いいとこ見つけた。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

脱水症の季節です。

いらっしゃいませ

今日の気温は14℃~25℃
気が付けば、家の中は28℃になっていました


昨日は紫陽花の季節なんて、悦に入っていましたが
今日は脱水症らしき・・・入り口に立ちました。



IMG_4922.jpg



毎年、草取りの後(当日に)血圧が下がったり~~~程度のものはありましたが

今日のは驚きましたね~

部屋の中が熱いので、窓を開けて風を入れていたのですけど
26℃になっていました(この部屋は寒暖の差があります 笑)

低い椅子に座ってPCを触っていたのですけど
急に気分が悪くなって(心臓に何かドーンと来て~)

や・ヤバイ 
直管的に「濃ゆい血液が心臓へ来た!」と、思いました

テーブルにあった水を100㏄位しか入っていなかったけど
直ぐに飲んで・・・


すぐ近くにあった「ゴロンタ用の枕」をもって別の部屋へ~
手には手首で測る血圧計・血圧180mmHg以上の時に飲む薬をもって・・・
他の部屋へ行きました


心臓はバクバク・ドキドキしています
血圧計は持って行ったけど・測るのが怖い(異常は~イヤイヤ)

暫くこのまま~待とう~横になって、静かに待っていたら~少し落ち着き
血液は薄められた証拠(脱水症やね 勝手な診断)

次に電解質の御飲物をガブガブ

少し落ち着いたので血圧測定、112/68 P103(これが早すぎ)不整脈・・・


発症してから何分だったかしら(今度は時間をしっかりみよう~~~今度はないでいいですよね)


あれから約四時間、今、すっかり元気ですが~
初めての経験ですが~こわかったねぇ~


今日は暑かった!
私はあまり水を飲まない

老人ゆえに温度ボケあり~(あまり暑いと思わない)私
今日は水泳に行ったのですよ





IMG_4929.jpg



お読みいただいたみなさん
今日は、あえて自分の体験、恥さらしをしました

紫陽花の季節は良いですが
これからは脱水症の季節でもあります

どうぞ、こんなことにならない様に水分摂取を怠らないように
お気を付けください

私のブログ友さんが、この季節を元気で過ごされますように。



最後までお付き合いありがとうございました。






いつも応援ありがとうございます
今日も、よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

濃ゆい血液が流れるのが分かるなんて驚きです。
とは言え何事もなくて良かったです。
お水を飲むのって大切なんですね。
僕も水はあまり飲まないので、気を付けないと!ですね。
(コーヒーやお茶は飲むのですけど)

脱水症‼ どなたが?

 私は少し鈍感なので、タイトルを見て
「えっ、どなたが❓ 亀千代君❓ 庭の花?」と思いました。
 お元気に水泳やお花当番をなさってる和様と結びついたのは、その後・・。
 お倒れにならず、本当によかったです。
 さすが冷静に対処なさいましたね。
 そういえば、グループで温泉へ行き、中の一人の、認知症のような言動に救急車要請。『熱中症』でした。

おはようございます~!
とっさの判断で大事に至らず、よかったです!!
プールでも先生がいつも『ペットボトルをプール際において水分補給してくださいね』って。
プールでも熱中症になっちゃうんですって!!!
毎度毎度、プールの水をご馳走になってるのに・・・。(;´Д`)ノ

siopopさま

おはようございます。

水分補給は大切ですね、・・・とわかっていても、手にもっていった水分
お茶であり・水であり~~~あまり空にして帰った記憶がありません

やはり~高齢ゆえにもう少し慎重でなければいけないと思いました。

ユキツバキさま

おはようございます。

こんなことが、自宅以外で起こったら、大変ですね
昨日のは、本当に予期せず~~~

年をとったということでしょう。

小梅さま

おはようございます。

プールの傍で飲んでいる人がありますが~~~
私はプールへもっていってもロッカーに忘れたりして~~~(>v<)あははぁ

認識が甘い!ヘイ。

医療の知識

和さん おはようございます、

読み進んでいるうちに、え〜つと一瞬息が止まったような。
医療の知識がおありの和さんだから大事には至らなかったのですね。
なにげなく過ごしてるけど家の中で熱中症とは・・・
教えていただいてありがとうございます!

私は汗っかきなのもでお水はよく飲みますけど。

はじめまして。
先日、ブログ村からはじめておじゃまさせていただき、
キレイな写真と穏やかなことばにとっても癒されました。

脱水症、大丈夫ですか。怖かったですよね。
お大事になさってくださいね。

紫陽花の季節、これからの約5カ月は
わたしにとってもとても苦手な季節ですが
(温度より湿度が高いのがダメで、
体調をくずします)
小さな喜びをみつけながら
のりきりたいと思います。

よろしくお願いします。


和さん 温かい励ましのお言葉ありがとうございました
なんとか復活しました^^

和さん 大事に至らずほんとによかったです
暑くなると家の中でも注意ですよね
水分補給は大切です
和さんあまりご無理されませんように

これからの季節、部屋の26℃なんていくらでもありそう。屋内の熱中症ってそんなそんな風になるんですねぇ…怖い(; ̄O ̄)

本当に大した事なくて良かったです。日頃からスポーツドリンクや塩飴も常備しておかないといけませんね。年々 気温も上昇してるし身体に気を付けて下さい^ ^

しおかぜさま

こんばんわ

今日は、忙しいです、トイレ行き(爆笑)
いつも、飲まないのに~量としては多くないでも、何時もが少ないので

昨日、初めは、電波によるペースメーカーの誤作動かと思ったのですが
ペースメーカーはP40まではお休みの筈なのです。
心当たりのものから対処しないといけないので、とりあえず水

時は相撲夏場所、【水入りで】私のハートは落ち着きました。(*'▽')
私はあまり汗もかかないのですよ~

thumoriaさま

こんばんわ 

thumoriaさま、ようこそ~です
年令も病気も沢山持っていますので、慌てることはないのですが
やはり~ちょっと慌てました~ε=(・o・*) フゥ

何をやっても、良いと思う方法、悪かった時のこと一緒に考えるので、苦しみながら~忙しいこと

thumoriaさまも、暑い夏は苦手ですか?
そうですね、私も小さな喜びを見つけながら過ごしていきましょう
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ブタフイーヌさま

こんばんわ

体調、回復のようですね~ヨカッタです
この季節は、こじらせると大変ですから~本当にお元気になられてよかた!

また、楽しい話を聞かせてください。

たまきさま

こんばんわ

昨日は、年々老化現象がプラスされて~いけませんねぇ~
注意をしましょう

そういえば~若いころこの季節には、足が上がらないほど疲れていましたねぇ~(50年前の話ですが~)
「そうだ!私はこの季節は要注意なんだ」って、今、思い出しました
気をつけましょう。

歓談差が激しい季節なのでおきお付けくださいね。

あっ!熱中症にも…

通りすがりさま

こんにちわ

他人事だと思っていてはいけませんでしたε=(・o・*) フゥ
(。-дノ【反省】

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1035-22b4454e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!