いいとこ見つけた。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

家の地震対策

今日の気温は17℃~20℃ 大雨の恐れあり・・・ですって 

今日の私は、足先に小さなギプスを巻いて家の中をウロウロ 若は、この状態です。
 少しづつ回復、大小の排泄を済ませて、この状態から、動きません


私の気持ちも、<こうして静かにしていても>
何時動くか?と言う恐怖感はなくなりました。

熊本の方は、まだ揺れは続いているようです(例 震度3とか)
このまま静かになっていってほしいといつも願っています。


  CIMG3022.jpg 

 
fc2の新しい投稿ページを使っています
今日の、ちょっとした頭の体操ですね
でも、これ亀のアイコンがない?
私がわからないのかな(ありました)



  CIMG3015.jpg


さて、私の耐震・・・対策ですが
40年以上の古家、心配なのですよね~
前の7年前に私の部屋はリフォームで触った筈・・・と言いますが
あの時、私は脳ボケで全然記憶がありません
(最悪の体調で、かなりボケていました)

そこで、業者さんを呼ぶことにしました
耐震対策・白アリ対策



それが~こまった!

私のクローゼットから、床下・天井に入るというのです



クローゼットの中
(片付けなくちゃ (´ヘ`;) う~ん・・・)


午後から、お片付けの時間に入ります。







最後までお付き合いありがとうございました。

少し落ち着きましたが。

いらっしゃいませ
今日のお花は、いつも行く山の家の花です
送ってもらいました。





今日の気温は14℃~19℃
晴れていて、午後から20分ほど日光浴をした若  

ウンチだけを残して、即座に炬燵へ逃げ込みました
まだ、元に戻りません

今日も、私が感じる揺れもありましたからねぇ~。


DSC03309.jpg


地震が起きてから、私の健康にもかなりの影響が出てきて・・・
何?~~~って、プールに行かないから、腰が痛い・・・


DSC03325.jpg


DSC03326.jpg



昨日・今日、留守を頼んで(若は炬燵の中ですけど)プールへ行ってきました
泳ぎの技術は、簡単には変わりませんが


いまは、クロールでは、少し上の方の泳ぎを練習しています
これは個人練習


普通は、習っているけど、なかなかできていない
(今のままでよいと思っていたのですけど)


泳ぎ方
今日は距離でなく、泳ぎ方にこだわって、泳いできました

いわば、まだまだ~ニセのハイエルボウのようなものですけど
練習を重ねていけば、テレビで見る選手の泳ぎのように、綺麗になると思います


で、手の高さを考え、体の中心に入水、手のかき方を考え、泳いでいると
姿勢は良く(自分でも思います)足も同時について来ることに気付きました


でも、この場に及んで、時々プールの水を飲むことに~~~
呼吸に問題があるようです(横を向いて素早くしないとね)



DSC03328.jpg



この泳ぎ方では足を使うので、少々疲れますが100mは行けます
でね、その後にいつものように、あまり足を動かさない、ゆったりとした泳ぎ方で
距離を重ねてくるのですよ。
今日は合わせて500mくらいかな。



DSC03330.jpg



さて、お悩み中の「平泳ぎ」は、無理をすれば50mは行けますが
これ~必死です
(正しい泳ぎ方ではないと思います)


