いいとこ見つけた。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

夏仕様に模様替え。

いらっしゃいませ。


今日は晴れたり~曇ったりです
何もないGWは楽なようでも、どことなく鬱陶しいです

普通は、もっと晴れた日にがぁ~っと気合を入れて、行うことですが
今日は、衝動的に部屋の夏仕様をしました。

夏仕様といっても、大きく変化することはなく
私が、パソコンテーブルを移動する

そのために、窓際のテーブル付近の片づけをして
これからは、窓際でPC遊びをします

大きく違ったのは、足元に暖房が入りません
窓際ですから、温度差も大きいですね

灯も、少し前に大きくしていたので前よりは明るいでしょう。


CIMG0168.jpg

今、見える庭です。
窓際から、見える庭です


これからはモミジアオイと銅葉ヒマが最少をして大きくなって
見えてくるようになります

若いころには、大きなテーブルやタンスなどなんでも移動した
模様替えでしたが、最近は無料で出来る模様替え

身体を移動する、こんな模様替えになりました
何かやっていなければ、物足りない・・・

欲ばり婆バですね、これから(今15:00時)プールへ行くときを狙っていますが
亀千代も、部屋の模様替えで私が動いたので、落ち着きません。



CIMG0165.jpg


亀千代がダウンして16:00ごろからプールへ行きました
思った通りお子さんたちは少しづつ帰り

残りは大人だけになりました
でもねぇ~、大人にも変な人がいるのですよ

私が使うコースは、(まだ普通のコースを使うには達していないので)
自由コースで泳ぐのですが

その自由コースが、子供が遊び・私のように25mコースを自由に泳げない人
それと、おじさんたちがウォーキングをする・・・ごちゃごちゃなのです

でも、その中で暗黙の了解のもとに、(監視も両サイドに二人もいるのですから)
周りを見ながら、迷惑をかけない様に使っているのです。

ところが、変な爺さんから、「向うで泳げ」と、そこから追い出されました
監視を呼んでも聞こえないし、普通のコースへ行って

まだ、ほかの人とテンポは逢わないので、まずいことは分かっていたのですが
少し泳いで、帰って来ました

こういう時に個人で争わない私は、出口で担当者に事情を告げてきましたが
たまたま、そこに居たその時の監視が「そういう時には言ってください」

「呼んだけど、振り向きもしなかったじゃない・・・」
ちょっとだけ言ってきましたが・・・無性に腹が立ちました

「大人の大きい人のコースを作ったら~」と提案してきました
紐を引っ張るだけですから~~~

自分たちはウォーキングコースに行かないのですよ
男性ですから、背が高いし・・・

しかもおばさんたちと一緒が嫌なのだろうと思いますが
この時間、ウォーキングコースはがら空きだったのに~

ウォーキングコースががら空きでも泳ぎは出来ないのです。

と、こんなこともあるのです
これからのこともありますから、担当者に告げてきています

今度、同じことがあったら
「私はこのコースのレベルですから、ここで泳ぎます」と、言おうと思っています。

一応、筋は通してありますので、相手の方にも⦅優しく言いましょう⦆



泳ぎのマスターにも大変な要素があります。(´ヘ`;) う~ん・・・。



ポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 身近な花へ

のんびり~

いらっしゃいませ。

今日は、降ったりやんだりの雨、プールはお休みの日です
亀千代も早くから、お休みの態勢、私は、まったり~まったり~の日

締まりのない、だらしない~とそれを感じるお年頃
見方を変えれば、嬉しいお休みとも解釈できるのに~

これも、貧しい発想ですね。

IMG_0189.jpg


ゼラニウムでも、花の小さな花かんざしでも、マクロレンズを当てると
傷みや乾燥が良く見えます、私の眼はやはり良く見えていないのですね

視力は普通なんですけど・・・そうね近場は老眼ですからね

マクロを当てて、可哀想な姿を見た花かんざし
セラニウム数鉢のお手入れのみが今日の作業


IMG_0182.jpg


上のクレマチスは、今年巷でよく見かけたもの
スーパーで買ってきて、地に下ろして、「上手くいくかな?」

地で成長して初めて着いた花、これをフエンスに巻き付けたいと思っています
これまで注意が足りなくて、続かなかったので・・・目を離さない様にしましょう。


IMG_0191.jpg


このクレマチスは、どこでも見かける花です。
毎年、花後には姿をなくしていましたが

一定の時期に周りに肥料や腐葉土などを与えていると
綺麗な大きな花をつけます。



今日はぼんやり過ごしました、それも良かろう
明日から、また、忙しい生活が始まります。

この人って動いていればいいかと思っている節あり
頭を動かさなくちゃね。



ポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 身近な花へ

理解と練習

いらっしゃいませ。

今日の良い天気でしたね
午前中、亀千代と一緒、車に乗せてHCまで行き、ガーデニング用品購入

それから庭に出て、ガーデニング、何をしたかと思うでしょ
いろいろあるのですよ草取り、ヒマ人ですから小さいのも抜いています

場所がら、日照の問題もありますから、出来るだけ雑草を抜いています

5CM位のクレオメの苗を移植、その周りの小さな草も抜いて

全く不細工な姿勢のフリージャーは抜いて、新しく植え替えました
来年用です。(鬼が笑いますよ)

DSC00844z


午前中時々亀千代に声をかけながら、庭で過ごしました~
午後から、今日はどうしてもプールへ行きたいと・・・

新聞紙の下にいる亀千代の目を騙して・・・
私は今日は裏から廻って出かけました

中には、殿がいます・・・


DSC00845.jpg


そうまでして行ったプールでしたが
今日は、言葉でいうならしどろもどろ~

子供さんが多くて、思うように練習は出来なかったですが

今日は、初めて水中で自分がす~うっと泳ぎ進んでいるのを見ました
水に入る手の差し込み方、これで水中の自分がわかるのですね

わぁ~早い~~~
本当は早いかどうかわからないのですが

但し、上手くいくのは右手だけ・・・左手は~

でも、この両手が上手くいくには、手のかきかたをきちんと
理解する必要がありそうです

言われたからやる・・・でなく、なぜこうするのか・・・



今日はプールで他のクラスを担当する指導者に尋ねてみました

そこで、今私は二つの手のかきかたを習っていることがわかりました
質問に答えられる言葉の中の一言から、それを読み取ります

そして、それを今度は1、今度は2とわかって使えば
混乱はなくなりますし、上達も早いでしょう

そのうちにどちらかが良いほうで泳ぎが早く、楽になれば
それでよし

それにしても日本語は難しいあるです。(*'▽')

