いいとこ見つけた。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

始めました ポケモンGO

いらっしゃいませ

今日の気温は27℃~33℃の予報
もう~暑いです。


朝の家に庭で少し動いたら~後は体も頭もウゴキマセン


いつもはCMにあまり左右されないのですが
今夏は昆布茶・梅昆布茶・電解質入りの飲み物を多用して


頑張っています。



gahag-011058.jpg



ポケモンさん
私のスマホにも入ってきました(*'▽')


カチンカチンの頭・漫画・ゲーム・カケ嫌いなのにあ~トライしてみました。


予備知識はナシに等しいです。


これを今から紐解いて行くところに、私は興味を持ちました。



最初は訳も分からず、ポケモンに向かって、ポンポンはじいていたら
「ボールがありません」 ここから悩みがはじまりました



でも、きのうお買い物ついでに、そのゲットできる場所を二か所見つけて
ボールを3個ゲットしてきましたが、もうなくなりました~



世の中には、いろんな研究家がいて

=家の中でも楽しめるピケモンGO=こんなのを書いている人もあります。




ボケ防止、ボケ防止・・・トライを続けたいと思っています。




只今、私のところには6/250のポケモンさんがいます ハイ(笑)




とりあえず、ボール不足 これ!解消に努めねばε=(・o・*) フゥ
課金なしで。





最後までお付き合いありがとうございました。

負けました(*'▽')

いらっしゃいませ

興の気温は26℃~34℃

今、9時です。

6時から忙しくして、また忙しくなるのですけど

今は、爽快です。


CIMG3339.jpg



今日は、夕方の二時間を山の家の作業に当てて、体を動かしています。

昨夜寝る前に、炬燵の中の若の背中をなでながら~
「明日は一番に病院へ行ってくるね」と声をかけておきました。

一番に病院へ行くということは、若は10時過ぎまでは、関わりを持てないということなのです。


どの方法が一番良いか考えた挙句のことなのですけど~




今朝は~そうはいかん



朝、予定の行動が済んで、(さぁ~いこう)と、足元を見ると

あああああ~ が顔を出しています


昨日立てた、今朝の作戦はアウト




でも、即、作戦変更、温浴排泄、食事に取り掛かり、いつもと変わりません。






私は、もうすでに作戦変更、小さな家庭内のことですから~対応は早いです。


CIMG3342.jpg



毎朝、日光浴、頑張るブルーアブチロンさん
昼前には家の中に入れます。





CIMG3343k.jpg



さぁ~この方は何さま?二つ葉→三つ葉→四つ葉になりました
この先どうなるのでしょう


こんな小さなことでも、結構、嬉しいものですよ。


CIMG3344k.jpg



今、余り誇れる花がありません
ゼラニウムは一年中花があってありがたいです。




CIMG3345.jpg




小さな皿に多肉植物のリンペン挿し
たさおいているだけです
さて、どんな形になりますやら~






今日も暑くなりそうです
皆様もお体に気をつけてくださいね。

最後までお付き合いありがとうございます。

今日も元気で~ 7/25

いらっしゃいませ


今日の気温は27℃~32℃の予報です、今日はもうすでに30℃ですよ。



CIMG3336.jpg



昨日作った、

今日の行動予定表の2までいきました
若の起床時間・日光浴もその想定内。



主婦として動くにはしっかりしていないと、すぐに認知症が寄ってきそうで・・・
ちょっとだけ気合を入れていますが


6:30’に起床をして、この動きまでにエンジンが回転する、この年齢の動き
に達するまでに、時間がかかる様になりました~


いつもより早く起こされた若は、日光浴をしてもまた、キッチンで蹲っています。



CIMG3334.jpg



夏の行動は早い時間が勝負
暑くなるばかりなので
洗濯物も早く外に乾して速く取りこむ・・・

出来るだけ午後は動かない様にしています



今、(10時)は普通に動けるようになりましたが
朝、「いま起きてラジオ体操ができたらなぁ~」と、思ったくらい


体が重い(体重じゃないわ)


