いいとこ見つけた。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

今日の花 4/29 いろいろ

いらっしゃいませ

今日の気温は14℃~24℃


IMG_7007.jpg



今日は、自宅に何度も電話がかかった日でした

午前中に♪~チャララ~♪ 家族の電話
「お母さん大丈夫ね・・・」関西にいる娘から~?(そちらも心配だろうに)


「(゚д゚)(。_。)ウン お母さんは バットを構えて立ってるから 飛んで来たら 打ち返すよ~」
(ブロ友さんのセリフを拝借して・・・)   娘~~~???(´ヘ`;) う~ん・・・


その前に、今日は、どこかの国さん関係で、日本国の皆さんは
心配だろうに~まぁ~連休だと言って海外旅行に沢山出かけているのね


と、そんなことを考えていました。






すると、「大丈夫ね」の内容は


テレビでの全国版で、(銃器を持って立てこもり)我が町での事件で
その心配だったのです。


夕方には解決したようですが
とんだ話のすれ違いに笑ってしまいました。



IMG_7008.jpg



事件が解決したようですから~


めでたく鯛を一杯つってタイツリソウ


IMG_7009.jpg


IMG_7010.jpg



右側のオレンジ色の花はトリトニア
40年前に、職場の同僚が「私のお姑様がアメリカから送ってくださったのよ」


頂戴しました、繁殖率が高いですが、我が庭では徒長するので
一本残して後は廃棄 
すると今年はきちんと咲いています





最近は、ガーデニング・若の日光浴が多くなったものの
私の脳の能力低下が著明になってきました


意欲もなくなって・・・・

ホラ、老人を入院nさせたらボケるっていうでしょ


オヨヨ~これはいかん~お尻に鞭打って、プールに行ってきました
連休中は、何とかなりますが~



若様の監視がひどくて・・・ね

今日は、二人(若と私)の時には自分は箱の中で寝たふりをして

ダスキンの人が来られたら~出てきて



殿が外から帰ってきたら~出てきて



困ったものですよ。

緑綺麗ですね

いらっしゃいませ


今日の天気は15℃~18℃でした

今年は、急に年を取りました
いつも、やっているガーデニングの時間を減らしたのに~

どういうわけか、脳がお休みでした(´ヘ`;) う~ん・・・


身体は動いているのに、脳が作動しない・・・危険です


CIMG3867.jpg



昨日は、若が亀千代街道を越えました
自分で、越えていったのは初めてのことです


その時の写真・・・オ~ノウ~ですよ、頭お休み(笑)



CIMG3862.jpg



何でもない、庭の一角
さぎそうが少し広がりました、石の周り~タツナミソウ赤は鉢で栽培


若は、花をバシバシ踏んで・・・暑い時には、この緑の下に入って
そこから、私を監視しています。


IMG_0115.jpg



山の家の方でガーデンフェスタがあったので、順路に面しているために
私は、毎年この期に慌てて庭の整理に行きます


今年は時間的には、短かったのに
どういうわけか病的な疲れを感じました

単なる加齢かも~


若が、関所でなかなかプールに行けないのですが
今日は行ってきました


ここ数日の間に
山の家では洗濯機の水漏れ、散水機の故障(買ってきて取り替え自分で)

家に帰れば、水洗便器のつまり、今日は雨
ちょっと、水難の相あり


ついていなかった・・・。




上の写真、ガーデンフェスタに出品されえていたものです。

間に合った!

いらっしゃいませ

今日の気温は12℃~21℃
曇りでした

結論から言いますと
最近はストレス満載の体でイライラしていて

色々、失敗ばかりでしたァ~

数日前は、普通のご飯を炊いていたのですけど(一合)
何を想ったのか、お粥になっていました、お腹は健康なのに~


IMG_6979.jpg


でも、まだ大金の失敗はありませんよ~原資がありませんから

数日前、いきなりNTT〇〇と名乗って光回線コラボの話が飛び込んできました

あたかも、通信料がお安くなるから、替えた方が良いと結論つけてね
都合が良いのはそちらの方でしょう


最初、何の話?かと・・・

馬鹿にしちゃいけませんよね、安くなるってアナタ・・・
何でも飛びつかないですよ

他のつながる問題もあるのですから
目先にチラチラ美味しい所だけをちらつかせて・・・婆しゃんを甘く見ちゃいけませんよ



IMG_6985.jpg


携帯とインターネットの時もしかり・・・

あの時は、複雑な条件付きだから~無理ですよ(山との問題)
と、説明をしても向うが理解ないままに契約をして

後で上役さんが、断わりに来られました
速い話、先さまの得になることにはならなかったのです。


IMG_6987.jpg
(花はセリンセ)


