いいとこ見つけた。

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

そのうち上手になるでしょう

いらっしゃいませ

今日の気温は4℃~10℃
薄暗く寒い日が続いて、体中ストレスいっぱい

プールで1500m泳いだら~グッタリ・・・極楽婆さんをしています。


CIMG367021.jpg



今日は(前回より)お尻に面白いものを感じました
平泳ぎの足・・・で蹴るときに、この足がお尻から別に生えているように(爆笑)


足でけるときに、その部分が少し重いのですよ
まさに筋肉のリハビリの快復期のように・・・


蹴るときに重いが、その足が蹴られたときには力が入っている

かなり長いことピンコ~ピンコやっているときにはきずかなかったこと



もう少し説明をつけると
球を投げる時に手だけで無造作に投げるのと
筋肉・手首を効かせて投げる仕草の違い



お蔭で今日の腿は裏も表も筋肉痛

これで、ぐっすり朝まで眠りたいです。

「何か」感じた

いらっしゃいませ


今日は快晴でした(⌒∇⌒) 気温は-1℃~13℃
の行動は、食事と排泄のみ


CIMG1654.jpg


午後からプールへ行ってきました

今日は土曜日でしょ
町内の中学生のクラブの生徒さんたちが泳いでいました(教師引率)

元気な若者は、とっても魅力的です
ですが~じいっと見ていられません

生徒さんたちが並んで泳いでいる横のコースで、泳いだのですが(そこしか空いていない)
元気な人が、並んで泳ぎ、通ると、私は波に揺られて~(⌒▽⌒)アハハ!~危うい

どうかすると、ロープを越えて、手が当たったり、足が当たったりスルアルヨ~

1500mも、一コースを独りで、陣取って泳いでいると、右のコース・左のコースから
何かあってもおかしくない・・・。


泳ぎながら~自問自答
「なぜこんなことをするの・」「泳いだ後の爽快感が魅力ね」

「1500mのスイミングって、一挙に1500mじゃないね」「そんな感じ」

1500m、ロングスイミングは私の場合100mを15回足し合わせたもの

まずは最初の100mから苦ではないが楽でもない

「これで300mね」「まだ、後1200mあるわ」




900m行った・・・「まだあと600mアルヨ」
それが嫌なら~やらなきゃよいのに~




「1450m行った、もう少し伸ばそうか、やめ止め、別のを練習ね」


今日は、殆ど建設的な脳ミソではありませんでした


でも、「何か感じた」


決して、3000mを忘れているわけではありません
今は、どんどん泳いでいれば、泳ぎに慣れてくるし

何か掴み取る


その何かが、3000mの泳ぎに大切なこと・・・


どのくらい泳いだ時だったろうか

「よし、腹筋を締めてみよう」



泳ぎながら、グウッとお腹に力を入れてみる
(これは出来て、普通のようですが、まだ私は未熟です)


おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) 身体がピシッと締まり、一枚の板になった
身体がスーッと楽に前に滑った・・・5m~10m、正確ではありませんが

確かに、水の上を滑った・・・


多分、この姿勢が大切なのでしょう



1500mこのようにして泳げるならば~これに
新しい手のかきを加えてぐっと、スピードが出てくる  ( - -)トオイメ...


私は、高齢、あと2年でこのスイミングもやめなければならない(のではないか)
そんな中で、なんでこんな苦労をする?


