いいとこ見つけた。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

トライ 開脚ベター

いらっしゃいませ

今日の気温は6℃~16℃、曇りでした
カーテン一枚洗濯をしましたが、綺麗に乾いていないので
そのまま下げて、暖房で乾いてもらっています。


早いもので、明日から師走ですね、気持ち忙しくなります。


先日、股関節を痛めて、その後、忘れたように良くなっているのですけど

足のけがをしてから、この老体はますます固くなっています
水泳にも、影響が出ているので、自分でストレッチなどをやっています


先日、アイタタ・・・といった後で、運動の効果かスクワットで腰が下がる様になりました。




そこでね、師走からの新しいテーマ【開脚 ベター】です


数年前まで、開脚して、前に身体を倒して足に頭が付いていたのですが・・・
今は~? やっと足を掴める程度です(´ヘ`;) う~ん・・・


何でも、すぐに無理をする誰かさんが、「開脚ベター」の本を持っていて
こっそりやっていて、膝の関節を痛めて(笑) イヤ笑ゴッチャない
治療に行っていました



私は、この本を参考にこれから始めますが
私は無理をしない派ですから~ご心配なく


この本には計画的にやっていけば四週間で開脚が出来ることになっています
私は、大体春までと思っています


でも、そんなにかからないかもしれません。


平泳ぎ他、水泳のためにも体は軟らかい方が良いので
少し頑張ってみます(教科書を参考に)



CIMG3548.jpg



この前のカーディガンで少し手首が痛くなっていましたが、今は何ともありませんので
また編み物~


あの怪我以来、出来るだけ薄着で動きやすい格好を心がけています
今は、家庭内では、30年も前に並太で編んだベストを着ていますので

これは、ピンチヒッター、昨年お安く買っておいた、メリノーウール100%の毛糸
柔らかくて暖かいですよ。



うちの母が、良く言っていました
【自分の事と、くんだり坂は急がん人はおらん】
(自分の事と下り坂を急がない人はいない)


こんな言葉を思い出しました、自分のもの早く出来るかな?





最後までお付き合いありがとうございました。

みんなの健康管理

いらっしゃいませ


寒いですねぇ~今日の気温は5℃~14℃
終日、晴れでしたが、天気予報のお兄さんが言われるほど
洗濯物は乾いて呉れませんでした(>_<)


CIMG3537.jpg



いつものように少しだけおてんとうさまが良い顔をされると
母親が僕 を敵のように、炬燵から引き出して、大急ぎでこうして外に出します


正直なところ、これって有難迷惑なところがあるのですけど・・・
なかなか~通じませんね 僕は泣いちっち・・・♪


少しの間だけ、紫外線を僕は我慢をして受けていたんだけど~
やっぱり~低テンションなんですよ~助けてください!







僕  はゆっくりゆっくり~日陰へ逃げているところです。



CIMG3540.jpg


ここからは、いま庭に咲いている花

蚊が嫌うとか?真偽のほどは確認できませんでしたが
今年の夏は流行ったようですよ

私のところでは三年前から、さし芽で増やしながら~続いています。


CIMG3541.jpg


次はアブチロン
これもさし芽で繁殖して、楽しんでいます。


CIMG3542.jpg



これはゼラニウム この方もさし芽で、毎年、軒下で冬を過ごしてくれます。



CIMG3543.jpg


この方もゼラニウム、花のご機嫌と私のコンディションが合えば花がたくさんつきます(笑)


CIMG3544.jpg



この方は「さくら草」この春沢山花を着けて、毀れ種から発芽したものです
冬を上手く越せば、来春は沢山花が付く筈ですが・・・時々土の中に虫がいたりしてね
油断なりません。



