いいとこ見つけた。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

時間、どちらにも大切なのです。

いらっしゃいませ

今日の気温は(最低)16℃から22℃(最高)でした
昨夜、物凄い音の雷が鳴って・・・大雨の予報でしたが、当地は曇天

今日はプールの最後の日、何が何でも行かなければいけない・・・
そんな気持ちで過ごしていました

亀千代は、それを知っていたか?
(動きっぱなし)・・・後ろ髪をひかれながら~逃げてプールへ行きましたスマン<(_ _)>

プールが済んで大急ぎで自宅へ~
亀千代は窓際で、冷えて~眠っていました

「ごめんねぇ~」    帰りに急ぎスーパーでスイカを買ってきて
亀千代の機嫌取り、一口大に切ってある切り売りのスイカをさらに亀千代の一口サイズにして

爪楊枝で一つづつ口へ運ぶ~、口を開けて食べてくれました。
(罪滅ぼしでございます)


DSC00855s.jpg



今日のプールのレッスンは、「クロール入門」でも、前に、みんな入門コースにいた人(*'▽')
80歳代の男性をはじめ、総勢8人、楽しい一か月を過ごしました

早いですねぇ~一か月
決まった時間で、決まった回数、何時もより緊張があった一か月間

でも、和気藹々として楽しく過ごせました。



IMG_4827.jpg



80歳代の男性さん(Aさん)何度目か25mの往来の後

「Aさんもう少し頭を楽にしてください」指導者のYさん
「頭をちょっと触ったら、即死しそうですよ」Yさん
「頭を押さえたら首が折れそう」
 (笑)(緊張が強いのでしょうね)

 

いろんなことをして、「次は息継ぎをします」Yさん

Aさんが最初に出るとすぐそこでYさんは待っていて、指導
「Aさん、息をしてください」Yさん (笑)

Aさんは、息継ぎが上手くできないのもありますが
息継ぎをしなくても、10m位は行きます・・・


色々面白い発言があって、最後の25m、クロール
出発の前に

「Aさんに指導、毎回息継ぎをしてください
「ハイ」Aさん 

出発しました~時々息継ぎをしながら~それでも20mは行きました


Aさんは子供のころに川で首を出して泳いでいたそうです
4回のレッスンで、初めてあんなに泳がれたのを見ました

ご本人が一番楽しまれたようですが
私たちも、笑いを戴きました~



IMG_4829.jpg



私は、今日でこのレッスンを終了します
ほかに2人の人に上への勧めがありました






明日は洗濯日和で27℃にもなりそうな予報です
高温は、亀千代の体が喜びます

亀千代は、気温が高くなると朝から元気です
時間に制約のあるレッスンを選ぶと、その時間はちょっと11時~13時の間で

それに合わせて、外出をすると、亀千代エンジンは好調回転をしているときに
私が、出ていって一人になると、亀千代の動きはそのうちに止まってしまって

端っこで、眠っているのです
亀さんだって一人(亀)じゃ寂しいのでしょうね。







あ、そうそう~背骨のポキン、その甲斐あって今日は少し足曲げが楽になりました
昨日は、曲げる時間が入って、ワンポイント遅れる~と、思っていましたが

今日は(自己流ー軟体動物練習)、背中を曲げたり、お腹をひっこめたり
それを同時にしたり、ユラユラぷかぷか浮きながら、いろいろ試してみました

これって、水泳の大切な条件、リラックスへの道への入り口ではないでしょうか?
全身、突っ張ったままでは、お腹も上手く、引っ込みません



今、私は泳ぎの何かに気付き始めているような~
頑張らねば目標1000m。




お付き合いありがとうございました。




いつも応援ありがとうございます
今日も、よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

こんばんは、和さん!

