いいとこ見つけた。

01<< 1234567891011121314151617181920212223242526272829 >>03

もう少しですね。

いらっしゃいませ

今日の気温は、8℃から~17℃ ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! 
若は、日光浴には、ほんのちょっとだけのお付き合いでしたが

家の中から、私の草取りを見ていました
カエルも出てきて「コンニチハ」 嬉しい晴れの天気でした。


DSC01639.jpg



このところ、水泳は平泳ぎで<悩みっぱなし>でした
一生懸命に、練習をしているし~~~不思議なほどに進歩なし(´ヘ`;) う~ん・・・


今日は、日曜日でもあり、お天気が良かったので、午後のプールはガラガラでした
久しぶりに、1コース貸し切り状態・・・




一昨日、年内に【平泳ぎ200m泳げる】と言う約束をB先生としました

(´ヘ`;) う~ん・・・ できるかなぁ~(何時になく、情けない受け入れ・・・)



でもね、こんな言葉で救われました
それは~


ドンドン泳ぐこと、兎に角泳ぐ~~~


泳いで泳いで、ぐるぐる回っていたら、そのうちに疲れる
疲れて力が抜けた時に、上手く泳げたりする
(泳げと言われても25mも続かないのに~と思いながらも)


上手くなくてもいいから、兎に角泳ぐ
この言葉が気に入りました(⌒∇⌒)  行動あるのみ (私の気持ちです)


自宅で、先生が私にあんなこと言われたけど
今度また厳しい態度に出るよ~(´ヘ`;) う~ん・・・
と思っていましたら~


昨日の一つ上のコースの時間に、いいきなり、最後の泳ぎの時に
「今日は50m二本、一本はクロール、もう一本は平泳ぎ」オイオイ

25mも、上手く泳げないのに、いきなり50mですゕ?

立派な泳ぎではありません(タコ泳ぎか?)50m、浮いていました。


IMG_6301m.jpg



今日は、日曜日でした、嬉しいことに、一コース独占

ビート板キック25m×4
背泳ぎ25m×6
平泳ぎ25m×6(今日は上手くいきました)
クロール(25m×2、100m×1、500m×1)


以上、先生の介添えなしに1000m出来たでしょ。

ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! 私の人生の最後の目標、1000m(自分だけで泳いだ距離)達成
もう、満足です。



後は、平泳ぎ・背泳ぎ、などの形をきちんと完成させること。
今日は、嬉しい日でした。



<温かい春の訪れ>や<泳ぎの形の完成>・・・もう少しですね。



IMG_6308m.jpg



最後までお付き合いありがとうございました。

見るだけなら綺麗な雪山。

今日の気温は4℃~6℃ あすの6時は-1℃の予報ですが
どうなったのでしょうかねぇ~

昨日の気象予報ではこの夏は、暑い夏になりそうとか・・・
気象もいろいろ恐怖・年齢も高齢になると、他人様の同齢者の事故や病気


我が事の様に気になるこの頃。


DSC01639.jpg



良かったこと(*'▽')

遠くの知人のご主人様のご病気が凄く良くなられていて~・・・安堵
奥様の看護の見事さに頭が下がる思いでした。


次に、初めて見た風景
室温・湯温、30℃のプールの中から、遠くに真っ白なドレスを着た山


窓越しに見えるので、【一枚の絵のよう】にみえました
驚きましたねぇ~。









ところが、一人で90分泳いで(時々休み)シャワーを済ませ
外に出ると 4℃ 気持ちは凍結しそうでした。

今夜は0℃まで下がり明け方にはマイナス温度ε=(・o・*) フゥ
マイナス20℃を越える北部の方には、笑われるかもしれませんが

この寒さには、家の若 と同様、弱虫です。


庭の花たちも気になります
は~るよ来い~♪

趣味三昧の一日

今日の気温は5℃~11℃
若は まだ、こんな状態です。

いつまでも、寒いですね。


CIMG2838u.jpg


今日は、昨夜から「明日はプールへ行く」と気合を入れていた筈なのに~
何と~起床後に、くしゃみ鼻水・・・で、出鼻を挫かれて、何時もと変わった一日になりました

で、何をやったかと言いますと

まずは普通の家事でしょ、その後に  キーボードなどを触って・・・

プールは、この前の風邪がクシャミからはじまりましたので(今日は様子観察)

