いいとこ見つけた。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

同じ目標の仲間

いらっしゃいませ


今日は豪雨ですゥ~気温は24℃~27℃
五島(長崎)の方では、50年ぶりの大雨とか・・・最近は〇年前の〇の単位が大きいですね

私も、そういえば70数年前に生を受けています(爆笑)


CIMG2637.jpg




人の動きって良くできたものですね
自分で、緩んでしまった筋肉を元に戻すために、一人で水泳の練習をしていましたが


そろそろいつものメンバ―の中に戻っても「着いて行けるかな」と思うころには、ウズウズしてきます

今日は雨で、気温はいつもより少し低いので
を、置いて行っても~いいかな?と


トロンとしている若を、置いてプールへ行きました
戻ると、どこかに排泄物があるのは、覚悟です。




でも、それはいいのですけどね~私が居ない時に排泄をすると
気の毒そうな顔をして待っているのです(それが気になります)



今日は家を出てから二時間後に帰宅しました。
勿論、物はありましたが~二時間は待てません


若は、キッチンの隅の方で、フリーズしていました。



CIMG2636.jpg




やはり~仲間はいいですね
温かい~。








最後までお付き合いありがとうございました。

秋の真夏日

いらっしゃいませ


今日の気温は23℃~31℃
只今正午、すでに31℃ですよ


家の中では若が元気よく徘徊しているので、私は我慢をしているのですけど
室内も丁度30℃に成りました~



 が嫌うので、我慢をしていましたが、とうとうクーラーを入れましたε=(・o・*) フゥ


CIMG3410.jpg
(ブルーアブチロン、何とか5本 健在です)


CIMG3414.jpg



これは、生き埋めをしているのではありませんよ
少し土を変えて、ここにまた違うものを植えようと思っているのですが


若のお手伝いで、こういうことになります。


CIMG3419.jpg



前の場所が済んで、私は明るいところの草取りなどをしています・・・若は、ホラ! 植木鉢の下に避暑(笑)
上に何か乗せられているように見えるでしょう


どのくらい、上に隙間があるのかと、手を入れてみると、私の手が入ります
良い日陰を見つけたものです。



声をかけると、こちらを向きます「帰ろう~」といえば出てきます。


CIMG3424.jpg




昨日、若のお世話を頼んで、一日散歩に出かけました。
きちんと外出ができるスタイル、上下ジーンズにそこが少し硬めの靴を履いて


さて、お出かけ ・・・・・・
いなかの道、あぜ道をゆっくり10分ほど歩いて。。。バス停で、待つこと30分くらいだったかな?


