いいとこ見つけた。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

何か変わりたい

いらっしゃいませ

今日の気温は、9℃~11℃でしたε=(・o・*) フゥ まだまだ寒いです。


IMG_6901.jpg


でも、私のあそび場、庭では、色づいているでしょう、すっかり春色です



「寒いですよ~」若 

昨日は19℃あったとか?
プールから帰って何が何でも若の日光浴と思って、外に出したのですが
それほど暖かくもなく

このスタイルです。

IMG_6903s.jpg



IMG_6899s.jpg



さぁ~この蕾は、何色に見えますか?

赤にもみえるのですけど・・・



2016のガーデニングはブルーアブチロンの観察からはじまりました
暑くなるころ、次々に消滅していきました


失望していましたが、元の苗と少し近いところにこの苗だけがあったのです

他に赤とか、黄色、オレンジとアブチロンがありますので
それらの毀れ種の可能性は大ですが


仲間の種たちの近くで残っていたこの苗に僅かの希望を以ってサポートしてきました


悪いことに、この苗は小さなバラと同居しています(笑)
傷みそうで触りたくなかったのです




その答えが出る日も近くなってきました
赤なら遅く咲いて~ブルーなら早く咲いてほしいと思います。









明日から四月、年度代わりで、世の中は動いています
私も、少し変わりたくなりました


泳ぎも、ちょっとだけ気分 明日からこれまでの安易な泳ぎを少し変えてみようと思っています



これからはガーデニングの時間が増えますので
プールも少し減らしたいと思っているのですけど

これ、難しいです


一回に3時間30分~4時間を要しているので、厳しいのですよね~


アタシ ばかですよ~今日、プールの後のスーパーで
立派な不整脈が出ているのに~それが出るまで~水泳が終わって補水を忘れて~
バックに入っているのに~

スーパーで、心臓がどきどき・・・脈を図って「あんれ~不整脈だ!」(疲れているのネ)
初めての不整脈の時には、そのまま医院へ駈け込んでECGをとるチャンスでした、(クリニックへ行くかな?)
違う・違う、補水をしていないことを気付きなさい・・・



亀のこと、帰ること、気持ちが先で自分の事はもうあと廻しです
泳いでいるときには時々飲んだのです。




いつも自分の事は後回しですものねぇ~




その後は、大丈夫
午睡も遅れて30分とりました。








明日から四月、頑張ります。

こんばんはァ

いらっしゃいませ

今日は7℃~14℃

今日は、別のところいるので、わかりにくかったでしょう
って、間違ったのは私でした。(ボケでした)

「おきてがみ」を通じて私の代理人が単独行動(訪問)をして、驚かれたでしょう
(慣れたァ~そんな方もあるかもしれません ゴメンナサイ)



昨日、今日、プールは休みなので、急遽山の家へ馳せ参じました
今年は寒くって、こちらへ来れなかったのです

住人は、決して待っては居ませんが、牡丹やクリスマスローズなど
首を長くして待っていました


天気予報はこんなに厳しくなかったのですが
昨日から振ったりやんだり、そればかりでした~



IMG_0069.jpg


写真左上の方にシルバー団地があります


IMG_0070.jpg


IMG_0071.jpg


昨日、私はここへの往路で自分のお墓の草取りをしてきました
まだ、誰も入っていないお墓ですが墓石の両袖と言いますか
(和服なら袖のあたり)

そこに、今、花を植えています
この前、手入れに行って、大きく触っていたので、寄ってみました

すると、ありがとうと言わぬばかりに、雑草が芽を出して・・・

要するに、私は、自宅と墓と、この家と三か所の草取りを担当していますε=(・o・*) フゥ
(墓は少しです)

