いいとこ見つけた。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

ア・イ・タ・タ・タ

IMG_3410.jpg


今日の天気は12℃~13℃、ほとんど気温は変わっていないのです。
関東方面は、今日はPM2,5の数値は70μg/m3を越えているようですが
当地は、その数値が低いです

それでも、どんよりした空は、どんより心も曇ってしまいます


006.jpg



昨夜、家の中で転んだ~というか~ちょっとした動作(一段降りようとした)で
バランスをなくして、後ろへごろんと転んだのです

スローモーションビデオでも再現するように

それが、ただ転んだだけだったら良かったのですが
左手に空の灯油の缶を持っていて、それを左わき腹の下に敷いてしまいました

その缶の上にわき腹が乗って痛みが走りました「アブナイ・・・」
右手をかばい、胸の器機をかばい・・・どこか傷めたようです

消炎鎮痛剤を飲んで、そのまま休み、朝、改めて自己診断
咳をすると少し痛い~~~あらら~~~どこか傷ついたワ

あとは、湿布・胸帯・薬・・・こうすると痛みはありません。





これで、暫くプールはストップです

人間を長くやっていると、時々、あちこちの故障が来ますね
今回のことは、たまたま、傷を追うことになりましたが

年を重ねて、身体のバランスは取れなくなるし、おまけに
下半身の筋力が落ち、草取りなどは小さな椅子に腰を掛けてやっています

たまたま、ちょっとズルをしたりする(無理な姿勢になる)と
バランスを崩して尻餅をつくことになります

不注意と言い放つこともできない、そういうお年頃だと思います
まあ、この程度のことで済んだことを良しとしましょう


24時間を経過して、痛みはなくなっています
この分なら、早く動けます。




134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

遅くなりました!

「お母さんどうして起こしてくれなかったの」
今日、午後の3時くらいまで、いつものようにぐずぐずして炬燵にいました

私は、水泳に行こうと心つもりをしている胸の内を読んだように
炬燵から出てきて、もう4時間、こうして動き回って遊んでいます





庭の花を見ても、亀千代の動きにしても昨年よりは遅れています
その分今年は寒かったのですね

今日は、朝から、細かい雨が降り、庭の幼い花たちが
きゃっきゃっと喜んでいるように見えました

こんな日は、私もぼんやり外を眺める時間が多いのですよ。

これから、本当の三寒四温を繰り返しながら春になるのでしょうね


DSC01664.jpg


さて、こうして起きてもらうと、また私の生活の形態が変わります
亀千代が、何時に起きる・何時に寝る・・・?このあたりがわからないので・・・ね
(相棒? 仕事が決まっているらしいです)

私のプールの時間はどこで作れるのでしょうか
ちょっとした買い物などは、置いて行ったり連れていったり

そんなことが出来るのですが、プールは、シャワーまで入れれば
それなりの時間がいるのですよね

話は変わりますけど、今日は嬉しい進歩を見ました、私の泳ぎ
自分が感じただけ・・・(*^-^*) ニッコリ、継続は力なりと思いました

「どうしたの」聴かないでね、人に話せる程のことじゃないのです
そうそう、今日は立ち止まってはいけないコースで

25m×2 泳いできました (/・ω・)/



134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

今日のニュースから

今日も、良い天気でした、昼には15℃にも達して
亀千代は庭に下りて散歩をしました。

動画を撮ろうと思ったら・・・バッテリーが・・・(T_T)
また今日も失敗です

今日は、睡眠外来の日で、Drが読み取るカードを提出したら
今日は、いつもより悪いですね?・・・朝鼻づまりで目が覚めました
頭が痛い筈です、睡眠不良です(無呼吸の回数が多い)

天気に紛れて忘れてしまっていましたが
今日は花粉・PM2.5沢山沢山でした、お蔭でアレルギー発作
家の内外、マスクをかけての作業です。オネガイネ

009.jpg
オリンピック選手団帰国


オリンピックの選手団が帰国されましたね
選手の皆様
ご苦労様(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



毎日、生活のリズムを崩しながらも、大変楽しませていただきました

時間って不思議なものですね、金メダルの感動も
実力を出せない選手への気持ちも、薄らいで、また期待に変わりました。


003w.jpg


機体が空港につくと、初めて目にする、シャワーの洗礼
機内でも、同じものを見ていられるかと思うと、ジーンときましたね。





今日は何の日で、思いがけないものに気付きました
今日は鹿の日、だそうです


毎月第4火曜日は『シカの日』

エゾシカ協会が制定。

エゾシカ肉の消費拡大キャンペーンの一環として。

日付の毎月第4火曜日は『し(4)か(火)』の語呂合わせから。(ネットから参照)



これを知ってか知らずでか
今日のニュースでは鹿の逃亡を伝えていました

「事故は心の隙間に訪れる」といいますが
二枚の戸が同時に開いていたとか、不意を突かれましたね
気をつけましょう。自分も。
鹿逃亡

この写真は、逃亡した鹿ではなく、鹿児島の動物園の鹿たちです(×キリンです)。
写真中央の位置に、桜島が見えていたような気がします。

P1010134.jpg

皆さん、やはり私はボーダーラインに立っています
上の写真の主役は鹿ではなく立派なキリンさんです

今日(27日)に教えて頂きました、訂正します。

これからも、こんなことがあるかと思います
また、教えてくださいね
今回はありがとうございました。




134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

嫌な老化現象

オリンピックが終わりましたε=(・o・*) フゥ
夜の~深夜の観戦は楽じゃありませんね

悲喜交々いろんなことがあって冬のスポーツの祭典は終わりました。

と、言いながら~まだテレビのオリンピック熱は冷めません
つられてわたしもみているのです(笑)

fukujyusou.jpg
(福寿草です)