一応バスの時間を確認していったのですが・・・時間が変わっているのです(>_<)
半分以上遊びなので、そんなことは何でもない



そこで、スマホを出して、バーコードに合わせてみるが、なかなか上手くいかない・・・
私、チビでもないのに~バーコードの位置が高い



何度か繰り返して(バス停には誰もいないから 笑)   やがて成功 (*^-゚)vィェィ♪
(こんなことで喜ぶことか・ (。・艸・)ウフフ) ヒマじゃもの




バスで天神へ、あるもの購入を目的で、デパートを二軒、ゆっくりゆっくり回って
16時ごろ帰宅



無事に今日のリハビリは終了。



CIMG3425.jpg




いつも、再出発をするときには自分で励まし・気合を入れる。


でも、その姿態は~
気持ちは分かるがぁ~という感じ



毎回、その体力の低下をしっかりと自分で見ることになります。





いつも、物事は早め早めに、準備をきちんとして~
結果を多く望まない(計画も縮小する)と、自分に言い聞かせるが・・・・であります。





昨日は約10,000歩、歩きました
さすがに今朝は体を重く感じましたが

 の日光浴につられた、洗濯・ガーデニングが出来ました。
今日の良かったことです。





最後までお付き合いありがとうございました。



初めての散歩

いらっしゃいませ

今日の気温は21℃~27℃

今日も優れない天気でした。


DSC02664.jpg



最近、今日は何かの始まり・・・(ガンバロウの意味を含む)と思ってみるのですが
なかなか気合がはいりません。



でも、今朝は、きちんとスニーカーを履いてウォーキングへ行きました。
怪我をしてから、散歩というのは初めてです


でも、つま先を立てるのはまだ許されていないので、少しゆっくり
踵を着いて歩いてきました。



出来るだけ身軽に、しかも団地内を歩くだけですから、ポケットに入る
小さなカメラを持っていったら~何となくみられる写真はこれだけでした


自分の技術は棚に上げて、カメラのせいにしています。



DSC02667.jpg




今日のこと
珍しく、古い友達からメールが来ました

「今、あなたの家のそばを通っています、お元気ですか」ですって



この友達は60年来の人、最近会っていないけどいつでも会っているような感じのする人です。



それが~可笑しいのですよね、頭は良い・・・勝気のレディ
昔から、自転車には乗れない、バレーボールをすると球が小さいと空振りをする

ドンクサイ人(笑)



勿論、車の運転もダメです。



この人がcメールを送ってくるという所が・・・可笑しいのです
時の流れには逆ららえなかったのですね


勝気な人ですから、いらぬことを言うと気分を壊すので
「さきほどまで、亀と庭で遊んで居ましたが、雨になったのでやめました~」
こちらからもcメールを送りました。


(o^^o)ふふっ♪ この人とメールの交換は初めてです。



きっと、友達も雨に濡れた車の中で読んでくれたと思います。











この半世紀世の中がどんどん変わって
グズグズしていると置いて行かれますよね・・・


医療関係では、Nsの白衣がパンツに変わりました
その代わり際にはいろいろと反対があったようですが・・・


ベットの上に上がらなければならないときなど(下から丸見え)・・・
あのころはある男性ばかりの病棟にいたので私はジャージをはいていて


「患者さんか職員はワカラン」と言われていました。
間もなくパンツが許されたのですけど


同時に、そのころから、採血の方法なども画期的に変わったのですが
この前行った病院では、昔の儘の方法でやっていました
(先に進む勇気がないのですね)




明日天気になればいいなぁ~。

励まされた表情

いらっしゃいませ

今日の気温は22℃~23℃、???やけに蒸し暑く感じるのですがァ~
只今台風16号通過中、これから明日まで、雨が続く予報です。




160919_para_michishige.jpg




リオパラオリンピックが終わりましたね

今度のオリンピックの障害者の表情が素晴らしかったですね

成績のことは良かった人も、良くなかった人も
リオまで行けたら、もう同じのように私には見えました


私は、実は障害者一級です

今回、テレビで見た障害者の表情の良さに、元気づけられました。


観念しました

いらっしゃいませ

今日の気温は24℃~32℃
改めて驚いています、暑かったはず30℃を越えていました~


今日はプールに行ったりしたので、そんなに暑いとは思わなかったのですけど
(エアコンはつけていました)



DSC02650.jpg




その昔、姑が敬老会に誘われたときに「70歳になったら行こう」と隣組の人に告げられたときに
(゚д゚)(。_。)ウン ? と思ったのですけど・・・


その気持ちが最近良くわかる様になりました



私も「敬老会、どうします?」程度のお誘いだったので、不参加にしていたのですけど



今年は観念しました



この春、ご近所の方の葬式で、周りの人と逢って
それから、いろいろ考えたのです


周り人ががどんどん目の前から消えてゆく・・・



この団地へ来てからそろそろ50年
子育て、隣組の行事・・・ともに楽しみ苦労してきた人たちと逢える時はもうこの時しかありません



観念しました、明日は敬老会に参加してきます
殿は不参加ですよ(笑)




