いいとこ見つけた。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

楽しい話はありませんかァ~

いらっしゃいませ

今日の気温は13℃~27℃

若に元気が戻ってきて、ホッとしています
今日はの若はお父さんがいるので、まぁ~良く動くこと・・・

一方、その父親さんは、堂々と同窓会に行って
久しぶりに酒を浴びて、二日酔いのご様子


IMG_7042s.jpg


私は、今朝は早く目覚めて、ナナコさんのカードとスマホをもって
散歩に出ました


これからは4㎞位にするようにDrに勧められて、コースを決めているのです・・が
今日は反時計回りで4.5㎞、約一時間、


最後にセブンイレブンによるという所が楽しみです(笑)
時間がいつになるかは、生活次第です。

ホラ
クルマがなくなっても、動く楽しみを捕まえたでしょ



40歳代では、「ちょっと走ってくるね」と言って飛び出していたのですけどね
今は、携帯・家の鍵、カードなんか持って、構えも大袈裟です。


明日、散歩に行くかどうか、明日の朝の空気に尋ねてください。




あらら、今日は「桜の花一輪」ほら、散歩で見つけたものですよ・・・写真。

亀の導尿

いらっしゃいませ
19℃~27℃
暑くなりましたね~

急に開いた頭の血管が古びているので~困ります
今日は、まだ良かったのですが

昨日は本当に暑かった!
余り暑くなると、脳天に氷枕を載せます(⌒∇⌒)


IMG_0243 (1)


若を見てください、今日はちょっと元気がなかったので
ここで少しだけ日に当てました・・・が、やはり疲れは出ているようです


昨日は、普通にご飯も食べましたので気付かなかったのですが
今日はさっぱりです(´ヘ`;) う~ん・・・


朝の温泉で排泄がナイ・・・
食べない・飲まない・出さないですから~


今日は、水分補給もかねて三回の温泉(洗面器入り)
二回目でやっと尿道が開き、オチッコが出ました


亀ちゃんの導尿は私には不可能ですから、これは~心配
大・小、どちらも出ました
良かったホッ!



IMG_0238.jpg




テスト



写真を縮小してみました。



追記

iPhoneから投稿してみました。
iPhoneでは、写真の縮小が出来ないようですから

一度、撮影した写真をメールで自分あてに送る(この時に小さくできます)

受け取ったメールの写真を、画像保存して

改めて、FC2の立ち上げて・・・ブログを書く

今の私には、これも簡単には出来ませんが・・・あなたもやってみませんか(⌒∇⌒)

老い

いらっしゃいませ

今日の気温は18℃~25℃でした。

アジサイが咲き始めました、梅雨が近づいてきたのですね~


今日は、日光浴の時間に若が自から峠越えをしました
峠道をちゃんと覚えている、亀さんは記憶力がありますよ~親ばか(笑)



IMG_7029.jpg



昨日で三日間、山の家にいました
今回は、牡丹やつつじの花後の始末


どちらも、根元の周りを掘り起こして施肥したり
つつじは花柄を摘み、ついでに枝をカットします


ボタン三本の穴掘り・ちゃちなつつじ8本のカット

根元(土台)にパワーを取られていたライラックの蘇生
毎日約5時間の作業に

昨日は、隣組の作業も加わりました(これは、居ない時は出ないですが)
ゴットリ~疲れて、逃げるようにして自宅へ戻りました。


IMG_7031.jpg


心から離れないこと~

昨日の隣組の作業の時に

「奥さん、私をハグして~」?・?・?

