いいとこ見つけた。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

紫陽花の季節

いらっしゃいませ

今日の気温は17℃から21℃
紫陽花が似合う空模様の一日でした


IMG_5959w.jpg


この紫陽花は、普通の紫陽花ですが
私の家へ来たのは、40年くらい前で,
花が二つ付いた鉢植えのものでした

あれから~ずっとここで暮らしているのですよ
紫陽花が、今年も我が家の主役を張る時期が来ました

これから暫くこの紫陽花と、少し小さめの山アジサイが主役を務めます
他に、二種類の小さな紫陽花がありますが、名前は手におえません(笑)



IMG_5983.jpg



今日は、一月ぶりに、耳鼻科に行きました
プールに行くと、何となく鼻に違和感がありますが、一見治っている状態です




三月、遠出をした後でした「先生、これは直るのですか」私
「暖かくなったら直るでしょう」耳鼻科Dr

暖かくなってきたので、治ってきたのでしょうか?(笑)
やはり治療は続けるものですね、薬を飲むだけですが・・・。



IMG_5984h.jpg



先日の草取りの疲れが、見えないところで出ています
流石に今日はプールに行く気が起きませんでした


を今日は起こさずに、私は病院へ行き
10時過ぎに帰ってきました、気温が低いということもありましたが

炬燵の中で~オネム

直ぐにお風呂に入れると、活発になり、”o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!
私の手から、三日ぶりに餌を食みました・・・が、空腹だったのでしょう

慌てて二度も、私か細い?指をパックンしました
丸い指先が餌のようにも見えますからねぇ~



IMG_5992.jpg



明日は(5/17)父の命日
あの時私はおかっぱの中学生~あれから60年(綾小路公麿ふう~)


最近、他の方のブログで相撲の手刀の意味を知りました
私の父は、若いころ相撲が得意だったそうで

地域の相撲大会の時には、土俵つくりの時には一番に出ていました
相撲の時には、女性を寄せ付けないとか?

土俵つくりを見に行くと、いつも追い返されていました
お星さまになる前には、脳出血で普通の人ではありませんでしたが

相撲の放送の時には、真空管ラジオの放送を聞いていました



最近私は、相撲の手刀の意味を知って、急に懐かしくなった父親
何か関係があるのかなぁ~・・・・・




IMG_59601.jpg



明日は、快晴の予報、プールへ行ってこようかな。







お付き合いありがとうございました。







いつも応援ありがとうございます
今日も、よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

和さん おはようございます

いよいよ出発の朝になりましたが
どうせもう眠れないから早起きしました。
5月17日はお父さんの命日だったんですか
60年前とはずいぶん早く亡くなったんですね。
私の育ての母親も早くて
私が4歳のときでしたから他界して61年になります。
5月17日は私の息子の誕生日でもあるんですよ。
それでは行ってきますv-448

こんばんは、和さん!

紫陽花の似合う季節。
そうですね、あの花は本当に雨に栄えますよね。
晴れの時よりも、数段キレイに感じます。
雨は嫌なのに何でなんでしょう?^^

相撲の手刀。
どんな意味があるのだろう?
ふとしたきっかけで、故人が懐かしくなることってありありますよね^^

良い色の紫陽花

和さん おはようございます。

私は鉢植えの植物さんだけなので地植えのは
大きくなるでしょう、お手入れがしっかりだもの〜
淡いブルーが咲いたら綺麗でしょうねえ。

お父様を早くに亡くされたのですね、もう60年に・・・
今テレビで相撲が始まってますがどの力士のタイプだったのかしら。

もう紫陽花の季節ですか。

 やはり南国は季節が早く進みますね。
 アジサイもたっぷりと咲いて・・。
 北信濃の奥山はまだ、暑い残雪。その上のブナが新緑がきれい。
 アジサイの盛りは、梅雨も終わりの7月ころです。
 「アジサイ寺・高源院」さんのアジサイは濃い青です。

