いいとこ見つけた。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

ぼんやりしては居られません。

今日の気温は、(最低)12℃~14℃(最高)
亀千代が動かなかったはずです、寒かった!


CIMG1817a.jpg

いつもは天気・亀千代・スイミング・ガーデニング
大体、こんなことを書いてきました





今日は少し目先を変えて見ました
少し、心を改めて、我が家の大蔵大臣として、頑張ってみようかな~っと

四捨五入して80歳になろうかという年齢
まぁ、そろそろ諦めたら~ と言われるかもしれませんが


最近の物価高 かなり~頭に来ますね
私の「御へそくり」が出来ないのです

そこで~先ほどから、買い物に行こうかと、考えているのですけど・・・
何とかしなくちゃ~殿さまの御食事代だけで、破産しそうです

「大食漢」であることは自認スミですが~~~
この、「食料を減らしなさい」とは言えませんね


少しでも「鮮度が高いもの」と、「体を動かす」ということを考えて
毎日買い物に行くようにしていました


これからは、まとめ買いをしようと・・・一計(´ヘ`;) う~ん・・・
その前に一週間の大体の献立を決めて~と、軽く、そんなことを考えて

さて、人様のご意見 ネットを開いてみたら
全く反対のご意見もあり、ここで、(´ヘ`;) う~ん・・・ナリヨ



いろいろ考えて~水泳やガーデニングに費やすパワーを
「もう少し、節約に回せ」(^_^;)


そうねえ~亀千代が炬燵にいる内に行ってきます
買い物の現場で、一つ、頭を使ってきましょう


余分なお金は持っていかない(これも不安だなぁ~)
とりあえず行動してみましょう。


IMG_5798c.jpg



今日のお買い物は、まずは「道の駅」
ここはいつものお買い物コース、お隣がガソリンスタンド

帰りに、モリ薬局   食品調達で行った事は、あまりありません
行動の変更のためにも~ここの食品売り場を見てみました

入り口で、カードを入れて・・・上手く説明できませんが、かっぱえびせん・納豆3個がそれぞれ\39で
買える、カードが当たりました

でも、こういうのは、かなり用心~ネ、安いようで余計なものを買っていまいます

それなりの必要物品を買って来ました


さて、これから一週間、ネットでメニュー探索
簡単な料理を考えていかなければなりません







今日は、自宅を中心にして西側の行動、プールも西側

この西側で、買い物は事足りますが~これを続けると
この町から、離れてしまいます

東側で、交錯する人、商店の人
話さなくても、昔から顔見知りの人

この人たちに逢わなければ、これからやはり困りますね
困ッた時にいつでも、持ってきますという、お肉やさん・・・

街の中心は皆、東側なのです(おまけに駐車場の心配もあります)


あ~~~ややこしい
今日は「少し節約について考えた」ということで締めましょう

ぼんやりしては居られませんね。








亀千代は終日炬燵の中で~只今夜勤をしています(19:00')
足音が"o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!! と聞こえます。




お付き合いありがとうございました。







あなたの応援が私のやる気に変わります
よろしくお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ



COMMENT▼

こんばんは、和さん!

そうですね、
色んな人と顔を合わせて、ご縁を繋いでおくって大切ですよね^^
それが上手く生活サイクルの中に組み込まれていればよいですけど、
なかなか、そうも行きませんよね。

旦那さん、大食漢なのですか、
それは大蔵大臣としては、知恵の絞りどころですね^^

申し訳ない生活!

私は皆さんに申し訳ない生活!をしていますね。
今この時間にPCしています。(Am7:30)
和サンのブログを読んでいたら、ママの掃除機の
音がしています。
みんな忙しい中!私だけが好きな事をしています。
反省です。v-388

私も今日から気持ちを入れ変えて・・・
 (出来もしない事を簡単に云ってます)
動くことからやりますね。v-284

自立なさってる和様なのに・・。

 リッチウーマンの和様が、「節約」とのたまったことにびっくり!
 確かに生活費に占める食費の割合は大きいです。
 NHKの「あさイチ」で、(買い物は空腹で行くと衝動買いする)と言ってましたが、思い当たります。
 私は、ほとんど生協の個配に頼ってますが、結構引き落とされる額が多いです。
 でも、入院すれば、大変な出費ですから、自分で買い物し、調理し、口から食べられるシアワセ・・。

やっぴえろさま

私のところは古いから~男は一品多くの感覚で~
義妹が驚いていましたが・・・鍋物なんか鍋一つ
一人で食しています

まぁ私の3倍は食べています
でも太っていないし、血液の検査も異常はありません

文句の多い大食漢・・・ちょっと困っているのですよ。

ゴットばあさんさま

極楽隠居様ですか?いいですね
大事にされて~ゴットばあさまの性格が、その幸せを呼んだのでしょうね
うらめしぃ~~~じゃない羨ましぃ~~~。

ユキツバキさま

今までは、あまり考えないで決めた枠内で出来ていました。

その枠は、二人の生活では大きい方だと思います
ブログの皆様の意見とか・やりくりの状況を拝見して
少し恥ずかしく思っていたところ~

ぐっと伸びてきた出費
出来るだけ自分の懐は痛まない様に(笑)・・・

いや、これ以上は出さないぞ~という所が本音でございます。

もういいかっ!とオーマンにやっていましたが
少し気を引き締めなきゃね。

和さん、こんにちは

家庭の大蔵大臣も大変ですよ、難しい

3月に友達が4月から値上がりする物が有るから
どうせいる物なら、買いだめして置いたらと言われましたが
まとめ買いすれば使うお金に穴が空きます
食品は値上がりしても、いる物だけにしてます

いなかのばあばさま

ちょっと(。-дノ【反省】のこのごろです
「私は要るものはいる」であまり考えずに、少し無駄がありました(T_T)
私のところは、二人で、買い物をして・・・何でも買うので~
けじめの意味で、公言しました(家庭内で)
でも、要るものは居るのですよね。

こんばんは~!
節約・・・私もいつも考えてはいるのですが、なかなかうまくいきません。
中でも食費は絶対削れない部分。
なのですが、夫のお腹の膨らみ具合を見ると、これは絶対削らないとと痛感してます。
そういえば、一番惜しげもなく湯水のように我が家のお金を使ってくれて、貯金を減らしてくれるのは『税金』です。
悔し~~~っ!

小梅さま

税金が上がってから~そして、またこの頃
お札が恐ろしいスピードで逃げていきますね

私のところは、少し気をつければ、抑えられると思っています
昔はきちんとやっていたのですから~
まぁ~頑張ってみましょう。

雨はどうでしたか?
こちらは1日中雨でした。

我が家のカメSは雨の日はあまり食べないのですが、
珍しく食欲がありました。

通りすがりさま

午後になって、急に暗くなり
大きな音を立てて雨が降りました(午後短時間)

雹はなかったようですが、かなり強い雨でしたね
今夜も要注意のようですが、今のところ雨ではありません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1001-feef64e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!