練習あるのみです。ハイ。



ポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 身近な花へ

残りの人生を大切に。

いらっしゃいませ。

今日は、ペースメーカーのチェック・内科診察でした。
私って、何かをするときには前準備が大変で

市内の病院へ行って、受診がすんで、自宅へ帰るまで、半日かかりますが
ぐったり疲れるんですよ

それでも、自宅へ帰って昼食をして、亀千代の日光浴をして
ガーデニング・・・

いつもと同じ道を通らないと、スイッチが切れない・・・ぐったり疲れましたァ~


IMG_3520.jpg

土曜日でしたので、市内の車は少ないし、運転に疲れはないと思うの
やはり~年のせいでしょうかね。




それでも、暫くすると、やはりプールへ行きたくなって

亀千代がそれを察したように、絶対隙を見せないのですよ
とうとう17:00’ごろまで眠りの態勢になりませんでした

完敗でした・・・。

明日は必ず・・・。


IMG_3534.jpg


いつもペースメーカーのチェックの後で、技師さんはいつもこういうの
「電池は沢山残っていますね」

当分、当分って何年かわかりませんが、この人生で取り替えはなさそう~~~ナ



だから~何かやらなきゃね。



ポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 身近な花へ


今日はプールへ。

今日の当地は23℃まで気温が上がりました
山の家ほどの寒暖の差はありませんが

それでも一日の気温の変動が10℃ほどはあったようです
午前中は、草取りならぬ、庭のお手入れ、紫陽花の枝を間引いたり

風通しを考えて根元の通風を良くしました
こんなことでもしないと、亀千代の日向ぼっこに、付き合えないのです。

亀千代は機嫌よく遊びました。


889.jpg


午後から、様子を見て・・・炬燵の住処に入ったので
15:00過ぎにプールへ行ったのです。。。


IMG_3471.jpg


ところが、17:00’少し前に自宅へ戻ると、何と炬燵から顔を出した
上の写真の状態で待っているではありませんか?スマヌ。<(_ _)>


IMG_3543.jpg

プールは一週間ぶりでした
今日は進歩?というか、一つ上の階段へ・・・上り方を学びました
(階段じゃない、泳ぎ方でした)

前の指導者から、クロールOKを戴いたのですが
それは、超初心者の段階であることは分かっていました

なぜなら、泳ぎにはなっていても、自分が重いのですもの~





今日の学びは、いつものように行きずりの先生
今日は平日で、人が少なかったのですが

案外自分の泳ぎ方って、見られているのですね

「どうしたら、もっと軽く泳げるのかしら~」なんて
監視のお嬢さんに話しかけたら、隣のコースで少し休んでいたおじさん?

「あなたは、手をこんなふうにかいているから、こんなふうにしたら~」
と、自分でやって見せてくださいました。

なるほど、前にもその腕の回し方は口では教わったけど
実際にやっていないのです。

そのおじさんには、隣のコースで25m並んでみていただきました
向うへ着いて、「そうそう大分良くなった」

これから、その腕の回し方を練習しますが、慣れれば、随分楽になるような気がします。





腕の回し方を修正しながら泳いでいると、まぁ~腕に気が行くと
呼吸は忘れる・・・(>v<)あははぁ・・・

でも、あら! 「呼吸を忘れた」と思っても慌てない
慣れてきた自分を見ました

このくらい落ち着いて泳ぐことが出来るようになれば
先輩の教えもゆっくりと身に着けていけるような気がします

お蔭で、今日は25m×13 私の距離としては、新記録ですよ(*^-゚)vィェィ♪

これから、自宅でも、イメージトレーニング、
練習あるのみです。

IMG_3556.jpg









ポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 身近な花へ


10年の変遷

今日の気温、家の山地方は朝7℃、午後24℃
室内は温めていますが、亀千代は一日中段ボールの箱の中でした

草取りがあるためにあえて、遊ばせなかったのもありますが
こんなに箱から出てこないというのも、変です

今日は、午前中は、まだ良かったのですが、午後の背中に受ける陽は厳しく
昨日も頑張ったので、いそいそと帰ってきました

亀千代もケースを見せたら、「早く帰ろうお母さん」といいたげに
傍へ寄ってきて、抵抗なしに箱に入りました。


CIMG0158.jpg


今回は、猫の糞にフンガイして早く帰ってきました
この問題は訳ありなので・・・割愛

でも、昨日、猫撃退器をまた買ってきて置きました
ここには三個目です

私が行くときには猫は出さないのですよね・・・
考えてみると、正しくはあの家には、四隅で四個必要じゃないかな?

でもね、こういうのを置くと亀千代が遊ぶ時には要注意なの
煩わしいですね。


CIMG0161.jpg


毎回山行きの往復に立ち寄る、道の駅、この前出来たような気がしましたが
頭上のチラシに5周年記念・・・と、早いですね、あれからもう5年

この道の駅が出来る前には、すぐ近くに、小さな産直の店がありました
商品の鮮度が高くて、人が優しくて、繁盛していました

その味を占めたように、どこかのお金持ちさんが、そのすぐ近くに広い土地を購入して
駐車場を広く持った道の駅を作りました

あっという間に、お客様は増え、小さな観光バスが止まり
繁盛するばかりです。


昨年、昔からあった小さいほうの店は閉じられましたが
地域の人には、惜しまれていたようです

正月のしめ縄とか、農家の人の技術は高く
全国に名のあるシイタケの技術者も居られるようです。

山の家への道路は山間部を立派に舗装され
大きな車の通路になっていますが

この10年で大きく、変わりましたね。
私も、10年前は10歳若かったですハイ(笑)