隣の奥方の発言です
(ご主人さまの状態が優れない、その看護の大変さが、よどむ空気で読めています)


私は、脇の下から両手を差し込んで、子供が抱き着くようにして
しっかり、胸を抱きしめました
(年齢は私の方が、ほんの少し上ですが、周りの目もありますので、一応敬意を表したつもりです)


「骨がガリガリになっているでしょう、大変なのよ~」


⦅ハグして⦆は老々介護の悲鳴です(´ヘ`;) う~ん・・・


前回、逢った時にその状態がどうなっているかは聞いていました



お子さんなしのご夫婦で、終の住処として、当地に来られて、今があるのです・・・が
こうなると、今は孤独ですね

こちらは、理知的な人で、通すところは通し、今は【在宅医療】と言うのでしょうか
お医者様が自宅まで診察に来られるようになったようです


そういう環境にあっても・・・奥方のこころは満足に至らない・・・


この奥方の求めるハグは形だけの身体的ハグではありません
しっかり心を支えなければいけないのです
(私にその能力があるとは言えませんが、出来ることは、話し相手になることぐらいです)


昨日は、私は他の人の前でもあったし
作業をしながらほんの少しお話を聞いただけでした


(来週また行こう)今度は私の作業も少ないので
出来たら~ゆっくり話を聞いて来ようと思います。


そのお隣のご主人様も体調悪化、娘さんが関東から来られて
一緒に介護タクシーで市内の大きな病院へ検査に行かれるとか
こちらも大変です。



今日、家では殿が朝から何やら電話をしているので・・・尋ねてみると
元気がなくなったから~サブリメントを頼んだ???


何だか~健康好きでね(笑)どこが悪いのか知りませんが油断をするとあれこれ飲みたがります
何だか^自分で頼んで、留守中にかかって来る電話で私は迷惑をしているのですけどね。



IMG_7033s.jpg


山の家は、わたしの安寧の場所として得た所ですが
ほんのちょっとの間の約束で、娘に貸したのですが

根付いてしまって、ガーデニングなど住まう条件付きなので
今でも私が通っていますが、もう~あそこへ行くとストレス一杯

安寧の場所ではなくなりました
すぐ近くに温泉もあるのに、逃げるようにして帰ってきて、自宅のお風呂に飛び込みます。






今日は五日ぶりにプールへ行ってきました
背泳ぎは、泳がない割に少し上手くなっているかな?

クロールは同じです・・・

先週の火曜日に1500mは泳いでいましたが
今日は、作業疲れで、体の重いこと


泳ぎながら~(出ていけ~出ていけ~この苦しみ)毛根からプールの水の中に
心の苦しみを排出します

水に流れたこ心の老廃物は元気な若者たちが浄化してくれるでしょう

あの奥方さんたちも、こうしてリラックスして遊べたらなぁ~
と、ずっとそんなことを考えながらの泳ぎでした


クロール500m×1
クロール700m×1
その他300m位


すっきりしました、明日はプールはお休みです。




お付きあいありがとうございました。






大変です〇〇防止

いらっしゃいませ

今日は良い天気でした
気温は19℃~22℃ 

穏やかな日だったので、若が元気一杯
私は水着を着て、ウォーキングに行きました(⌒∇⌒)
(大丈夫です、上にちゃんと洋服を着ています)


CIMG3876.jpg


今日は、何としても、プールへ行きたいので
一定の時間になって、いつでも飛び出せるように


水着を身につけて、準備万端でしたが、若が執拗に私を監視するので
置いて逃げ出すことができませんでした


IMG_0209.jpg


午後も15時を過ぎると、私の方にも「怠慢な精神」が蔓延って
もう止め~~~
(15時を過ぎると、小さなお子さんのレッスンがあっていて、2Fから、その保護者の目が~)


