いいとこ見つけた。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

亀千代の一日

いらっしゃいませ

今日の気温は(最低)15℃から27℃(最高)良い天気です
今日は亀千代を自由にして様子を見てみました

洗濯日和なので二枚の肌布団を洗濯
一枚は、普通のポリエステルですが、もう一枚はハンドメイドの真綿布団です

この真綿布団は、今から10年くらい前に自分で作ったものです
まだ、当時は亀千代はいませんでしたので、こんなこともできました

真綿を産地から買って、丁寧にガーゼの布に縫い付けて、肌布団の出来上がり
この布団は一年中使います

洗濯は、浴槽を使って踏み洗いです


CIMG1951.jpg

お母さん、お手伝いをしようか


8時に起こされた亀千代は9時過ぎにこの洗濯を始めるまで、ウロウロ徘徊
次にお風呂に来て、この姿

踏み潰さないようにするのが私の役目(*'▽'))



CIMG1953.jpg



肌布団の洗濯が終わって、干し上がったころ、亀千代のテンションは少し下がり
体も少し冷え、炬燵へ入りたくなりました

(この時間が大切です)
ここまま無視すると、今日はこれで終わりです

でも、せっかくお日様が出ているのに~勿体ない・・・
それで~庭に下ろして日光浴、私はガーデニングです(10時ごろ)


CIMG1945.jpg


亀千代はテンションが下がっているので、下に下ろしてもただ甲羅干しです
少し温もったころ、動き出しましたが、時々私を確認に来ます


そんなことを繰り返して、約一時間
「亀ちゃん、帰るよ~」私、

立ち上がって、どこにいるか~と、眼をやると、もうこちらへ帰ってきています
そのまま、ベランダから、上げると~


まぁ~家の中に入ったら、態度が豹変、それから3時間、運動会か?
まぁ~良く動くこと


CIMG1947.jpg


ここで~武蔵は考えた!何を~


日光浴、紫外線に当たったから、元気良くなったのでしょうが
紫外線が体の中でどうして・どう変化したのでしょう

亀千代は背中(甲羅)の下半身をなでなでしてやると
暫くして、体を動かしたりします
(これも、なにかの神経を刺激しているのではないかと思います)



IMG_5861.jpg


今は、私は水泳が大切なので、追求はあえて割愛
調べてみたら、面白いでしょうね



IMG_5868t.jpg


IMG_5870.jpg


朝8時から15時まで、約7時間動いています
これが、亀千代の夏の一日です

プールへ行くために、一人(亀)にすると、午前中の短時間で終わりなのですよ。





12時過ぎにたまらなくなって、床に大の字になったら
亀千代は、私をカモに~、急いで走ってきて、私の周りをグルグル~

周りながら、クンクンクンクン臭いを嗅ぎます
手の匂い・頭の臭い、くんくん・クンクン~こんな感じです





今日の排泄は、大が二回、小が三回
いずれも、私の近くに置いて行きます


私は、今日は、15時30’からプールに入りました
明日から~また、どうしましょう









最後まで、お付き合いありがとうございました。






いつも応援ありがとうございます
今日も、よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

真綿の肌布団。

 我々世代でも真綿に布団を手作りする人の割合は、多くないように思います。
 以前の編み物にしろ、そういえば若いころは縫ったり編んだりが盛んでしたね。
 ホームセンターで安く買った化繊布団は、やがてへたってゴミですが、木綿布団は、作り替えできますね。(家庭で仕立てることは稀となりましたが)

 バスタブそばの亀千代君は、あまりにも小さくい・・。
 それなのに、和様の動向に神経を注いでいるのですね。  愛しや~。

こんにちは~^^

真綿布団の手作り。。。素晴らしいですね*^^*
実家の母も布団は手作りしてたのを思い出します^^
座布団もね(#^.^#)
私も手伝わされたっけ・・・

亀千代君、色々と面白い動きを見せてくれますね^^
犬と猫しか知らないから、不思議な気がします☆
愛情をもって接すると、ちゃんと応えてくれるのは
みんな一緒なんですね(^_-)-☆

真綿布団。

和さん、こんにちわ。

真綿の布団は貴重品になりました、今はポリエステルの綿の
代替え品で湿気もよく取り保温性もよい真綿には劣りますね
わたしのところでも真綿の布団を使っています、母が綿の打ち返し
をして新しい布団を作ってくれましたよ。
綿花の種を蒔いたところ発芽してきました、30粒買ったのですが
33粒めが出てきました、発芽率100パーセントですね。
これで自家製の真綿布団を作ろうかな?

こんにちは~!
お布団を手作り!?すごいです!!
昔実家で母たちがマスクをしてやっているのを、子供のころ見たことがあります。

亀千代ちゃん、ほんとにお母さんっ子ですね。

ユキツバキさま

こんばんわ

あのころは~まだ若かった!
子供たちが巣立って時間が出来たので、自分で出来る贅沢をしました
オール真綿、お店の商品は、国産で、かなり高価です

でも自分で縫えば、かなりお安いものになりました
気持ちが良いのが何より~です。

亀千代は、今日も元気でした。

jujuさま

こんばんわ

私もペットは初めてで~ワンちゃんや猫様の動きには
足の長さが違いますから(笑)~とてもかないませんε=(・o・*) フゥ
でも、気持ちは皆同じですね。

猫さんたちだったら~眼が回りそうですね。

ハトさま

こんばんわ

お母さまが作られた綿の布団は貴重ですね
周りにひきの良い真綿を巻いて~お日様に当てると面白いように膨らむでしょう
良い香りがして、昼間のお疲れも吹っ飛んでしまいそうですね
(大切に扱ってください)
今年もワタの種をまかれましたか、沢山ためて、お布団にできたらいいですね。

小梅さま

こんばんわ

キマグレ作業(*'▽')布団つくりです
ガーゼのカバーの上に 真綿を開いて、四隅にPINを置き
我流で作りました
母の布団つくりのお手伝いも体験しましたので
そう大層なことではありませんでした
すこし、全体に古びてきましたが、もう生涯の連れです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1019-49c7acc0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!