CIMG0163.jpg

道の駅の、このフジ棚は4色の藤が下がっています
今が一番美しい時のようでした。








ポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 身近な花へ

流されて

いらっしゃいませ。

今日は、本当は山の家の草取りはやらないつもりでした
でも、天気予報の「明日から、三日間晴天」という言葉を聞いて

簡単に流されてしまいました
真に、この鯉のぼりのようでした

山の家の雑草たちが待っているのですもの~

CIMG0139.jpg




CIMG0147.jpg



昨夜、大急ぎ準備をして、朝から会社にでも出るように、いそいそとやってきました
山の家、雑草たちは成長を待ってくれません、一週間でグッと伸びているのですよ

亀千代も一緒に庭に出て・・・でも寒いのでしょうね
これ、日向ぼっこ中です


CIMG0148.jpg


次に暖かいところを見つけて、日向ぼっこです。


wara.jpg


家のすぐ近くです。
写真右側の家は、前は藁ぶきだったようです。


CIMG0156.jpg


これからは、今、この家で咲いている花です。
「オオテマリ」、今年は花が多いほうです。

CIMG0154.jpg


こちらは「コデマリ」コデマリのほうが大きく見えるのは、可笑しいですね
撮り方が悪い~~~

CIMG0151.jpg


牡丹白

botan.jpg


牡丹赤 どちらも実物のほうが豪華です。
ここには、もう一本黄色があります、実は黄色を見ようと思ってきたのですが

黄色をみたけりゃ「また来なさい」といわれているようです。



重いお尻も、草取りが進み、そこらが綺麗になると気分は変わっています
黙って草を抜きながら、ブログで毎朝拝見する言葉「感謝をしなさい」

その言葉を呟やいてみました
私たちは、「思い直し」というような言葉を使っていたような気がします

人の言葉を善意に解釈する

例えば、75歳の私、今日は草取りをしたくなかったけど
良かったじゃない

車の運転も無事に出来たし
立ったり座ったり、五体が普通に動く・・・など

自分を認識する、健康に感謝する・・・そんなことを考えていました。





でも、あまり長く座っていると腰痛が出てくるので、今日は少し短くして

次に猫撃退器を買いに行きました
今朝も生々しいのを残しているのですよ。


あ~あ、私は動けなくなるまで
ここの雑草と、猫に悩まされるのでしょうね。








ポチッと、お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

亀千代の旺盛な好奇心

高齢ゆえに、自分の体も精神も、少しの変動にうまく作動しません
やはり今までの緊張が必要なんでしょう。

また戻りました
ランキングよろしくお願いします。






昨日から、なんとなく体は変なのよ~
昨夜は21:00に寝て夜中に三回くらい目が覚めましたが

朝は6:00には起き上がりました。

暑かったり寒かったりするのと、週末から風邪ひきさんが
二階で伏していたので・・・

もしかしたら~今頃、少しだけもらったかと思ったのは先ほど・・

いいえぇ~これは、気のゆるみ~
あすから、イイエ~今夜から、また早寝早起きの緊張を取り戻しましょう

幾ら睡眠時間を長くとっても惰眠じゃ却って体に良くないです。

IMG_4822.jpg


亀千代の日光浴をやむなく実行、鼻水・くしゃみ
大きなくしゃみは、向う三軒兩となりまで、ふきとばしそう・・・

それでも、何かしていないと、亀千代の番もできない
草取りをしていたら~おやぁ~

亀千代の新しい行動・・・脱走口を探している~
ブロック塀を乗り越えようとしているのです

あれは、ヤバイ 今度、塀ぎわは少し下げなければいけません
でも、今日は、もう、そういうことはしたくない

暫くして、家の中に入れました
昨年はなかった行動、亀千代にも変化が欲しいのね。


先ほどまで、水泳に行く予定でしたが、行動意欲低下
今日は、プールをさぼりました。ε=(・o・*) フゥ


IMG_4829.jpg


遠出をしないので、被写体は同じ、今日はカメラを替えました。
はノースポール、そろそろ退場させる仲間がいるので

今日は、主役に。

は、芍薬の蕾です。牡丹の後に咲きます
今年は脇の蕾を取ってやりました、きっと大きな花が咲くでしょう。


IMG_4833.jpg


クリスマスローズ 暮れから咲いているのですよ
昨春、仲間入りした薄いピンク・ダブルのクリスマスローズ

今年は、沢山花が増えて、驚きました。


IMG_4835.jpg


ガーベラ、手入れが良ければ毎年咲きます
肥料を沢山要する「肥料食いさんです」

日当たりが良ければもっと大きな花が沢山咲くのですけど


IMG_4834.jpg


フリージャ 後ろ 前をぼかした、こんな写真を撮りたかったのです


IMG_4830.jpg


ホソバチョウジソウ(細葉丁字草)  キョウチクトウ科 でした。





ポチッと、お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

のんびり一日。

最近、亀千代も少し弛んでいて、朝一度起きるとすぐに炬燵へ入ってしまうので
10時過ぎに、起きているのを無視して、外出してきました

2時間ほどして、自宅へ戻ると、炬燵から半身を出して、キョロ (・.・ )( ・.・) キョロ

午後からは庭に出て庭遊び、今日は暗いところを探さないので
気温が丁度良いのでしょう

縁側から亀千代街道を通って、下に降りて
久しぶりの元気な亀千代でした

日に当たると疲れるのでしょうね
今日はおとなしく、炬燵で眠りの体制です。


CIMG0126.jpg


今、私の庭は花盛り、決して喜ぶべき現象ではないのですが
要するにあまり家から出ていないということですから~

今日は、クレオメの芽を見つけて移植しました
多分トウゴマ(銅葉ヒマ)ではないかと思うような芽も見つけました

少し種を蒔いていますが、これが前年のものの芽なら、もう問題はなし
毎日私は小さなことばかり言っていますね


CIMG0128.jpg


世の中が、変わってきましたね
テレビで見ましたが、朝礼コンクール・・・

あれは職員の意志統一するための、一種のスポーツですね。





方や中学校のお昼寝の時間、週二回10分間だそうですが
生徒たちがとてもよい反応で、それが何よりですね

確か、あの中学校は、大きな事故のあったところ
学校側が、「お昼寝の時間を設ける」

生徒にしっかり目を向けたところが、生徒たちに伝わってきているのでしょう
「学校が自分たちに眼を向けてくれた」この心が通じたのだと思います。


tatunami.jpg


さあて、今日はプールがお休みでした
明日は晴れだそうですが、亀サマのお暇は、また夕方かな?
それでも行きましょう。



ネットで学ぶ水泳

今日の気温は15℃位で寒かったです。

流石に、私の体もお疲れモード、午前中は買い物だけに出て
午後は庭で少し遊びました

庭は、本当に毎日観察が必要です
それぞれの成長が早く、花畑が藪になりました。


CIMG0117.jpg


 これはクレマチス、下から見たところです。


abuchi.jpg


通販の花の苗が昨日届きました。
これは、アブチロン、黄緑色の葉に斑が入って、花はオレンジ

昨年まで、家にありました、お気に入りの一本でしたが
綺麗な花を調子よくつけすぎて、弱らせて駄目にしてしまいました

これから大きくなって、花が付くのはいつでしょう
今度は成長したときに、次の世代のさし芽をしようと思います。


CIMG0118.jpg


暑い夏に大きな花を付けて楽しませてくれる、モミジアオイの赤ちゃんです
これからどんどん大きくなってきます

今年は植えなおして二年目、昨年よりは沢山花を付けるかもしれません
楽しみです。


CIMG0119.jpg


アブチロン黄色です、アブチロンはどちらも今日植えました。
狭い畑に、また植えていますが・・・アブチロンはあ・ぶちんと切っても耐えてくれます。


en.jpg


雑然としていますが、ここは亀千代と私の遊び場です
今年は鉢植えの花が頑張ってくれています

夏になると構えないのですよね~





今日はプールを休みました
毎日行けるわけではありませんから、こんなこともあります

でも、ネットでタッチターンの方法を学びました
さて、次回にうまくできるかどうか、やってみなきゃわかりませんね

次回は火曜日ですが、時間が見いだせるかどうか?
亀千代殿に聞いてくださいね。





年を重ねても、「やることがある人」・・・私の人生この主義ですよ
一昨年は、アナログ無線の勉強と海外旅行をしました

その前はずっと毎年何かやってて・・・

昨年は、旅行は国内になって鬱々して、そのつけは体重に~~~

私は今、プールで水泳の上達を自分の眼で確かめながら~
ついでに、ダイエットもしています、昔、海外旅行で身に着けた
ピンクのパンツが履けますよ(爆笑)

でも、一年の経過は怖いもので、一人参加の海外旅行は
自信を無くしてしまいました。

水泳で、その自信が復活したら、またやりくりをして
どこかへ行きたいと思っていますが?

いけるといいなぁ~

25m+7m

流石に、きょうはお疲れモード
でも、誰か一人くらい、「水泳はどうなったかしら」と楽しみにしている方が

無いかな? アルカナ?
今日も、折り返しのタッチがやりたくて、朝さからいそいそとプールへ行きました。


gi.jpg


今日も、気温が低いので、亀千代は早めに住処へ入ってくれました。
いそいそとプールへ行って、泳ぎましたよ~

今日、注意することは、ゆっくり泳いで見ることと、タッチの練習
ゆっくり泳ぎは、出来ます、疲れの度合いは???