 指にご用心なされませ。

こんにちは。

もうアジサイが咲いているのですね(*^_^*)
40年物とは素晴らしいです。
それに淡いブルーがとてもさわやかですね。

私は昨年挿し木したアジサイがあるのですが、この春に職場の花壇に植えたんです。今年お花を咲かせてくるかはわかりませんが、楽しみにしています。

白と黄緑色のクレアチスも爽やかですね(*^_^*)

紫陽花。

和さん、こんばんわ。

紫陽花の季節がやってきましたね、梅雨の季節に一番の
お似合いでしょうか、うっとうしい季節でも紫陽花の花
に梅雨の季節を忘れさせてくれます。

プー太の父さま

こんばんわ

いよいよやってきました楽しみの時
気をつけていってらっしゃい。

やっぴえろさま

こんばんわ

手刀について
相撲研究部さんへ~http://sumokenkyu.blog.fc2.com/blog-entry-112.html
おついでに覗いてください・・・。

今日の紫陽花は可哀想なくらいに、暑くてしな垂れています
明日は雨だそうですから、元気を取り戻すでしょうね。

アジサイ満開!

お庭満開ですね、我が家はまだまだ蕾です。

久しぶりにグラウンドゴルフに行ってきました。
汗をびっしょりかき、午後寒気を感じて炬燵の中・・・

少し早めに寝る事にします。v-284

しおかぜさま

こんばんわ

少し影の時間が多いところにありますので、大きくなりました
毎年かなり刈り込みますが、花のころには大きくなっています

うっとうしいと思ったこともありましたが、年をとってきれいだなぁ~と思うようになりました(*'▽')

父は中3の時に、なくなりました。
翌年、家を出て寮に入りましたので、母ともここでお別れ(後は時々逢って)
懸命に生きて76歳・・・(^o^)/

ユキツバキさま

こんばんわ

<北信濃の奥山はまだ、暑い残雪> 信じられな~い
今日は、家の中は28℃にもなっていました。

梅雨の終わりに紫陽花・・・
こちら冬の終わりには台風が来るだよ~しかも意地悪なの~
被害が出たら梅雨が上がるっていうくらいです。

ちいちいさま

こんばんわ

いつも、丁寧に会社の花壇にまで、お花で飾られますね
紫陽花の挿し木は割合つきやすいと言いますね
挿し木の紫陽花さんは、今年は無理でしょうか?

私は、今年はアブチロンを挿したりしました、下の方で花が咲いています。
また遊びに来てくださいね。

ハトさま

こんばんわ

紫陽花の季節なんて悦に入っていたら~今日はカンカン照り
可哀想に庭の紫陽花はしな垂れて~夕方に少し回復していました。
明日は雨のようですが~今年は高温も予想されるそうで
お花にもなかなか厳しいですね

農家の方も気配りが大変でしょう、お疲れ様です。

ゴットばあさんさま

こんばんわ

風邪(寒気)でなければ良いですが
グランドゴルフ?・・・は、やったことがありませんね

ゲートボールは、上手でしたよ~
毎朝練習に行ってるんじゃないかって・・・(笑)
明日は、また元気で来てくださいね。

アジサイの季節ですね。

夏が近くなってうれしいようなでも何か憂鬱です。
あっ!カメたちはいい喜でしようが。

こんばんは。

お父様は何と若い時に亡くなられたんですね。
苦労が多い大変な子供時代だったと想像します。

今日は父の代理で近所の古い親戚の法要に行きましたが、
娘さんが東大に合格されるような家柄で、
和室に先代・先々代・更にその前の代の夫婦のカラーの肖像画があり、
我が家との格の違いを思い知ったけど何故か我が家の仏壇には、
母と祖祖母の写真があります ?

通りすがりさま

おはようございます。

亀さんたちが元気は嬉しいですが~
本当に致し痒しですね。

岡 夜 ☆ 待 つ さま

おはようございます。

岡さんは、きちんとお父様代理をされているのですね
立派ですね。

昔の家には、沢山の額縁が飾られていましたね
今、思えばあれはあれで生きていく上の大切なパーツであったろうと思います
ご先祖様を敬い、新しいものを生み出していく・・・戒めでしょう。
なかなか次の世代へつながらないのが事実のようですが~~~
でも、私にも、そんなベースのかけらでもあったら~と、思いますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1034-e28acf29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!