CIMG3545.jpg



ビオラさん、買ってきた苗の花を全部取って鉢植えにしました
ビオラとかパンジーは雪が降っても強いですから
私の家の、冬の庭には、最適です。



CIMG3546.jpg



一昨年、クリスマスローズの種を蒔きました
これで二冬目です

花は~再来年?待ち長いです。







火曜日は「1000mの日」と決めているのですけど・・・

まだまだ出たとこ勝負で、水泳クロールを泳ぎだしたら止まるまで
「どのくらい行くか」わからないのです。

ゆっくりゆっくり~~~泳ぎながら~
先ほどまでは横のコースはなんだか体操をやっていて、それが終わってお婆さんたちがウォーキング

「・・・何やってんだろう」・・・横のコースは変わっても、私は黙々と泳ぐ~
ロングのクロールって、マラソンみたいなところがあって、嫌になる・・・

でも、これがスポーツなのよ・・・




あんなこと、こんなことを考えていたら1350mで足が攣って・・・終
今日の記録はこれで終わりです


きちっと1500m泳げるようにならんばね。








最後までお付き合いありがとうございました。

タツナミソウとサギゴケ

いらっしゃいませ

今日の気温は4℃~14℃
自分の感覚を信頼できず、電波時計に付随する

温度や湿度のデーターに頼る日々が続きます
冬はこれからですよね~

少し陽が射していたので、若をちょっとだけ日に当てて・・・

やっぱり、本物の紫外線、背中がすぐにポカポカしてきました
気温は低いので、すぐに室内に入れると

待っていたかのように、お日様は雲に隠れてしまいました。

CIMG3531.jpg

 (写真上部はサギゴケ・下の方はタツナミソウ)
これは、ピンクのサギゴケとタツナミソウの栽培中、庭に数が少ないので、別に育てています。



CIMG3533.jpg
00652k.jpg

 こちらは、赤のタツナミソウ、私の家では初めて育てます
少ないのでこちらも、自宅栽培と路地植えにしました。



CIMG3536.jpg


サギゴケ
サギゴケは庭の通路に植えています
まだ、全体にいきわたっていないので のように群生したところから
間引きをして、植えて育てます


旺盛な繁殖力で、すぐに目が詰まります


CIMG3534.jpg

のように春には・白・紫・ピンクの花が咲きます(咲く予定です)

127wk.jpg



後二年で車の運転免許証をお返しすると決めてから
二言目には<車のない生活>を創造します

性格は楽天的、しかも前向きに出来ていますから
思うことは、楽しむことばかりで

このちっぽけな花の道の計画も楽天的です
「プールへいけなったら~こんなことばかりよ~」・・・とひとりごと


まぁ、元気でいれば、楽天的結構





午後から、爺さんは山に、婆さんはプールに
か~めは炬燵で丸くなる


今日はロングを泳ごうと決め、気持ちを引き締めて出かけました
土曜日の午後、しかも寒い・・・プールは空いていました(*'▽') 私は嬉しい・・・


近くの中学生の部活の生徒が一コースを使っていました
一人で泳ぐには、そこが空いていたので

そこで泳ぎました・・・若い“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!・・・波でばぁちゃんの体は妙に揺れます(笑)



でもね、今日は個人新記録ですよ
クロール1550m(*^-゚)vィェィ♪




 昨年は一日目標1000m クリヤーしましたよね
今年はすでに、クロール単独1000mをクリヤーしています


そして、泳ぎについては

来年は背泳ぎをバッチリ・・・何m行けるかな
もう一つ先の年には、苦手の平泳ぎをばっちり?仕上げる

クロール1500mってね、私は一時間浮いて泳ぎ続けるのですよ
お魚さんでもないのに、一時間も浮いて遊べるって
しあわせだと思いました。




最後までお付き合いありがとうございました。

出来た!出来たぁ~\( 'ω')/

いらっしゃいませ


今日の気温は12℃~14℃
寒かったのですね~?、でも、私は、それをあまり感じないで、ガーデニングをしました~

若は、暫く遊んで、早めに炬燵イン・・・


ガーデニングが済み
午後から、プールへ行こうと思ったら「行かないで」のメーッセージをもって

炬燵から、顔を出してきました(珍しいことです)
・・・もう止め!プール行き・・・


CIMG3527.jpg



今日で仕上げようと思っていた、カーディガンが出来上がりました。
(このカーディガンにも泣きが入ります)