これから、個人練習は他人の少ない時間に行き
やはり、ビート板キックをきちっと出来るようにしようと思っています。



今日は久しぶりにプールのことを書きました
プールで楽しく泳いで来て


シャワーの後の更衣室で、ちょっとした大事を起こしました
左足の第3指と4指の間に椅子の足(体のバランスを崩して)アイタタタ~



日曜日ですものねぇ~
家で、湿布を丁寧に貼って、何時もの薬の残りを一錠


後は安静にしています、歩くのにイタイアルヨ。







最後までお付き合いありがとうございました。


頑張りました。

今日の気温は17℃~20℃でした。

「今後の地震の%は出せない」ε=(・o・*) フゥ
どうなるのかわからないのですね

コワイ~コワイ。


CIMG3009.jpg



今日は
IMG_6472.jpg

頑張りました~
僕は二度もお風呂に入れられて、二度目に

踏ん張り~踏ん張り~
出しましたよ、ウンコにチッコ





お湯から出すと、さっさと炬燵へ逃げていきましたァ~
疲れたのでしょうね


いつもは、毎日出していたものを
地震以来一度も大の方は出ません、実に9日ぶりです。


CIMG30122.jpg



食事も昨日から、やっと口にしてε=(・o・*) フゥ
初めてのことですからとても心配しました。



CIMG3013.jpg





とりあえず、若の体調を~


最後までお付き合いありがとうございました。

この方にも

今日の天気は曇り13℃~17℃

テレビを見るのも辛い・・・地震の爪痕ですね
まだ、私自身もいつ起こるかと~不安ですが


目の前では、若が地震に反応を起こしています。



CIMG2984.jpg



思えば、最初の地震の翌日から、食べない、出さない・・・です。
おまけに、動きません~~~ε=(・o・*) フゥ



何を見せても食べません(´ヘ`;) う~ん・・・

そこで、昨日、福岡市の動物園の相談室に電話をしてみました。
「少し長めに温浴をさせてください」という指示を戴きましたので

洗面器に15分(若も私も我慢)

出ました~出ました、オチッコ (*^^)v 4日ぶりです
でも、大の方は出てくれません。



今日も、朝から注目は若のウンチ・・・出ません

病院へ行こうと思ったら~いつものところはお休みで
私は、爬虫類の長い方の居るところはダメなのです。


もう一度、動物園に相談をしてみようかと思ったら、そちらもお休み(´ヘ`;) う~ん・・・

今度はネットで検索、小倉の遊園地へTel

ネットではわからないお答がありました

亀は40年くらい生きる、(若は17・8歳)、そのくらいは体が変わるときである・・・とか
冬眠でなく、穴を掘って春眠に入る亀もあるとか
それから恋の季節にも、似たようなことがあるetc


でも、誰かにこうして話してみると、はっと気づくことがありますネ


スーパーで、はっと気づきました
最近は豆腐を与えていない


自宅へ着き大急ぎで、炬燵から若を引き出し(牢から引き出すように 笑)
豆腐を与えました


大さじ一杯くらいですが
食べました~


思えば、このところ、私はプール優先でありました
冬眠をさせない様に頑張ってきて、このところ少し油断があったかもしれません


地震・季節の変わり時、おとなしいことを良しとした私の対応
色々若にとっては、逃げたくなる条件がそろったかもしれない
と、思っています。


さしあたり、先ほどから、撫でまわして起こしています、若は迷惑しています (*^^)v
明日から、スイムも若優先です。





今日は、スーパーで驚きました
牛乳のコーナーは空状態


そうです、阿蘇には、お馬さんがいっぱい


今年初めて、バスハイクを予約していました
九重方面(花)ハイ 中止の連絡がありました。



CIMG2989.jpg
(整地前)



ここは、殆ど通らないところですが整地をして
スズランを植え替えました。


暫くは、こうしておとなしく過ごしましょう。





最後までお付き合いありがとうございました。




お見舞いありがとうございます。



いらっしゃいませ


今日の気温は14℃から21℃の予定です 晴れ


早速ですが

昨夜の地震のお見舞いのお言葉をいただきありがとうございました。

昨夜は驚きましたが、幸いにも私宅(当地)は無事でした


まだ、安心は出来ないようですが、一応無事の記事を書かせていただきます。
状況については、午後に、追記をします。

IMG_6515.jpg



IMG_6516.jpg


クリンソウの一段目が咲き始めました。

IMG_6517.jpg

今日もも皆様にとって良い一日と、なりますように。

行くのや~めた

いらっしゃいませ


今日は二日分のブログです(笑)


 (4./13) 

今日、今は晴れていますが、夕方には雨になりそう~
昨日、山から帰ってきたところで、近所の45歳の奥様の訃報を聞いて

今日の予定が変わり、ついでに山での疲れも一緒に出てきて~ε=(・o・*) フゥ
もう、何にもする気になりませんでした


今日も、「プールには行かない」【行けない】やる気がなくなった疲れているのでしょう。

昨日は19時から、眠って、朝は7時までベットの中
オイオイ半日じゃないですか?