手をかく回数は28回、5回も余計にかいているの
ゆっくり泳ぐということは、スピードも遅いのですね
(性格に合わないのですけど・・・)

ゆっくり25m泳いでタッチしてみました(あら いつ呼吸するの?)
自分のお子さんに教えていたお父さんに、教わりました(笑)

こういうこともやってみないとわからないのですね
二回だけやってみて・・・

端に掴る時に、呼吸をして、返って水中へ~~~後は10m位でやめました
今日は、テスト、少しでよいのです。

gi2.jpg


今日は何回泳いだのかな、多分200m(25m×8)少し上達したかな?
シャワーに行ったときに肩で息をしていなかった。

流石に今日は、疲れが出てきましたので、明日は休もうかと思いますが
明後日はプールがお休みなんですよ。


kure.jpg


帰りに、今日の昼食はハンバーガーと決めていたので
帰り道にある、マックでアボガドセットをお持ち帰り

滅多に買いに行かないのですが、寄ってみました
店内は一杯、外のドライブスルーもいっぱい、多いのですね~


写真上二枚は「ギボウシ」白い花は「クレマチス」です。

花たちも正直ですね、気合入れの液肥をかけてやったら
ピンと立ち上がりました。


亀千代には、嫌な気候ですが、庭の花たちには一番良い季節のようです
暑からず、寒からず。


s-flower0572.jpg

人もこの程度が良いのかな

今日の気温は15℃曇り、亀千代は夜勤で出てきました
今、17:00すぎですけど、これから何時にまで起きているのでしょう


CIMG0089.jpg


私、綺麗かしら、今日が限度ですよ。


ebine2.jpg


殆どてをかけていないエビネです。


CIMG0084.jpg


これは昨年から、ずっとここで耐えている、「トウゴマ」
本当は冬に絶えているはずなんですが、残っています

ここは先日亀千代が脱出口を見つけた、東側通路です
朝陽があたりお昼くらいまで陽が当たります

西陽は全く当たりません
壁に沿っていますが、風の道ではあります

この条件で、結構花が育つのですね
今このほかにすずらんが開花をまち、嫌というほど

紫蘭の花が咲きます(そだ!今年は白も持ってきましょう)



ここは殆ど手をかけないで、このくらいの花が咲きます
人間もあまり手をかけないほうが良いのかもしれませんね




きいて・きいて

今日は、疲れも、くしゃみも皆持ってプールへ行きました
亀千代が朝の排泄もしないで眠ってしまったのです

大急ぎ、プールへ行きました
午前中は、子供がいないので少ないかと思いきや・・・

やはり、大人さんも沢山です

いつものように、準備体操をして、人の間を縫って泳ぎました
懸命に泳いで25m、端につくと、「ホラ、タッチしてもう一回」

と、声をかけられました。

(そのくらいの元気に見えたのでしょう、私は必死なんですが・・・)

その方は10年以上の経験者で、綺麗に泳がれる女の方です
「タッチ、仕方がわかりませんから、やってみてください」というと

お手本を示されました・・・ありがたいこと・・・それから練習をしましたが?
折り返すほど泳げないのです

すると「端の少し前から泳いでタッチ、折り返しの練習をする」なるほど
「そうして距離を伸ばしていくと自信が着きます」この言葉も戴きですね

そして~もう少しゆっくり泳いだら~ゆっくりは、また難しいですけど
そうなんです、前はゆっくり泳いでいたのです、すると、足が下がるのですよ

それで、はやく、向うの端へ行こうと思って急ぐんです・・・



ゆっくり泳ぎ、やってみました~出来るんですね、上手になってきたのですよ(*'▽')

(ダイエットでお腹が窪んだ分、引き締めるのも、閉めやすい 今日の感じ)

次回から、いろいろ楽しみが出てきました





終わりに
たまたま、今日の監視にいつもの指導者がいたので聞いてみました
「今の泳ぎで、OK クロールは〇」と褒めてもらえました

これからは練習の積み重ねで、体力をつけていき
まずは、50m・・・・。【ちょっと厳しいけど、頑張ろう】

と、誓って、帰ってきました。


ani0132.gif


雨になりました。

今朝は、13℃位?別の家にいる亀千代は、暖房管理が違っているので
今日は、さっぱり…でした

ダンボールの箱の住処で、頭に新聞紙をかぶって
ささやかなお食事をして、そのあとはずっと眠っていました

いいえ眠ってはいないのですが、出てきません
お蔭で作業は、楽に出来ましたが・・・


furi.jpg


お疲れでしょうと、神の思し召しか?
早めに雨になって、作業は出来ないので、予定を早めて
自宅へ帰ってきました





20:00頃、自宅の炬燵の住処から、ぐっと首を出して
私と目があってから、活動開始、22:00

パワー全開です(笑)
「母さんおうちが一番いいね」と言わぬばかりに
私の足の上に、爪を立てて載って甘えています

そろそろ、炬燵の方へ近くなってきたようです
(o^^o)ふふっ♪ 眠るかな?


CIMG0073.jpg


山からの帰りの道中、山道で藤を見つけました
交通量の多いところで、要注意でした。

少し雨がぱらついた時です、青空でしたら
もうちょっと、綺麗でしょうけど。


IMG_020q2.jpg

草取りファッション

今日はね、この写真を撮ってから山の家に来ました。
娘が休みで、家にいたのですけど・・・

午後から草取りを5時間やって
あとは話の相手をしていたら、もうこの時間22:30’です

一日の速いこと、また明日も草取りをして・・・
夕方帰ろうかな?雨になるようですから~そんなことを考えています。


CIMG0050.jpg
(牡丹)
この家の管理をするようになってから10年くらいになります
これまでは、麦わら帽子をかぶって、虫よけのためにゴム長、ある時はズック

あとは普通の恰好で、草取りをやっていました
毎年春の草取りの時には虫に刺されて、掻きむしっていました。


CIMG0051.jpg
(デージーかな)

今年は、古くなった長くつを処分して、HCで買った、ピンクのショートブーツ
頭には木綿の布帽子、農家のレディの姿を想像してみて~

用具を入れるかごも取り替え、草取りファッション
気合を入れて、草取りを5時間もしました、まだ残っているのですよ

昨年までは絣のモンペなんか履いてやっていましたが
今年は、これははずして

よく見れば、蚊が付かないという生地のパンツ
上には、10年前くらいから、スイス、フランス、イタリア、etc

どこにでも持って行った、木綿のフード付き上着、確か¥2000くらい
これは、袖を充分隠してくれるので重宝します

娘がガーデニングのファッションがあるねぇ~と、笑っていました

草を抜きながら、ずっと昔に、何のことだったか忘れましたが
長男が「お母さん ファッションちゅうものがあろうが・・・」といったことがあります

それを思い出して、笑いながら草を抜きました

普通は苦痛な草取りも、ラジオを聞いたり、静かにものを思いながら
コツコツやるのも意外に楽しい、写真でお見せできませんが

少し綺麗になりました。


CIMG0057.jpg
(クレマチス)

このクレマチスは少し変わっています、開花したらまたアップします。


CIMG0059.jpg
(タイツリソウ 移植後)