この春から、編み始めているのですが
そろそろ出来上がろうかという時に

足の骨折で、頭がパーになって、ちょっと濡らしてしまいましたε=(・o・*) フゥ


それをまた全部梳いて、洗って、不自由な足を投げ出して、編み物なんかしていました


でも、暑い時にはピッチは上がりません


この春に30年ものの似たようなカーディガンを捨てたので
寒さを感じるようになって、背中を押されました


着易いラフなカーディガンです



この前にも似たようなカーディガンを編みましたが
あれは次女に・・・。




このタイプのものは毛布一枚分あって暖かいです。




CIMG3525.jpg




緑いろが綺麗でしょう
三年目のアネモネ、掘りあげを怠って、肥料ばかりでお尻を叩いています


今日は、ルリマツリにビニールをかけました
ビニールをかけたりするのは初めてです


こんなに寒い冬に、サギゴケに虫がついていました
永(エイ!)と体重をかけてやりました


もうすぐ師走
今年は泳ぎに夢中になって、(怪我もありましたが)

何となく他のことに気が回りませんでした

来年は、泳ぎを少なくしたい・・・・・と、思ったけど



車は後二年しかありません
(´ヘ`;) う~ん・・・ ヤッパリ泳ぎ中心でした


迷い憂う、お年頃です





今日も、最後までお付き合いありがとうございました。

次の一年

いらっしゃいませ

今日の気温は12℃~19℃

早起きをして、市内の病院へ行ってきました。
昨年、結石の手術をしてから一年目

一年間無事に過ぎましたが
昨年腎臓に出来た石が外れた痕がまだ残っていて、窪みになっています


背骨はグニャリとまがっているし、いたるところで老いをみました。



IMG_6232.jpg




でもね、足がとっても強くなっているのに驚きました
駅の階段昇降、ルンルン☆ヽ((●^∀^●))ノ☆ルンルン


明日から~あの腎臓の窪みに石ころを作らない様に
水分を沢山摂ろうと心を改めました。



病院から帰ると
若は、もう眠っていて、今日は「お母さん」と寄ってきません


お花の苗が三種、届いていました
ハナイカダ
002782.jpg
(写真は、お花やさんのものを拝借しました)



赤タツナミソウ
00652.jpg



そしてウズラハサギゴケ
000172.jpg



明日は寒くなりそうですね
でも、植えなくっちゃ。

皆、鉢植えです
上手く花を咲かせられれば良いですが・・・。






最後までお付き合いありがとうございました。

マタ・壊れた(笑)

いらっしゃいませ


今日の気温は17℃~21℃
午前中は、プールへ行ってきました

「あのね、マタが壊れて ?」左の股関節が痛んでアーン
(一週間前から痛かった)


痛かったけど、もらっていた痛み止めで、クロールや背泳ぎは出来たし
歩いても痛くない


でも、薬が切れたのです


仕方がない、病名を頂きに行くか?病名が出ないと薬はいただけない
とぼとぼ・・・行きました~足を直していただいた病院です。



IMG_6763.jpg



X線写真を見ていただきました

「今度は、どうしたとね」院長
「平泳ぎかも~」私

「よか、骨は折れてない、泳ぎに行きなさい」
「痛み止めと筋肉を軟らかくする薬を出して置く」


続けて
「うちの新一年生を教育してもらって、ありがとう (*^▽^*)」

[?]私


間をおかずにこの意味が私にはわかりました
Drは私にだけわかる笑顔で、ありがとうと言われたのです
(多分、そばにいたNsさんには通じないでしょう)


この話の始まりは、この病院の開院が始まりです


開院時の職員として、お声がかかっていたのです・・・が
あの頃は、私もまだ若かった ( - -)トオイメ...