今日は月曜ですから、プールはお休み
午前中、ガーデニングに励みました

亀千代には、窓際に段ボールの箱で別荘を・・・
亀千代には,段ボールの箱はもう一個の住処として認証され

意外に簡単に収まりました
勿論下には電気座布団が敷いてあります

IMG_4579.jpg
(鉢に移動したキンポウゲ)

今日の日差しは私の手を止めさせません、午前中あっという間の3時間
ただ葉を落としたり、液肥を与えたり、整枝をしたり、いろいろあります

IMG_4583.jpg
(アブチロン)


可愛いでしょ、一年中咲いていました
これから、今年の花たちが、続けて咲きます


IMG_4584.jpg
 


今日は、ここででクリスマスローズの管理の仕方を問いかけて
いろんなコメントをいただいて、とっても嬉しかったです
ありがとうございます


今回、私はまた自分の老化現象をこのクリスマスローズで目の当たりにしました
いつもなら、ネットで自分で調べるのに、このクリスマスローズに関しては

全然、調べてみる気が起きませんでした
何となく花としての高貴な位置づけを自分でやっていたのです

簡単に触ってはいけないような・・・どうしてそんなことを思ったのでしょうね
気難し屋の花さんの印象が強く、植えておきながら、深入りを避けたのでしょうね

でも、育てているのですから、それは逃げですね 
┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・


そこで、問いかけてから、調べていないのに気付いて
そんな自分に飽きれました~

何やってんでしょうね

調べてみれば、いろんなことがわかりやすく書いてあります
クリマスローズ(キンポウゲ科)

どこでもぼんぼん増えそうなキンポウゲ科
なあんだ!そんなに難しいものではないわね


明日から、また頑張りましょう。


最近、こんなことも~と思うようなことが私に時々(老化現象)あります(T_T)
皆さんこれからもよろしくお願いします。




134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

亀千代街道

今日は、13℃まで上がりとっても気持ち良いお日和でした
でも、まだ睡眠不足ですね、頭の回転が今一つ上手くありません

亀千代の動画を取ったのですけど、変なのになって(T_T)


DSC01639.jpg


オリンピックももう終わりですね
私は初めて、テレビで録画までしました

根が生えると困るので、録画までしてテレビを見るということは止めていました
今回は、フイギュアのエキシビションと閉会式を撮ってみましたが

また、見るのかな?


DSC01643.jpg


今年の庭は、クリスマスローズも少し増えてきたのですが
昨年20個以上も花を付けた、大きな株が、見えないのですが

自分で、どうしたのか記憶がないのですが、私、おかしいです(笑)
上の写真は、ダブルです、昨年鉢植えのものを買って、地に下ろしました

今年は、沢山花を付けていますが、さてクリスマスローズって
株分けなんかしなくちゃいけないの、コメントで教えてください。


DSC01640.jpg


クリスマスローズって、下を向いて咲きますね、先祖がなにかわるいことでも?
こういう時。カメにはちょうど良い高さなんですよ。


DSC01648.jpg


いつもと同じ、今朝も私は遅起きでした
気温の変化とオリンピック観戦とそれらの影響で、室温の調節に混乱が来て
今朝は、部屋を温めるのに苦労しました

遅く起こして、そのまま外が暖かいので、外に出してみました
ほんの少しだけです、地に這う亀も可愛いです。

亀千代の後ろの方のブロック沿いは亀千代が散歩をする
亀千代街道です。





さて、いつまでもオリンピックボケをしていては
私の水泳のスキルは、上がりませんし

サボリ癖がつくと、もう行きたくなくなりそうなので
自分でお尻を叩いて、今日も行ってきました、いつもプールへ

毎日、進歩の証があるとは思いませんが、独習って気合が入らないことが多いですね
今日も、あまり楽しいとは思えなかったけど

積み重ねが必要なんでしょうね
二月ダカラ、25m×2回、誰が決めた!2回と足バタバタの一時間でした。





134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

晴れて嬉しい。

朝から、良い天気でした~~~もう嬉しくて ルン(*’∪’*)ルン♪
夜中に起きるので(病気 (笑) 朝は少し遅くしました
でも、7時ごろには起きるのですが・・・

こんな時、いつも思うのです、冬物も少しづつ片付けて
暑くならないうちに部屋を綺麗にするぞ~断捨離するぞ~

朝から、忙しいです、何もそんなに急ぐことはないのに
洗濯をして、亀千代を起こして・・・

亀千代の遊び相手も、生活の内です
まだ、半冬眠中なので、相手が要ります
(自分では、暖かいように思うのですが、やはり寒いのでしょう)