16:30~から水着の上に普通の衣服をまとっているのでそのままウォーキングへ
17:00'になると、町の放送で、切りが良いですからね


IMG_0210.jpg




このごろは、車の免許返上を見据えて
いろんなことをやっています


その時の生活を少し考えて、ブログをもう一つつくりました、ところが
IDの切り替えを忘れたりして、失敗を繰り返しているようです


毎回、確認をしているつもりですが・・・
昨日は、やっとiPhoneからアップが出来るようになったら、後が抜けていました

iPhoneも周りに先生がいないのですから~使えるようになるのが大変なのですよ
iPhoneの先生は私のPCさくらちゃん

機種をiPhoneに変更をするときに、Docomoの担当者さんがちょっと心配をされたようですから
何があっても自分で解決しようと真剣に向かっているのです

次のiPhone対策は、ブログをアップするために写真を小さくしなくちゃいけないので
これもPCは簡単ですが、iPhoneは難しいので練習します



何もしないでいると楽なのですが~
自分でもよくわかりますが、年寄りの坂は下りが早いです


「介護の必要としない人生」を目標としていますが
なかなか大変です。



お付き合いありがとうございました。

悩みがいっぱい

いらっしゃいませ

今日は雨、19℃~24℃でした。


このところ、私は、このブログのテーマ通り悩んでいます。

聞いて、ください。



IMG_0185.jpg



このところ、私はiPhoneを利用しています

このiPhoneには、電話の機能が付いているのか?・・・と、己が疑うほど
無口なiPhone(笑)


メールも業者様のものからばかりです



でも、カメラの機能は流石ですね、


カメラの機能が目的で、この機種にしたようなものです・・・が
今のところ一つ、理解困難なところがあります
(最近、頭が悪いです)




IMG_0176.jpg




今回、写真を小さくした、こちらのブログでは、縦型写真がはいりましたが
別のところのブログでは、サイズ500にしたら~縦形に入ってくれないのですよ
(右に回転・・・などやっています)

これは、なぜでしょうか・・・悩み・・・①です


IMG_0176h.jpg
(この写真は横が正)



悩み② 先日(日曜日)10㎞ウォーキングの筋肉痛が今きています

昨日、朝の起床時に脚の攣り、(>_<) プールでは、足の攣で700m以上泳げませんでした。
今日は、少し良いですが、まだ筋肉痛が残っています。


悩み③ 久しぶりに平泳ぎのレッスンに入りました(身の入れようも浅いですが)腹筋に力がなくて
足が下がります(笑)

元々、計画としては、今年背泳ぎ完成、来年平泳ぎ完成

その後卒業(と、決めています)



だから~



年を取ったせいか、これが私流か、その時期が来ないと
的を得た、パワーが出ないのですね・・・


来年出来るかどうか、ちょっと悩みです。



もう、5月です
背泳ぎも精度を上げなきゃ





昨日のこと
玄関ホールで、時々一緒にプールに入る中学生に会いました


(学生さんは、こういう所では礼儀正しいです)
屯していた受付付近のスペースを譲って


後ろで「ヒラメおばさん」って言っているの~
いつも横のコースで泳ぐので、どうやら私のことらしい


何も言わずに、水に入ったら1000m~まで止まらない
老いたヒラメなのですね。


若と伴に轟沈

いらっしゃいませ

今日は18℃~21℃、曇りでした

一日中、すっきりしない天気で、若のグズグズにつき合わされて
プールはサボてしまいました。



CIMG3870.jpg


名前がわかるのは、これだけ【桃太郎】さん、ホラ、鉢一杯になりました
この後は、鉢を大きくするの?そのまま育つの?

今?何も考えていません、このまま様子を見ましょう。


CIMG3871.jpg


娘が、チョキチョキと切り落としたのをもってきて植えただけです。

これまで、サボテンと言うか、「多肉は手がかからない」と言われるので
言葉をそのまま信じて、時々管理にしていたら

「桃太郎」さんがダンダン萎んできました


でも、毎日の管理のパワーアップで、それぞれの多肉さんたちが生きてきました
注意をしなくちゃ。


CIMG3875.jpg



ひとつの鉢を廻してオシャシンをしました
鉢の手前の方の白いボケたところは


長く伸びた頚の花です。




下の写真の花は、カメラを変え、横から撮りました。


IMG_7026.jpg

IMG_7021.jpg



目を端っこに転じれば、こんな感じ

さくらそうが、終わりをつげ、次に芍薬が今開花しようとしています。




いかんなぁ~
こんなにでれっとしていちゃ・・・


社会から外れかけている老人にも五月病ってあったかな?