子供3人を育てながら、通信で高校を卒業して、もう一つやる気を起こして
看護の専門学校へ進学していました

小さな病院へのお誘い・・・


その時の私は
冗談じゃない、私はこれから、Nsを教育して
看護論文を書きたいのよ~
(これは、院長には話していないですが、のちにこの病院の職員が実習に来ました )


丁寧にお断りをしましたが、気持ちはこんなところにありました。

その後に、学校を卒業するのを待たれているという話も聞きました


でも、私は、そのままそこに残り、最後の10年は
教育にも関係し、論文も書いてきました
(その論文は専門誌に乗りました、20年ほど前の話です)



その論文を書いた後で、私は、パソコン遊びの為に(笑)通信専門学校へ入学しました。


2000年、個人的にはパソコンは少し勉強をしていましたが
通信の学校での生活(勉学)は、そりゃぁ~大変でした

おもちゃ箱が頭の上からひっくり返ってきたような~
(でも、その傍ら、身体的には薄皮が一枚づつはがれていくように、体が楽になりました)


通信のまんず最初は数学や電気、まぁ~いろいろ科目がありました
みな、看護とは無関係で(o^^o)ふふっ♪ 

中でも、一番に難しかったのは、A4一枚のプログラムを一時限で入力する
それがァ~出来ないで毎日、残りは自宅学習・・・
(当時は、家に一人だったので、良かったです)


が、炬燵に座り込んで、入力を始めると、力が入って・・・
まんじりともせず、ローマ字を打ち続ける・・・ε=(・o・*) フゥ


腰痛が出て、この先生との再会の始まりはこの時からです


「腰が痛い」「膝が痛い」・・・(私)
そのたびに「今度はどうしたたとね」(Dr)


いつも同じ口調です(^O^)

「いつまでも若いと思うてから~年をとりよるとバイ」


そんな感じで、時々お世話になっていました・・・が
水泳を始めてから、腰痛・ひざ痛・肩痛、始まった時だけの治療で後は

水泳で、痛みはなくなってしまいました。







「ありがとう」との関わりは、足の骨折にありあります。

私は、病院では、誰にでも敬語で会話し、若いNsにも、当然敬語です。
(私が、元Nsなんて、院長以外は知らない筈?です)


骨折が「治らないかもしれない」と言われたときから~超音波の治療が始まりました
超音波の治療器を足に張り付けてくれるのは、いつも若いNs


治療が済むと、小さなギプスを当てて、包帯を巻きます

この時に、「すみません、包帯は私に任せてください」といって
ギプスを張り付ける時だけ、「ここ・ここ、そして中央に一本、テープをお願いします」

と、手伝ってもらって、骨がぴったり密着するように巻きました



暫くして
「上手になりましたね、包帯の巻きかた」Ns(誉められました)
「大分、長いこと巻いていますからねぇ~」私



こんな日々が続き、私の骨さんはピタっと、くっついてくれました。


院長室は、治療の場所の前にあります
多分、私たちの会話は、毎日耳に入っていたでしょう


(院長は、中で笑っていらっしゃったのじゃないかしら)



足の治療は、娘さん(女医)さんがされたので~院長とは今回は久しぶりです。









私は、御誘いを断って・・でも、近くに住んでいるので、遠回りをするようなことをしてはいけない
例え高齢になっても、「ヤッパリ、ここに欲しかったな」と思ってもらえるような人でありたい

と、思いながら、時々お世話になっていました(どこかに、申し訳ないと思いながら~)



でも、今回の「ありがとう」で、胸のつかえが下りました。



今なら~「もういらない」
「あ・そうですか (^^)、同い年ですものね」(*^-゚)vィェィ♪










若くて、楽しい時代もありました
今日は、私たちはお墓の話をしました

私のお墓は、長男たちが場所を決め
次女と長男の住む家の中間点にあります
車がなければ、とっても大変な位置にあります


明日、植えっぱなしにするお花を植え替えに行きますが


これからが二人の話


「車がなくなったら、とてもいけないところね~」



「その時には、一番近い公共機関を探して、そこからタクシーね」と決まり~



「でも、私が先だったら、あなたは来ないよ~、「あの人は、千の風になって、アチコチうろついてる
もしかしたら~「そこらにいるかもしれないよ~テ」私


返事は (⌒▽⌒)アハハ!


