いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

すっきり~

いらっしゃいませ
今日の気温は25℃~30℃

晴れたり・曇ったり・雨が降ったり・・・梅雨ですね
北部九州でも突風とか西の方では50年振りの豪雨とか

蒸し暑いくらいで、愚痴ってる場合じゃありませんね。


CIMG2344k.jpg


今日は今月最後の金曜日、水泳、バタフライ最後の日でした
次のレッスンは三か月後にあります



バタフライ

初めての体験でした
ペースメーカーへの影響が心配で、バタフライは敬遠していたので・・・ネ

これまで、このプールでは、バタフライだけのレッスンはなかったのです
少し上のクラスになってバラフライが入ってくるのですけど

もう、下の方で済ませて、上がっていかないから~
バタフライに「お会いすることはない」と思っていました。



今回、入門コースなんかできちゃって
「ダメならやめればよい」と、軽い気持ちで体験コースに入ってしまいました。


何でも、やってみるものですね
今日で、5回目が終わって


一応形だけは、泳いでいる・・・まさに入門スタイルですが
25m浮いていますよ。


次回からはまた、もう少し細かいことの指導があるのでしょう
手のかき方とか足の動かし方とか・・・

私は、ネットでいいところを見つけたので、そこで細かく学んでいますが
分かったから出来るというものでもありません。


昨日1500mを泳いできましたが、その泳ぎも少し変わってきてたような気がします
継続は力なり


バタフライもつづけていれば、少しはましになって来るのではないかと思いました。




確か、私が修学した国民学校にはプールはあったと思います

一年生の時に終戦になって、水泳なんてもってのほか



ずうっと気になりながら、水の上に浮いたのは三年前
いろんなスポーツを経験してきて

体育会系の私には、水泳だけが宿題のように心に残っていました。


でも、これで心残りはありません(⌒∇⌒)


何となく今日はニタニタしています。





最後までお付き合いありがとうございました。

おてんとうさまってありがたい。

いらっしゃいませ

今日の気温は23℃から28℃
早朝は雨で、ウォーキングに出れず
9:00 曇り
12:00ごろから晴れ
夕刻には、曇ってまた雨になるという予報です。


蒸し暑いこと~~~


IMG_0365.jpg


朝の働きかけには、大きな反応はない若
でも、眠っているわけではないので (´ヘ`;) う~ん・・・

段ボールの住処に収めて
私は、プールのレッスンに~


レッスンが済んで、自宅へ着いたのが14:00時
外は眩しいような日が射しているので

自分の補水を後回しにして


身近にあるもの(ここでは靴下)を日よけにして
15分の日光浴

背中はポカポカしてきました ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!


紫外線ってありがたいです
これで一気に元気が出ますよ




IMG_0367.jpg


ホラ!
「お母さんお手伝いしようか」



水着を洗って、バスタオルで脱水をしようとしているところに
寄ってきました
(ハイ 助かります)



IMG_0368.jpg



よじ登って、お手伝い
約1㎏の体重

私の50分の一くらいですが
若の重さは大きなものです

病み上がりの亀さんの心遣いですから


IMG_0373.jpg


キッチンから見える私の庭
ホッとするところです。




お付き合いありがとうございました。

若も私も体調不良でした。

いらっしゃいませ

今日の気温は23℃~26℃
朝から梅雨空、16時ごろから、ちょっと強い雨になりました。


IMG_0355.jpg


今日は、ウォーキング・水泳、どちらもお休み
昨日のバタフライで下腿三頭筋、(蹴上げた時の後ろ側の筋肉)

これが、練習中には攣って、今も痛いので
生まれて初めてこんなところに湿布を貼りました(爆笑)

その昔、徒競走の時、ヨーチンなんか塗ってもらった記憶があります
子供です、足が軽くなったような気がしました。


所で、そのバタフライですが、25mは行くのですよ
(これが可笑しい ?)