さぁて、今日はまた個人的には面白い話です

今日は写真は、何時もと少し感じが違うでしょう
レンズがいつもと違うのですよ


私が初めて一眼レフのカメラを買ったのは2004年
あんれぇ~もうこんなになるのですか(旅行記を見てから逆算)

今日のレンズは
あの時に、殿からもらっていたレンズ100~200と言うやつです


その昔、家の〇〇殿は、あちこちに鉄塔を立てて廻る仕事をしていました
山の天辺とか田圃の中

高い鉄塔があるでしょ
あの関係で必要に迫られて、持っていたものらしいですが


後に軽くて性能の良いカメラが出てきましたのでレンズが回ってきたのです。



IMG_6997.jpg
(日本サクラソウ 浜千鳥)


私って、わからないことがあると学校に行きたくなるのですよ
写真の学校も行きたかったのですが・・・残念、懐寂し

この100~200のレンズがこういう写真を撮ってくれると初めて知りました
勉強不足と言えばそれまでですが

私は超広角・マクロレンズとブログ遊びには、これで間に合うと思って
こんな長いレンズを気にしなかったのです

何度も言いますが200㎜がこんなに手前のものをマクロのように綺麗に映し出すって
驚きです。


今日の良かったこと
生きているうちに気付いてよかったです。


上の写真、日本サクラソウ 浜千鳥
可愛いでしょう

IMG_6999.jpg



あらら、これも日本サクラソウ お名前・・・見るの忘れました。




upの前に気付いてよかった!
ストレス源はプールでロングを泳いでいなかったこと

長くても1000m 暖かくなって急に忙しくなって、ゆっくりできないのです


今日は、ロング覚悟で行きました
1500mにトライしましたが、長くても1000mしか泳いでいなかったので

1300mで、もう左手が嫌がって・・・他の泳ぎと合わせて1500m


やはり~ロングは気持ち良いです
呼吸法が違って・・・


いつもは浅い呼吸ですからねぇ~そのことにも気づきました
脳に血液は行き届かなかったかも~

泳いで血液の循環を良くしていないから
失敗が多くなったのでしょう


これから、また、ロングをいたします。




最後まで、お付き合いありがとうございます。

さくら二種

いらっしゃいませ

今日の気温は15℃~22℃
昨日のあの腹の立つような天気

一番先の牡丹の花盛りの時に台風のような雨・風、も~う(牛じゃない)


明日、二本目のボタンを出しますからね。


CIMG3841.jpg
(サクラソウです)



さくらの時は過ぎました
そだ!山の家の写真を出しましょう

CIMG3844.jpg


これは部屋の中から表を見たところ
網戸の向こうにあるのが桜です。


CIMG3848a.jpg



で、次にあるのが、姥さくら(アタチ)です
髪が伸びているでしょう、白いでしょう

手をふっと後ろに回して編んでみました
久しぶりに、こんなことをしてみました


若かった昔は、髪の量が今の三倍はあって
こんなふうに編んでも、重くて後ろで止めていられませんでした

今では白くなり、細く・軽く・・・




こうして自分で自分の髪を触る時
この時は、気持ちだけ・・・・まだ、気持ちの若さが残っています(眼を瞑っています 笑)



首は、和タオルでちょっと隠しました(⌒∇⌒)

娘がいたので、写してもらいました。

田舎の風景

いらっしゃいませ

今日の気温は12℃から25℃ 晴れ


IMG_0091a.jpg


今日は山にいます
庭の整理、数年後から、草取りの業者さんに依頼できるようにしています
植えっぱなしでよい花を植えています。


山の家の前の道路の桜です


IMG_0094.jpg



道の駅まで買い物に行きました
ここは公園になっています。


IMG_0095.jpg



 も毎年一度はここに来ます。



IMG_0097i.jpg


向こうに三連水車があります



IMG_0097.jpg


IMG_0100.jpg



  僕の背中を小さな子供たちが優しくヾ(・ω・*)なでなでしてくれたんだよ~



DSC_0156.jpg


一日、素晴らしい天気でした・・・が
夕方になって、カミナリゴロゴロ・・・大雨になりました。


その後の虹です。

久留米の観音

お手玉を買いました。

いらっしゃいませ

今日の気温は11℃~17℃

晴れましたが、もう、さくらは残り少なくなっています
庭の花も陽射しを喜んでいますが

雨で長くなったチューッリップの頚はしな垂れて、悲しい姿になっています。


IMG_6936.jpg


ネットで、お手玉を買いました
(こんなもの、簡単にできるのに、すぼらしました)
これから始めるのですけど・・・(´ヘ`;) う~ん・・・


哀しいことに、二つ組みしかできなくなっています
二つ組みは、左右で出来ますが

三つ組み(玉3個を使う)はレベルが上がるのですね




これから、少しづつ初めて、水泳ができなくなった時にはせめて四つ
一個高く上げて、下で三個を組む


無理かな?