最後まで、お付き合いありがとうございました。

複雑ゥ

いらっしゃいませ

今日の気温は9℃~~18℃
<今日はお洗濯日和です>という予報官の言葉に期待して

点検のために車のない日を
亀と仲良く庭で過ごしたい~~~と、期待していました


ところが、空は曇り、たまにおてんとうさまのお出ましがあって
全く、優れない午前中でした、若との勝負は午前中なんです。


IMG_6749s.jpg
(タツナミソウ ピンク)


今日は、車の点検の日
(いつも自宅へ取りに来て、点検後は持ってきていただきます)


<代車はいらない>と言っていた筈、なのに~今の車、パッソの新しい試乗車が来ました。




「次は軽ね~」と話していたので、何か思惑があってこの車になったのでしょう。


置いて行かれるので当然乗っても良い筈です・・・が
その前に~気が乗りません


自分の車は今回の点検→次回の車検を越したら
私の免許の切れと同時にお別れ


10年以上、上手くお付き合いをしてくださった車やさん

関わりの始まりは、大学卒業後で、ピッカピカ
これまでに結婚・子育て・会社では役職になって

これでも、上手に付き合ってくださいました


この方ともお別れです。



だんだん空も泣き出しそうになってきました。
寂しいですネ。



IMG_6751s.jpg
(タツナミソウ シロ)



午後からウォーキングで街までお出かけするつもりでしたが
天気は優れないし、気力がなくなりました。




IMG_6760s.jpg
(タツナミソウ ムラサキ)



今日の花は、【タツナミソウ】です
昨年から定位置に植えて、【栽培】 増やそうと思って植えたピンクが咲いていたので
嬉しくなって、パチリしました。


ピンクはなかなか増えないそうです

そういえば、前はもう少しあったような気がしますが、とても少ないです


本来、春にはもっと沢山咲きます、秋ですから春のようには栄えないのでしょう。




最後までお付き合いありがとうございました。

自分たちも悩んでいます(高齢者、車の運転問題)

いらっしゃいませ

今日の気温は20℃からはじまって今夜は14℃位
雨が上がって今は曇りかな、まだ真っ暗です。

先ほど、博多駅前の陥没事故現場は
再開できたようですよ。

昨日、私は、あの事故現場の突き当り付近を車で通りました。




IMG_6743s.jpg



行きがかり上、その場を通過することになりましたが
雨だったので自己運転の車に乗って、天神のど真ん中を走って買い物に行きました。





毎日の高齢者の運転問題
私もしっかり、その問題を把握していて

お悩み中ですよ
来月は、私たちは二人とも、免許切り替え

車は、来年で11年かな、車検です、まだ70000㎞
半年に一回は、車やさんが点検をしていらだいているので、普通に走ります

免許は返納したいですが、すべての生活が変わってしまうのです。




「免許、どうしよう」私
「それがあなたの運転が危険だと思わないから、まだいい」トノが私に~

「イイエェ、私は、あなたの運転が怖いのよ、免許を返したらいい」(´ヘ`;) う~ん・・・




「今回の更新で最後にしましょう」と提案
やや聞き分けのないトノをじわじわ納得させる~
(二年後は80歳)


今、ある車は私のもの、夫は数年前に車は廃止していて、割合よく歩きます。
(仕事は来年止める予定です)







こんなことが正確に判断が出来る内に、解決をしていないと、認知症が出てからでは危険

車がなくなれば、お買い物・通院(福祉バス、歩き、出来るかな~)
買い物は、配達もあり・・・
(車に該当する費用は、臨機応変でそちらへ回す)そう上手くいくかどうかは分かりませんが~


その時、元気ならば、電車で移動して他のプールへ週に一回泳ぎに行く。




CIMG3519.jpg



体形の問題で、素敵なワンピースは無理でした(´д`)

クロール1500mの自分へのご褒美です
(下は黒無地)