問題のタイツリソウです
昨日移植して、普通は植える前の穴に水を入れますが、今回は省きました

理由は、面倒だったから(笑)、そしてもう一つ
根の力を知りたかったのです

この苗が地につくかどうかは、根が水を吸い上げるかどうかにかかっています
今日は根を切っているので、萎れていましたが、生きる力があれば「吸い上げろ!」

と、ちょっと冒険をしました、綺麗に水を吸い上げています(ヨシヨシ・・・)


CIMG0066.jpg
(アブチロン)

一年中咲いています。


CIMG0064.jpg
(シャガ)

すぐ近くにある約600mの山、まだ元気が良いころに、友達と登った時に
ちょいといただいてきました、記念の花です。


CIMG0069.jpg
(デージーの仲間 赤、 クリスマスローズ)

今朝急いで撮ってきた庭の花たちです。

では、また明日、遊びに来てくださいね。

私の今大切なこと。

今日も、良い天気でした。
亀千代と一緒に庭に出て、花のお手入れ・・・

今日の発見は、タイツリソウの花苗発見、気をつけてみていましたが
全然出る気配がありませんでした、でも今日急に大きくなっているのを発見

場所が良くなかったので、慌てて移植しましたが、大丈夫かなぁ~


CIMG0045.jpg



亀千代の隙あらばプールの指導者のあるコースに入りたいと思いましたが
やはり昼間は、無理ですねぇ~





外は気温が上がって、日に当たると大変暖かいのですが
私の家は、家の中は冷えます

プールに行きたいばかりに、午後からは床暖房も消して・・・でも24℃ありました
これでも亀千代は冷たい体をしていて・・・そろそろ炬燵体制

心を鬼婆にして、抜き足差し足、15:30’ごろからプールへ行きました(*'▽')



CIMG0048.jpg



プールは、25mが泳げるようになって、思い始めたのですが
あの自由のコースは、本当に泳ぐには困難なところ、行先を狙ってこちらを出ても
途中で、遊んでいる人が入ったり・・・文句も言えないのです(T_T) ここは自由コース

何となくぐじぐじしている間に隣のコースが空いたので、思い切っていきました

毎日〈こんなことに注意をしよう〉と思っていくのですが、このコースへ入ると
途中で止まってはいけないので、緊張をして、手を回しながら、いっか~い・にか~い

回数ばかりを数えています、10回かけばどのあたり
23回かけばプールの端へ着く、17・8できついですけど、23まで頑張れ~

手も足も頭も動かさなければいけない、これってボケてる場合じゃないですよ
コースの途中で止まったら「止まらないでください」と、注意を受けるそうです





一往復をしたところで、高校生くらいの体格の良い男の子が入ってきました
一緒に泳ぐことになりましたが、二人いたので、最後に一度泳いで

コースを空け渡しました、二人でぐんぐん泳いでいましたが、あっという間に40回
泳いだそうです、「私の目標も40回年ですけど(φ・д・`*)イジイジ・・・」

若い人は気持ちが良いですね、きちんと挨拶をして帰りましたよ~


残った同世代の老婆数人~~~泳ぎは休んでお墓の話 (o^^o)ふふっ♪


早く~来ているといわれるご婦人、とうとう足が攣った~
二時間も泳いだり歩いたり、どうやらやりすぎのようです。






今日気づいたこと~折り返しの時間が少し早かったような~
男の子と一緒のコースだったから


やれば~出来るじゃない(少し進歩したような気がします。)


これからの目標

当分 25mを確実に泳げる様に
次は、休み時間の短縮

こういうことをクリヤーしていけば、私の記録も伸びるでしょう
まずコースで泳げるようにすること、これが大事。







おしらせ

いつも応援ありがとうございます

最近、夜も割合眠る様になりましたし、プール・ガーデニング
山の芝刈り、婆さんは忙しくなりました

そこで、【ブログ村】はお休みします。
大体毎日、この程度の記録は書いていくつもりですが
皆様のところへの訪問が出来ません。

遊びに来てください、そして私の愚痴も聞いてください。



134.gifよろしくお願いします

わすれもの~

今日の空はきれいでしたねぇ~でもねぇ、亀千代はまたぐうたらして
そろそろ20:00’になろうかとしているのに、今頃炬燵から出てきましたよ

いきなり真っ暗なキッチンへ行きましたが、どうするつもりでしょう???


IMG_0167.jpg


最近、私も、疲れているので・・・(ほんとか?)
先月は睡眠外来に行くのを忘れていたようです

こんなことを忘れるようになって、いけませんね(CPAPのデータを解読されるだけ)
いたくも痒くもないものですから~(o^^o)ふふっ♪

いつも、外来は多いので、今日は電話で確認後に行きました
ラッキー・・・今日は少なかったです。

外来では機械のカードを提出、無呼吸が何回あります・・・etc・・・
状態を問われるだけです。

nosu4143.jpg


今日は月曜日なので、プールは休みです
今日、明日の天気は、冬物の管理に良い日だそうで

防虫剤などを買ってきましたが、行動が伴いません
記録に残すようなことは何もできず、なんとなくぼんやり~



sagigoke4141.jpg


予定では、明日はプールに行って、明後日は山に行って芝刈り~~~
まぁ~いろいろあります。

亀千代は、無視していたら、また炬燵の住処に入りましたよ
このまま眠ってくれれば良いですが・・・。





134.gifよろしくお願いします134.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は寒かったです。

今日は、昼間の気温が14℃、夜間のほうが高かったようです。
亀千代は朝だけ起こして、室温をほどほどにして

プールへ行ってきました。

4134.jpg


冷たい雨、気温も低いので、プールは人が少ないと思いきや
子供たちも多く、いつものコースではとても泳げませんでした

でも、その中で、ウォーミングアップの泳ぎを25m×4
どんどん人が多くなるので、後は普通のコースで4回

最初は、ウォーキングと同じで、暫くは脈が上がって肩で呼吸をするのです
普通のコースへ行っても、25mは泳ぐのですが

直ぐに折り返して泳ぐことが出来ないので
同じコースの人に迷惑をかけるために、出来るだけ遠慮しているのですけど

今日のような時は、やはりこうしてでも泳いで来なければいけないと思います。


このところ、TVでも水泳は、泳ぎや手のかきなどをじっくり見ています
流石にトップクラスの人は、泳ぎが綺麗ですね


私も同じように、手をグッと伸ばして泳いでいるのですけど
プールのみなさんは、やはりちがいますね。(あまり伸ばさない)

当地の競技選手の練習は見ていませんけど・・・


そこでね、自分は何回かいて25mを泳いでいるか数えてみました
私は23回から27回

他の女の人を見ていたら、30回から40回

スピードはわかりませんが一回のモーションが違うのですね
今度、先生に聞いてみようと思うのですが、どちらが『きつい』のでしょう


そこで、自分のこの頃、どこかいいところがあるのか?考えてみました。

〇 確実に25mは行く
〇 泳ぎが楽にはならないけど、少しゆとりが出来た・・・

今、目標としているのは一回の泳ぎをもう少し楽に感じるようになること

何か、どこかが上達すれば、楽になると思うのです・・・が、難解。


プールへ行く道に徳川の人形やさんがあります
最近、何時もと違った場所に「こいのぼり」の竿が建っています


天気の良い日は森の緑と青空を背景に、気持ち良く
泳いでいる鯉さん 私は羨ましいです。



4133.jpg



さて、亀千代さんは、今夜も夜勤のようです
ストーブを消して気温を下げているところです(o^^o)ふふっ♪






134.gifよろしくお願いします134.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

あれからの亀千代。

昨日、自宅へ着いたのは19:00’ごろでした。

自宅へ着いたころは、亀千代は疲れていたのでしょう
そのまま、住処で寝ていました。

CIMG0030.jpg
(近所のさくらです)