それでも、朝一番お仕事は、要観察の植木鉢植物の巡回
「元気?」と、声をかけて葉を触ってみる

ぴんと張った葉が「お母さん おはよう」と声をかけると


幸せな気分になります
これが~今の幸せレベルか、と思う

(スケールがちいさいなぁ~)と何かが(o^^o)ふふっ♪

これが老人ですね・・・・・致し方ない・・・・・避けられない
出来るだけやろう・・・・・と思っても・・・・・・気持ちはそうはいかない

計画的に動こうとしても・・・・・テンポ遅い・・・・・
気持ちは一日中動いている・・・・・疲れるよ~


CIMG3333k.jpg




さぁ~まだ今日は始まったばかり
暑さに負けちゃいけないです。







最後までお付き合いありがとうございました。





今日の事 7/23

いらっしゃいませ~こんばんは


暑いですねぇ~今日の気温は23℃~33℃
暑いでも、一日中、それなりに動いているのですが


楽しくお話をすることは、な~にもありません

でも、この何もない・・・これは一番幸せなことかと思います。


たまには一日を振り返ってみましょう。


kkk.jpg



私の起床は、毎日機嫌よく快適・爽快な目覚めではありません
理由は簡単に言えば~高齢と運動不足でしょう


今朝は、5:30’に覚醒、体調不良と感じなければ、極力起きることにしているので、起床
6:00’から動くつもりで、すぐに朝食・・・・食べないと動かないタイプ(笑)



殿は、今朝は山に登ると言っていましたので
自分で起きると思って、声をかけないでいると~しばらくして

「今日は、頭が痛いので、山に行かない」
「そうね~」

大した会話もなく小さな氷枕を渡しで、私は庭に降りて、作業
涼しいうちに、やらないと、昼間は暑くて動けないですからね。

作業は水撒き、縁側の整理
鉢植えの植物に丁寧(笑)水やり・・・


こんなことをしていたら~すぐに二時間経ちました。



CIMG3329.jpg
(紫陽花の挿し芽したもの)



今日は殿の予定が急に変更になったので、私の治療の時間も変更
若の起床じゃない~穴抜け(炬燵から出す)も変更


若の温浴をして、お食事の(餌)準備をして、後を殿に頼んで、こっそり家を出て、早めに病院へ~
診療開始と同時に治療をしていただいて、その足でスーパーへ~~┏( ・_・)┛ すたこら

私の行動はいつも周りのもの次第で変わります。


CIMG3327.jpg
(中央に小さな芽があります、何か種をまいたのですが、何だったか?)



帰宅をして、暫く若の日光浴に付き合い・遊びに付き合い・・・



その後は家の中で過ごし~夕方、また水撒き


こんなことで一日が終わるのですけど~
最近は、何もなく穏やかに一日過ぎたことが、本当に良い一日あったと思うようになりました。




プールにはなかなか行けず、筋力の低下が思いやられますので
懸命にジダンダをl踏んでいます(笑)







最後までお付き合いありがとうございました。

暑いから~避暑

いらっしゃいませ~


つゆが~~~~~♪~明けましたよ~ン (*^-゚)vィェィ♪
(お年がうかがわれますがァ~)

今日の気温は23℃~31℃



私は、いけません(´ヘ`;) う~ん・・・ 頭がかなり怪しくなってきました~
今日は、連休でお休みであることを忘れていました


昨日から、明日は早く起きて、大急ぎで必要事項を済ませて
病院へ行って・・・・と、思っていたのですよ~


それでね、朝はさっさと6時に起きて、先に食事を済ませて
そのうちにお仕事のために、殿が7時に起きてくると思っていたのですよ~


すると~7時になっても、誰かさんは起きてきません、(゚д゚)?


カレンダーを見て気付きました
今日は、お休みです


殿の御休みは~コッチに置いて~
病院も休みじゃないですか?(´ヘ`;) う~ん・・・


(´ヘ`;) う~ん・・・(´ヘ`;) う~ん・・・
切り替えは早い~庭に出て、朝のガーデニングに入りました。


アンヨの経過は明日へお見送り~



mo.jpg



早くから庭のことをしたので、縁側も片付き
亀ちゃまは、日光浴に励みました~


日の当たるところで、お日様に背中を任せて微動だにしません
静かにそこに置いて私は雑草を抜いていました


体が温まると、この亀様は動きだします
もう後は下に降ろすか「帰ろう~」です


30分くらい、庭で過ごして、家の中に入り
ウォーキング・排泄・ラララ~♪


機嫌も元気も最高です。
以下 この通り~


写真は文字が少し小さいですね、初めて書ました
次は上手に書きます。




殿が居るのに、こんなに散らかして~
普通はこんなにしないうちに片付けるので、散らかりません(笑)