四つになると、家の中では出来ません
高く上げた時に天井にぶつかりそうです。



お手玉は、全身運動ですよ
二つ組みでも、膝を屈伸させリズムを取らなければいけません


さて、二年後のことまで、申し上げましたが・・・
これは、その時に全身が健康でなければいけないことを自分に言い聞かせています



二つのお手玉を操りながら

一番初めは宇都宮~♪







十で東京の二重橋~♪


泣いて血を吐くホトトギス~♪


ここまで行って背中に負う(背中へ投げる)


目標は誤り、変なところへ飛びました
ノーコンでした(笑)




外は庭を片付けてやります
お手玉にはじゅず玉が入っているので、昔と同じ音が出ます。


我が家の新兵器です


お手玉には広く~会があるようですから
これからのことはボツボツ書きます。

今日は何の日(母を想う日)

いらっしゃいませ


今日の気温は13℃~17℃
雨です。

さくらの季節なのに、今日も雨
昨日山の庭でせっせとガーデニングをして

雨の予報は、きちんと受け止めて、帰ってきました
あちらのガーデニングもやってなきゃ
間もなく、ガーデニングフェスタなんかあるようです。


IMG_6931.jpg
(家で、今咲いているさくら)


今日は何の日、4月10日


私には、ピンクの文字の日の印象が強いのですが
まぁ、いろいろあるようです
御覧ください。


1741年 モルヴィッツの戦い
1763年 青の洞門開通
1858年 英国国会議事堂の時計塔にビッグ・ベン完成
1912年 タイタニック号が英国からニューヨーク港に向け出航
1923年 競馬法公布
1928年 日本商工会議所設立
1952年 NHK連続ラジオドラマ『君の名は』放送開始
1959年 明仁皇太子と正田美智子さんが結婚、ミッチー・ブームが最高潮に
1968年 少女漫画雑誌『少女コミック』創刊
1970年 ビートルズ、解散
1987年 国内で携帯電話のサービスが開始される
1988年 瀬戸大橋開通
1988年 瀬戸大橋供用開始お気に入り詳細を見る



IMG_6932.jpg



あら 1959年 私は20歳だったのですね

4月10日は、私たち世代には、天皇皇后両陛下(当時は皇太子)のご成婚
そして祭日であったことが、心に残っています。


IMG_6933.jpg


このご成婚当日は、こんな嫌な雨ではなかったですね
お天気が良く、パレードがあり小旗を振ってそれを見る人々・・・


その、状況をゴールデンアワーにテレビで流されました。


当然20歳の私は、TVの前でそれを見る方ですが
58年前の今日は夕方は寒かったですよ

私は、ある病院の新築されたばかりの大きなコの字型の寮
中央にある、大食堂の片隅に置かれた、たった一台のテレビの前で
母が作ってくれたピンクの紬の綿入れ丹前
を纏って

沢山の寮生と共にそれを見ました

4月10日 ・ 皇太子のご成婚 ・ ピンクの綿入れ丹前 ・ 母
あれから58年もたっているのに
毎年、これ等の単語が頭をよぎるのがこの日です。


IMG_6934.jpg








今日のニュースから
今季限りで現役引退するBCリーグ福島の選手兼任監督、岩村明憲内野手(38)が10日、都内で引退会見を行った

この方は、お母さまがなくなられた日の試合で2本のホームランを打ったそうです。
【母が打たせてくれたホームラン】と言う記事がありました。

WBC、2度の世界一を経験されているとか、「良い思い出」 勲章ですね
お疲れ様でした。







IMG_6935.jpg



 ちょっと萎びた桃太郎です。


私の4月10日は母を想う日となっています。

咲きました孫さくら

いらっしゃいませ

今日の気温は17℃~20℃
小雨が降ったり、霧がかかったり

綺麗に咲いたあちこちの桜に気の毒ですよ。


IMG_6911.jpg



 ほらこれは、孫娘が上京した日に、私の家で
植木鉢に植えた桜です


どういうわけか、もう~花が咲きました(???)



