いいとこ見つけた。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

「ポキン」と言いました。

いらっしゃいませ

今日の気温は(最低)17℃から27℃(最高) 良い天気でした
あまりの気持ち良さに、亀千代を日光浴に出しました

今日の写真は、亀千代オンリーですけど~
今日の内容は水泳ですよ

DSC02513.jpg


今日の亀千代は、まだ日光浴気分ではなかったのですが
強引に、外に出されてずっとこの姿勢で、甲羅干しでした

その間、ずっと私はガーデニングをしていましたが
今日はあまり遠征をしません。


DSC02514.jpg

DSC02515.jpg

DSC02516.jpg


この春、初めて植えたクリンソウはぎゅーっと首が伸びてきて
こんな感じになりました、葉が大きく(肥料のやりすぎかも)


DSC02517.jpg

DSC02518.jpg


亀千代は自分の成長を知りません、、昨年はこの椅子の下を通りました
でも、今年は通れません(o^^o)ふふっ♪大きくなったのですね。








このごろ、っていうか~今度水泳は上のクラスへ行きますが
その時に、平泳ぎと背泳ぎが入ります

今から、習うので出来なくても、可笑しくはありませんが
少しは習っているので、少しくらいは出来なくてはいけないのです(と思って)

少し勉強をしています
平泳ぎの足・・・ですが~キックがいまだに上手くないです

YouTubeなどで、キックを見ていると
股関節の角度(胴体と足間)等も関係するようで

私など、足をまっすぐにしたまま曲げているので、上手く上がらないのではないかと~
そんなことを思いました

普通の人で130度から140度くらい~北島さんは90度・・・
っていうことは、足は曲げるんだよね「自分はどうなの?」


このあたりさっぱりわかりません
まっすぐの伸ばしたままなので、あまりあがっていないようなぁ~

先生が後ろから、足を押されるときにはぐうっと上まで・・・
とても自分では出来ないのです





そこで一計、今日は意識をして足を曲げてみよう~と思いました
今までと同じ曲げ方では、何も変わりません

で・ネ、どこかで「背中を少し丸く」という文章を見ましたので

今までの突っ張ったままでは、上手く股関節は曲がらないので
背中を少し緩めて脊椎あたりをちょっと曲げました

すると~ポキン・・・トホホ~指をポキポキ言わせる時のあの音です
でも、少し足上げが楽になりました



まだ、こんなことを言っている私、とても平泳ぎではないですね

でも、これでわかりましたよ
足の基本が上手くできるようになったら、角度を意識して練習をして
スピードが付けられる(10年先を見てね (笑)


私ってね、拘りだしたら~前に進めない
本当はこの平泳ぎに関しては、マンツーマンで教わりたい


後期高齢者になって始めた水泳・・・なかなか思うに任せないのです

今日の背骨のポキンはちょっと驚き、今はなんともありませんよ

さ、また明日があります、クロール最終日
亀千代は行かせてくれるかな?










GWはいかがお過ごしでしょうか、みなさん
今日は、本州で新幹線のトラブルがあったようですね

穏やかにあってほしいと思います
どうか楽しいGWとなりますように。








いつも応援ありがとうございます
今日も、よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

こんばんは、和さん!

おぉ亀千代君、写真だとなかなか分かりませんが、
大きくなっているのですね。
イスの下が通れなくて成長をしみじみ。
何となく、ほのぼのした感じがしていいです^^

骨のポキポキはあれは何で鳴るのでしょうかね?
鳴った時は運動不足かな~
と連想はしますけどね^^

おはようございます~!
『ポキン』にはびっくりしました!!
でも、なんでもなくてよかったです♪
そうそう、お腹に力を入れてちょっと背中を丸くするといいみたいですね。
何度言われてもこれがなかなか・・・。(笑)

やっと平常に・・!

お天気が続いて庭の手入れからちょっと縁側に・・
若様の甲羅干し?我が若(子)の成長を眼を細めて、
いる風景のどかです。

GWに入り私も平常に戻りました。
孫たちはまだ床の中

私はよく膝の曲げ伸ばしでコキンとなればすっきり・・
孫娘は腰をひねりコキコキンすっきりすれば良し・・です。

今和サンが泳いでいる姿を想像しながら
コメント書いてます。v-284

水泳と悪夢・・。

 水泳のこと、無関心でごめんなさい。
 山国では、昔学校にプールがなく、子どもたちは泳ぎを習いませんでした。
 学生時代に「体育教材」でプールへ入る時の恐怖感!
 今も夢に見ます。
 和様が後期高齢後、お始めになったというチャレンジ魂に憧れます。しかも、目標を設定なさって・・。👏👏
 亀千代君、確実に大きくなっているんですね。👏👏

やっぴえろさま

こんにちわ

亀千代は毎年少しづつ大きくなっています
ついに椅子の下が通れなくなって、椅子を引きづろうとしている姿が
可笑しくって~
でも、無理な時は下がるということを知っているのもわかりましたよ。
腰椎は、私の場合曲がっていて~、あの音にはちょっと・・・
関節の擦れる音でしょうが、あまり気持ちの良いものではありません、今日は何ともありませんよ。(*'▽')

小梅さま

こんにちわ

今日は背中を丸くする練習をしてきました
体が硬くなっているので、水の中で軟体動物のように
くにゃくにゃになる練習をする必要がありそうですね。

亀千代くんは去年よりも大きくなったんですね
来年はもっと大きくなるのかしら?
和さんは子供の成長を見守るおかあさんみたい(*^_^*)
「ポキン」ちょっとびっくりしました^^
若い頃は指ポキポキしてたけど・・・
もう今では怖くてできません(笑)


ゴットばあさんさま

こんにちわ

落ち着かれましたか?選挙などにかかわられたのでしたら~
本当にホッとでしょうね

私も膝はポキンとやることがありましたね
あれで~「滑液が出た!」なんて言っていましたが、いまはやりません
今日は、何となく滑らかになっています(笑)腰椎君。

ユキツバキさま

こんにちわ

悪夢が活性を阻害することは多々ありますね
当ブログに置いては、いやな時にはスルーしてください

私にも苦手はあります、でもそれなりにさせていただいています。

亀千代は、そのうちに片手でつかめなくなりそうです(笑)

ブタフイーヌさま

こんにちわ

先日、TVで、水族館の人が、魚の治療をしながら
「買っても\1000もしない魚をそれ以上の費用で治療する」
それは、「みなさんが楽しみにして、見に来られるからです」
愛がいっぱいですね

同じです。

指のポキン、昔やりましたネ(*'▽')

こんばんは^^

予定外のお出かけをして、今帰宅しました^^
今日も暑かったですよ^^;

「ポキン」!?
大丈夫ですか???
こうやってブログの更新をされてるという事は
多分大丈夫なのだとは思いますが^^;
気を付けてくださいね☆

私は背泳ぎと、なんちゃってクロールしか出来ないから
和さんの平泳ぎに関する考察を拝見し、
心が温かくなりました*^^*
頑張って下さいね~♪

jujuさま

こんばんわ

ポキンが何かを生み出しそうですよ(笑)
今日は何ともありません
何しろカチカチの老体ですから~
思うようになりませんね

でも頑張りましょう。

お坊ちゃん可愛い♪
楽しそうですね。

もう夏の日差しみたいですね。

通りすがりさま

こんばんわ

亀千代は椅子を腰にひっかけて動こうとするのですよ(*'▽')

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1017-a85053f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!