キッチンで、楽しく遊んで居るのでそのままにしていましたら~この通り
昔の殿なら、これ以前に、頭から火が出るのですけど・・・・・







後数日で一周忌じゃない一周生(いっしゅうき)です
お腹の大手術の時に命を失いかけて、一年を迎えようとしています


最近は、食欲はありすぎ、体重も復活して、腕力もあります
大きく変わったのは「人間性」です


喜寿を迎えていうのもなんですが、大人になりました(*'▽')
怒らない様になりました~そりゃぁ~そうですよね~


でもね、どこかの学校で「あの人が温厚で穏やかな人になられた~」
これってね、何とかの始まり・・・かもって~


でも、これは私もとうに、穏やかな人に入っています、同罪です。




CIMG3325.jpg




暑いから~少し涼しいところ~ミシンの上をこの子たちの避暑地にしました
上には「明かり窓」があり頂上にエアコンが付いていますので

直接に風は当たりません


朝には、外に出して、加減を見ながら、中に入れます
皆、家族ですヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!




明日は本当に病院行ですよ。
ちょっと、心配だなぁ~





最後までお付き合いありがとうございました。

花 ・ 足

いらっしゃいませ


夏です ε=(・o・*) フゥ 梅雨です 鬱陶しいです
熊本地方ほどありませんが、とっても雨が多いのです。


CIMG3319.jpg



今年苦労して植え替えたモミジアオイも花をつけ始めましたが
何しろ~この天候で、かぶが大きくなりません。


足元の方では銅葉ヒマもすこしづつ大きくなってきました
来週一週間、くもりのマークが出ていますから


これが、抜けたら~梅雨が明けるかな?・・・・と言う所です。



CIMG3320.jpg




そんな、変な天気が続いているので、幼いブルーアブチロンさんは、大変困っています
毎日見ているのです、それでも小さな成長は見てます・・・・が


危機が迫ってきています
昨日の事、「一番ねえさん」の何か白いものが付いているのです

拡大鏡で、見るとどうも虫のようです
無理もありませんねこんなに蒸し暑いと・・・


みれば、周りの樹木、葉の軟らかいオレンジのアブチロンにも
びっしり虫がたむろしています、思いっきり切り取って処分

消毒もしました



この幼苗、紫外線に当てては室内に入れて出来るだけ、高温には当てない様にしていますが
なかなか大きくなりませんねぇ~


今日は、何時もと場所を変えて南側に出しています
あまり暑くならないうちに、中に入れなくては~



CIMG3317.jpg




近所の人から、いただきました
鉢を大きくして、これも可愛がっています。



CIMG3322.jpg




クレオメ、一本だけ鉢に~てっぺんを摘んで、枝を広げて~
いつもと違った形を作りました



こんなこと普通なんですけど
最近は、脳の柔軟性がなく、ワンパターンで・・・・・




人の真似をしても、実際は数か月遅れて~様になりません


昨日は、白ばかりの貧相なクレオメの中からピンクを一本見つけて
少し大きな鉢に移動しました


この暑い時に動かすのは、無理かと思いましたが
今のところ大丈夫のようです。








外が少し明るきうなってきました
午後から晴れる予報ではあります。











icon_ashiato_baby1_116.png



明日は「足の受診日」包帯が取れるか?



早く泳ぎにいきたいなぁ~。


元気ですよ~ォ 僕

いらっしゃいませ

今日の気温は25℃~31℃ 昨日も今日も蒸し暑いです。
でもねぇ~今日の僕は"o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!です ホラ



 あ~♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪~いそがしいんですよ~
足音を聞いてくださいね。

 
CIMG3312.jpg
(向こうに誰が居るんだろう)


暫くキッチンで、遊んだあと
今度は私の部屋へきて、カサカサ~コソコソ~


もう長い時間やっています
これでダウンするまで・・・・・




私の足の治療はゆえに午後になります。
毎日こうではないので、ゆっくり遊んで居る時には遊ばせてやりたいのです。










最後までお付き合いありがとうございました。

守られています

いらっしゃいませ

今日は雨、気温は24℃~27℃

どういうわけか、若がとっても元気
別の部屋にいても、何度も確認に来るので
私の治療は午後になりました。


CIMG3298.jpg



ブルーアブチロンさんは、このくらいになりました
朝陽を当てて、昼間の暑い時間には室内に入れ

大きくなれ~大きくなれぇ~と、声をかけながら、育てています
播種から、約二か月(一番大きいもの)