20151119_173305g.jpg





Win10になって、USBで取り込んでくれなかったので、もうそろそろお別れかな?
と、思っていましたが、今日はちゃんとWin10さんが働いて呉れました。


スマホよりは、使いやすいので、これから再バックイン
ちなみに、この写真はスマホで撮ったものです。







最後までお付き合いありがとうございました。


こんにちは

いらっしゃいませ

今日の気温は22℃~26℃


ご心配をかけています
私の手の状況を・・・

ガーデニングの後とは言え、私は手根管症候群関係の症状を疑い
安静(サポーターをつけ三角巾で首からつる)と服薬(休みだたから)で過ごしました


実は左手先、手首のあたりが大きく腫れて、キーボードを抑えることもできなかったのです
当然手首を回せない・・・



年寄りとは悲しいもので、先がないゆえに通り越し苦労をします(>_<)


小指側なので、右手の時とは少し違いますが、左手でも手術はあり得ることで
手術を受ければ、また手は使えない

当然プールもダメε=(・o・*) フゥ




グウッと落ちこみながら~逃げ道を探しました
(なら~どうする~)



でも~診断が先ね~昔お世話になったクリニックに、素早く予約をして
月曜日、そのうちに手の検査をしたり、脳のCTを取ってもらったりして~



結果、三年前とボーダーラインではあるが大きな変わりなし


「腫れたのは、虫刺され」



「?」



検査のデーターを見たので、何も言わないですが
虫食いの後が見つかりません


どうなっているのでしょうね?



CIMG3404.jpg



若は、何があっても何も知らない、お母さんは僕が轟沈した後に出かける人だから~



CIMG340m.jpg



手の問題は、ガーデニングも、プールも手首に関係あり
もしかすると、急に活発に使い始めたので、【どこか】神経か筋肉かが異常な動きをして


そこらの通過障害を起こしたか?
もともと、通路が狭くなっているところ~

それもあり得るかと思っています。


ばぁばとは悲しいもの、本当に注意をして動かなければいけませんね


無題



綺麗になったでしょう、トップの清掃をしました。

昨日Win10 が少し変わりましたね、ついでに、この前の受講時の言葉の中から
「トップはゴミ箱だけになる」


一つづつ、確かめながら移動や削除をしました
(´ヘ`;) う~ん・・・間違いはないと思いますが



頭の中も、こんなに綺麗にしたいのです。






最後までお付き合いありがとうございました。

ちょっとお休みネ

いらっしゃいませ

今日の気温は21℃から30℃

足が治って喜んで
「綺麗な花を咲かせるぞ~」と、バァバサイズのスコップを振り回して
ガーデニングに励みました。


61.jpg



気持ちだけは若いのですが
ホンニ~体が付いて行きません

昔、母が~(こんなに出来ませんが)
ダリアの花を沢山咲かせていました・・・ ( - -)トオイメ...



もう直ぐ敬老の日、亡き母を思い出して、ガーデニングに励みました
すると~

今度は左の手が疼きます



足のケガの緊張も続いたので
ブログを暫くお休みさせていただきます。





数年前に、右手の手術なんかやっているのです。

今日はコメントを閉じさせていただきます。


Automatic input(自動入力)

いらっしゃいませ

今日の気温は22℃~29℃
昨夜、どしゅぶりだたそうですけど~全然知らない(笑)


早朝から、青空が見えましたが、時々曇る~(´ヘ`;) う~ん・・・
PM2.5がやや高値だったようです



久しぶりに外で遊べそうな天気だったので、若も日向ぼっこをしました


CIMG1308.jpg
(この写真は、前のものです)


足を負傷してから(何でも、後で気が付く・・・   )
全体に老化が、特急で進んだことは間違いなし


只今、脳線復旧工事中です






何でも好きなことから始めたほうが、快復も効果があるのですよね
今日は、私の腹筋に スイッチが Automatic input(自動入力 調子に乗って辞書で調べました)