庭の花たちも待っています、枯葉を取り環境手入れして
今日は少しだけ液肥をやりました

IMG_4546.jpg


でもね、働き者は良いですが、どうも、右の手首を痛めたようです
もともと、右手首は半病人なんですが、痛むのですよ

この頃の生活を振り返ってみました
思えば、一昨日、根元が腐っている木を掘りあげる作業をしました

あれでしょうね、
上を切っているので高さは20CMくらいですが、邪魔なので、掘り上げました

三本目は、「男の力を貸してください」といって、掘ってもらったのですが
この作業がまずかったようです

湿布をしているので、今は痛みはありませんので、軽傷ですね
編み物は、左手さんが働いて呉れますからできます。

IMG_4553.jpg


昨日、少しだけ(。-дノ【反省】をしましたので
今日もプールへ行ってきました

簡単なことなのに、泳げるようになっているのでいいんじゃないの?
と、出来ないのに逃げていましたが

私よりももっとできない人が、一生懸命練習されているのを見て
わたしも、やろうと決めて帰ってきたので、今日は行きました

基礎ですもの、本当は出来なきゃね

何でも、初めは出来ないで嫌になることが沢山ありますが
逃げちゃいけないですね。

オリンピックもあと二日となりました
私のブログへのご訪問も超少ないですが

皆さん、どこへ行ってしまったのかな~~~~~寂しいな。



134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

久しぶりに水泳

今日の気温は6時=3℃ 12時=11℃ 昼間グウッと暖かくなって、快適でした。
深夜の【真央ちゃんの成功】が嬉しく、短時間の睡眠でも・・・「苦しゅうない」

ホッとしましたねえぇ~
真央ちゃんも大変だったでしょうが、TVに出ていたお姉さんも辛かったでしょう
良かったね


IMG_2454.jpg



天気も良くなり、豪雪地も少しづつ回復しているようで、少し安心しました
私が、チョっと心配したくらいで、なんのお役にもたちませんが~~~



今日から、私も普通の生活になりました、プールの開始です
ちょっと休んだので、泳ぎの心配がありましたが

あまり変わらないので、安心しました、この前からの自分の計画で
二月は25m×2 のつもりでしたが、人も割合少なかったので、4回泳ぎ

今までよりは少し楽だったかな?・・・と思いましたが、証明はありません
この一回一回が、楽に感じることが大切であろうと思います

なぜなら、「50m泳げないと泳げるといえない」とか
それは、そうであろうと思います

やっとのことで25m 後は1mたりともいけない
そのような状態では、本当に泳げるとは言えないですよね

そこで、これからは、どうすれば楽に泳げるのか?
これちょっと勉強しなくちゃね(ただ、練習ばかりでもないでしょう)