長患いをしない・・・そんな人生を、目標にしていますが

私の最後の場所はこんなところかもしれません
他人様へのご迷惑を最小限に~としたら、こういうところでしょうかねぇ~

なんて、そんなことを考えて、育てる方の苗を軽く押さえて
小さな草をむしり取っています。



IMG_6882.jpg


自宅とここに同じものが咲いています
こちらは花モモ


昨日、「吉野さくら」を買ってきましたので
自宅で鉢植えにします、大きくしたくないのです。


桜は何年すれば花を着けるのでしょうかね。

ドキッとしました。

いらっしゃいませ

今日の気温は9℃~15℃でした

今朝、私は起き抜けに~こんなことで驚きました。

IMG_6872.jpg


ベットから立ち上がったら、右足の先の方親指のあたり
この前、骨折をした反対側、足先ですが・・・

少し腫れていたいのですよ (´ヘ`;) う~ん・・・ 骨折?
いつの間に~


何もやっていないし~どうしたのでしょう???
よく考えて~


昨日は、腹筋がないと嘆きながら~
プールで背泳ぎの足の訓練に励みました

今までは甘えていたと、反省しながら

思いっきり、後ろにも前にも降りました

これがですねぇ~背泳ぎが手をつければ進むので、安易に考えていましたが、
手なしではあまり進まないのです
おまけに芯がぶれる・・・



何度も、それをやって、昨日はばっちりバックのバタ足が出来るようになりました


ところが今朝の状態(>_<)
今日も、執念深く、バックのバタ足対策でプールへ
ところが足はもう昨日のことを忘れています


また、今日も思いっきり足を蹴りあげてきました。


あ・足、腫れは引いて、しらんっぷりをしていますよ。

高齢者、いや私だけか?
哀しいですね、あんなにプールで泳いでいるのに

ちょっと形を変えたら、腫れている???びっくりしましたよ本当に。


IMG_6873.jpg



若いころに、今のように勉強をしたら
さぞ、優秀な成績でいられただろうと思うくらい

私は水泳の勉強をパソコンでやっています
今日は、いつもと同じように、言葉を入れて検索

教育用のページまで誘導していただきました
(何時のか、見るの忘れちゃった)


四冠王さんの泳ぎで勉強、ダウンロードをして
これから毎日、萎びた脳に焼き付けます


・・・までは良いのですが指令が行動に及ぶまでの時間がちょっと怪しい


IMG_6882.jpg
(これは、花モモです)


習った泳ぎは、スローな進歩ですが、少しづつ前へ
肩がまっすぐ上へ伸びるのが、身体的な一つの証明です


腹筋は肉を沢山食べて鍛えます。




最後まで、お付き合いありがとうございます。

腹筋がありません。

いらっしゃいませ

今日は晴れました~が気温は7℃~13℃
まだ、寒いです


若がトント・さっぱりです(笑)
ま、今日はこれでよかったのです・・・が


そうそう、その中でも若の仕儀さの春を観察しました
「物を乗り越える」まだ、低いところですが、少し元気と意欲が出ています


CIMG3817.jpg

の樹木は、何でしょう?



この家の誕生とともに植え付けた【金木犀】です

玄関側の狭いところに植えているのですが、大きくなって
広く枝を張り、いつも手に負えなくなりますので


私サイズ(管理できる高さ)に昨年切ってもらいました
もう47年にもなります


あまりにもさっぱりしすぎたので、ちょっと心配をしていましたが
これで、今年も花が咲いてくれそうですから~安心



腰もしっかりしているでしょう、幹は直径15cmくらいです。










この冷えの中では、若は午前中は動かないので
今日は開館と同時入る(プール 10時からです)


国会の様子も気になりましたが・・・

こうして早くいきたい気持ちは、前日ネットで予習をした時に起こります
早くプールへ行って、昨夜勉強をしたところをためします



今回の悩みの種は、弱い腹筋にあります
その昔、私の太腿で家族のJパンのサイズが決まった、立派な脚が


今では細くなって・・・その足を動かす腹筋がさっぱりです
この頃意識をして少し腹筋に力が入る様になりましたが


車の運転で歩かないのと・・・ペースメーカのために
血圧を上げるような運動は禁じられているのです


∴、腹筋運動などできな~い(´;ω;`)ウッ…


ロングスイミングを選んだ一因はここにあります
ロングはあまり足を動かさないのです(ゆっくり~ゆっくり~)




おまけにこの前の骨折で、筋力が落ちて~~~~~(*´Д`*)