どおってことない、これは自分で設定した、人生で最後のテストですよ
ドテンバの私が、泳ぎが出来ないということにプライドが傷ついていたのです

これまでにチャンスがなかったのもできない理由の一つでした
時々やっても、アレルギー症状が邪魔をして、すぐに止めていた
この、<すぐに止めた>これが情けない・・・


薬が良くなり、お医者様の患者さんに対する姿勢も変わった



皆様にお世話になった
私は、成功できなくても、目標に対しては頑張らなければいけない。
位置づけとしては、今までの資格試験と同じ


今日の「何か」を見て、出来るような気がした
出来なくてもやってみようと思った・・・。

もう一つの趣味

いらっしゃいませ


今日は、我が町にも積雪がありました
御覧の通りです


気温は1℃~4℃、 あら0℃がありませんね

CIMG3675.jpg


CIMG3677.jpg



昨年の夏にはちっとも手入を受けていない、このお花さん
健気に花芽をつけていることだけ~気付いていましたが
雪の予報に~寒を避けてあげるのも忘れ・・・


今日慌てて家の中に入れてあげました、しっかりしています。


CIMG3679.jpg



この花は軒下に住むもの、穏やかです。


CIMG3684.jpg



さて、今日はプールはお休み、今回丸いスピーカーを購入しましたので
テレビ・オーディオ以外の私の友達を紹介します

 光の関係で、写真が変ですが
これは無線の(Bluetooth)でつながる、スピーカーです

スマホ・ウォークマン・PC・タブレットから繋がります。


CIMG3685.jpg



 スマホとスピーカー
この丸いのを今度購入したものです。


CIMG3686.jpg



これは、もう古い、ウォークマン(50歳代からあります)
バスでお出かけの時、お役に立ちます。


家の中でも、早朝覚醒のときなど、お役に立つものです
静かに過ごさなければいけませんから~


CIMG3687.jpg



 これは、上のラジオよりも少し新しいものです
音楽がイッパイ~~~~~

これは、お出かけの時に~ウォークマン

CIMG3688.jpg



(⌒▽⌒)アハハ!並べてみました、この部屋には
音源は後三つあります。



熊本の地震の時には、驚きました




あちこちでスイッチが入って・・・
それでも、二回目の時には、薬を飲んで寝ているので

「なんかうるさいねぇ~」と言いながら、ベットに横たわっていました。






ざっと~今日はこれらのメンテナンス、どれもきちんと使えるかどうか~
これでも、結構頭を使ったのですよ



頭を使ったり、水泳で体を使ったりすると
最近はすぐに脳が疲れますオーノーです



遊びついでに、昔習った事のあTCA回路について
再学習をしました


(⌒▽⌒)アハハ!、年ですねぇ~良かったらどうぞ


あなたの気持ちと私の気持ち

いらっしゃいませ

今日の気温は5℃~7℃ 「サブかったです」


CIMG3657.jpg


今日は、朝から計画外出(水泳ですが・・・)


こうして時間が決まったものには、私はとっても神経質になります
当然、この時間に対して、昨夜から古い脳ミソは取りかかっています


今日は、早朝から冷たい雨でした
ここで、いつもと違う行事が入ります、(殿を駅まで車で送ります)


私は、時間通りに済ませたいのに、寒くなると、また(゙ `-´)/ コラッ!!
殿が家を出る、時間を伸ばします


これが3分・5分でも困るのですよね
(怒らないで、抑えるのも苦痛ですよ)


CIMG3662.jpg



外出するのに、何がそんなに~と思うでしょ
もう一つ、関所があるからです


この若様のご機嫌もあるのです

最近は、炬燵の中からこんな姿

のように私の横でおくつろぎ・・・
私は、時間が来ているので、出かける時間前になると、チョットイライラ

若ちゃんグズグズ・・・

の写真は、私が開き直っているところです。


この策に失敗、次はキッチンに出して
最後の技、昼間ですから明かりを消し、自由に遊ばせる・・・


間もなくボックスにゴールイン ( ̄ー ̄)ニヤリ



いつもより大分遅れて、プールへ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


CIMG3659h.jpg


スイミングの技は、少しづつ上達していると~~~
やはり続けることだなぁ~と思うことが沢山あります。





最後までお付き合いありがとうございました
明日は積雪がないことを願っています



おやすみなさい。

爽やかな発言

いらっしゃいませ

今日の気温は0℃から8℃
寒かったですね~若  がさっぱり動きませんでした

動かなかったのには、もう一つ訳があります
土・日曜日は、お父さんが家にいたのです
時々しか構ってもらえないのですけど、人が多い方が良いようです。


h17.jpg


今日はあちこち雪のようですね、私のところでも何度か音と立てて
霙が降ったりしていました


辛いニュースをあちこちで聞いていますが

今日はこの暗い中で明るいニュースを見ました

TVの受け売りですが

どこかの中学校で環境問題の教育があったようです
「空から見る環境問題」


そういう環境教育を受けたのでしょう


授業を受けた後の感想
マイクを向けられた女子学生は

爽やかな声で
「とりあえず、私は電気を消そうと思います」と発言しました



確かに、自分では、車の利用を少なくするとか、電気の利用を少なくするとか
そういうことを思いますが・・・


多くの場合生活費の削減が主で(トホホはじゅかしい
あんなに爽やかに発言できないなぁ~




そう言えば、その昔、近くの発電所の見学に行って、≪事故がなければ良いが≫といって
一笑に付されたけど、のちに地震で大きな事故が起きました、からねぇ~


環境問題もそこここで現地の教育が大切だと思いました。






最後までお付き合いありがとうございました。

ひたすら~向かっています

いらっしゃいませ


4℃~7℃、ウウウ~やはり~寒いのですね
自宅では暖房をしているし、30℃のプールへ遊びに行くし~


ありがたいことに、≪寒い≫ということで、困ることはありません・・・が
冬将軍到来、水道管が凍結します・・・ご注意・・・の車が回っているのに


こんなことを言っているのは、やはりどこかボケ?