って、そんなことを考えた日でしたが
今日は、また違ったものを見ました



1141736115.jpg



継続は力なり
そんなことを感じた、お婆さんを見ました

上手く表現できないけど
私のように出来なかったことが出来るようになって水に浮いてる
他のお婆さん

他にもたくさんいるんです
やはり、継続は力なり、続けなきゃいけませんね。


今日、暫く休んだ後で、家を出るのに、自分で自分の背中を
かなりプッシュした後だったので、こんなことを考えたのでしょうね


他にも、頑張っている人を見て、ちょっとだけ気合が入りました。

頑張らなきゃ。






134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

ありがたい光

いらっしゃいませ。


今日は5℃~10℃明け方から眠って時差起床
それが許される極楽老人、床の中で、この状態で

職場に出たら、大変だったろうなあ~仕事がないことに感謝しました
でも、重い気分に、今日の日差しは、ありがたい

精神科に光線療法があるはずです

これは、今から20年以上も前のことです
産後の精神症状で入院されていた人ですが

症状が激しく、荒れる~~~(いろんなことをしゃべり~止まらない)
思い余って、狭い中庭(6畳程度)に誘導しました
閉鎖ですから鍵を開けて外へ出れば、空が見えます

でも、空だけしか見えません、上を見ると眩しく感じました
そこには椅子がありますから、並んで話をしていました

すると、なんとなくおとなしくなって
部屋に戻りました。

後で聞くと、主治医が私の夜勤の日に
「あんたに直してもらった、あんたの言うことなら何でも聞く」

「で、何したの」Dr
「あんまりうるさいから、外で話そう」といって、外に出ました・・・


この時あの眩しい日に当たって、治ったというのです。
その日の夜勤では、何時もは嫌がる注射を

お尻をポンっと出して大人しくさせてくれました


間もなく退院になりましたが、あれは~二月でした~
退院の時に、お母さまに桜染めのハンカチをいただきました

話の中から、私の誕生日を割り出していたのです
わぁ~あの時の赤ちゃんは、もう成人しています
早いものです。


Drの治療と日光が直したのですよ。

DSC01635.jpg


オリンピックは編み物をしながら見ます
中々出来上がりません

何度も編みなおして、やっと前身ごろ
今年の間に合うかどうか(>v<)あははぁ

今日のお出掛けは、亀千代のビタミン剤を買いに
野菜を上手く食べさせきれていないので

湯の中に少し入れて、皮膚から吸収させています
ほんの少しです、不手際の言い訳です


本当は野菜を食べる陸亀なんです。



134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

春・春・すぐそこに

いらっしゃいませ
みなさ~ん、春はそこまで来ていますよ
寒い地域の方も頑張ってくださ~い。



今日は9℃でしたが、気温の割に暖かく感じました。
でも、亀千代が起きた時間9時ごろは6℃

幾ら窓際が暖かそうに見えても、やはり寒そうです
炬燵へ避難


DSC01632.jpg


炬燵牢から引き出された亀千代(笑)
「お母さん寒いですよ」 

ここはキッチン、ストーブが点いているので20℃位はありますが
節約でこの部屋の床暖房は消してあります寒いですよ。

DSC01633.jpg


「お母さん、やっぱり寒いよ」 
今、ダスキンさんが来られているので、この部屋にいます

普通は、この部屋をウロウロして、業者さんの足の上にも乗ったりするのですが
今日は、全然動きません。


DSC01634.jpg


「お母さん、やっぱり部屋に帰ろうよ」 
3日間、ほとんど動かなかったので、日光を当てようと

ちょっと強引に出してみましたが、室温ではなく外気温は
やはり大きく影響するようです。

来週になれば10℃をオーバーするようですから
かなり暖かくなるでしょうね。





今日は、9℃でも日差しが強くて、凄く快適でした
庭で作業をして、気付いたら、あっという間に3時間経っていました。


bh.jpg


亀千代は炬燵亀になっていますから、安心して作業が出来ます。
今日は、このキンポウゲを別のところへ移動させて


てんち-がえし ―がへし 4 【天地返し】
耕地の土を深く耕して表層と下層の土を入れ替えること。


を、しました。狭い庭の空きスペースを耕したのですが
雑草を抜き、少しだけ耕し、必要なところに少し肥料をやると

大変な作業をしたような、満足感があります
この気温ですから、ゆっくり出来るのです

来週は14℃・15℃くらいになりそうです
雑草も喜んで、伸びてきますし、忙しくなりそうです。


暖かくなる→忙しくなる→頑張らなくっちゃ。(*^-゚)vィェィ♪





今日も一日無事に済みました、特別なことの一つもない
平凡な一日でしたが

自宅での唯一の情報源テレビからは、世界の情報がどんどん入ってきます
スノボ女子竹内さんの銀メダルは、今日の嬉しいニュース

雪国の被災者、孤立者はまだまだ沢山いらっしゃるようですね
本当に気の毒に思います、心からお見舞い申し上げます

雪の風景はいつ消えるのでしょうか
温度が低くて、雪が溶けない、そうだろうと思います
救出作業が続いているようですが、まだまだ、届かないようですね

外国のテロもしかり
何事もない自分のこの平凡な一日が、どれほど幸せなことか

今日は心からの感謝で結びたいと思います。





134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

春を呼ぶ花

今日は6℃でした、風はなくなりましたが、外は薄暗く寒いです
亀千代は、どっぷり炬燵亀、朝の排泄をすると

そそくさと炬燵へ逃げ込みました
私は、頭がぼ~~~で、深追いをしません


DSC01630.jpg


もう一週間ほど前から、開花しているキンポウゲ、春をさきがける花ですが
もう10年ほど前から家にいますが、改良品のようです

花が終わると種があちこちに飛んで、油断をすると庭を占拠されそうです
この春、中央部分のこの花の本家を解体しましたので、隅の方に咲きました

ところが、この花は毒性が強いようですから
亀千代が庭で遊ぶ前には、移植の必要がありそうです

この頃はどこでも上がっていくのですけどね、亀千代は。   


DSC01631.jpg


ボタンの芽(多分花芽)これがびゅーっと伸びて、春に咲きます
この花の命って意外に短いのですよ

これから、ずうっと待たせて、開花したら、あっという間に散ってしまう
本当は花に覆いをすればよいのでしょうけどね(傘を差したり)


ppp.jpg


シクラメンと周りにチューリップの芽





今日は、プールをさぼりました
理由は、いくらでもありますがやはりサボリでしょう(笑)

この根拠となるものは、睡眠不足ですが~
昨夜から、計画的睡眠と称して、それを実行しながら

オリンピックのスキージャンプを見ました
その前にも少し眠って、ジャンプが済んでからも眠って・・・


これが良い睡眠なら、こんなことは起きないのですが
朝から神経がピーンと張って、眠れないし仮眠出来たとしても

睡眠が浅く、夢ばかりを見て、起きても頭がボ~~~です。
時間はあるのですから、いつ寝ても良いようなものの

浅い睡眠は、不愉快ですね


そこで、プールさぼりの言い訳は

今日は、自由な日であること
睡眠不足の今の状態は自律神経の異常(老人ですから)

ゆえにこんな時に無理をして行っては危険(ヘタですから、つい力むので)

(>v<)あははぁ 理由は、すぐにつきます
相棒が(さぼったと)ちょっと嫌味を言っていますが

言い訳はしません、(。・艸・)ウフフ 訳を話すのも面倒ですから
だってね、この人はオリンピックの監督のように厳しく言うのです

何度も言いますが、人は誉めなきゃ育たないのですよね
私も同じ。アルヨ。



オリンピックが終わるまで、観戦に集中したほうが賢明だと思いま~す。






134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

寒い庭で頑張る花

今日、テレビで、豪雪の状況を知りましたが
北部の方の豪雪は大変なことになっていますね。

まだまだ、この低気圧の動きは暴れん坊で
当地も、暴風圏内に入っているようです、今のところ小雨です。

被災された方に、お見舞いを申し上げます。
自然は、本当に怖いですね、こういう時に、雪を止める力は
どこにも無いようで、お気の毒に思います。






和さん地方の、今日は幾らか暖かいかなぁ~って感じ、10℃が最高です。
亀千代が、ぼや~~~としているうちに

玄関側に黄の千両を植え替えてきました、上手く育てば良いですが
鉢から地に下ろしたのですが、鉢の底はカラカラ、可哀想に~


IMG_4567.jpg


何にもしていないのに、少し前から咲いているスミレ「今度アップするね」
今日はお披露目の日ですよ。


IMG_4551.jpg


シクラメンを5種一緒に鉢に植えているのですけど
娘のところで傷んでいてのを持ってきたのでいささか気になります


m1.jpg


秋に植えていたパンジーですが、水の具合が良くわかりません
頬っておけばカラカラになるし~



m2.jpg



サクラソウ


m3.jpg



臭いスミレ、家で上手く育ったことがないのですが
今回は場所が良かったのか、水を欠かさなければ、良いようです。







当地方では、まずは穏やかに過ぎましたが
先ほどから、風の音が大きくなってきました

豪雪の被害にあわれている方の苦しみを思うと、心は穏やかなりません

早く穏やかな生活が出来る日が訪れますように。






「先日、素晴らしいブログに出会ってショックを受けた」
そのblogをということでしたが、私は、それを紹介することを避けました

今、ただいま、平凡であれば(平凡こそ幸せ)
良いのではないかと申しますが


(上手くこの時の気持ちを表現することが出来ませんが)
この時、私はどうにもならないものを感じました

先さまの姿が、私の理想とする普通の夫人の姿です
「この人よ」といえば(普通の人ですから がくっとされるかもしれません)

