いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

寒い日でした。

今日の気温は15℃~17℃でしたァ~

気温が低くく~心が寒いこの頃です

でも、野球ソフトバンクの優勝は、嬉しかったですヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!


今日から、楽しみが一つなくなりました~


DSC01335a.jpg


テンションが下がったことの理由の一つは、高齢者の交通事故の数々
何となく、そんなニュースが応えるこの頃です。

昨日は、久しぶりに、バスで天神まで出ました
そのバスの中ででも、気にかかるご老人・・・

バスを降りても、歩行が病的≪危ない~≫
よく1人で、外出しますよね~

私は、自宅から~街~自宅 バスで往復の外出、約7000歩で、まぁ~疲れましたぁ~
朝一番の行動と、気合を入れて出たのですけどねぇ~大勢の人の中は特に疲れを感じます


愚痴はこのくらいで~






今日、車の運転をしながら、こんなことを思いました

最近の老人の介護者の教育に「老人に対峙するときに若いころの生活に注目する・・・」
昔から、そういわれていましたが~


私の場合、この頃のように暗い話題を避けていて、ブログが書けなくなって・・・

・・・ところが車の運転をしていると~次々にいろんなことが走馬灯のように脳裏を巡ります
(若い時のように)???

PCの前に座ると、先ほど何を考えていたか忘れてしまう~~~
こんな状態、認知症の手前かしらねぇ~

行動範囲や思考範囲が狭いので、ブログのネタが乏しいのは無理もないこと

高齢者の事故を聴く度に、複雑な気持ちになるのですよ。





今日は寒かったので若 があまり動きませんでした
お蔭で、平泳ぎのレッスンに気楽に行けました

夕方になって、若はイソイソと炬燵から出てきました
暫く、食卓の周りを徘徊して、目的の排泄が済んだら、また(^o^)ノ < おやすみー(笑)

殿の帰宅時には急いで挨拶に行っていました、少し利口になっていますよ。





日の丸の旗(アイコン)を上げて~
 体操金メダル おめでとうございます

 明日からフイギュアがはじまりますね、健闘を祈ります

昨日、若いお相撲さんを見かけました
私の地域の公民館は、相撲部屋に早変わりをしています

 相撲はお家芸・・・日本人さんの活躍を期待したいですね。




最後までお付き合いありがとうございました。

水泳 目標1000mですがァ~

今日の気温は16℃~23℃
朝から小雨、若様 はどうやら休日のようです。

(昨日、庭を片付けていて良かった・・・葉・・・ぬれ落ち葉は可愛そうですね)



CIMG2683.jpg



術後4日目、今日はプールへ行ってきました~
(術中の先生のひとりごとで、多少驚かされていたので・・・オソル~おそる(笑)


一応プールの許可はいただいているので、無理ではありません



今日は、久しぶりなので、まずは足慣らしから~と
ビート板でばた足を、ボツボツ25m×8 

ある大先輩は、ビート板バタ足を500mされるというので、真似をしてみましたが
ヘタなので時間がかかって、途中で嫌になります(-_-;)

でも、クロールは100m×2

もう少しやる気を出して、クロールに挑んだら~距離は伸びるかもしれません
25mじゃ勿体ないから、100mの積み重ねネ

その他の泳ぎを足し算すると、今日は600mくらいかしら~【目標1000m】ですがぁ~




今回の手術っていうか~入院で、自分の老化が良くわかりましたァ~
身長が、若いころよりも7.5cmも縮んで、背骨が曲がって

Drが麻酔用の腰椎穿刺に苦労されました
最初に挿した針が右足の神経に当たって(ピリッ!)
二回目、場所を少しずらしても同じ(ピリッ!)

三回目、成功!(会話で知りましたが、穿刺針は、サイズを少しづつ小さく・・・)
大変・大変

麻酔の切れも、右足が遅れて~看護師さんの仕事を邪魔してしまいました
立てるようになって、Nsと一緒に歩く、歩行訓練があるのですよ~


でも~検査で、肺活量が120%もあるということがわかりました。
何か良いところもあるのですね(きっと、水泳のせいでしょう)






さぁ~若が早くからお休みなら~プールへ行きましょう。




最後まで、お付き合いありがとうございました、また遊びに来てくださいね。


o-o1.gif

幸せの瞬間

今日の気温は12℃~23℃
「今朝は寒かったです」

やっと、庭に降りる気持ちが出てきました・・・何と忙しいこと~~~秋の準備です
昨日から、秋の準備に取り掛かり、今日は足の踏み場がない庭を

若が散歩出来るように、清掃しました。

CIMG2674h.jpg
(ずっと、お母さんを癒しています アブチロン)