何のことはない、このくらいは私でも知っていたわ・・・


この事に関係したことばなどを探していたら、こんなページに届きました

この文章のマイケルジョウダンさんの言 と同じ体験をしたようでした


マイケルさんのこんなところに引っ張り出してきて申し訳ありませんが・・・


今日の良かったことは、私のお腹の筋肉
いわゆる腹筋にふっと力が入ったことです。



今日は、木曜日、どちらかといえば、プールに人が少ない日です
の撃沈を確認してからプールへ行きました



自分ではリハビリ中だと意識しているのでいろんなことをやります。





続けて泳ぐ・・・泳ぎらしい泳ぎはクロールですが~


100m×1・200m×1・500m×1

500mを泳いでいるときにいろんなことを考えました
何となく重い~~~~~これにまつわる、いろんな思い・・・


500mを終えて場所を変えてまたゆる~りと泳いでいました
フッと意識的にお腹に力を入れてみると、おやぁ楽に力が入るじゃありませんか
(ウン 自動じゃない???)私には自動に感じたのですよ


(´ヘ`;) う~ん・・・


それが自然に泳げるのですよ~
怪我をして私はこの事を忘れていたのですか・・・・・ネ


泳ぎのリハビリを始めた日に「大丈夫ですか、フラフラしながら泳いで~」
今日まで、私はフラフラ泳ぎをやっていたのでしょう(*ノωノ) ハジュカシィです。







でもねぇ~水泳のために車に乗ってすぐに~よし!準備運動だ! カラオケ(笑)
何度も何度もやってる歌・・・カラオケって、声を出す時にお腹に力が入るのですよね~


信号待ちでは小さな声で、坂を上る時は大きな声で(笑)
登ったらすぐにプールです(^^♪



その腹筋運動を確認した後、帰りの車内はルンルン☆ヽ((●^∀^●))ノ☆ルンルン♪

平泳ぎも、変型(我流)ですが25m泳ぎましたし、やはり少しずつ、休んでいた神経が戻っているのを
感じます


いつも、泳ぎながら、オリンピック先生の言「兎に角、泳ぎなさい」の言葉が付いてくるのです
(私がいつもそう思っていることを、先生は、全然知らないと思うのですけど)


私も、そう思うのですよ。




でもねぇ~何だかやっていること・・・腹筋運動の準備をしたのなら・・・
泳ぐ時にすぐにやってみれば良さそうなものに~

全く、行動が支離滅裂ですよ(爆笑)







最後までお付き合いありがとうございました。

老人

いらっしゃいませ

今日の気温あ24℃~31℃の予報
只今11時、外気温は28℃です

若の日光浴を兼ねて、外の作業を一時間ほどやりました
滝の汗 (´Д`)ハァ…―

若は一定の時間になると、下に下ろしてもらえないので、もう縁側は嫌がります
ゆえに家の中で徘徊/


縁側は少しだけ秋仕様に~(物の置場が変わっただけです)




CIMG3404.jpg




今日の予定に、病院での検査がありました
採血・採尿・心電図・胸部X線


こんな検査は、何か月振りかな?
どこも異常はありません


写真を撮るときに
「お婆さんですけど、背骨を正して、少しまっすぐにして、綺麗なX線を撮ってくださいね」(*'▽')
Nsさんは笑っている・・・


昨年、結石の手術をした時のあの写真ったら、全く変な姿勢で、かわゆくない・・・
ばあちゃんだって、たとえX線写真でもスタイルが良い方が良いですよ~ネ


今日の写真は良かった、そうですよ胸写だから
普通に立っていれば、問題はありません


昔のレントゲン技師さんは、こんなところまで注意をして
綺麗な写真を撮られていましたよン








最近の私は、足の骨折をしてから、心身共にに縮小しています
けさ、95歳のご婦人の元気の良いブログを拝見して、しっかり考えました~



「(・∀・)ウン!! こうでなきゃね」と、頷きながら、病院へ行きました・。


今日はクリニックにお客様は少なく、高齢のご婦人がいらっしゃいました
話し方はしっかりしていられるが、両足はボテボテ・・・・一本の杖をついて歩行

その姿は・・・・ちょっと転びそうで怖い






そのご婦人に、同じ薬局で、また会いました
同じ足取りで外へ~~~


薬剤師に今のおかたは何歳でいらっしゃいますか?(個人情報言わなきゃよいのに)確認して77歳
77歳さんごめんなさい、つい尋ねてしまいました~私は90歳代の方かと思ったのです