ところが、さぁ~これから寝ようと思った矢先に
ごそごそ起き上がってきて、ピンピンしているのですよ

多分、昼間あまり動いていなかったので、運動が足りなかったのでしょう
まぁ~夜中に徘徊です。


CIMG0032.jpg



さて?「こんな時どうしたものか?」身体を少し冷やしてやろう・・・
絹さや豆、5個 バリバリとおいしそうに食べました

間もなく、炬燵入りをしましたので、この策は成功か?
さっと、電気を消して、自分の部屋も消してしまいました~

ところが、炬燵からすぐに出てきて、静かに徘徊(暗くて急げない)
こんなことは初めてなので、可哀想になって

もう一度出ていって、暫く話しながら背中をなでてやりました
今度はおとなしく・・・


CIMG0036.jpg
(鉢植えの花の席替え)


朝、目覚めると、亀千代は炬燵から見えるところに出てきています
ずっとこうして眠ったのだろうか?・・・

飼い主の都合で、生活のリズムを乱してしまって・・・申し訳ない


CIMG0037.jpg
(植え替え不必要のチューリップ、二年目です)


今日は、一日中(昼間は炬燵にいました)何となく猜疑心
ずっと、私の後を追っていました(少し寒かったから、炬燵の中から)


今日も20:00'まだ起きています、夜はゆるりと眠ってくれるのでしょうか?




134.gifよろしくお願いします134.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

辛し・楽し草取り。

今日も気温20℃、外で草取りなどをするには、丁度良い気温でした
体を動かす私には、ちょうどぴょい気温ですが
亀千代には、少し低いようで、ちょっと気の毒でした。

朝から、電気工事の人が来られていたので
外に出しましたが、この柵の中


amagi.jpg



昨日のところは、東側で広く使かえたのですが
きょうは南側、、まだ日が当たっていません

その上に、ここは一畳のサークルを置かなければ
若様は、今度はどこへでも行きます、作業が出来ません

と、いう所で、柵に入れて、作業をしました
早速「出して~」コールです


写真にはありませんが後ろの方に、段ボールの箱を置いています
最初は無視していましたが、「出してェ~」の効果がないと知ると

やむなく、そのいつもより小さな段ボールの箱にすっぽり収まってしまいました
そのまま、箱に毛布を掛けて、工事が済むお昼まで、そこで、オネンネ

昼からは暖かい部屋で、オネンネ
私は昼食の時間以外はずっと、草取りです。


CIMG0024.jpg


小さな家の東西南北、全面草取りの場所があり、今日終日頑張っても
雑草は沢山残っています

次回また、残りの分をいたしますが、これはエンドレスです。

でも、草取りも苦痛なことばかりではありません
昨年手を入れていたところは、今年綺麗な花が咲き

隣近所に、分配した、赤の花(ジュリアン似)それぞれの家庭で
綺麗に咲いていて、喜ばれています。


ここには、隣近所の花の交流があって、久しぶりにお互いの花を見て
ついでに、健康を確かめ合います、皆、高齢者、花の次には健康談義です





ここの桜は散り、道路の雑草の上に、花びらが重なっていました。
往路でいつもの場所で藤の花を探しましたが、まだ見つからず

「まだなのねぇ~」独言しながら通過しました

帰路で、別のところで、沢山の藤を見つけたのには驚きました
沢山あるのに、今までは気付かなかったのです

「写真」と思っても
車の往来の多い峠付近、車を止めて写真を撮るところなんてありません。

夕方になって、車を運転して帰ってきましたが
今日は、(簡単に動けない腰)になっています

でも、今日の作業は綺麗になったぶん、気分良いです。





134.gifよろしくお願いします134.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

せめてSOSを何とか~

今日は22℃、良い天気でしたがPM2.5が高かったようです。
少し気温が上がってから、亀千代を外にだし

草取りを始めました。


CIMG0019.jpg
(クリスマスローズの赤ちゃん)


暫くはあちこちウロウロして、遊んでいました
亀千代ってお母さんのそばにいたい癖に

時々、そばから離れて見えないところへ行きます。
私も無心に草をとって、いるのですけど

ふっと気が付くと、少し長い間、傍へ来ません
こういうことの繰り返しで、気になるたびに立ち上がって
見に行きます

少し間をおいて、あらっと思って、探していくと
あらら、水のない流しの中に落ち込んで、悲しい顔をしています
そこで救出


CIMG0021.jpg
(ホラ通路にも)ここは雑草を抜いてクリスマスローズを残します
もう少しするといろんな花がこの通路にでて来る予定です、藪になります



亀千代
この次は、陽の当たる南天の下にじいっと座っているので
「眠くなったのかな」と、そおっとしておきました

そろそろ、家の中で寝せようかと思って傍へ行くと
猫が入らない様に張っている網に足がかかっているのです

これまでは、そんなことがなかったので
なんだか~こちらまで悲しくなりました

せめて、何かサインを送ってくれたら~
と思った草取りでした。



CIMG0023.jpg
(タツナミソウ)




