いいとこ見つけた。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

嬉しくって!

いらっしゃいませ

今日の気温は15℃~24℃、快晴、母の日
嬉しい一日でした ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!


CIMG2014i.jpg



まずは午前中に、次女が来て楽しい会話をしながら~お食事やお茶
15:00’ごろ、帰っていきました。
(お勤めがハードですから~ここで、ゆっくりできません)



CIMG2012.jpg


これは、娘がセットアップした、私の遠足の装束です(*^-゚)vィェィ♪
向う側に皺のお顔があります。




CIMG2018.jpg



次に入れ替わる様に、長男の孫と嫁の来訪


ピンポーン
「ハーイ」
「私は、孫の〇〇(苗字)〇〇(名前)ですが、長男の嫁と一緒に来ました」(笑)

玄関を開けると、大きくなった孫娘が「今、嫁が来ますから~」
何となく笑わせる~いつもはこんなことを言ったことはありません

中に入って、「兄はアルバイトで、今日は来ません」
「息子さん(私の)は、野球に行って、後はお酒のみですから今日は来ません。」



CIMG2027o.jpg


孫娘は、多分、高校二年生、お正月に来て、今回家へ来たのは今年二回目
少しづつ大人になっていくのですね


この孫の発言ですべてが読み取れます(*'▽')
今は穏やかなのでしょうね


嫁は何も言わなくても孫が全部言ってくれるので!ニコニコしています。


CIMG2020.jpg



聴けば昨夜は嫁は当直だったとか(多分今朝帰ったのでしょう)
「夜中に3人も入院がありましたよ」~大きな精神科の病院

3人の入院は~~~推して知るべし~~~ご苦労さん
子供たちが学校を卒業するまでは、何としても働かなければなりません

今、一番学費の掛かる時です
大変ですよね。


CIMG2024.jpg



嫁に「あなたのお母様はお元気ですか」と、問えば
「元気でした~一年に一回しか行かないですが」(笑)

「行ってあげなさいよ」私、嫁は、お母さんと何年か前に喧嘩をしたとか


「お婆ちゃん、お母さんはネ、この前、向うのお婆ちゃんと喧嘩をしたんよ」
孫娘が全部ばらしてしまいます


「お兄ちゃんは、昨日お父さんと喧嘩をしていたよ」(母は留守)
この孫娘がいる限り~意外に丸く収まっているかのようでした


嫁も、里には帰ればよいのに~と思いますが、仕事をしていると
体の方が大変なのだと思いますし~親御さんも承知のことだろうと思います・・ガネ

「〇〇ちゃん、この真似はしたらいかんよ~」「しようかと思っています」孫娘
皆、笑っています・・・

若い時は良いですが~やはり行ってあげたほうが良いですね
これは、両者とも了解済みの甘え、体が大変なのだと思います。



CIMG2029i.jpg



来年は(鬼が笑いそうですが)この娘も上手くいけば家を出ます
これは~~~チョー寂しい~~~

滅多に合わないでも、孫は可愛いですね
受験先は~嫁に「寝言は寝て言いなさいよ」と言われるそうでェ~

勉強は楽しいという孫、たとえ合格に至っても、学費が~~~という嫁
とても、援助が出来ることではない、孫娘の希望

さて、来年はどうなっているのでしょう

まだ、夢のような話ですが~


CIMG2021.jpg



私の子にはこんなに勉強が好きなんて言う子は一人もいませんでした
あのころなら、この子の願望は私がかなえてあげたのに~

上手く地球は回らないものですね。


CIMG2032.jpg



長女からは、珍しい美味しいものが届きました
届いた連絡をすると

お寺ですから~納骨堂の話で盛り上がり
近くならお手伝いをしてあげたい気分。



CIMG2033i.jpg


後期高齢者になり、子供たちも育ちあがって
それぞれに形はちがっても落ち着き、それぞれの話を聞いて

嬉しい母の日でした
後は、私たちが出来るだけ、子供に迷惑をかけない様に。


CIMG20229.jpg


やっぱり~元気が一番
「目標1000m、頑張らなきゃ」と、思いました。






「若」は~午前中は管理人さんの相手をして
午後は孫娘たちに扱いまわされて、それなりに相手になっているようでした

最後は逃げて私のところへきていましたけど~










最後まで、お付き合いありがとうございました。






いつも応援ありがとうございます
今日も、よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ


COMMENT▼

素敵な日だったんですね。

目標増えてますね!
良い事です。
1000mなんてきっと直ぐです。

こんばんは、和さん!