リベンジ

いらっしゃいませ

今日の気温は、18℃~25℃
【子供の日】です


暖かくなったせいか、呼吸器の調子が少し良くて朝の目覚めが良くなってきました
5:30’に起床をして、思い切って動き出し、外で花の手入れなどをしていて



IMG_0145.jpg



「散歩に行こう」かなと思って中に入ると、若はキッチンでウロウロキョロ (・.・ )( ・.・) キョロ
私を探しているようでした。

早速お風呂

IMG_0147.jpg



今日も、お天気がよさそうなので、ウォーキング決行
どうも、先日の足の具合が気になります。


IMG_0148.jpg



何時ものように、自宅からJRの駅まで20分歩き
南蔵院の下から、ウォーキングはじめです。


南蔵院で立ち止まると、今回のウォーキングの形が崩れますから
南蔵院は単なる始点としました。


IMG_0156.jpg



ここから始まり です。


IMG_0158.jpg



この道は、以前は国道で、大型のトラックなどが多く
大きな駅伝のコースなどにもなっていました

上の方へ行くと八木山の七曲りなどがあって
その昔は、山賊でも出てきそうな~~~(笑)

下れば旅籠が並んでいます。


現在は、この山を切り開いて一本の高速道が出来ました
無料の道路になりましたので、こちらの方は交通量が少なくなっています。



IMG_0159.jpg


ラジオを楽しみながら、少し下ってくると
レディに人気のお店があります


商品はなんでもあり(生鮮食品なし)少し高級品です


今日は、ここで塗り箸を買ってきました。
商品を購入すると、コーヒーを一杯ご馳走してくださいます
チョコレートも1個ついていました。


IMG_0160.jpg



橋の上から、川を見ると~
摩耗された石が、怖さを思い出させました。



IMG_0162.jpg



ラジオを聞き、緑を堪能しながら下ってきて
ある店で昼食をとりました


田舎ですね、牛肉がゴロゴロ入った焼肉定食
それに、感心したのが、総菜食べ放題

ここはお肉屋さん・近くにこんにゃくやさん・豆腐やさんなどがあり
タケノコも、山に転がったいました・・・


鮮度の高いお惣菜で味よしです、生卵もありました。


また、行きたくなりました~




今日のウォーキングは
始点から昼食時間を含めて約2時間

距離は9.9㎞・17,031歩(iPhoneが表示しました)
一度だけつま先が下がりそうでしたが、無事に帰ってきました。



今日は元気です。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!



私もどこかへ行きたい

いらっしゃいませ
こうの気温は17℃~25℃

GWの後半がはじまりました。


私の家にも、連休が来ています、殿が在宅中です
殿の在宅はプール行きには、好都合です(この頃若が機嫌を取ってくれています)



昨日は私も一念発起して、博多ドンタクなんぞへ出かけました。


IMG_6999.jpg


ドンタクは毎年雨にいじめられるということでしたが
昨日はとっても天気が良かったのですよ
(私は、ドンタクへ行かなかったので難を逃れました)


ドンタクのパレードまで少し時間があったので
本来の目的の本屋さんへ行き、そのまま地下鉄で移動をして


本屋さんの梯子をしました


天神の本屋さんは最近できたばかりで、その様相を見たかったε=(・o・*) フゥ
目的の本も見つからなかったので、梯子になったのですが・・・
(どちらも大きな本屋さんです)



と言うことで、二軒目の本屋さんは博多駅の方向にありますので、ドンタクは不参加(笑)
明日もある~~~


ですが、パレードを見なくて良かったですよ
パレードが始まった、その後で大雨になって雹まで降って、パレードは中止になっています。


P1000427.jpg
(雪山の写真は、2011スイス、娘と一緒に行った時のものです。)



博多ドンタクにと勢いをつけて家を出たものの、高齢者のお出掛けは全くリハビリですね
荷物・動き・すべてに特別の注意が必要です

自分で嫌になりました~


定年退職後に、毎年どこかへ旅行をしていますが
その旅行を通じて体つくりをしていたのですが


昨年の骨折が、それを止めてしまったようです。


P1000437.jpg
(ユングフラウヨッホ鉄道 中間の駅の窓から見たもの)