77歳(アジャー同い年)


ブログの95歳さんにはどんな生活をしていたら~こんなに明るくいられるのだろうと思って
つい後者の年齢を知りたくなったのです



でも正午のタイムに薬をもらって、バス停付近(200mは向こう)の
美容室へ入って行かれるのをまた見ました(私は車の中)
(足取りは、おぼつかないですが、しっかり者でしょう)









午後から~水泳 少し疲れるまで泳ぐのですけど(長くは泳げない)
手を抜いて楽に泳いでいるので、自宅へ帰っても、負傷前のように疲れない

今日は、泳ぎに目立った成果は?少しだけでも腕に力が戻ったかしら~~~
やっぱり、上半身主体の泳ぎでも、少しづつ鍛え直す必要があることを実感しました。





最後まで、お付き合いありがとうございました。

未体験ゾーン

いらっしゃいませ

今日の気温は25℃~30℃でした
このくらいの気温なら、エアコンは我慢できるので

大嫌いなエアコンがないので、若は元気よく遊びます。


sn-ca.gif



台風が近づいている~過去の土地での悲しいニュースの中
台風の通過を待つのも、何となく腹立たしい~


昨夜は足の回復後の水泳の疲れがドォーッと出てきたようで
睡眠の状態は、散々でした


昨日の21時過ぎに眠りについて(就眠剤を飲んでいます)
芽が覚めたのが22:30’随分長く眠ったようで、もう起きようかと思ったら~


一時間チョイしか眠っていない。



CPAPのマスクを取ってお手洗いに行って
こんな時には最近はマウスピースで夜を越すのですけど


朝気付くと、マウスピースはお口の中にない(使っていない)・・・why





改めて、今朝の目覚めは4:30'(もう少し眠っていればよいのに~)
その前後が良くわからないけど~


体は、最悪・・・私は一人でセミダブルベットに横たわっています(寝相が悪い~安眠のために)
目覚めてライトをつけようと思っても、ライトに手が届かない・・・

動こうとしても体が動かない
水泳の筋肉痛らしく、左肩が痛い・・・


頭が痛い~血圧は普通よりやや高い


もう忘れてしまいましたが、複数の嫌な夢を見ていたような~



何ともまぁ~この目覚めは未体験の状態、夢を見ながら
介護されるのは、いや、でも、これじゃ動けないねぇ~いたく悲しんでいました。









普通なら、こんなに体調の良く無い朝はプールに行く気なんて起きない筈?
でも、体が要求します【プールへ行って手をグルグル回しなさい】


朝から、大急ぎで朝の家事を終え、若を殿にたのんで、プールに行きました。



日曜日なのに、何時もの御顔がずらり~
高齢でもお上手な人たちは、泳ぐ量も多い、感心しました<(_ _)>







今日も一生懸命に泳ぐのですが、腕の筋力も落ちているので、泳ぎも体が重いです


今日、自分で泳いだのは650m(300×Ⅰ・100×3・50×Ⅰ)
まだ、ロングが伸びません、一昨日は500mまで行きましたが・・・



今日はプール後に肩に湿布と痛み止めの錠剤をのみました



筋肉痛で湿布や薬を使ったのは初めてですよ。





(´ヘ`;) う~ん・・・いろいろ未体験ゾーンへの突入が続きます。




台風は東側が危ないって・・・・家は中心線から10㎞圏内東側ですよ(あくまでも予想でありたいです)







最後までお付き合いありがとうございました。

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!