平泳ぎや背泳ぎに、少し力を入れるようになったら~甘えが効かなくなりました
「泳げればよかろうもん」と言われても~ネ



早くプールに行って、泳ぎの基本ばかり・・・


傍らでは、後二年とか言っているのに~
もう、「そんなにこだわらなくてもいいんじゃない」


もう一人の私が申しますが
私には【1か0】しかありません・・・


病のせいでジャンプダメなどなど注文付きで、体操もやっていないのですけど



と、言う所で、水の中の足の訓練に勤しみました。

サインの誤読

いらっしゃいませ

今日の気温は10℃~15℃ですが曇りでちょっと寒い~
関東では雪が降り・桜が咲く・・・なんだか~変

安定しない春なので
家の若とのコミュニケーションもちょっとチグハグ

若がキッチンで動いているときに私が洗濯物乾しなどで
別の場所へ移動して・・・若の視界からなくなると

若は、すぐに段ボールのご寝所に避難します
(置いて行かれたと思って拗ねているのでしょう)


DSC00051.jpg


 昨日、墓掃除へ行きました(住人なし)

予定通りに気温は上がらず、若を連れていくには寒いので
キッチンの隅の段ボールの住処に眠っている若を入れて

柵をして出ました。




目が覚めると、周りの様子がいつもと違う・・・
顔を出してみたものの~炬燵の場合を景色が違う・・・


いつもは顔だけしか出ていないのに、ここでは這い出していました

床暖房が入っていますが、室温はあまり高くないので
ボックスの中にいて欲しかったのに~


いつも私が外出をするときには、きちんと動かないことを確認してから出るのです。



DSC00048.jpg



今日は炬燵に入れて、プールへ行ってきました
午前中ほとんど動いていないので

プールが済んで、また外へ出し~
遊ばせました


やはり春ですから、動きが少し良くなってきましたが
サイン違いが続出


この前は、「〇〇出たよ」と、似た足音だったので、(・∀・)ウン!!出たかな
と、思って、キッチインへ行ってみると キョロ (・.・ )( ・.・) キョロ ない?


その後、私が椅子に掛けていると、ウン〇 出しました
今から出るよのサインだったのでしょう(>_<)


今日は、先ほど、わざわざボックスの横で、フリーズしているので
オヤッ?と思ったら、ボックスの中に一個のまだ新しいウン〇がありました

そういえば先ほど、足元に来ていましたε=(・o・*) フゥ


タイミングが合わないなぁ~


今日の泳ぎは300m+1200m+平泳ぎ背泳ぎ・・・
泳ぎ終わるころ、プールは空きましたが、体力が残っていません


私の泳ぎも若とのサインもなかなか安定しません。



それでも、また明日プールへ行きます(⌒∇⌒)






年を間違えない様に

いらっしゃいませ

今日の気温は5℃~15℃
春らしく~と言いたいところですが、当地は曇っていて

優れない表情でした
それでも、昨夜から、頑張っている衣服の入れ替え

今日は沢山洗濯をして、少し気持ち良くなりました
空気は乾燥しているので、乾きました(⌒∇⌒)



DSC00037.jpg


(この写真、色が悪いですね(スタンダードに設定を変えてみます)
小さなカメラを買い替えて使っていますがそれなりですね(´ヘ`;) う~ん・・・


DSC00034.jpg


今日は、78回目の誕生日でした
ーーーあらら~もうすぐ80歳ですーーー
年を取ると、体はそれなりになっていくのが良くわかります

さぁ~また明日から新しい気持ちで・・・
年を間違えないようにしなくちゃ。





あ、そそう上の鉢植の花は、新聞やさんのお誕生日のプレゼントですよ


毎年、小さな花束と銘菓の袋詰めセットを頂きます
もう50年以上のお付き合いがある新聞店です


小さな花束でしたが鉢に植えなおしました
今回は長持ちしそうです。




明日は自分のお墓に行きますので
今日のコメント欄はお休みさせていただきます。


今日は疲れました。

いらっしゃいませ

今日の気温は4℃~13℃、花粉多く・寒い日でした


IMG_6854r.jpg


若は終日、動きをやめ、(本日は休日でした)
自分のスケジュールのためにエヘヘそういうことになったのですが

今日は水泳の予定のない日、何もない自己練の日でした



昨日、私より一回り以上も若い人が
クロールを50mも泳いだら、「しにそうだ!」と言われていましたが

私は1500mを泳いでも、そうは感じません
ですが~今日は自己練、「平泳ぎ」「背泳ぎ」で「しにそうでした」

クロールは軌道に乗ってきたと思うので
「平泳ぎ」「背泳ぎ」に、少し力を入れようと思っていったのです


こんなに疲れるって・・・妙に力が入っていたのでしょうね
平泳ぎは、まぁ~ボツボツ今の泳ぎを~

背泳ぎは~
これはちょっと違う、多くの人がやっているように「一枚の葉が動いているのではない」
「一枚の葉がローリングをしながら、やはりスピードを上げる」のを目標としています
(これは格好が良いです)