スマホのお勉強でdocomoへ~その足で  一人カラオケ(笑)


CIMG2840.jpg



 キーボードは少し前からいつでも使えるように出してあります。
昔から、ちょいちょい習っているので、(前は少しだけ弾けたのですが)

脳の刺激のためには外せないと思って、また始めました
ある時、もうやらないだろうと思って、楽譜を捨ててしまって・・・ネ

今も、あるにはありますが、こればかりは少し慣れたところからやりたかったのです
楽譜はぼつぼつ読めますが、指は無理ですね

ただ、誉めてやりたいところが少しはあります

右手は右の音階を、左手は左の音階を、脳がきちんと追っています(まだ、救われます)

もう一度、バイエルからやり直し、「優しいバイエル」の、ご本を3冊も注文しました。
このあたり説明をすると長くなっりますが、当然ヘットフォンをつけてやります。


 スマホの勉強は、持つには持っていますが、いろいろわからないことばかりですから
少し身を入れて、扱おうと思って、少し深いっところまで、メモをもって質問をしてきました。


自宅で~なんと3000近い数のEメールを削除しました。(苦笑)


後はこれもぼつぼつ、変わる様にスマホ内を探索します。



 カラオケ 実は昨日もdocomoへ来ましたが 道中に発声練習をしていました
そろそろいきたいなぁ~と思っていたところでした

docomoとカラオケは、同地にあります。


約一時間、一人で大声で歌ってきました、
これも一応習っていますから~発声も大丈夫


いつものように、若い人には好かれない民謡調の歌ばかりですが
高い声・低い声がちゃんと出るし~

今日は、腹筋の力の証、前よりも気持ち良く、高く長い声が出るようになっていました
自画自賛ですが、ゆめゆめ聞きたいなんて思わないでね・・・ばれちゃうから~


大変なのは機器の取り扱い、年寄りは指が冷たいから、入力に力が要ります
でも、何とかなりました、一時間 ♪ 7曲、唄ってすぐにお帰り~すっきりしました。



CIMG2844u.jpg



さて、明日はプールに行きます。
最後までお付き合いありがとうございました。

まずは500m

いらっしゃいませ

今日の気温は8℃~10℃、小雨から曇り~鬱陶しい天気でした。
こんな感じでは、どうしても意欲に欠けて~・・・困ります。

それでも、目的を持っている水泳だけは、事情が許す限り
レッスンに参加します(救われるのは、若がコタツムリですから)