でも、手足は動いているから、少し休んでから、動きましょう・・・



実は、朝、【黄色の牡丹が咲いているよ】と声をかけられて飛び起きました(*'▽')
昨日、大きくなった蕾を見ていました、嬉しいです、昨年植えたものですから~。

今日は、自宅で、ゆっくりお片付け・・・します。

CIMG2975.jpg

CIMG2980.jpg

CIMG2978.jpg

CIMG2979.jpg


 (4/12) 
今日の気温は9℃~20℃

一昨日の午後から、若を連れて、山の家へ行っていました
昨終日、ガーデニングをしていました。

昨日、夕方の報道で「明朝は寒くなる」と言うので

作業を夕方まで伸ばして、今朝は仕上げだけで、サッサと帰ってきました。


今日良かったことは、仕事を明日の伸ばさない性格、こんな時は良いとお思う
自画自賛(*^-゚)vィェィ♪



自宅の庭が、賑やかになるころには、あちらも賑やか・・・
でも、今年は、雑草を生えさせないための花を植えたりしています。




IMG_6474.jpg


 今、自宅の庭にある花  ガーベラ これから楽しませてくれます。



IMG_6477.jpg






これは、昨年種をまいて発芽したものです、後二年くらい先のことかしら~花が付くのは~
でも、経過を楽しめば良いので、これはこれでよいです。


IMG_6478.jpg


 これは、今自宅で咲いている日本サクラソウです
山の家のお隣さんは、これを沢山まとめて咲かせてありました、とっても綺麗でしたよ。




これは、モミジアオイの白です、これからぐんぐん成長します。


IMG_6475.jpg



 これは、今自宅で咲いている日本サクラソウです
山の家のお隣さんは、これを沢山まとめて咲かせてありました、とっても綺麗でしたよ。


IMG_6473.jpg



山でご近所の奥様から、サクラソウを一株いただきました
これから増やします。





4,13 昨日の分を書いて、(もうダウン)ゆえに二日分になりました。
黄色の牡丹のデビューです。






最後まで、お付き合いありがとうございました。

私も夢に見た水泳

今日の気温は12℃~22℃、晴れでした。

IMG_6438g.jpg


IMG_6452.jpg


IMG_6456.jpg


IMG_6458.jpg


IMG_6464.jpg


若の日光浴は、プールの前の15分程度
その後に、殿に頼んで、プールへ出かけました・・・~ら
若は、すぐに新聞紙の下に潜り込んで寝たそうです。





この一年で、水泳のクロール・平泳ぎ・背泳ぎを一応習得する~
そんな計画で、自分の行動を主にして動いているのですけど~


~~~~~けどお~

私は、疲れるし、若は


IMG_6472.jpg


18:00’今、起きてきました。

きっと、私の行動に若は迷惑をしているかもしれませんね。


泳ぎは~?といえば、少しづつ進歩、亀の歩みよりも遅いです。



このところ、テレビの水泳・自分の水泳

家事もこなしながらの一日
今週は、ちょっと疲れすぎました、やはり体力も落ちましたね

プールへ行く前までは、家事その他元気よくやっているのですが
自宅へ戻ると、萎びてしまいます


ブログまで、脳は回らず、事故のないように日常生活に失敗の少ないように~
こんなにしてまで、私は取り組まなきゃいけないのかしら~(笑)

これが、私なのですよね( ´艸`)


でも、もう少しですよ
私も、夢に見た水泳、泳ぐ力が付いたら、生活を元に戻します


来週から、また考えを変えて頑張りま~す。





最後まで、お付き合いありがとうございました。

今日の花 4/5

今日の気温は11℃~18℃
久しぶりに<少し晴れ>快晴ではありませんが

庭の花たちも喜んでいたようです。


若は、夜遊びが多いので朝の内に、庭に出しても喜びません
直ぐに陰に隠れてしまいます、もう少し気温が上がれば良いですが・・・