上達するとこれも何ともないことでしょう・・・が疲れました



あれ?ちょっと待って?
今日は泳ぎの後で6分間サウナに入ってきました
普通は12分間だそうです
(快復が早いと説く人がいたので)


今疲れは、ほとんど感じませんが、これってそのせいかな
ちょっと調べる必要がありそうですね。


ペースメーカーのこと等も考えて、サウナやジャグジーには
これまであまり入っていなかったのですよ。(温度を上げたり下げたりしたくなかった)
どなたか教えてください。







追記


この記事を書いた後で、ネットで検索しました
やはり、サウナ(採暖室)は私の場合は逆効果のようです


本当に(しにそうだった)
採暖室のことを教えてくださったのは若い人でしたから

やはり年齢的な事を考えなければいけないでしょうね
それなりに利用者は多いようですけど。

泳いだわ

いらっしゃいませ


今日の気温は8℃~13℃

今朝は目覚めが悪かった
どんな夢だったか、もう忘れてしまいましたが
いや~な夢でした


昨夜の10時半ごろベットについて、眠り~0時半ごろに目覚めて
今起きては明日困る(夜中に起きると、翌朝体調不良)


グズグズしているうちに、また眠ったらしく(眠った)あさの6時半ごろまで浅眠だったようです
朝気付くとマスクがない(CPAP)PPAPと違いますよ

その後に確認すると歯(マウスピース)がない?



いろいろありましたが、今日は火曜日 クロール1500mの日

亀ちゃんどうしよう 
「いってらっしゃい」 とは言いませんが
住処に投入して、プールへ行きました。


DSC00003.jpg



今日は、プールも人が少ない ラッキー・・・

水の中に入ってビート板でバタバタ・・・
簡単な準備体操はしましたが、このビート板も準備運動
これで、太腿あたりが反応して、少し脈も上がります・・・・・


すると~横を歩いていた高齢のおじさん・・・が
「泳ぐ時には、ロープ側においで」

ここが私にとって、一番良い席です
(強力な理解者が出来ました)

最近は、毎回衝突や手のふれあい、が続き、嫌な顔をする人もいました
「ここで、泳がないで、向うのコースで泳ぎなさい」と言うおじいさんもいました

そんな時には
「私は、1500m泳ぎます、ここで泳がなければ泳ぐところがありません・・・」


ここで、水泳を習い、泳げるようになって3年、今これを泳いでいるということを告げると
意外に理解が早い、あの時のおじいさんは、今日は別のところで歩いておられた。


たまにこんなのやめようかと思います


別に目立ちたいわけではありませんが、指導者からは許可が出ているし
ここまで来たのですから~ここのお年寄りに
お手本を示してあげなきゃ~と思う一面もあります

コロンブスの卵ね
(他にこんなのやっていない)



今日の良かったこと、理解者が出てきたことです。



泳ぎは最初シブシブ超スローから~


もう泳ぎだしたら止まりません、1500m 泳ぎました

火曜日は冷えているクルマのエンジンにスイッチを入れるようなもので
このポンコツ車は立ち上がりが悪い


ヤッパリ1500mは遠い
後2年で、これを「楽勝と呼べるようになるのかな」



と、そんなことを思いながら
今日のプールは終わりました


今、ハイ“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!で~す。




最後まで、お付き合いありがとうございました。

前へススメ!

いらっしゃいませ

今日の気温は4℃~17℃
昼間は、風もなくガーデニングに最適なお日和でした


DSC00019d.jpg
(僕も手伝ったよ


このごろ、あの泳ぎ、3000m、時々思うのですけど・・・
スマートスイミングというそうです
初めから、これは無理だ!と思ているのですが


一昨日、右手だけ、水をかかずに、手で切ってみました
右手だけですが・・・


この方法は水をかかないぶん楽です(スピードは???)



