いいとこ見つけた。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

今日のこと 4/18

IMG_582z.jpg



今日は山の家にいました気温は(最低)7℃~23℃(最高)
夕方は雨になっています。

現地ではガーデンフエスタが行われていて、この地域内を見て廻られます
皆さん綺麗に花壇を作られていて(一見 綺麗です)綺麗でないところもあります(笑)

元来、シニアタウンの発想から始まって
この地区には、高齢者ばかりが入られることになっていましたが

想うように進まず、最近では若い方も、入ってこられていて
お勤めがあったりして、雑草のある家もあります

ガーデンフエスタのもう一つの売りは、宅地販売です
温泉付近には、温泉の付いた宅地もあります

沢山の方が入られて、住人が多くなれば
予定であったいろんな施設なども充実して

住みやすくなるでしょう

今でも、このセンター(中心施設)では文化事業があり
毎日、何かのサークルが動いているようです

勿論24時間セキュリティも働き、小さなクリニック・ATM、時々の物品販売あり・・・です

私自身は、そこへ行ってガーデニングをしているときなど・・・
周りの人との交流は、そんなことしかしていないので

凄く楽しいと思いますが、残念ながら、街まで10㎞ほどあります
車がないと困りますね、今は良くても超ばぁばの成ったら~

そうそう、すぐ近く、歩いて3分のところに老人ホームのようなものが出来ました
もし、私が、残ったら~そこへ行こうかと思っていますが

私が、先かもしれません(*'▽')
なるようになるわ~♪~




今日は、今までになく疲れたので、作業はせずに帰ってきました。


IMG_5824c.jpg


アクビちゃん、暴発です、今日はこれで~


IMG_5832a.jpg


クリンソウの花茎が伸びてきました。


IMG_5833d.jpg



花さん、「お名前は」?


IMG_5835t.jpg


大きくなってきたギボウシ。







お付き合いありがとうございました。




いつも応援ありがとうございます
今日も、よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

深夜にこんばんは。

97歳の私の祖母は流行りの介護施設 ( 健常者も入居出来る )で暮らしていますが最後 ( 死ぬまで ) は見てもらえず、
いずれはそういう所に転居しなければいけない状況ですが、
老人ホームは最後まで見てくれるのでしょうかね ?
ちなみに祖母は先の事など全く考えていなかったのか、
自宅にいる時はそんな話をしていませんでしたが、
なるようになるわ~ って長生きの秘訣かもしれませんね ?

大きなプロジャクトですね。

 中心地から離れた高台に、こんな大規模な街を作ったのは民間ですか? 行政ですか?
 ずいぶん色々あるので、びっくり!

 この山国にも田舎暮らしを求め、退職後かなりの方が移住され、ふるさとのために力を貸してくださってます。

 ただ、そのこどもさんたちは都会に住んでますので、やがてはまた高齢者です。
 和様のお山の家にもシャトルバスとか、福祉バスが走ればいいですけど、世の中「費用対効果」でして・・。

こんにちは~!
7℃~23度までって、寒暖の差がすごいですね。
お体に気をつけてくださいね。

ゆくゆくは私も子供たちに迷惑はかけたくないのでホームに行こうと思ってますが、どうなることやら・・・。

岡 夜 ☆ 待 つ さま

こんにちわ
老人ホームの実際は知らない
のですけど・・・ぐっと田舎の方では~~~?

私の友達のお母さんは最後まで病院でした。
私は、これ以上考えません、そのために、今動いているところです

今、言えることは、老人も、若い人も年をとってから(自分の親も自分も)ある程度は、しっかりした考えも持っていなければいけないということではないでしょうか?

「自立」、親も子も自立、それが出来れば、介護の期間は短くなります
「最後まで生きよう」です。

ユキツバキさま

こんにちわ
この地が出来て(10年くらい前?)そのころから1昨年くらい前までは、ローカルなバスが(6回/日位)来ていました
最近は、二回くらいになったようで
この文化センター管轄で、買い物の日などの活動があるようです。

見ていて厳しいのは、運転が出来ていた人が、身体的理由で、出来なくなる・・・この苦痛は計り知れないものがありそうです。
(最初からわかっていても、実際にはネぇ~)

ちなみにここは民間のものです。

小梅さま

こんにちわ
高齢社会、ぼんやりしていられなくなりましたね
プール頑張り、食事のメニュー(献立頑張り)・・・

最期まで生きましょう。(*^-゚)vィェィ♪

和様、こんばんはe-454
そちらは寒暖差が激しいようですね。
体調を崩されませんよう御自愛ください。

子育て中なのでまだ自身の老後のことを
考えたことがありませんが、夫の祖母が
まだまだ元気に健在してますので
親の老後のことも考えたことがありません。
親は60半ばを過ぎたので、そろそろ真剣に
考えないといけないですね。

なるハハさま

こんばんわ
やはり~親御様や祖母さまの老後のことは、考えて予備知識を持っていたほうが
何事か怒った時に、ゆとりが出てきますよ。
どうぞ少しづつ、理解を深めていってください。

私の自宅の数百メートル先にデイケアーセンターと老人ホーム付き特養があります。

そうそう、今日除草剤をまいてしまいました、桑の葉は無事です。

通りすがりさま

これからは、老健の施設が沢山できるでしょう
自分の最後は解りませんから、内容を知っておくのは大切でしょうね。
桑の葉、家の亀さんは食べません、そのうちに抜いてしまうかも~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1006-234abd98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!