でも、少し強い紫外線が見えれば、鉢毎、日光浴に「クンシラン」・・・
寒さに必死で耐えている、庭の住人たちにも気を配っています



CIMG0741 - コピー



 明るいところは雪ではありません、マッターホルンの朝焼けです
エート、5・6年前に娘と一緒に旅した時の写真です

マッターホルンの正面に立った時には、こんな姿は見れず
翌朝、5時過ぎに、ホテルのベランダから撮ったものです



心が穏やかならない時、スイスの旅を思い出すと一瞬治るのですが・・・

只今、「何処かへ行きたい病にかかっています」


昨日はプールへ行かず、お買い物のついでに≪ひとりカラオケ≫に行ってきてました
久しぶりに行きました・・・が・・・昼間はがら空き



立派なオーケストラをバックに7曲も怒鳴ってきました
この前も書きましたが、水泳効果はここでは絶大、声がぼんぼん出ます


独りですからねぇ~(笑)



CIMG16611.jpg



今日は、若の写真を忘れたのが残念ですが・・・

四時間ほど留守にして、プールへ行って来ました
自宅へ着き「亀ちゃん、ただいま~・・・」いつもは何の返事もありませんが


(こんな時には一番に亀ちゃんを見ます)
あの何時もの住処から、顔を出して、こちらを見ています


こういう時には、何か?あります
水の代わりに野菜を与えると、それを食して、改めて、白布の上で大を排泄


何事もなかったように、また住処に隠れました
部屋は、床暖房で20℃位、自分の下には電気の座布団あり


身体は、豚まんのようにホカホカしていても・・・やはり~寒気は寒気
この寒さは≪堪らん≫のでしょう








さて、スイミングは、今日は平泳ぎのレッスン

個人練習はいつものロングスイミング
急に泳ぎが上手くなるわけはありません、いろいろ気をつけて泳いでいますし


少し変わったかな、と思う個所もあります

ゆっくり大きくかいて泳ぐので、以前の、足も手も大きく動かして泳ぐ時とスピードも違ってくると思いますが
今日は、1ストロークが大きくなって、25m間のストローク数が減ったかな?


減ったといっても、たった一つ(笑)
他にいろいろ治すところばかり(治すというより安定させる)


泳いでいるときには、研究心旺盛、自宅へ帰って三時間くらいすると、どおっと疲れが出て
「このまま逝ってもいいよ」~と、思うほどの満足感あり


ですが、今日は平泳ぎの後のロングで700mしか泳げませんでした
(両足痙攣)


今日は合計1300mくらい泳いでいるのですけど、こんなことじゃ
天国の母ちゃんに叱られます「もう少し上手になってから来なさい」


「ハイ、そうします」
ひたすら~目標に向かっているのですけど~ネ。






お付き合いありがとうございました。

泳ぎ初めから~

いらっしゃいませ


今日の気温は9℃~11℃、只今は5mの風、軒下の洗濯物がゆらゆら揺れています
若は、室内をずっと徘徊中です。


CIMG36511.jpg



プールと食材調達のみの外出では、写真もままならず
今日もまた、パンジーさん


でも、この花一輪が、心を癒してくれているのですよね、私の場合







プール・・・泳ぎですが・・・一昨日は少し長く泳いでみました
そこで

大切なことに気付きました
3,000mと何度も書き、実際には、その・・・・・その3,000mの技術に手をかけてみました


いつもとは大きく違った手の動かし方をやりながら~

確かに私のこの動きでも、前には進むけど、魔法のように???とんでもない(笑)
≪これって、今までのロングスイミングがらくらくに出来てからやることじゃないの?≫


何時もの泳ぎが楽に出来るということは、立派なスイムのラインが取れていること
胴体がびくともしない・・・じゃない・・・
完璧に出来て、その上に特殊な手のかきが生きてくるのではないかと思いました


一昨日から、普通に泳いで・・・これを泳ぎ込んで・・・それから一段上がる

そういうことに気付いた、年の初め、泳ぎ初めでした



今日も、午後から行ってきます。

がんばろう!