DSC00020a.jpg



今日の【名古屋のマラソン】を見ていて、安藤友香さんの走りを見て
身体への抵抗が少ないなぁ~と思っていたら

【忍者走り】と形容されていました


水泳だって、あんな風に抵抗を少なくして泳がなければいけない
と、つくづく思いました


あのスマートスイミングを経験した人があるのですよね
経過が詳しく書かれていませんが・・・


あれに書かれるように、老体は簡単にならないのですよね(´ヘ`;) う~ん・・・



DSC00021b.jpg



今度、両手で水をきってみましょう
やらなきゃ分からないですよね。





お付き合いありがとうございました。

PC遊び

いらっしゃいませ

今日の気温は8℃~13℃

このところ、プールに良くいきますが
定期の通院も欠かさずやっています


DSC00013.jpg



人間と亀、私宅のものは何とかなっていますが


数日前からパソコンが可笑しいです
自分で出来る限りは触ってみました


サクサクになって一件落着と思いきや、肝心の病は、まだ・・・
そのままでも、気にしなければ、影響はありませんが



DSC00017.jpg



先日ニュースであったように、自分の情報が安易に盗まれている

酷い話では、テレビで家の中を見られるとか・・・


そこまではいかないにしても
ウイルスソフトなど一応はいれているのに

個人情報が簡単に盗まれるのは気分悪いですね


こうして、こうしたことばの中に何か欲しいと書いたりすると
「如何ですか」と、商品のCM がぼんぼん来たり


気分の良くない商品もどんどん来ます




と、こういう愚痴をこぼしたかったわけではありません・・・が
今回、このPCのトラブル解決のためにあるものをダウンロードしたら


余計なソフトが付いてきて、スピードが落ちた
こんなこと、きっとわからない人もありますよね・・・


最近iPhoneを買ってから、気付いたのですが
このごろは、いろんな情報があって、根気よく探せば、使い方も
何とかなります


このPCのトラブルも、これで直してもらったが
(o^^o)ふふっ♪ これもすべてよしではありません
二度手間とることもあり


話がそれましたが


おまけに上げようと、優しさか(お節介か)何でもかんでもくっつけて
頂きたくないですね


私は、興味があって、ハードの中も良く見ます
ただ、使うばかりの方のPCには、何かいらぬ物が
沢山あるかもしれませんね


(´ヘ`;) う~ん・・・もう一つ欠陥があるのですけどね。







最後までお付き合いありがとうございました。


bn-ss5.gif


明日天気になあれ 3/8

いらっしゃいませ

ちょっと春を感じて喜んだのもつかの間
今日の気温は4℃~7℃、雪が舞っていたようです


でも、若は、どこかで春を感じているようで
室温を上げておくと、少し長い時間遊ぶようになっています


DSC00007.jpg


これはサクラソウを上から見たものです。



DSC00009.jpg


プールは
昨日1500m・今日はみんなで1000mくらいかな?
火曜日の1500mは休み後なのでちょっと厳しい~でも、やります(笑)


今度は土曜日





白髪ですが
髪が伸びて、後ろはピン一本で止まっています


昔、髪が多すぎて困っていたのに~
パーマ時に剝がれてもいますが・・・年を取りました




最近は暗いニュースが多いですね
若い人なのに、今から命を狙われるなんて
可哀想でなりません




昨日、野球(WBC)は勝ちましたね
今日も今のところリードをとっているようですが
私がみていると・・・消しましたε=(・o・*) フゥ



がんばれー。

雹がふりました、雷もなりました

今日の気温は8℃~11℃ 

若は、ちょっと排泄を済ませて、ずっとコタツムリ
ブルーな日でした


CIMG3785x.jpg



今日は、私も意欲に欠けて・・・なぜ・・・
昨日、月に一錠服用の骨粗鬆症の薬の関係か?


どこがどうあるのか
そうです、あちこちの関節と言う関節から
何となく違和感がありました~家事終了後に、思い切ってベットで眠りました
二日続けて、プール1000mの疲れもあります


昼間ベットで寝る~・・・



体調不良で臥床すると罪の意識が高まります。



が、一眠りで回復しました。


CIMG3790c.jpg



春・春・春と待っています
昨日、明日は咲くかと思った水仙が


今日の雹に驚いて、開花を中止したようです。


夕方になって、元の体調に戻りました
明日はプールへ~




 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!