長男が退院してきた一昨日のこと
リリーン(じゃない~♪~)「お母さん、兄ちゃんは、どうなったと~」

兄の病気だけを伝えていた長女からの電話です
自分の体調もすぐれなかったので、このところ連絡を取っていなかったので
先方から電話がありました

連絡を取らなかったのは、お寺の嫁ですから~
忙しそうなので、飛んでこないで良いように、多少の親心もあります。


CIMG2677.jpg
(銅葉ヒマ 秋になってグウッと成長してきて、今、種をつけています)



(一人取り残された)と思わせない様に、気遣いながら近況を話して
その時感じたこと

この瞬間、「今が最高に幸せな時よ~」
〇 タイミング良くあなた(長女)から電話がかかって元気でいて
〇 お父さんも落ち着いていて
〇 お母さんも昨日退院して
〇 お兄ちゃん(長男)も、難しい大きな仕事の直後に、大変な手術をして戴いて、退院が出来て
〇 Aちゃん(妹)も、昨日、職場の研究発表がすんで、ホッとしていて~

皆、落ち着いて、お母さんはこの瞬間が一番幸せよ

こんなことを伝えました
みんながホッとした時ですものね。


CIMG2680.jpg
(ココですよ僕 ギボウシの葉の下です)



そろそろ、僕の苦手な季節がやってきました
今日は、庭が少し片付いてから、下に下ろしてやりました若

写真中央、少し左、斑入りのシャガの左側が【亀千代街道】の登り口です
このあたりは、綺麗に雑草を抜きましたので、行ったり来たり~
今日は上機嫌ですよ。



CIMG2681.jpg
(雨が近いようですから、急ぎ片付けましたが、いかがでしょうか?)




 写真、左上の部分の赤い葉は世界第三位の紅葉樹【すすらんの木】です
右側の白い花はクレオメ  赤・オレンジはアブチロン(一年中咲いています)



今日は、忙しいばかりで~最近、テンポが緩んで仕事がはかどりませんε=(・o・*) フゥ
今日も隣の奥方と垣根越しに数分会話を交わしました

両手にものを持って歩いて・・・・・物を飛ばした~とか(笑)
(笑)ゴッチャないですね。

私も注意をしています。



お付き合いありがとうございました、また遊びに来てください。

二泊三日の旅 2


CIMG2410.jpg


入院をさせていただいた病院は、市街地にあり、30年ほど前に実習でお世話になったところです
当然、知人は一人もありませんが、懐かしさが残りました。

病室は新築された綺麗な4人部屋、長男の病室(国立)・夫の病室(市立)よりも
立派な大きな部屋(私立)病院です


土地柄、お隣の国の方の入院もあるようで
私の部屋にも一人、顔立ちの良い隣国人さんがいらっしゃいました



このお方、綺麗な方でしたが、やはり動作が荒っぽい・・・
言葉が通じないので、看護師さんは、ニーハオ・シェーシェー

後は何となくコミュニケーション、_通じているのですよ_



今回、二泊三日の入院、カーテンで仕切られた部屋ですから
同室の方とお話をする機会はありませんでしたが

人のお話は聞こえるものですから~つい、耳に入ってしまいます

窓際には、一人住まいのお婆さん
今回二回目の自宅での転倒で、入院をされているようでした


この方は夜中にも何度も看護師を呼ばれるし、とてもお一人の生活は無理なようですが
(ここからが、問題)

地域の担当者?ケアマネさんetc、いろんな人が来られて、今後のことを話されるが
話が何度もローリングして先へ進みません・・・


本人の気持ちは、言葉には出ないが(自分は家で先方を動かしたい気持強し)
係の人も、それがわかりながら話をする・・・


私は一方の耳でラジオを聞きながら、老人問題が耳に入る・・・

何だか~自分だったら~・・・と思って~しまいました




やはり~荷物を減らそう~思い出も減らそう~そんなことを強く感じた入院でした。






先ほど、長男が退院してきたようです
(もう治療はないから~と帰されたようです (笑)


殿も長男も大食漢、長男は今は食欲は当然落ちていますが
これからの食事療法(-_-;)大変です。



ap-l.gif

二泊三日の旅 1

今日の気温は13℃~25℃今日のPM2.5高値ですが晴れています。

ようこそ~
今日もご訪問ありがとうございます。


それに、励ましの、沢山のコメントありがとうございます
本当に心から感謝します。


家族の病で忙しくしているときに自分まで故障が出てきて
極めてブルーな二週間(内 三日の旅)

皆様にも多少の興味がおありかと思いますので
振り返ってみましょう


IMG_4192.jpg


この病の発症は???

手術をしていただいた病院の診断で、結石を確認しても半信半疑だったのです






事の始まりは、プールの水の中、中央部分を歩いていた時に
下腹部に矢を刺されたような違和感がはしりました(瞬時)
(この時に、石が腎臓から膀胱内に出たのではないかと思っています)

何が起こったのか?????