先日で4回のレッスンをうけました
威張って言えることではありませんが

私はバタフライって、教わるまで
手足の動きなど、全く知りませんでした

ペースメーカーのことの方が気になって
出来ないものと思っていましたので

全く、やる気がなかったものですから~ネ


レッスンがはじまって、言われるとおりに手足を動かしているつもりでしたが
出来ているわけがありませんネ

あれって普通の学問と少し条件が違いますから
実際に身体を使わないと言われてもわからないのです(笑)

二度目が終わったころから~少しわかる様になりました・・・が
泳ぎは簡単に行きません


三度めが終わって、ネットでの学習が少し役に立つようになりました
四回目が終わって、やっとこさ、リズムが合うようになりました


ですが~ね、このくらいじゃ泳げませんよ
身体のウネウネ~全くできな~い


何しろ、両足をそろえて水を打つことさえ、初めてやっていることです


でもね、モソモソしながら25m立たずに行けるのです
いつものように、そのうちに出来るよ~(爆笑です)


これから先はセンスじゃない
努力が実を結ぶと言いうもの、頑張るしかありません。


よ~く考えてみると
私は4種目、皆、確実に【浮く】アリマス
しかもクロールは一時間続けて浮くアリマス(⌒∇⌒)。

【浮く】は水泳の基本です(*^-゚)vィェィ♪


IMG_0356s.jpg


若は、元気がありません
外に出したときに、何か拾って食したか

お腹が軟らかいアリマス・・・
天気も優れませんしね


写真は一日さっぱり動かなかったので
ランプを当てている所です

この後に、もう一度入浴をさせて、排泄

その後は元気に遊んでいました
明日も元気かな。


お付き合いありがとうございました。

ホッと一息

いらっしゃいませ

今日の気温は19℃~28℃

日照りが続き、待たれた雨がやっときました・・・
こちらでは予報通りにお昼頃からパラパラとしてきましたが
南九州の方は大雨になっているようです

毎年のように雨は欲しいが~梅雨の雨は豪雨になって
厳しいですね

CIMG3924.jpg



どういうわけか
若が今日は良く動きました


先週末から、車に乗せられて山の家で過ごし
寝ていることが多かった若



今日は家の中を走っていました
私が落ち着いているからでしょう

以心伝心・・・と言いますね~ε=(・o・*) フゥ



若が、段ボールの住処に入ったので



灯を消して自分の部屋へ戻ろうとすると、急いで這い出してきました


やり直し~
膝に乗せて、背中をなでなで「大丈夫・ダイジョウブ」


そおっと、箱の中に収めて、手前向きに入れてやります
当然明かりをつけたまま(昼間なんですけど)

電気を消すと、お母さんが僕をおいて、外へ出ていくウ~~~と思うのでしょうか




CIMG3923.jpg



三月の私の誕生日に、新聞やさんからいただいた花

小さな籠の中には苗が入っていましたので
鉢に植えました
機嫌よく育って
ただ、これだけでとっても嬉しいです。



CIMG3922.jpg





枯葉ばかりのお婆さんンの頭
何となく自分を想像します

もうそろそろ植え替えてあげたほうが良いのかもしれません・・・が
そんなことを思いながら毎年こうして散髪をしています。


さぁて~これから
プールへ行ってきましょう。



お付き合いありがとうございました。




夏しました。

いらっしゃいませ
今日の気温は19℃~28℃


外気温は28℃まであがったのですが
若の体温・行動と気温を合わせるのが、とっても難しい~~~です


IMG_7151.jpg



平穏な日はありがたいことですが
ブログが書けません


最近、脳のヒダがだんだん薄くなって
困ったものです。


IMG_7154.jpg


毎年、二回くらいは食するものがあります
それは~かき氷


朝の散歩で、ずっと気になっていましたが
歯医者さんの帰りに寄ってみました


写真を撮るのを忘れましたが
これで、安堵しました


IMG_7155.jpg


でもね、道路側に座って、外を見ると【遺品整理】引き浮けます・・・って
だれに伝えたいの?