今日の庭の花を紹介しましょう


CIMG2958r.jpg


シャガですよ、よく山道で見かけますが・・・ここは小さな庭の片隅
このシャガは、そこの山からいただいてきたものです(黙って 笑)


CIMG2960e.jpg



これはァ~セリンセ

CIMG2963.jpg



冬の間、私と遊んで居た鉢物の植物たち、やはり天気が良い日には首をしっかり立てています。


CIMG2966.jpg



ホラ!この前、苦労して掘り上げて、再び、かぶを小さくして植えた【モミジアオイ】
芽が出てきました、今は、小さいですが

真夏には、大きな木になって、直径15CM位の真っ赤な花をつけますよ。


CIMG2967.jpg



冬の間は何にも見えなかった所に、ホラこのギボウシが伸びてきました
これも大きくなります。










今日もプールへ行きました
平泳ぎは、足がなかなか上手くいきません、何とかして25mは行くようになりましたが
きちんとした形になるのは、先のようです・・・何がいけないのか???


こんな場合は、ネットで知りましたが、指導をする側も悩まれているようです(老人ですから)
他にも沢山こういう悩みがあるようです(申し訳ない)


だからと言って、一緒に習って人が
どんどん上手になっているというふうでもないようですが~



今、水泳の大会があっています、オリンピックの選手が選ばれているようです
いつもと違って、この競技を真剣に見ています(泳ぎ方など)

見たところで、自分の体は、そのように動いてくれないのですが~
やはり綺麗な泳ぎは良いですね。




今日も最後までお付き合いありがとうございました。

再びトライ。

いらっしゃいませ

今日の気温は14℃~21℃
近くの公園で、ミニ花見をしてきました。


CIMG2945.jpg


さくらは満開、公園では、サッカーの試合があっていました
「地域のクラブの大会」とか、観客席には、沢山の人がありました
(沢山と言っても~ど田舎じゃ(*^^*)


CIMG2936.jpg

CIMG2938.jpg

CIMG2939.jpg



開会式の説明の後、ゲームが始まりました
この写真では、ちょっと迫力に欠けますが

結構、ハードなんですね~
こんな小さな、ゲーム・会場・・・それなりに肌に感じるものがありました

大きな大会だと、凄いでしょうね



CIMG2940.jpg


さくらの花もゲームを見ています。


CIMG2946.jpg



ホラ、今ゲームをやっている子供たちの靴
当然ですが、綺麗にならんでいます。


CIMG2947.jpg



サッカーが出来るこの会場の周囲は、ウォーキング用に整地されていています
すぐ近くなのに、前に来た時には、サッカー場になっていなかったのか

周囲の囲いはありませんでした

まさに、≪三日みぬまのさくら≫ですね






 会場に隣接するお宮さん、ここには11月になるとお相撲さんが来ます。


CIMG2954.jpg



 久しぶりに、ガーデニングシューズを買いました
サイズは大きくブカブカ・どたどたです(*'▽')(あえて大きなものを選びました)


今日、始めて履きました・・・子供のように嬉しいです。


CIMG2956.jpg


今日は、気合を入れて、朝から、若を起こさないで、北側の庭にクリンソウを植えました
ここに、群生を狙っていますが、気難しいお花さんのようで~~~す。


昨年、まずはどんなものかと育ててみました
花は咲きましたが、花後の管理が悪くて・・・今年はダメでした


ここは、余り日当たりが良いところではありません
涼しい ? おっと~これは~自信がありませんが


今年も楽しんでみましょう、キッチンから見えるところ
毎日、穴が開くほど、観察します。







最後までお付き合いありがとうございます。


 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!