75年経って、この普通のこの女性の中に、(求めた自分象を見て)
今の姿が、哀れでならなかったのです


生まれた時代、家庭環境、社会環境、DNA、努力?・・・


そうだ!あの人は私の憧れた女性だ!
ということで、自分と折り合いをつけましょう


「このことは私の胸の内に」
先さまもご存じないことです。
話をそらしてしまったことをお許しください。





134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

春近し

今日はお昼に10℃でしたが明るい日差しにたすけられました

毎日ですが、夜中に何度でも目が覚めるので、昨日も表彰式を見ました
そのあと、朝はいつもより遅くまで、布団の中にいましたから
頭痛全快です(*^-゚)vィェィ♪

DSC00918.jpgDSC00916.jpg

亀千代も日向はちゃんとわかっています
カメラを向けて、名前を呼んだら、お付き合いに寄ってきました





昨夜御覧になれなかった方のために^(必要ない?)まぁそういわないで
余計な説明は必要ないでしょう。

DSC00915.jpg

受賞直後です。


DSC00906.jpg

DSC00907.jpg


国旗と顔が並ぶところを狙ったのですけど
テレビが相手では、思うに任せません。

羽生ちゃん、お顔にかぶさっちゃってごめんよ。

DSC00889.jpg


日本を代表し参戦した三氏
みなさん入賞です

左から、
身体から、哲学を表現する町田さん、火の鳥
メリハリが利いて素晴らしかったですね


中央
日本の王子様、金メダルの羽生さん



高橋さん、熟練した技術、素晴らしかった。

流石入賞はですね、私たちの誇りです。


134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

頭痛

a12.jpg

今日の気温は5℃~8℃、何時もよりは暖かかったのです
朝から、腰をからげて(・・・わかりますか)

定期の病院に行く為の準備をして亀千代にも朝の準備
今日は、レタスだけを食べて、そそくさと炬燵へ~

病院へ行くために、そのまま、寒くない様にして、出かけました





昨夜のフイギュアを見るために、21:30’から睡眠
0:00’にタイマーに起こしてもらって、フイギュア観戦

4:30'ごろから、また就寝して7:30’
そこそこ時間的には、眠っているのに~

これでは、まだ睡眠不足なんですね、終日頭痛でした

私の場合、頭痛は、睡眠不足・風邪前症状・お金がない時
こんなところなので、何ゆえの頭痛かは、すぐにわかります

今日は、病院から帰ってきても頭痛が残っているために
また二時間ほど眠ったのですが

まだ、睡眠不足の塊が脳天に残っているような~

私は、頭痛時は風邪前症状以外は薬を飲みません
金欠も・睡眠不足もなおる薬はないと思っているからです。





そこでね、ヒマですから、老人の睡眠について
ネット行脚をしてみました

結論、やはり7時間は睡眠時間が必要
睡眠不足は老化を早める~~~と(´ヘ`;) う~ん・・・


いろいろ調べてみたところで、実態は変わらない

今日のオリンピックは見ないでいようかと思っているのですが
今日は、また、良いのがあるのですよね

仕方がないですね、オリンピックが終わるまで
それなりにお付き合いしましょう。

その向うでは、春が出番を待っています。


DSC00888.jpg


テレビでクロスカントリーをやっていますけど
こんな雪景色は初めて見ます、いいですね。






134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

とことんズボラ

今日は、広範囲に雪のようですね
それから見れば、雪と相性の良くない私は喜ばなければならない天気

今日の和さん地方は、朝の0時が0℃、それから3時間おきに1℃ずつ上がっていったという
そういう曇り日です

鬱陶しいといえばこの上ないですが、雪も雨もないことを喜ばねばね


1.jpg


オリンピックで多少体調がくるっていて、時差ボケのような頭に
婆ばの一日を託して・・・何とも~無気力です

昨日のフィギュアの興奮は、もうなく
今日は、今夜のための気力作りと明日の市内への予約通院の心準備

ぼんやりしながらも気を抜いてはいけません
油断をすると明日の通院を忘れます(>v<)あははぁ

よその御婆様方はどういう時間をお過ごしでしょうか


2.jpg


「ぼんやりしないで何かしなさいよ、動かないと〇〇よ」
「そだネ、編み物でもするかね」

この前から編んでいるものの後ろ見頃が出来、昨日から前身ごろにかかりました
まだ、ゴム編みです、暫く編み物をして「ブログ・・・」明日のね

どこへも行かない、ぼんやりしているから、しっかりしたアイディアもない
仕方ない、困った時の助けの神、カメラさんを呼ぼう「オーイ」


カメラは一眼マクロレンズに助けを求める
椅子にドカッと腰かけて、「よし行こう」(吉幾三じゃない)

【とことんズボラ】なカメラ遊び
椅子から、動かずカメラのセットだけを替えて
そこから何かを見出そうと思った

PCでどうなっているか、何か教えてもらえないか
あなた任せのカメラ遊びは、あまり成果なし

光線もよわいからねぇ~つぶやいて、この遊びは終わり





実はね、昨日、立派なブログを見つけて
ちょっとしたカウンターショックを受けているのです

学ぶ→真似る・・・そのまま真似ちゃ、アホだから
何か、考えたい・・・と思っていますが

労働組合の交渉のように、回答ゼロ
無い袖を振りたいのですが、ないものはないのです。残念。


羽生結弦さん 金メダル おめでとう






333.jpg

134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

頑張るスポーツ



今日は、というか今(日本時間16時40’)男子スロープスタイルっていうのを
やっているのですけど。まぁ!高いところでクルクル回るのですが

大変なスポーツですね
初めて、この競技をゆっくり見ているのですが

こういうのをどこで、どんなふうにして練習をしているのでしょうね
日本でも、こんなところがあるの?