その他が、最初の播種から、10日後(60-10)約50日
計算は合っているでしょうか?(笑)




お守りさんは、英彦山(福岡 1199m) 英彦山ガラガラです。

早く治りなさい、足殿

いらっしゃいませ

今日の気温は27℃~33℃


暑いのは分かっているので、一日の動きを夏の病人型にしました
(大きく動けないことを考慮した計画)


CIMG3290.jpg



朝食の後片付けを素早く済ませて・・・
病院へ行く・・・


近くの病院ですが、ゆっくり婆さんをしていると、駐車場がすぐにいっぱいになります
歩けるなら~歩いて行けば良いところですが

歩けないから病院へ行っています(笑)



診察がはじまる15分前に受け付けてもらい
(もう、沢山の先客あり)


診察開始と同時に超音波の治療をしていただく~



この前の診察で


若い可愛い女性Drさん
ニッコリ笑いながら~「信用しても良いのかしら~」

私「?」

Dr「ホラ ここに骨のようなものがあるでしょう?」


~訳すると~
(治らないと思っていたのに、骨が見えてきた~治ってきている)と、いうことのようです。

「信じても良いのかしら~」って、この言葉変だと思いません?


私年代だと、こういういいまわしをすると(怒りますよね)



これが~昔、聴いたことがある
私たち年代の常識は今の若い人にとって非常識。
(知り合いの教務主任が言っていました)



このDrの表現は普通なんでしょう・・・。



遅れて「治りますよう~」と
私は言ったものの、【超音波治療の効果でしょう】と
少しだけ「よいしょ!」と(教育 笑)をしてあげることを忘れています・・・



日ごろ会話が少ないので、ポンポンと昔のように言葉が返せない
いつも~いつも~
後で気が付く大馬鹿野郎になってしまっています。



CIMG3292.jpg




やっと、庭が普通に戻り、ベランダに若の遊び場と作りました
陽の射し方に従って、若があまり暑すぎずに短時間遊べるところです



病院が済んで、若を起こして湯につけて、外に出せるのは、もう10時近く
この写真のように陽が動いています


30℃を越すこの日の下では、多分時に降ろしても、木陰に佇むだけでしょう

今日は、何時もと違って食事も外で、私も長く外にいたくないのです。



短時間ですが、太陽の光線に当たると、若はとても元気になります。
ゆえに私は、時間を効果的に使う必要に迫られるのですが



体は思うように動かず~~~
足を投げ出して座るので、一度座ると次に立ち上がる意欲に欠けて~ネ



CIMG3294.jpg
(モミジアオイの白が咲きました、赤はもう少し後)




動きがスローで、小回りが利かず、仕事が溜まってきました
大切な仕事が溜まっていて、少しイライラしてきました


爆発するエネルギーもないので怒り出しはしませんが
これが内に向くと、鬱になって来るのですよね~



また、メモ用紙に計画表を作りましょう
何といても頑張らねば~~~ン







最後まで、お付き合いありがとうございます。

今日も変わりなし

いらっしゃいませ

今日も変な天気 気温は27℃~31℃ 蒸し暑いこと


それでも今日は朝7時から9時過ぎまで、庭でコソコソ
湿った枯葉があったり、徒長した枝があったり

狭い庭の、無駄な草や枝は尚更熱く感じます
モミジアオイの下の方の枝、クレマチスの刈り込み

そんなことをしたら、何となく涼やかに感じますから~
やはりお手入れが必要ですね


CIMG3287.jpg


頼みもしないのに急に曇って、空から雨


でもネ、こんな時には早目・はやめのセッカチも良いものです
”済ませておいてよかったなぁ~”と思います


CIMG3288.jpg



若が、昨日はあまり動かなかったのですが
今日は、良く動きました、うんこさんを二度も教えに来ました

長いこと一人遊びをして、カーテン下(最近はここ)で寝る準備中
首だけ高くして、その姿が可愛いのでカメラを持って来たら~

サッサと寄ってきました
モデルさんと勘違いしたか?(笑)


口元の異物は脱皮しているところです




今日も、特に変わったこともなく過ぎました。

明日はまた、私の脚の写真を撮ります
どのくらい快復しているかな、いつも心配です。




最後までお付き合いありがとうございました。

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!