CIMG2834j.jpg


プールに行ってからも、テンションがなかなか上がりません

プールでも、準備体操をしても、すぐに泳ぎは出来ない・・・
最近、少し利口になってきてから~こんな時の立ち上がりは

軽い、ビート板キック(本当はこれ嫌い 笑)
でも、これをやると少しだけ帳面が消えます

その後に、平泳ぎや背泳ぎ、少しづつ・・・どちらも序の口です。







平泳ぎ・背泳ぎ、どちらも今からなので~クロールだけ
どこかに満足点(基準)を作ろうと、これまで少し思っていました、が



これまで一日1000m水泳の目標で来て、途中から平泳ぎや背泳ぎが入り
少し、目標の形が崩れてきました

クロール(○○m)平泳ぎ(○○m)背泳ぎ(○○m)になりました

そこで、レッスンの前にでも、満足する距離(満足店)を定めると
立ち上がりをクリアーするために、締まりが出てくるということを考えました

これまでは、最初は脈が安定するまで泳ぐでしたが
次に100mになり、200mになり、300mをクリヤー

今日は400mが出来ました






私は、障がい者ですから、いつも急変したときのことを考えています
泳ぎながらでも、(体は何ともないのに~)ふっと~急な時のことを考えたりします。


私は、大体、どの位まで泳ぐことを許されるのでしょうか
こんなこと、人に聞いたって解りませんよね~ε=(・o・*) フゥ


そこで、一度700m(これはレッスン後)まで勢いで泳いだことがありますので
自分で、あるところまで、納得のいくところを決めようかと思いました。


今日はレッスン前に(400m+100m+α) レッスンで425m、その後に150m
とうに1000mは越えたと思います。






最近80代Aさんがレッスンの前に200mは泳ぐと話していられました~
昨日は、ながいなぁ~と思ったので、「どのくらい泳がれましたか」「400m」の答え


(わぁ~私も、もう少し伸ばしても大丈夫ね)と思いました。


その会話を聞いていたB先生「昔は、レッスンの前に1000m泳がれていましたよ」
ε=(・o・*) フゥ その真偽のほどは分かりませんが、お手本になります。



CIMG28276.jpg



いつも、レッスンの前、1時間くらいにプールへ入りますが
今日は、私の速度で、400mを15分くらいでした(遅いです)


そうして時間を刻みながら、レッスン前の泳ぎに挑めば
もう少し気合が入るかもしれません
(ただ、コースがない場合もあります、そんな時にはそれなりの対応)





満足感、大切ですよね
平泳ぎ・背泳ぎを練習中なので、それを穏やかな気持ちで受けられるように
これは、私式 苦肉の策です。


最後までお付き合いありがとうございました。

到着した、小さな春

いらっしゃいませ

またまた~寒くなりました
今日の気温は3℃~6℃、若 はコタツムリを決め込んでいました。


CIMG2828.jpg
(アネモネです)



風邪が治ったと見せかけて~体内になにやら菌を残したらしく
抜けきらないので~一日に一回でよいという新薬を戴いたり~
今日まで、病人をしました~少しの咳と喀痰がありました

色の付いた痰は白血球の死骸
まさに病人でしたね

今日はプールも休んで明日からまた戦闘開始
いつまでも、グズグズしていると、別の病気が発生します

こう気温差が激しいと、コントロールがなかなか難しいですね。



CIMG2830.jpg



クリスマスローズは下を向いて咲いているので
カメラを手にンワに降りてみました、今日は雪も舞っていたので


花たちも縮こまっていると思いきや~
堂々を、開花しているではありませんか
嬉しくなりましたね。



CIMG2833.jpg



家にいるとニュースを良く見・聞きします
悲しいニュースが多いですね

高齢者の車の事故があったり、詐欺にあったり
高所から~投げて殺されたり~・・・何も抵抗が出来ない、高齢者を、どうして【投げるの】





今日の嬉しいニュース、小沢征爾さんのグラミー賞 受賞


☆パチパチ おめでとうございます ☆パチパチ






最後までお付き合いありがとうございました。


幸せは~歩いてこない~
だから~歩いて行くんだよ~

今日の泳ぎ

いらっしゃいませ

今日の気温は11℃~19℃でした
でも、曇り空で、とても嬉しい日ではありませんでした



IMG_6290.jpg



今日は相変わらず苦手の平泳ぎのレッスン・・・どんくさいのですね私
まぁ~何とか浮いていますが、とても様になりません

綺麗な泳ぎにほどとお~~~い。



sa.jpg



クロールは少し自信が出てきましたので、今日から【300m】と言うのを必ず入れようと思って
頑張ってみました、今日は300m×2+αで1000mを越えました・・・が

300m×2っていうのが堪えましたね

300mっていうのを入れるには、コースが一人でないと出来ないので
コース取りに苦労します。


200mでしたら自由コースでも人の間を縫いながらでも行けるのですが
100m増えるだけで、こう違うのですね


でもね、得意なところを伸ばして、自分を慰めたいのです。

今日は、疲れましたが、300m(25m×12)が割合楽に出来るようになったので
今日の良かったことで~す。






最後までお付き合いありがとうございました。

嬉しい一言。

いらっしゃいませ

今日は、13℃位まで上がりそうです(ちなみに朝6時は3℃でした)