最後までお付き合いありがとうございました。

ありがたい紫外線

いらっしゃいませ

今日の気温は8℃から19℃
素晴らしい晴天だったので、もっと気温が高かったような気がします。


忙しい一日でした
午前中、若と一緒に庭に出て、ガーデニング


若のご機嫌を確認して、昼から山の家へ~
庭先の花をちょちょっと抜いて、庭を一回り


ついでに、帰りに長男宅へ寄って、お正月の打ちあわせ
(昨年から、お正月の集いを長男宅でやっています)


孫たちも成長して、来年が最後になるかもしれない集い
だんだん寂しくなります。



shopping.jpg



おてんとうさま(紫外線)ってやはりすごい力をお持ちですね

 が日光浴の後は元気が出ることは分かっていましたが
上の写真のランプを使うようにすると、少しづつ元気が出てきました


当然室内の温度管理もあると思いますが
このランプの光を体の上の方から当ててやると

じいっと背中を光に任せているのですよ


今日は、この光に当てた後で、外の気温も少し高くなりましたので
一緒に外に出ると、私に二時間お付き合いをしてくれました


庭で、おてんとうさまの光が、体に暖かく感じるころには、背中を光に任せて
全体の体温が上がってくると、私の足元にきたり、そこらを散歩したり


今日はすっかり元に戻っていました、うれしいです(*'▽')



最後までお付き合いありがとうございました
今日は安心して眠れそうです。



最近の日本の医療従事者は可哀想ですね、介護問題を筆頭に
他の職種の人達もサービス残業の多いこと
実は私の娘の医療にいますが、毎日、帰りが遅いようです
当然交代でお仕事をしているのですが~~~

嫁は大きな会社の病院にいるのですが
55歳になったら~平に下ろされるとか、あと数年でその時が来る

このあたり何か変だと思うのですが・・・
(そりゃ~早くやめなさい、と言われているようで~)


55歳になったら「今までの部下の下で夜勤も」と言われたら、もう止めたいですよね
医療職は少ないのでしょ

・・・ブツブツ・・・

今日は寒くなりそうです。

いらっしゃいませ

今日の予想気温は9℃~12℃
寒くなりそうです。

今朝は4時過ぎに目覚めて、ボヨーとして、していました。

昔、いや~数年前までは、ぐっすり眠った朝にこんなに早く目覚めると
得した気分で起きたものですが、最近はそれが全くありません
(早起きは3文の得)あの気分はどこへ行ったのでしょう。



IMG_6747.jpg



昨日は、アメリカ大統領の選挙
これからアメリカは日本はどう変わっていくのでしょう
しっかり見つめていきたいと思います。



IMG_6738.jpg



真夏のとんでもない時に、掘りあげ
一本が3本になったクレマチスが咲いていました


今日は、全身で亀に対峙します。(工夫するっていうか、基本に返る)
わからない時には減点じゃない原点へ戻れと言いますからね。


皆様には良い一日でありますように。

冬を目前にして

いらっしゃいませ

雨になりました~
今日の気温は11℃~18℃


気温を見れば冬、室内も暖房をしているので冬
衣服も準備はできているので冬


でも、何となく、その季節をぼんやりと感じるだけで、自分の感覚に締まりがありません
 も、こんな感じかな?


つい、先日まで、暑い日があって~・霜が降りるという日があって
(その自然の変化は、自由に出来ないので着いて行かなければいけないのですが)


それがァ~なかなか大変なのです


若が一番に反応します
多分、温度調節があっていなかったのでしょう


三日間、動かなくなりました。



この若は、ギリシャ陸亀、家では冬眠をさせないで飼育中です

急に動かなくなると~これがァ~心配なのですよね



毎年冬は来る


これが、毎年、同じではありません
若の年齢・数の年齢・身体的な変化
この冬のありかたetc


それらを、上手く、掛け合わせて、快適生活を与えなけらばいけないのです





「亀を迎えに来てください」→「悩みを共有しましょう」

これは一昨日、若の管理人、(娘)との会話です(笑)