クロール教室完走。。。
水泳だから完泳?ですか。
楽しいと言うのは、ものを習得するのに、
一番の早道な気がします。
和さんも得るものは大きかったでしょうね^^

亀千代君は一人だとシュンとしているんですね。
可哀そうだけど、可愛いですね^^

お早うございます♪

レッスンのお仲間も、和気あいあいと(*^。^*)
高齢の男性も、頑張ってらっしゃる! 私もウダウダしてる場合じゃないですね^^;
亀千代ちゃんも、お留守番は寂しいんですね。。。
和さんには、亀千代ちゃんの表情も手に取るように分かるんでしょうね^^
GWはいっぱい一緒に遊んであげてくださいね♪

こんにちは~!
こちらは今日も晴天です。
いよいよ明日からGWで、どこに行っても賑やかになりますね。

和さんは泳ぎをいろいろと試してらっしゃるのですね。
すごいな~・・・。
私はやろうと思ってもいざ泳ぎ始まったらやっぱり自分の泳ぎになってしまうんです。
コーチは悲しいでしょうね~!
大丈夫、私も悲しいのよって心の中で♪(=^エ^=)

和さん こんにちは~

プールに頑張ってましたね。
こちらは一昨日から今日まで3日間
連続27度~28度と真夏の天気になってしまいました。
もう半そでシャツで過ごしていましたが
私も亀千代ちゃんみたいに
暑くなってきたので元気よくなってきました。
(これ以上暑くなると元気なくなりそですけどv-290

亀千代さんはスイカをもらってよかったですね。年を取るとあちらこちら悪くなります。我が家は今は老々介護です。将来の日本の先をいっています。

ただいま~!亀千代ちゃん、かえってきたよ~!

 そんなにも和様を慕う亀千代くん、背中が冷たくなる・・なんて手塩にかけて育てていなければ、わかりませんよね。
 帰宅して、ドアをあけたときのお気持ちがよくわかります。
 私も、柴犬を飼っていたときは、帰り道には犬のことで心がいっぱいでした。

亀千代君、もうスイカを食べたんですね!!
誰だってひとりは寂しいものです…

やっぴえろさま

こんばんわ

今回のコースで、このまま続けていけばよいということがわかりました~
それに単発のものもありますから~
ここはこれで卒業します
でも、この泳ぎで、距離を伸ばすのは、チョットキツイです
(o^^o)ふふっ♪ 崩せない・手が抜けないのです。
本当にこのまま、正しい泳ぎを習得しなきゃ
綺麗な泳ぎになりませんネ。

jujuさま

こんばんわ

少しかまい過ぎの感ありですが、もう家族ですからねぇ~

今、プールには、年寄りタクサン・タクサン
やはり、健康第一ですから~



小梅さま

こんばんわ

レッスンで一度は習ったのかもしれないけど
最初は何もわかっていないので、「馬耳東風」

今頃慌てているのですよ~別に慌てる必要もありませんが・・・
でも、考えてやってみないと習得できませんね。

プー太の父さま

こんばんわ

楽しいことがすぐ近くにあるから、ますます元気になれるのでしょう
いつも、そのように楽しみを持ちたいですね

元気であればこそ、適うことですね

今日は亀千代もバリバリ元気、プール行きが難しくなってきました。

水泳もお仲間がいるから がんばれますね^^
川で泳いでいた~思い出したことがあるの
私の中国人の友達も川で泳いでいたんだけど
平泳ぎの手のかき方がおもしろくて
私たちとは逆なんですよ
それでも前へ前へと進んでいくので不思議でした(笑)

ふくちゃんさま

こんばんわ

老々介護、ご苦労様です
年をとると、本当にあちこち故障しますね

出来るだけ、故障が少ないように気をつけましょう。

ユキツバキさま

こんばんわ

娘可愛さに、都合上預かってしまったのですが
こりゃあ、にっちもさっちも~(笑)
子供たちが小さかった頃と同じ気持ちです。

自宅で顔を見るまで落ち着きませんね。

きっちゃん♪

こんばんわ

亀千代の好物はスイカなど果物・与えすぎても良くないそうですけど
一回量は、ほんの少しですよ

亀千代ひとかけら~私二かけら~(笑)

ブタフィーヌさま

こんばんわ

平泳ぎの手のかき方、逆ですか?
あり得るかもしれませんね

見てみたい~~~です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1018-23a8f9a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!