何だか変なので、急いで水から上がって
当日予定のATMなどへ廻っているうちに、激しい膀胱炎症状
(私ははっきりした膀胱炎はやったことがありません・・・が)


(こういう時は どこへ受診?)ネットで調べて・・・まずはホームドクターから~

そのご、あちこちの病院へ行って
一週間過ごして入院を開いた病院でやっと大きな石が見つかりました~






この石は初めは1.9cmの楕円形、これが腎臓から飛び出してきて
私の膀胱内で遊んだのです

ある時には膀胱の出口で通せんぼをして困らせました
こんな時には「角度を考えるとよい~とか」
排尿の角度にいろいろ工夫をしながら(苦笑)すごしました。

いつの間に、あんな大きな石が出来たのか?


不思議なことが多いですが、もうあまり考えません
採取した結石は検査で成分がわかります
そのあとで、何かの指示がありましょう

辛かった二週間、慌ただしかった二泊三日

でも、いつもと違った、この入院の三日間は自分に新しい気付きがありました。

それについては、また次に綴りましょう。


また、遊びに来てください。


昨夜は、夜中に若が炬燵から出て、私の方向へ来ました
何でもなさそうに見えましたが、気になっていたのでしょうか?愛い亀です。

ただいま~

今日の気温は15℃~25℃、ここ数日のPM2,5の数値はかなり高いようです
空気は灰色です。

CIMG2670.jpg


留守中にも、このblogをご訪問くださった皆様

心配をしながら、黙って待っていてくださった皆様
「ありがとうございました」

昨日の今頃は、手術台から病室へ戻ったばかりでしたが
先ほど退院して、自宅へ戻りました。


CIMG2673h.jpg


この半月間、急に飛び出してきたやや太めの石にいじめられて
「膀胱結石砕石術」というのを受けて、帰ってきました。


長男も、順調で日曜日には退院します
家族がすこし安堵出来る時がやっときました。


それぞれリハビリはありますが、気をつけて過ごしたいと思っています。




o-o1.gif





コメント欄開けますがResが出来ないかもしれません
ごめんなさい。

10月18日

IMG_5323f.jpg

今日の気温は13℃~24℃
当地は、素晴らしい快晴の日が続いています(*'▽')

今日は、手術をした長男を見舞ってきました
早期?の胃がんサイズ約1cm、胃は三分の二くらい切除したようです

今日は(術後二日)、輸液が一本つながっただけで、トイレへ歩行出来ています
元気でいました(安心しました)

そこで~でもないですが
明日から、ネット回線のないところへ行きます

何日になるかちょっとわかりませんが
その間、何時ものように皆様とネットでお会いできません

でもネ、悪口を言っちゃいけませんよ
そういうのは聞こえるのですから~(笑)

ヨロシクネ。



亀甲竜活動開始・若活動停止

こんにちわ、今日の気温は12℃~24℃

CIMG2666g.jpg



亀甲竜の芽が出てきたので鉢を大きくしました。
若の動きが少なくなりました。



CIMG2664.jpg


御機嫌よう!

長かった三日

今日の気温は19℃~23℃すっきりした青空でしたが
若はほとんど動きませんでした


今日は、私の病院行などもあって、遊んであげなかったので
ストライキのようでした

最近は手から餌を食べて、私が動けば動く・・・
じいっと観察していれば、床に這いつくばって日光浴をします。


CIMG2632.jpg


このカエルさんは昔からの家のカエルさんです
もう一匹、いますが、アオガエルではなく、保護色で、良く見ないとわかりません。


CIMG2641.jpg


さて、家の殿が三日前から職場復帰して、やっと金曜日が来ました
この三日間、私は小学校の新一年生を学校に出すような気持ちでした

何しろ、度胸が良いというか、(無謀な~)、とでも言えそうな行動です

帰宅すると①「ウン〇出た?」②「お昼は何を食べた?」と決まった質問
①は人口肛門に袋付きです ② まだ粥食でした

どちらも無事に解決したようでした
少し自信が付いたのか、今日はもう次の入院の話をしていますε=(・o・*) フゥ

腸の快復の状態を見てからですから~そうそう簡単には行かないと思っています。

殿は、手術後は他人よりも長くICUにいて
入院期間も普通の人よりもはるかに長かったのです

なぜそうであったかは、今日話しました。


職場に復帰して、まだ三日です、長かったこの期間・・・
慎重にやっていただかなきゃ


 上のカーディガンは、二年がかりでやっと完成


あぜ道を歩く丹前様(犬の散歩の)ですが温かいです
行き当たりばったりの作品、製図は頭の中、サイズだけはあっています。




最後までお付き合いありがとうございました。

ap-l.gif

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!