134.gifよろしくお願いします134.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

気分転換

今日は20℃まで気温が上がりました。

明後日、電気工事に来られるというので、ついでに草取り
ついでの草取りにしてはびっしり生えているのですが・・・

車で亀千代と一緒にドライブしながらやってきました

昨日だったかな?
こんなに鬱々していたら、声なんか出るものか?
と、思った瞬間がありました

そういえば、長いこと歌なんか歌っていない
特別に塞ぎこんでいるわけではありませんが

そうそう、大声で歌を歌う機会なんてありませんね


CIMG0008.jpg


車をこの団地から出たところで、CDにスイッチ
いつものように歌手の声に合わせて、大きな声を出してみる

腹から出してみる~~~
評価に値しないが・・・気持ち良く声はどんどん出るアル・・・
気分転換ね

病気でベットに寝ている時と、起き上がった時の気分の違い
わかるかなぁ~

病気で寝ているときは、もう治らないような気がして
促されて起き上がると~~いやぁ~治るような気がする

この違いですよ

私は40歳代でこれを体感しました。


人は抑うつ的な時など、気分転換が必要ですね。


大きな声で歌を歌いながら、お客様は亀千代様だけですが
亀千代様は眠っておられます、婆ばの歌声は子守唄に聞こえるようです。


CIMG0011.jpg


草取りですが
いつも自宅では、生えて来ると仇のように抜いているので
この家のように伸びたことはありません

前に、この家の隣の奥方に雑草が伸びてくると
ピョンピョン跳ねて飛び散る、その前に抜かないと

雑草は伸びるばかり~~~と、ちょいと言われたことがあります
アハハ、今は丁度その状態

この家の草取りをして10年くらいなりますが、こんなことは初めて
パチッと跳ねたのにはちょいと驚きました

雨ばかりでしたからねぇ~娘も抜いたらしいですが
抜いたようにも見えません。


CIMG0013.jpg


朝、この家につくと¥100と入浴券がテーブルに置いてありました(¥100は心づかい)
今日は、この住宅地の温泉の入浴料が安い日です

いつもは、あの夕方に行くと一人で露天風呂貸切の状態だったのに
今日は人が多い・・・¥100ですからねぇ~

明日は¥400券(10枚綴)を持っているので、それで入ります
普通は¥750のようでした。

今日の写真は、花の名前はわかりません
中央のものが私の亀甲竜というものですが、ちょっとわかりにくいですね。



134.gifよろしくお願いします134.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

花まつり


今日は19℃まで気温が上がりました
朝の家は風が強くて、少し寒いくらいでした

4/8は「はなまつり」そのことだけ考えて
庭の草取り、亀千代の日光浴と花と一緒に遊んでいたところ

ラジオなどでは【皺の日】そればっかり言っているんですよ
なんか~情緒がないですね。


CIMG0006.jpg


昨夜は睡眠不足で、頭はお休みなのに~
亀千代は、今日は脱走口を見つけました

明日はそこをきちんと塞がなきゃ、危ない~
駄目というと何度も同じことをするのですよ

いつもと違う通路の草を取っていたのです
「亀千代にも気分転換が必要か」との、私の気遣いは仇となりました。(T_T)


DSC01757.jpg



睡眠不足を今から補いますので、今日はこのくらいでね。

甘茶です~(=^‥^)_旦~~ お茶でもどぞニャ






134.gifよろしくお願いします134.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

気忙しい。

今日は、晴れていましたが、風があったので、亀千代は炬燵亀
プールは休みなので、大急ぎ市内のヨドバシで午前中過ごしましたが

やはり、亀千代が気になります。

IMG_0142.jpg


用事が済んで大急ぎ自宅へ~~~

亀千代は、お食事をして、排泄をして、後は私を探している様子
中に入って声をかけると、飛んできました。

排泄の後は教えるので、こういうことは(たまたまいない時)よくあるのです
申し訳なさそうに飛んできますよ。

柵をして動ける範囲は狭くしてありますので、汚すところは少しです。


IMG_0145.jpg


午後からも、亀千代にとっては気温が低かったのでしょうね
あまり遊びませんでした。


SAKURAQ.jpg


今日は何の日も、面白そうな話題はなく、世界に所人々に大切な世界保健デーなどありますが
難しいことは、スルーです。

毎日のように本を読もうとか、記録をしっかりとか・・・プールも大切だし
いろんなことへの欲求が高まりますが、キャパシティが小さくなって

何にもできません。



hu.jpg


上二つの花(ピンク・白)は日本さくら草、昨年から家にあります
何もなくなっていた鉢に、春にはこんなに綺麗な花を咲かせました。

素朴な日本サクラソウ、可憐ですね。




134.gifよろしくお願いします134.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

泳ぎ、上には上が。

明日は月曜日でプールがお休みですから、今日は16:00から行きました
晴れているのと、陽と曜日であるために、プールは意外に多かったです。


IMG_0120.jpg
(牡丹)


亀千代は相変わらず監視の目が厳しく~それでも、今日は昨日よりも早く轟沈
なんとなく重いお尻を持ち上げて、行ってきました、心の帳面消し

「目標は1000mですよ」と、囁かれ、もう一人の私に背中を押されて・・・
今日は、やっと25m×8 200m=間違いないでしょうか・・・

目的の5/1をやっと泳げるようになりました
まだ200mというか、もう200mと思うかは自分次第ですが・・・

最近、記録は伸びません~~~でも、形にこだわっています
先日、(お世辞6割 笑)で、何時もの指導者に、上達が早い、それでよいと
(形が良い スピードがある)と、誉められて、調子に乗っています(爆笑)

誉められて気を良くして、形にこだわり、そしてどうすれば、もう少し楽になるか
そんなことを考えて、練習しています。


IMG_0119.jpg
(ネモフイラ)


今日は、一度だけがばっと水を飲みました、これは、自分で驚きました
このところ水を飲むことはなかったのに~~~なぜ?

気が付いたら、口で息を吐いて、口で吸っていたのですよ
いつもは鼻息荒く、口でこの世の空気はすべて我がものよ~吸っていますが

そのご、元に戻したところで、ちょっとタイミングを外したようです
「同じ失敗を二度繰り返すな!」中学時代の、大きな声の先生の声が聞こえたようでした


IMG_10124.jpg
(シャクナゲ)


私は、1000m目標ですが、驚きましたよ~
他の方のブログで14000m泳いだとか☆=>=>=>(+_+。) ガーン


「北島さんのようなキックがどうしてできない」と、悩んでいらっしゃいました
(o^^o)ふふっ 上には上がありました(*^-゚)vィェィ♪

でも、その気持ちは、よくわかります。
私も、中学時代に、バレーボールで、パスなら、そこらの人のだれにも負けない
そんなことを思っていましたから~

二人で向き合ってパスをして、自分から落とすことはまず無いくらい出来ていました
このクロールの泳ぎが、それと同じで、泳げるようになったら
続くと思っているのです

泳ぎも、手だけではない、足だけでもない
心・技・体で、泳ぐのですよね

まだまだ、先が長いですね。




134.gifよろしくお願いします134.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は何の日(デビューの日)4/5

 雨で、全般的に行動停止
いつものようにネタ探しをして、こういうのを見つけました。


デビューの日

1958年のこの日、プロ野球界に超大型新人の長嶋茂雄(巨人)がデビューしたことから生まれた日。
入団時から活躍が大いに期待されていた長嶋だった
デビュー戦では国鉄のエース金田正一投手に4打席連続三振を喫した。