昨日、解説者の話を聞いていたら、同じような練習場を作るために
関係者は現地へ飛び、詳しく現場を調べ、雪質などの研究のために

雪を現地から、国内へ送ってもらって、同じような雪を作って
選手が、同じ環境で滑ることが出来るような施設を作られるとか


DSC00886.jpg


オリンピックには魔物が住むとか・・・その言葉の偉大さ
一人の選手を、大会に送るために、どれだけの事がなされているか

それはそれは、大変な影の作業があるようですね
これまで、ポワンと見ていましたから、そんなことは考えなかったのですが

一つ一つを紐解いていくと、オリンピックがどれほど大きなものであるかは
わかるでしょうね

選手たちはひたすら【心・技・体】を鍛え
それはそれは重い看板を背負って参加するのですが。。。

今回、私の(web 拍手)で、
冬のオリンピックは自分でやってみたいと思うようなものがありませんね
大変な競技ばかりです


というような発言がありました、本当に、驚くような競技ばかりです。

どの競技も片時も神経を抜くことは出来ません、怪我と背中合わせですね。


DSC00884.jpg

スキーの会場は、背景が綺麗ですね、綺麗な空
滑ってきた選手が、大きく空に舞い上がり、くるくるクルクル夢のようです

上手く着地できた時には、安堵しますが、背中を強く打ったりしたときには
心が痛みますね、大丈夫だろうか?(余計な心配でした ε=(・o・*) フゥ)

夕方になれば、そのバックに夕日が輝きます、きれいですねぇ~

自宅の居間にて、現地のliveが見える・・・極楽です。


DSC00883.jpg


いよいよ、今夜は、フイギュアの男子があります
可愛い羽生さん・お兄ちゃん高橋さん・地元の哲学兄さん町田さん

皆、頑張ってほしい~応援します p(*^-^*)q がんばっ♪


DSC00882.jpg





オリンピックで気持ちは熱くなっているのですが
今日は、アレルギーの大群が私の体を攻めます

プールへ行く予定にしていたのに、朝からクシャミ・鼻水
今日は、自分の部屋は、24℃位にしていますが

キッチンなど、使うときだけしか暖房をしないので寒いです
ここへ行くと、さあ~と、皮膚に冷たい風が取り囲み

【風のオブラート】のようになって身体を包むのです
どうして、こんな柔になったのでしょう(´ヘ`;) う~ん・・・。


オリンピックには魔物が住む(。・・。)(。..。)ウン
家にも、魔物が住むのかな?ぃゃぃゃ…。








134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

今日のこと(2/12)

田中将大さん

めでたく、ヤンキースに入団されましたね、(★-ω-)ノ・゚・☆★おめでとう★☆・゚・】
入団会見の態度は堂々としたもの、大物を感じました

でもね、あの英語での挨拶はァ~(o_ _)o ドテッ!(ウマクナイ)
私が、初めて中学校で英語を習い始め 1951(昭和26年)の

校内での英語弁論大会に出た時を、思い出しました

その弁論大会とは、ペーパーに書いてある
【うさぎと亀】これを英語【A rabbit and a tortoise】で話す
(文章を暗記しているだけ)

生まれて初めての英語、先生が勝手にクラスから選んで
何名かが、講堂で、全員の前で話す・・・そういうものです

今日の田中将大さんの挨拶を聞いて、そのまんま・・・(>v<)あははぁ

まぁ~あの態度はいろいろ評価はあるでしょうが
それには触れません


でもねぇ~トップの田中さんのリンク先には
最新情報までびっしり書き込まれています

人気の高さがわかりますね


DSC01557.jpg
(僕は亀千代ですけど 何か~)


うさぎと亀

先ほどのうさぎと亀の話 【うさぎと亀】の話に続編があることを
私は、今日、初めて知りました。

話のタネに、覗いて見られませんか、リンク先を。


blog_import_5229e7f929ab4.jpg





このところ、オリンピックを楽しみにしていたので
選手の成績が良くないと、複雑な気持ちになります

淋しいですね

スノーボードは前回の悪評を覆して
☆♪. オメデトー♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆
良かったね





寒い一日、亀千代がほんの少しだけ起きて遊んで
三ケ所にウンPを落として、毎回知らせに来て
安心して、炬燵亀になりました

私は、床を拭いたり、クリスマスローズの鉢替えをしたり
記録に残ることは何もせずに、ブログのネタ探しなんかしちゃって

一応無事な一日を送りました。
最後までお付き合いありがとうございました

どうぞ、【ウサギと亀】の続編を話のタネに。




134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

今日は元気よ。

今日は休日だったのね、毎日お休みの私には、ピンときません
この締まりのなさは決して良いことではありませんが

今日の気温は3℃から6℃、プールへ行って
プールの温度が30℃、確かに暖かいと感じるけれど

自宅にいては、3℃も6℃も差を感じない
鈍感と笑えない老人です。


2111.jpg


寒い寒いといっても、庭の花たちは少しづつ成長していて
今日は、午前中は晴れていましたので

クリスマスローズが葉の下から顔をのぞかせてきました
眼鏡をかけずに、シャッターを押すズボラ(o^^o)ふふっ♪

今日の写真はボケばかりです
ちょっと甘かったです。


PA311521.jpg


一週間ぶりにプールへ行ってきました
あの寒さで、激しいアレルギーに見舞われていましたが

今日は、「そんなことは知りません」
そんな体です、可笑しいですね

いきなり無理は禁物、今日は25m×2 のみ
貧乏性というか、何かやっていなければいけない・・・性

悲しい性がやっと「今日のハンコを押しなさい」と承認
胸の帳面にチェックを入れて「頑張ったね」と胸を撫でる

床に座って、前屈したら、もう少しで✾(。◠‿◠。✿)が
足に届く(*^-゚)vィェィ♪ だいぶん軟らかくなったぞえ~


今日は元気。




134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif





気分転換

いらっしゃいませ

「オリンピックには魔物が」と感じるのは選手だけではないらしい
今回のフイギュアでは、団体戦(国の力)ですから

出来立てのコンビを出すしかない、国のレベルでは勝ちはないですね
これは、選手に何か言っても仕方がない


勝った国が、初めから勝つように組み立てられているように思います
ならば、2018年 これは【平昌】(韓国)ということらしいですね




自国でなくてもこのオリンピックくらいまでに、全体の底上げをすれば

勝てる?・・・簡単にはいかないけど・・・
(美姫ちゃんのお子さんはまだ小さい)