一度、温浴をして、排泄食事を済ませた 若は  コタツムリに~

もう少ししてプールへ出かけますが
返ってから強引に、日光浴に出します

それまで晴れていてほしい~~~布団カバーの洗濯もしました(*'▽')


IMG_6291.jpg
(今日の空)



今朝、珍しく朝早く、私の部屋のエアコンのスイッチをONにしてくれた殿
(珍しいこと)



 「どうしたの?」
 「今日から6時に起きることにした~」



嬉しいことです、やっと~少しだけ意欲が出てきた?
少し残る風邪も返上して、元気に出勤してほしい。



高齢ゆえ、長く元気に働きなさいとは言いません・・・が
病気は困ります・・・ネ。

IMG_6293.jpg

春光

いらっしゃいませ

今日の気温は2℃~9℃
ほんのつかの間ですが  こんな光もありました

昨夜ひょろっと、夜中に炬燵から出てきて~先だって・・・

春を見せかけていたかと思うと、またコタツムリを呈しています。


CIMG2825.jpg


風邪で、先週末お休みをしていた殿がやっと、お仕事に~イキマシタ
【やはり亭主は丈夫で留守がいい】ですね


先週末から、隔離状態で、風邪の治療にかかっていましたが
昨日は私も少し~おかしくなって・・・咳が出てきて

これも消炎剤だ!と言って腰痛の薬を一錠飲んで一晩過ごし
今日は、内科へ行ってきました

咳止めの処方を戴きますが・・・これで咳は治まっています
副作用も心配ですよね~



今のところ大丈夫アルヨ



CIMG2826.jpg




今年いっぱいで、平泳ぎ・背泳ぎが出来るように~・・・
一年あるから~と思いましたが~時間がたつのは、早~い

もう一月経ってしまって、・・・
こんなことで、イライラすることはないのに~何となく上手くいかない自分に
ちょいと腹が立ちます。



年寄りの気持ちは、年寄りにしかわからない
現役の時にわかったつもりで、老人に対峙していましたが

ハジュかしい(/ω\) 


 体のことも、神経伝達のことも、老人のことは、老人でなければ解らない

その現象が、また改めてわかって、ε=(・o・*) フゥ 自分で見捨てちゃいけない
これをクリヤーしなきゃ・・・   
手・足、別々に、タイミング良く動かすって、老人には難しいのです



なさけな~い
でも、やめないよ~また、明日ヤッテクルアル。




出来るようになって
後で見れば~どおってことないのですけどね。






最後まで、お付き合いありがとうございます。




そだそだ、いいこともありますよ~


右の手首の動きが随分よくなりました
棒針編み、両手がしゃかしゃか、動きます。

コラムの書き写し、これも気持ち良くできるようになってきました
原稿用紙代の一文字の枠、いっぱいに大きくひらがなを入れる時

子供に返って、のびのびします、漢字のハネ・トメ、、、いい気持ち




でも、ここ数日、漢字を間違えてばかり・・・まぁ~これは最後にイヒヒ。


立春は過ぎましたが
 春は名のみの~の、風の寒さや~

お休みでした。

今日の気温は4℃~10℃
薄暗いので、やっぱり憂鬱 (T_T)


 この若のように~どよ~ん、意欲なし(お疲れかな?)
風邪気味の人が一人います
おまけに指にアカギレ?指先に小さな亀裂が入って、さっぱりです(´ヘ`;) う~ん・・・


CIMG2819.jpg



CIMG2823.jpg


でも、水泳はサボったけど、何かしなきゃ~~~~

よめっこちゃんのストールにアイロンをかけました


CIMG2824.jpg


 これって尖ったところの先端まち針を打って、湯気を当てる
こんなの編まなきゃよかったのに~

これが面倒で、半月以上置きっぱなし、これも、どこか~心の隅に引っかかっていたのでしょう




明日から~また~ガンバロウ。

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!