IMG_7156.jpg


それにしても~この町の変容に驚く毎日ですが
遺品整理のお店も新しい発見です


ナナコさんの前に虹のホテルが出来て
今日は、若い高校生(学校名が入っていました)が数名屯していました、朝6時です


今日は木曜日でしょ
週末にでも何かのスポーツの大会があるのか・・・


そのグループとは別に、ランニング姿の女子高校生も見ました


田舎のこの町も元気になっています。


IMG_7157.jpg



鉄鋼とか大きな材料などを運ぶトラックの会社が
数年(何年かわかりません)前の、二倍くらいの車両を持って
ぐっと山よりの畑の中に車庫を移動しました


それを見て、景気が上向きであることが、わかります


そこのトラックは、車庫に並ぶ時にはきちんと列をなして
後ろ車輪に、(当たり前ですが)車止めがかけてあります


畑の中の車庫では、朝の6時前には動き出しています

社長さんが、どんな方だか知る由もありませんが
社員さんの姿、知る範囲の働く人の動きから


職員管理の良さが伺えます。
元気の良い会社さん、私とは全く無関係ですが、嬉しいです。







そだ!毎日のようにコンビニの麺類の話があるので
初めて、ナナコさんで、冷たい麺を昼食に、蕎麦を買ってみました


夏 ②でした~

何でもやってみるものですね。

いらっしゃいませ

今日はとっても良い天気でした
19℃~29℃


私は、庭でガーデニングを二時間ほどしたのですけどね
若は、避暑? 日陰でフリーズしてウゴキマセンε=(・o・*) フゥ


DSC00060.jpg




昨日はネ面白いことがありました、新しい発見です


バタフライって、凄く難しくて、私にはとっても無理だろうと敬遠していましたよね~
敬遠は他の人も同じです

先週初めて、その基本を習って・・・少し泳いで
次にプールに行ったときには何をどうすればよいのか・・・さっぱり記憶にございません




仕方(´;ω;`)ウッ…、自宅でYouTube学習をして
自己練習では足の動きだけを練習して


両足をそろえてキックして、少し前進できるようになって


昨日のレッスンを迎えました



最初は10人だった参加者が昨日は7人になり
それでも、参加者が多いと喜ばれていました
(中には、二人のできないさんがいるのですけど・・・(>_<))



DSC00061.jpg



二日目のレッスンの内容は少し進み
ドーン(足で水を叩く?)水に潜って、次のドン(足)と同時に、まずは片手を回す(右)

次に~左


次に両手


生まれて初めて、こんなことをやっているので緊張で肩はバリバリ
順番が来る前にそおっと左手を回してみて(ペースメーカーさん 大丈夫?)


何とかなりそう~もう~出たとこ勝負や~



順番が来て、声がかかり、私もどんくさく出発しました
(両手を上げるのは、初めてですよ)


泳ぎながら~思い切って、エエイ 大きく回しました
多分これは自分が大きいと思っただけで、大きな回転ではないでしょう


なぜなら~昔、ドライブサーブで鍛えた大きな腕
今は細くなって振袖になって・・・


嫌でも水の抵抗を受けるようになっていて
両手を広げて持ち上げるのに~(よいしょ)物凄く重いです



でも、でも、初心者ですから異型のバタフライの出来上がりですよ

プールの端を出発して
右・左・両手を回して、ホイ、25m行っちゃった


レッスンを終えて、オリンピック先生
僕は和さんの年齢を知っていますが・・・


「二回目のレッスンで、バタフライを泳いじゃった」
物凄い”よいしょ”


細かいところは何もできていませんが、25m泳ぎました(⌒∇⌒)





そして何に驚いたかと言いますと
あれほど緊張でこりこりだった肩


夕方になって気付いたのですが、何も違和感がありません
整形で注射をしていただいた肩関節も良くなっているのです


少し猫背になって、思いっきり両手を広げ前へ跳ぶあの動きは
(おまけに地上では絶対跳べないのに、水中では飛んでよいのです)
肩こり解消の体操ですね


今、上半身、すっきりですヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!


メデタシ・メデタシ









それから~

先日車検を終えて、後二年で私の車は返上予定です
その後の生活に踏まえて、もう一つのブログを立ち上げています

時々IDの管理をミスして慌てたりしていました・・・が
そのblogを引っ越ししました

大切な一日
http://niko3.exblog.jp/



車がなくなると動かなくなりそうで
それが一番怖く・・・どんなことをやっているか

皆様に見守っていただきたくて、作ったものです

ボケないように身体を動かし、脳も・・・ウゴカシ
手芸で指先を動かして、脳を刺激します。





こちらにも遊びに来てください・・・ネ

遊び

いらっしゃいませ

今日の気温は19℃から24℃

昨日雨が降ったくらいなのに~
今日の晴れ間は久しぶりのように感じました・・・なぜ?