その時には出来るように~(指導が良いから)
でも、望みはその次くらいかしら。


昨日は、最後には動悸がして、フイギュアは最後まで見れなかったε=(・o・*) フゥ
トップの羽生さんのあの感動だけ、得したと思いましょう。


236590_1178704155.jpg


これからのオリンピックをゆっくり見ようと
大急ぎでひざ掛けを仕上げ、準備が整ったが、なぜか気持ちが収まらない

今日は心の毒を吐きたい、この際不必要なものを捨てたい
断捨離の真似事でもすれば、少し気は収まるのではないか?

常々、少しでも、荷物を減らしたいと思っていたので
行動に出ました

ついでにベットの周囲を少し広くする・・・
なかなか、物が捨てられないのですよね

雑誌などが少し減っただけで、結局、写真でアップするように綺麗にはなりません


ベットの周囲のコンセントをまとめ足元が綺麗になりました
それつなぎに、棚に納まっている、ステレオの埃を落とし

メンテナンスの触りだけ・・・
スイッチON AM・FM オーライ、ついでにプレーヤーも触ってみる
レコードの基盤が廻る~廻る~ 
これ嬉しい、レコードまでは掛けなかったけど

一番に、耳に聞こえたのは、川田孝子さんの童謡「春よ~こい・早くこい」
子供たちと、よく聞きました♪~

次に周りの埃を拭いて、FMなどの音を視聴、スリープ機能もOK


少し気持ちが落ち着きました(*^-^*) ニッコリ☆


真央ちゃんは、拠点を変えて、次の試合まで練習とか
何となく気の毒になってきました。
真央ちゃん ♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪





134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

希望をなくさない。

今日も昼間の気温が一番低く、うっとうしい冬空です
オリンピックが始まり、夜の睡眠不足と、いやなアレルギーでさっぱりな今日

そんな中で、前向きなのは、万能掛け布の完成です
やりだすと、一心不乱に(一寸大袈裟)できるまで落ち着かない


DSC01616.jpg



気温と不穏で何かスパッと決めたい(スパイクのように)そんな気持ちで急ぎました
150cm正方、周りの12cmを編み足しました

昔からある毛糸ボックスの中から、合う糸を取り出して、丹念に編みました
これを一周するには、約150cm×4=6mあります

急いで編んでも、この一段を編むのに1時間はかかります
久しぶりにこんなことをやってみました


DSC01617.jpg



見てください、数年前に手根管症候群の手術をして
何もできない、包丁もうまく使えない、「これ以上よくならないでしょう」

と、言われたこの指たちは、こんなことができるようになりました
右手の手首を曲げることもできなかったのですが

手を床に突くこと意外は、大体出来るようになりました
希望を捨ててはいけませんね


今週は、水泳をサボってしまいました
来週は少し暖かくならないかしら

今夜は、フイギュア、フリーですね
がんばってほしい。








134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif



住みやすい町

昨夜から、多少の覚悟をして今日を迎えましたが
カーテンをそっと開けると、積雪はありませんでした~ありがたい

昨夜、というか~丑三つ時・・・まぶたが重くなりましたので
テレビから離れましたが、開会式でしたね
(五輪のマークが変だと思いましたが、開かなかったのですって)