いらっしゃいませ


今日の気温は5℃~12℃程らしいですが・・・・・
一見、暖かく見えます


若は、私の誘導で、こうして動きましたが、今日は冷たくて、ウゴキマセン。





CIMG3636.jpg



 こうして、紫外線を浴びさせようとしても、逃げます


CIMG3638.jpg



空はこんなに綺麗です



CIMG3639.jpg



アブチロンの花もこんなに綺麗です。



CIMG3641.jpg



とうとう、この住処に入ってしまいました。









昨日もプールへ行って、きもち、張り切って泳いできたので
正月疲れもあいまり~(´Д`)ハァ…~今日はプールはお休みしようかと思っていましたが



苦手の平泳ぎ、みなさんとの顔合わせもありますので行ってきます。



じゃ、行ってきます。

ひとつ利口になりました。

いらっしゃいませ

今日の気温は3℃~14℃、暖かく明るく、お出かけには最高の日でした


そこで、和さんは、明日からプールも開きますから準備運動をかねて
デパートの散策、久しぶりのウォーキングは最寄りのJRの駅までで、結構疲れました


2時間ほど、店内を散策して、JRで帰宅
それでも10000歩、歩いていました。


CIMG3620.jpg


今年、孫娘が関東の大学へ行くことになりました
そこで、環境関係について学ぶそうで~ばあちゃんにも、その気持ちが伝染しました


ホラ、今日は、私のグリムスさんに小鳥が飛んできているでしょう
<環境キーワード>が合ったのですよ。



1483532755_06432.jpg








そこで、今日は、gremzさんのリードもあって砂漠化について、少し勉強をしてみました。
(どうぞ、リンク先をご一読ください)




砂漠拡大の大きな原因は過度の放牧や塩害などであり
これらについては灌漑設備の拡充などにより将来解決できる問題です。


この項は上のように、結ばれています、私はここでいう塩害について初めて知りました。


写真は、私のささやかな緑化運動です。



孫娘は、これから、こんなこと、あんなことを学ぶのでしょう
どのように成長するのか、9年居るなどと言っていますが
私の年令は、もう数えきれなくなりまする ε=(・o・*) フゥ






お付き合いありがとうございました。

楽しんだ箱根駅伝。

いらっしゃませ


今日の気温は6℃~13℃、快晴の気持ち良い日です

元日、長男宅で家族の集い、準備はこちらでやっているので
それが終わるとどっと疲れが出ます
(でも、お料理はやらない (笑))

もう孫たちも大きくなって、立派で綺麗なお料理しか喜ばないですからね~

CIMG36231.jpg
(私の部屋の中から見える縁側の花)


正月は都合よく、毎日、駅伝があります。


その昔は、ラクビーやサッカーを見ていましたが、最近は三が日は駅伝のみ~



CIMG36242.jpg



いつもこの箱根駅伝では、大きなドラマがありますネ

今年は、ドラマではなく【幻の記録】が出たとか
あの選手の走りは素晴らしかった
ゴールをしても、倒れたりしない・・・周囲に気を配って、挨拶をする体力が残っていました。


今年は、元日から、私の頭の中はスイミングの「手のかき」Onlyです
毎日、ネットで得た情報、そのページを開いて、イメージをトレーニングしています

今まで、やってきた泳ぎに科学性が加わるのです。


CIMG3618.jpg



「ねぇ~お母さん、僕も駅伝をちょっと見たけど、どうしてあの人たち、あんなに走れるんかな」


今年の私は、あの駅伝をいつもと違った目で見ました

あの走りをトップから遅れている後ろの方までの選手の走りを見ると
まず、早い方が格好良いですよね、格好?「(゚д゚)(。_。)ウン それって大切なのですよ」

そんなことをこのプールの冬休みの間、座学をしました

クロールの手のかき方

指は~どうする・・・

上手く泳ぐ~早く泳ぐ・・・


それらの行動の一つ一つが科学されているのです


泳ぐだけでなく、走るも同じ

長距離を走るためには、エネルギーの消耗を少なくする(そうしないと長く走れない)
それをそのためにどうすれば良いか小さく分析していくと~極論ですが~
格好良い走りとなるということ


物凄く大雑把な、私のかき方ですが、スイミングについては、少し理解できました
一生懸命イメージしていますが、さて

現場でどうなるか?

多分、時間をかければ、何か答えは出ると思います
省エネの泳ぎ、目標は一時間3000mです
今の二倍の速さナリヨ~省エネ省エネ。




今年もぼつぼつの更新になります、よろしくお願いします。



この年になって、こんなに真剣にトライすることが出てくるとは~~~
ヘヘヘ 一人遊びにはバッチリですよ・・・



これってね、誰かを誘って一緒にやったら、競争心がうまれて良くないと私は思うのですよ
多くの場合辛いことは嫌がりますからね。

今年は飛びたい老い魚

7ed56f8c491f8b138c7df452383eb018-150x150.gif





CIMG3571i.jpg






あけまして
おめでとうございます

今年もよろしくお願いします。







数えで、また一つ年をとりました
身体に注意をしながら、今年も更新を続けたいと思っています
よろしく、お付き合いくださいませね♪

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!