梅雨だからでしょうね・・・単細胞な私


IMG_7093.jpg



昨日は朝から雨でしたので、散歩はお休み
僅か一日でしたが

どっぷり梅雨気分、おまけに殺人事件なんか発生しちゃって~



IMG_7096.jpg



今日は、ボックスからなかなか出ない若を外に出して
日光浴をさせながら、カメラのレンズ遊びをしました


先日も使ってみた、100~300㎜のレンズです


これまで旅行などには超広角をもって行っていましたので
この望遠レンズの世界は(興味ありです)


エヘヘ~今はボツボツiPhone7と格闘中ですから
深入りが出来ないのです(ボケ防止のネタが出来ました)


IMG_7097.jpg




最後に、若のお尻にカメラを振ってパチリ
「亀ちゃん、帰るよ、ホラ、踵を返して」「踵ってわかるね?」


この言葉がわかったか?解らないか
わかったのでしょう


ゆっくり、こちらを向きました
それまで、この場でフリーズをしていたのですけどね








プールは、今日はフリーの日
一週間ぶりに1500mを泳いできました

楽勝と言える泳ぎではありませんが
1500mを1時間切る(ほんの少し)


そのまま続けて、いい加減な背泳ぎとか平泳ぎを合わせて100m
それだけ続けて浮いていられたことを喜びたいと思います。



今日も元気でした。







どうもない時はどうもないのですが(笑)


いらっしゃいませ、今日も良い天気です、とっても爽やか~(⌒∇⌒)
気温は昨日と同じ17℃~27℃の予報です。


今朝は4時45分に覚醒、勝手に目が覚めるのですよ。
睡眠障害や心臓さんの不機嫌
いろんな財産を持っているので、体調が良い時には、すぐに起きることにしました


以前は、この時間をPCに当てていましたが、この頃はウォーキングに出ています
これは、いつまで続くか?解りまへん。
IMG_0290.jpg

朝5時、周りはこんな具合です
少し歩くと、この区の公民館があります

そこでは、農家の奥様と思われし人が
先日、植えた花壇の手入れをされていました


どこの地域も花壇用の水栓はありませんので、お困りの様子
(推すれば~植えた人は植え方もわかっていなかった様子・・・)

簡単に労いの一言を残して、また続きのウォーキングへ・・・田舎です(⌒∇⌒)



CIMG3902.jpg


さて、バッタ~フライですが・・・
あえて、予備知識はゼロ以下で参加しました

実際にやってみないと、【わからないこともわからない】さっぱりなのです


あっという間の一日目、知ったる仲間・メンバーの時間ですから~楽しいです



「今日は10人、残るは2人になるかもしれませんが・・・」と、っご挨拶の中にありました。






私は、自宅へ戻ってからが大切な時間です、ネット学友の質問・回答
疑問はみな同じ・・・


これまでの経験で私がはっきり言えることは焦ってはいけないということ

まぁ~しばらくやってみましょう。



CIMG3901.jpg



ウォーキングでゆっくり一時間歩けるというのは
これは水泳効果です


スロースイミングと同じ、約一時間です
この一時間っていうのが、気にならなくなっています



こういうのもありよ~オ
とゆっくりした自分を見ることができるようになったのでしょうね。

78歳バタフライ入門

いらっしゃいませ

今日の気温は17℃~27℃ いつもより涼しかったですね。


IMG_0288.jpg



水泳で、本当はこのバタフライはやらないつもりでしたが
昨日、バタフライ入門と言うのに入ってみました。

この企画は、月極めで、週一回×4回で一通り終わるというもの
体験盤ですね






何も考えずに、入ってみました(*´艸`*)
(内心、クロール1500mのために、ドルフインキックを覚えたかった)

私には妙なところがあって我流は伸びない
ここにきているのですから~勝手に新しいことをキチンと教わるまでやってはいけない

と、思う所があって、いまだにドルフインキックが出来ません





担当はオリンピック先生

今日は、30分ほど説明をして、あと泳ぎを少し

(手が痛くてうまく入力できません)


少し長い説明を聞いて、お風呂場のマット(?)を
こんなものを使ってキックの練習からはじまりました。(後は明日に続きます)




(>_<) 年寄りとは悲しいもの~
左手に力を入れてキーボードを抑えれば、肩のどこかが痛みます(治療中です)


夜も遅くなると片目をつぶってPCを見ないと
文字が読めません





今日は5時前にウォーキングに行き一時間
昼間、若と日光浴をしながら、梅雨前の片づけ




昔のようには動けない
己を知らない私なんですね。





では、また明日。









 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!