賑やかな来客があったようで、
嬉しい母の日だったのでしょうね。
僕も母にロールケーキを贈って、
きちんと笑顔のご褒美を頂きましたよ^^

お孫さんの明るい感じが、文書を伝わってきます。
きっと、和さんもニコニコ顔で聞いていてのでしょう。

遠足用のお洋服も、
可愛らしい彩りですね^^

siopopさま

おはようございます。

はい、目標は、年内に1000m、大体決まっているのですが
時々、戻って困っています。
秋になると時間が出てきますから~何とかしたいと思っています。
良い刺激をくださいね。

やっぴえろさま

おはようございます

孫娘の学校が今のところ順調なのでしょう
何時になくおしゃべりでした~
明るいので、家庭内も明るくて良いですが
娘が家を出ると、残る二人は寂しいものです
私の場合は夫も出たので一人でした~

その分自由にもなりましたけど。
遠足の装束、上着は10年位着ています(*'▽')

芸人に?したい!

失礼・・あまりに面白いお孫さんに・・・つい
家族の円満さが眼に見えるようです(いや、見えました。)
孫娘さんの訪問挨拶!これはこの孫さんの持って生まれた才能・・
(普通気が付きませんし、高校生ですよ、
 このご時世に居ますかね・・・)v-284

和さんにとってうれしい楽しい母の日だったんですね
想像しながら私までほのぼのした気持ちになりました
次の遠足はどこへ行かれるのかな?
遠足に行くのが楽しくなるセットですね(*^_^*)

嬉しい母の日だったんですね!
孫娘さん、いいキャラされています。

ゴットばあさんさま

こんばんわ

孫娘は、どこであんな言葉を覚えたのでしょう?
明るいのが取り柄ですね

走るときは一番後ろ(父親は早い)なのに陸上部に入ったので
オリンピックに連れていってくれるように頼んだのに
すぐに止めて~がっかりしているのですよ(笑)

ブタフイーヌさま

こんばんわ

子供たちが、穏やかに生きているということは、本当にうれしいですね
あれやこれ、いろんな不幸が沢山ある中で「穏やかに」生活が出来ている
そんなことが嬉しい一日でした。

きっちゃん♪

こんばんわ

自分であれは母親似・これは父親似といろいろ分析していました
ひょうきんなところは父親似かな?

今晩は

今晩は楽しい、頼もしそう、聡明なお孫さんですね。
是非とも希望かなえられる事お祈りします。
私は予備校に出入りしてましたが、学費は育英会や
進学先の学校でも相談に乗ってくれるはずです。
理系特に医学系はそれでも大変ですが・・・。
最高に充実した嬉しい日でしたね(^-^)
若君も接待疲れ出たかな?
台風君右に進路かえて接近、ご用心くださいね。
今週もよろしくお願いします。

oyajisanさま

こんばんわ

今一番、孫たちも落ち着いているときで
割に家族が皆穏やかでした
この子の兄の大学の入試のときなど~皆がピリピリして~
自分たちの子育ての時には、想像もしないことでした。
もう就職の心配をされているようですが、親ってこんなものでしょうね。
私の周りは皆専門学校でしたので、殆ど就職の心配をしていません。

今の方が夢があるといえば夢があるのですが~
学資にしても、私が現役の時のことくらいしか知らないので
もう、何の役にも立ちません。

でも~その気になれば~何とかなるようなな気がするのですが。
口には出さねど(一生懸命やってみたら~)です。

こんばんは(*^_^*)
嬉しい母の日でしたね。
明るいお孫さんで和さんの笑顔が浮かびます。
目標1000m頑張ってくださいね。

昨日は母の日でしたね。
母の好きな天ぷらを仏壇に供えてみました。

楽しいご家族で〜

和さん こんばんは、

綺麗な写真のなかで繰り広げられるお孫さんとの会話〜
ユーモアがあって周りの人を和やかにされてますね。
和さんの幸せそうな笑顔!
うちの高1孫娘が面白いキャラクターをもって賑やかです。

遠足用の装束はカラフル〜帽子の色は好きです〜

パッチ大好きさま

こんばんわ

台風通過中のようですが、どうか無事にお通り願いですね~

家の孫娘も大きくなりました、体も大きく・・・
これまで、子供だとばかり思ってみていたものが
急に、面白いことを言うので、笑ってしまいました
が、もう少しで家を出ていくような~
これは~寂しいです、滅多に逢わない孫娘なのですが。

通りすがりさま

こんばんわ

こちらは静かに通過した台風ですが、どうか静かに通ってほしいですね
どうぞ気をつけてください。

母の日、お母さまにきちんと「感謝の意」を捧げられたのですね
きっと喜んでいらっしゃいますよ。

しおかぜさま

こんばんわ

今の子は伸び伸びしていますね。
あっという間に大きくなって・・・。
来年のお正月には、「塾で来れない」宣言があっていました~

あれ~もうあまり逢う時がないじゃない???
変ですね、いつでも一緒にいるような気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1028-a1b2e8e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!