しかし、すべてがフルスイングによる三振であったことは伝説となり
三振を奪った金田投手は試合後に顔をこわばらせて
「モノになるかも」と語ったらしい。


上のような記事を見つけました。当時私は19歳
翌年、1959年(皇太子ご成婚)でした。

皇太子のご成婚のテレビは、宿舎のテレビ、暖房もない部屋で
母の手作り丹前(ピンクの銘仙)を羽織って

数人で、ワーワー言いながら、夕方の特別番組を見ました。




話がそれましたが
この長嶋さんのデビューのニュースは知っているのですけど
「テレビでみたかなぁ~?」と思って調べたら

ご成婚の一年前に長嶋さん、今から55年前何ですよね~
多分、このシーンは見ていると思いますが

記憶に残っていないのですよ
なにせ、当時は神様、稲尾さんですもの~


furi.jpg


ブログって面白いですね、こういう昔のことを思い出させる
真に、ボケ防止、頭を使わせます。

周りのことが、求めている事象下り大きいと
脳の中を両手でかき混ぜて、探したくなりますから、面白いです。

ネ、目を瞑って聞いて~
私も、二十歳の時がありました。(o^^o)ふふっ♪


sakura.jpg


今日は16:00からプールへ行こうと思っていたのですが
亀千代が、遅くまで起きていて、出ることが出来ませんでした

また、考え直さなきゃいけません
プールの準備はいつでもしておいて、時を見計らって
さっと出られるように~~~

そのくらいしないと、だらだらになりそうです
折角、泳げるようになったのですから、続けなきゃ

何でもかんでも応援してね。







134.gifよろしくお願いします134.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

上達は練習あるのみ。

今日は寒かったですねぇ~13℃位でした。
亀千代が、さっさと炬燵入りをしたので、プールへ行こうと

準備をして、下を見たら~~~これですよ、監視中です。


1bb.jpg


プールは諦めて、室温をグッとあげて、亀千代と遊ぶことにしました
食事はしなくても、スイカは食べる、テンションが低いです。


スイカを食べ腸が動き出したのでしょう、排泄が済んだら
少し遊んでいたのですけど、今度はカーテンの下へ~~~

シメシメ、プールへ行くぞ~~~
(>v<)あははぁ ちゃんとこちらを向いて監視中です。
眠っているように見えても、足の動きでわかるのでしょう。

今日は変な天気で、雨が降ったり晴れたり、それの繰り返しでした。


DSC01750.jpg



気温が低い時は、亀千代が動かない
時を見計らえば、プールに行くにはチャンスなんです。

15:00過ぎにプールへ行きました
今日は、変な天気なので、子供は少なかったですが

隣のコースに体格の良い高校生らしいチームの練習があっていました
筋肉ぷりぷりで、隣のコースで泳いでいると、私は波で流されました。


DSC01748.jpg


私の泳ぎは~といいますと、一回の泳ぎを少し楽に感じるようになりました。
その進歩は微々たるものですが、練習以外に上達の方法はないと思っています。

暑くなれば、出にくくなるし、でも~
今日17:00’には、いつもコースが空になりました

余裕があればその時間に行こうかと~。






134.gifよろしくお願いします134.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

ボタン付け。

久しぶりに、ボタン付けをしました
まぁ~情けないこと

今日の洋服は、シャツブラウスで、裏側にも小さなボタンが付いているものです
まずは、取れかかっているボタンをつけなおす準備ですが

鋏の先も、意外な動きをしてやばいです

なぜなら~手根管症候群で右手の親指・人差し指が上手く動かないのです
この二本で針を持つじゃないですか(この指の筋肉が薄いのですよ)

それでも、二本で針をもってボタンをつけました。



ボタンをつける針は上からストンと落とせばよいもの
糸通しでなく糸落としです(笑)

ボタン糸を二重にして、絡まない様に気をつける
久しぶりに裏ボタンのある、ボタン付け、面倒でした。


DSC01743.jpg


ところで、今日は木曜日・・・プールの日でした
亀千代に日光浴をさせて、曇って来たので、室内に入れると
直ぐにカーテンの下に入りました

しめしめ・・・大急ぎでプールへ行きました~
ところが、また変更になっているのですよ・・・

あそこは毎月スケジュール確認しなきゃいけないようでした
でも、泳いできました

今日は、なぜかわかりませんが、遊んでいる子が少なく
普通に泳げましたァ~。


DSC01741.jpg


私が付けている家計簿 ココマネ

使ったものだけを、簡単につけるだけです
合計はしてくれます。

きちんとつけようとすれば、それなりの使い方があるようです。
私の場合は、つけるという意識づけ

兎に角、締まろうよ言う意識づけが目的です
昨日つけたから、今日は出費なし…いい感じです
(自分の小遣いは別ですよ)

いつも、途中で中止になっていますから、今回は真面目に~

まだ、始まったばかりです、毎日つける習慣、大切です。





134.gifよろしくお願いします134.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日の増税対策

IMG_0202d.jpg

年金家族の増税対策って、どうしようもないけど
一応国民なので、今日の自分を見つめてみました

対策の一番は健康でいること
次に生活のリズムを崩さない・・・

こんなこと当たり前のことですが
気を抜くと意外に崩れてしまうのが

生活のリズムですよ

睡眠障害のために今朝は3時起き・・・そのあと起きていて
午後からは、久しぶりにベットに入って、お昼寝

亀千代が、昼ごろからカーテンの下に潜ったので
思い切ってベットに入ったの・・・

これが昼の時間外であると、また困ってくるのです

でも、ネ、これでも昼寝は寝すぎたのか
起き上がった時には腰が痛かったわ


IMG_0205.jpg


そして~増税対策の一つ
今日は、PCで家計簿をつけました

このところ殿が仕事に行っているので、昔と形態が少し変わっているので
つけてみようと思って

自分で決めた枠を逸脱することがないように
注意をしましょう。

でも、スーパーに行ってもいるだけはいるのよね
それは分かっています。

ダカラ~~~健康・健康
これが一番の増税対策よ。






134.gifよろしくお願いします134.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は良い天気でした。いつものように
亀千代と庭に出て、昼直ぐには珍しく亀千代が隠れ始めましたので

午後から外し反ました

DSC01739.jpg


今日から増税、しっかり忘れないようにしなきゃ・・・
ATMへ行く順位をしてまずは、プールへ

さくらはプールの中からでも見えますよ
ジャグジーの中で、外を見るとさくらの花
恵まれていますね

さて、今日私が増税沢策として考えたことは
まづ、は落ち着くこと

これからは購入物品など、「本当に必要なものか?」
吟味する、衝動買は極力なくすようにする。


と、そんなことを考えてきました。

そしてプールでは増永、25m×10 良く泳いだわ
一度で出来たことではありませんが

今日は、泳ぎながら、最後の方で【つかの間のウキ】浮いている
こんな時間が続いたら、上手になれるのね。

このごろは少し浮いています私、精神はみ乱れいても、体は上手くいかない
ガンバレ~頑張れ~今はしっかり泳がなくなくちゃ。





134.gifよろしくお願いします134.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

四月です。

今日(3/31)と明日(4/1)が変わるものではないですが
今年は違った意味で、今日と明日は大きく違うような気がします。

子供のころには4月なると、次の学年の担任は何先生か
それが一番の楽しみでした

クラス替えもありましたね~~~

そんな四月でしたが、今年は消費税増税のために
色々変化がありそうですね

家の経済なんて、大体わかっていますが
今度は好奇の目で、しっかり確認してみましょう


DSC00920.jpg


今日は何の日っていうのを見ていたら

3/31

歴史上の出来事
▼学校教育の6・3・3・4制発足(1947),▼東京・台東区で吉展ちゃん誘拐事件(1963)
▼赤軍派日航機よど号ハイジャック(1970),▼ピンク・レディー最終公演(1981)
▼福岡ドーム完成(1993)

こんな記事がありました

よど号のハイジャックなんか、すぐ近くで起こったのですよ。
何とく記憶が鮮明な凄いことばかりです。

DSC00921.jpg


ちなみに、自分の明日などわからないので
昨年の4/1を覗いてみました

穏やかな一日
季節は、今年よりも少し早くギボウシ(植物)がもう10CMくらいになっています

今、同じところのものは芽が出たばかりですよ。


DSC00929.jpg


明日、4/1は天気は良さそうです
大きく経済市場が変化します、事故などなければ良いですが~


DSC00937.jpg


私は、周りの状況と亀千代の状況を見ながら
我が家の大蔵大臣の動きをしようと思います。(*'▽')

4/1 どうぞ、穏やかな一日となりますように






134.gifよろしくお願いします134.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!