亀って、温度管理が、一番なのです
山の家では、あんなに家を空けていては、亀さん用の個室でも作らないと無理です。



そんなことで、私のところでも、亀さんの個室(大きなケージ)を作ってあげたいのですが

それには、大きな、問題が一つありましてね~






色々、考えた結果、今朝は、温浴をして、やっと三日目に排泄(大)
心臓・腎臓の動きを象徴(小)の方が沢山出ました


食事は昨日から、少しづつ食べていたので、今朝も少々・・・
ちょっとだけ安心しました。






CIMG3509.jpg




お風呂の後、床暖房・ストーブなどで、体は温まっているし、必要ないかと思ったのですが
この状態、15分はオトナシクしていました。



CIMG3510.jpg


お眼目が見えませんが、今朝の顔です。


CIMG3513.jpg
(垣根に植えた千両)



昨日で、庭の冬準備が大体済みました。
5年細前に、赤・黄の千両を6本購入しました


見れば、一応みな育っていますが
住む場所(植えたところ)日光などで、今ある姿はそれぞれ


これらが上手く実をつけると
やがて、お正月が近くなり、この一年を振り返ります。


昨日は、これらの根元に腐葉土などを入れ、少し剪定をして
鉢植えですから、全体が大きくならない様に~こんな作業をしました。




CIMG3514s.jpg





若は90分ほど起きていて、もう、眠りについています
これから、また、どこで~どの暖房器具を使えば
若が元気で冬を過ごせるか・(私が外出出来るか 笑)
試行錯誤をする日々が続きそうです。



illust1211_thumb.gif

私の昨日・今日・明日 高齢者

いらっしゃいませ

今日の天気は12℃から17℃
今朝は、昨夜の案で若が普通に~元気です


普通に元気ですというのは変な表現ですが~毎年季節の変わり目
・・・は、温度管理に苦労するのです。


温度管理は、若だけではなく、植物の管理も同様です。


CIMG3497.jpg



昨日から、寒さが嫌いな花(植木鉢)を室内に入れ
庭の植物の管理は今日も又・・・


お天気が良いから、もう少し気温が上がったら
若に日光浴をさせて、AMに耳鼻科へ行かなきゃなりませんε=(・o・*) フゥ。



CIMG3489.jpg



10/30(日)にハウステンボスへ行ってきました
特に目的???、自由と運動、老人のリハビリかな
(亀を殿に見てもらってね)



自由は~目一杯満喫、ハウステンボスでは国際フラワーなんとやらを行っていたのですが
ピークを過ぎた花に・・・期待は禁物・・・

丁度、ハロウインの祭りをやっていたので、ご家族連れがそこここで見られましたが
人が少ないですね


ハウステンボスでは、数年前から歌劇団が出来ています
新聞の記事などで、多少興味をもっていたので、そこでショーを見てきました


「歌劇」にはあまり興味がなかったのですが
盛り上がった時のあの雰囲気
感動しました


最近は少なくなりましたけど
<細かくうるさい・・・トノ   最近はこれを異常と認めています>
この人と一緒にいては味わえない感覚です


今度は地元に「宝塚の歌劇団が」来た時には見に行こうと思いました。
(ところが出不精なんですよね)



一日のウォーキングは10000歩を越えました
10/31 は最後の整形外科の受診日でした

骨折の状況を見られるのですが
骨折部位は立派に接合されて、どこが基の傷かもわかりません


これで、骨折から、本当の卒業です。



11/1
気を新にして、プールにトライ
火曜日は、プール休み明けで、体が重いのですが

1000mをクリヤーして、後は、かれこれ500m
1000m×1っていうのは~堪えます


でも、火曜日にこの1000mをクリヤーしていると、この週、安心
何でも、先に済ませたいのです。


さて、今週は、二回目の「肺炎球菌」の注射をします


べつに~長生きをしたいわけではないのですけどねぇ~(笑)



最後まで、お付き合いありがとうございました。


 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!