昨日は、旅行のつもりですから、かなり歩いたのですけど


梯子・本屋さんのある博多駅では、思いがけず、骨折の部分が痛みだして
どうなったのかと思いました



それでも、帰らなければいけないので、足を保護しながら歩いたのですけど
また、知らないうちに痛みがなくなって・・・アレ~なんだったのでしょう



いつも旅行の前に、山奥の南蔵院から下ってくるのですけど(12㎞位あります)
今年はまだそういうこともやっていませんしね~


歩かなきゃ



P1000563.jpg
(ホテルの窓から見たマッターホルン)
前日早起きで、朝焼けのマッターホルンを見に行って、アウト)
P1000722.jpg


翌朝見たのが、これです。





今日の写真を探していて、何となくスイスの写真に目が行きました


P1000590.jpg


早起きをして、電車で山に登り朝日を待ったのですが、今日は無理・・・
残念なのでツアーで一緒の人たちと

マッターホルンを背に写真を撮っているところです



手前の黒のコートが娘、おじさんを高く上げている二人(赤い上着が私)
順番で写真に納まりました(笑)



IMG_0137.jpg




今日の写真はパソコン内にありませんでした
タツナミソウはiPhoneに~




DSC03551.jpg



牡丹は、山の家のものです、
半月ほど遅れています。






(´Д`)ハァ…身体を鍛えなきゃいけませんね。





あ、そうそう、今日は水泳1150m+300m+200m
先月初めて正式な背泳ぎを習ったので

このGW中にきちんとできるようになっておこうと、こちらは気合を入れてやっています
ローリングを入れて~きちんと入江さんのように泳ぎたい・・・願望です。


最後までお付き合いありがとうございました。


やっと決まりました

いらっしゃいませ

今日の気温は17℃~25℃


今日は何となく曇天
でも、今日は5月初日、マイハウスの大蔵大臣の動く日です
(ATMに行くだけですが、毎月同じことをやって笑われています)


大型スパーモールのコーナーは、その一角で作業が済みます
ついでに、ウインドウショッピングをするのです


今日はサンダルを買ってきました。


IMG_0133.jpg


やっとそろいました、私のこの夏のファッション(笑)
衣裳は大体ジーパンで上着が変わります


プールへ行くときには、鼻緒のあるサンダルをはきます(キラキラが付いています)
裸足で履くのでこれが一番です


毎年、季節の変わり目には、何を着よう~とか靴はとか婆ちゃんでも悩みます。


いなかを散策するのですから、何でもよさそうですが~
その昔、私が子供のころ、あの昔でも


母は、病院へ行くときには、身繕いをしていきました
身をもって教育をしていたのです・・・・・っていうか


病院とかそこらのお買い物のほかに出かけるところはあまりありません
今年は旅にもなかなか食指が動きません



籠の前の白っぽいものは、髪につけるリボンです
春に娘が里帰りをしてきたときに


私の頭を見てヤマアラシのようだと厳しくチェックを入れられました
この子は、厳しいです


一緒に市内のデパートへ行き、バックの前のリボンを買いました(自分でです)


後の二個は今日買ったもの
これ等は髪を全部後ろでくくって、このリボンを上に巻いて


残りの分をクルッと内へ巻きます、お団子になります



バックの中には、いつ倒れても直ぐに病院へいける書類
病歴を書き、お薬手帖・保険証・そして大切なメモ帳、お財布などが入っています
ぴったり収まりました


今日はスマホ対策も・・・何でもこれで出来るようにしたい~と
日記帳を二つ(このあたり遊びです)


その一つには10年日記(10年居るかいないか~?)
愚痴を言ったら「そんなことは言わないで」と言います


ですから
もう誰にも何にも言わない! これはワチキのエンディングノートじゃ
・・・・と。

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!