IMG_6912.jpg




この子が成長して社会人になったころには
こんな花が咲くのでしょうか?ワカラン・ワカラン・・・・・。






明日は、山に行きますので、今日のコメントはお休みさせてくださいね
前の分は明後日帰ってきてから、書きます。


水泳、左手も少し上手になりました(*^-゚)vィェィ♪

スマホでさくら

いらっしゃいませ

今日の気温は17℃~19℃
小雨・・・


折角の桜もこの通りです
プールの前の公園


坂を下りれば、立派な公園があります。


IMG_0076k.jpg



さくらの季節は最高の公園
明日は晴れればいいなぁ~


IMG_0080k.jpg



今日のニュースから

九州の新しい看護大学が出来たこと

また、違った看護専門学校に水泳のインストラクターさんが入学されました
週3回学校へ行き4年間だとか?(一番で卒業してね 言っておきました)(笑)

水泳で、初めての出会いの場所で「1000m泳げるようになりたい」と言ったら
「そりゃ無理でしょう」と即答されてしまった。


この秋から、豪華クルーズ船の九州一周と言うのが出るということ
(海外旅行より安全だけど、食べてばかりいたら~ヤバイ)



IMG_0083.jpg



プールの帰りにスマホで撮った写真
天気が良ければ最高なのにね。




トンネルをひとつ潜った。

いらっしゃいませ

今日の気温は7℃~22℃
こちらもさくらは満開

私は、町の役場の桜を見てきました。
(こちらは市内よりも気温が低いので、満開ではありません)
ここも、桜の開花が山を登っていきますよ。


IMG_0073i.jpg



CIMG3839.jpg


やっと動き出した若をまず撮影

その後に外に出て庭の花を観察
若は初めての亀千代街道わたり~をしました


CIMG3834.jpg



いそがしい~~~


このごろは、何か変わりたくて~~~
1500mがもう嫌になっているのですよ(笑)
子供は横から飛んでくる、おじさんと衝突しそうになる・・・


そこで、いろいろ考えていたのですが

なぜいけないか?長くコースを利用するので
他人に迷惑をかけない様に・・・と遠慮しながら泳いでいたのですけど

時間を変えて、コースの空きを狙う
それには技術upで

そして、遠慮をしない・・・

同じ技量で続けて泳げば、他の人の方が去る


CIMG3828.jpg



天気がよかった今日の三時ごろ、プールは空いていました


技術の向上、左呼吸の精度を上げる・・・(三日で少しup)
泳ぎを工夫


ここで~このところ、私はPCで毎日座学・座学(´ヘ`;) う~ん・・・ (´ヘ`;) う~ん・・・
これって意外に時間を使うのです

いろんな泳ぎ方を文章で書かれているものをゆっくり読む


今日は、まだ良いですが・・・
最後に片目でPCに向かったり、もう~アーンとお手上げになったり




今日は、コースを一人で貸し切りで左呼吸
腕かき・・・上腕だけしかないと思って泳ぐ


初めはぎこちなく手を交わしていましたが、そのうちに腕かきも少し楽になりました


すると~この腕かきは体の安定が良く足のツービートもリズミカルに???


ある人の文章に、泳ぎに「正解はない」とありました
ルールを逸脱しなければ、新しいものを作り出しても良いのです


今、何が言いたいのかと言えば、習っていないことでも恐れることなくやっても良いのです
ちなみに腕かきっていうのは選手の方たちは普通にやっていることです


初心者の私たちは、【腕を回す】=【大きく手を回す】くらいですものね
それではないのですが、まだ「上腕をこうして廻す」なんてところまではいっていません


泳ぎながら
何のためにこんなことをやっている・・・(泳ぎが少しヒマになった 笑)


何のためって・・・ヒマつぶしじゃない?人生の残り時間のヒマつぶしよ~


人生の時間をきって、水泳をやっているので、最後までやってみよう
どのくらい出来るようになるのか


泳ぎ始めて、(今回は前に少し泳いでいたので)もう200mくらいで、少し嫌になりました


ところが~~~
ほぼ同じころにクロールが泳げるようになった人たちに【長く泳ごう】と声をかけている

その人たちも少しづつ長くなってこられているので



泳ぎながら、ちょっと襟を正し、ついに1500mに到達


これからは若様の体調もありますから
時間が遅くなるのは必須


時間をずらし、泳ぎも少し変える~



実は、昨日まで、この左呼吸練習のため?(だろうと思います)
肩・筋肉の妙な痛みを夜中に初めて経験

こんな状態で、心で泣きながら泳いできました~


治ったぜ~・・・



トンネルをひとつ潜りました。




 しあわせわァ~歩いてこない~~~




最後まで、お付き合いありがとうございました。

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!