その後にベットについたので、朝は少し遅くなりました
すると、亀千代がいつもと違う場所に~~~

コタツ布団を上げると、すぐそこにいるのです
「開けてください」といえばよいのに・・・残念

この姿を見ただけで、今日は少し温かいらしい~~~と思います
お風呂をして、キッチンを開放すると、今日はうれしそうに徘徊しました

気圧の変化を体で感じているような?
そういう一日の始まりでした


028.jpg


今回の寒は、私にとっては、一番の冷えだったようで
雪を恐れ・プールを休んで、自宅安静の状態ですが

寒暖さアレルギーとやらの症状の鼻水・くしゃみの頑固なこと
いつもは、薬一錠で治まるのに、今回はさっぱりです

人間を半世紀以上もやっていると、いろんな変化がありますね
幼いころには、これもアレルギーでしょう

冬になると、全身がかゆくて、ざらざらした母の手で、よくかいてもらったものです
そのころ、「あなたは大きくなったら喘息が出るかもしれないねぇ~」

なんて言われていましたが、こんな自然の新作「寒暖さアレルギー」なんか出ちゃってさ
こんな病気は、学校でも習わなかったのですが・・・


027.jpg


私がどんなにぼさ~と「ボサット菌」に犯されていても、寒い寒いと騒いでいても
地球は正確に回っています・・・

昨日、私はソチのスキー場のバックにあった山の夕焼けを見ました
夕日が後ろの山を照らしていたのですが、とてもきれいでした
テレビでソチの日没を見たのですよ。


023q.jpg


さて、今日は、ネタ探しに庭へ
寒い、寒い冬ですが、楚々と白いスミレが咲いていました

ミニバラです。

020.jpg


今日、風のうわさで、こんな話を聞きました
あるアンケートで、私の住む町は、県内で一番ですって

まぁ~近くの町は、どこでも一番だと思っているのですけど
交通の便は、間違いなく一番ですね

九州縦貫道はすぐそこにあり、10km圏内に、JR・空港・港
海外へは、すぐに行けます

しかも、この県は世界で17番目に住みやすいところだそうです
自分では、離れてみれば、それが一番よくわかるでしょうね

私は、整形外科がすぐそこなのが一番ありがたいです。







134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

寒いです。

013.jpg


寒いですねぇ~今日の気温は4℃~6℃
外は冷蔵庫の中とほぼ同じですが、私は終日家の中でした

五輪が始りましたね~羽生さんのスケートを見て
一人、金メダルを取ったような気になりましたが

怪我で棄権した人が出たりして後の2週間くらい
目が離せません

選手でもないのに、緊張?いいえ~緊張がないから体調が崩れますね
昨日(実際は今日)2時ごろから眠ったので

まあ、睡眠は足りていると思いますが
寒い日というのは、室内を暖めても意外に疲れます

(ボサット菌)に犯されています。


005.jpg


何となく、プールもやめて、テレビを見ながら編み物
時どき手をやめて、窓際に立つと

寒そうに「お母さん!」と沈丁花が手を振ります
寒そうなのよね~これは、娘の好きな花、開花すると
良い香りがします


001.jpg


今日は、0℃でもないので、今年最高の寒さではないのですが
亀千代がさっぱり動きません、食事と排泄だけは済みましたが

じっとして動きません、「まあいいか」とそのままにしていますが
寒いのでしょうね、体は冷たくないですよ(このあたりがなぜかわかりません)

早く春にならないかなぁ~と、思っているのでしょうね。





134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif





五輪を楽しみながら。

いらっしゃいませ


今日から私の心は五輪へ~


今日は、2℃から5℃、今からプールへ行こうかという時に雪になりました

大したことにはならなかったのですが(プールに行きたくなかったのでしょう)
30年くらい前に、昼頃に降り始めた雪が、あっという間に積もって

職場から帰りの急な坂で怖かったことを思い出して、(プールさぼりました)


DSC01612.jpg


記憶に残っているでしょうか?
毛糸の量とデザインと模様と何度も天秤に掛けて、編んでいますがやっとこのくらいです

着丈が90CMくらいのでっかいカーディガンです
ここは後ろ見頃、まだ肩までいっていません。


DSC01613.jpg


これはひざ掛けです、最初は、単なるひざ掛けでしたが
暖かくて、軽い、一番のお気に入りになって、万能掛物になりました

年をとると、容姿だけが変わるのではありません
今年は、亀千代に炬燵を占拠されてしまって

私は、炬燵を背にして、テレビの方に向かって、PC遊びをしています
高さが調節できる、椅子に座って、前には応接セットのロウテーブル

この姿勢で多くの時間を過ごすことになっています(床は暖かい)

ここで、この万能掛物が出番ですが
亀千代と遊ぶときなど、身体に掛けるには、少し小さいのです

気分転換に、今日から大急ぎこの万能掛物を拡大(編み足し)することにしました
こちらは、模様なしですから、五輪の競技を見ながらできます

このブルーグレイのモヘアはNZで自分のために買ったもの
暖かいですよ、流石です。

さあて、今夜から始まりますね、フイギュア
楽しみです。


134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

嬉しい挨拶

 おはようございます 

今日は、寒かったですね
当地でも今日の気温は4℃から7℃

少しだけの光に亀千代は、この通りです


002.jpg



テレビでは、雪国の寒さを伝え、驚いたことに今朝は当地の事件
あんな時間に、繁華街にいることはまずありませんが

何があるかわからないという言葉も、他ごとではありません
(脱法ハーブでの運転事件です)

「いけません」・・・もう、言葉がありませんね。


004a.jpg


でもね、私には毎朝嬉しいことがあるのですよ~
毎朝、PCを開いて一番先に見るところは、メールの項目ですが

最近、ブログの「web メール」などから、暖かい一言が入る様になりました
「寒いね」「見たよ」「おはよう」etc、ちょっと一言がとっても嬉しいのです

私のブログへ訪問のおついでにクリックしていただいているものですが
朝、一番のこの言葉が、どんなに嬉しいか?

わかっていただけるかしら~言葉や説明に多くはいりませんね
立ち寄って書いて下さった心が嬉しいのです

年よりは淋し~~~いいえ年寄りでなくても、嬉しいと思うのです
皆さんありがとうございます。


私も、起きてすぐには頭が働きませんので、少し落ち着いてからでも
簡単な言葉を残させていただくようにしています

それを残した、そのあとに「嬉しかった」と言葉をいただくと
また、嬉しくなります。

先日も書きましたが、「あいさつの味は素晴らしいです」
不仲のお友達さんにでも・「おはよう」「こんにちは」
と声をかけてみませんか。





134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif




鈍感なのよ。

今日の気温は、深夜の11℃からこの時間の6℃に下がってきています。
昨日の15℃、暖かさから、少しずつ下がってきているのですが
明日は、福岡の低温記念日、過去に-8.2℃迄、下がったことがあるそうです

その気温の変化は肌で感じられます
関東では、雪になり、今夜はそれなりの積雪量になるとか

やはり冬ですねぇ~


007.jpg


あっという間に時間が過ぎ、4日もプールへ行っていなかった
ご老体は、筋肉なんて少ししかないのに、この年になっても

少しだけつけた筋肉の退化はすぐにわかります・・・
そんなことで、今日は、まだ活発にならない亀千代を炬燵に残して

プールへ行ってきました
丁寧にウォーミングアップをして、自分なりの練習

前回、注意をされたところなどに気をつけながら、泳ぐと
何と~体の固いこと・・・やっとのことで25m泳げる程度なのに

今日は、二度も水を飲んじゃった
こんなことは初めて・・・顔が上がっていないから、水を飲むのでしょうが

泳いでいるときには、恥ずかしながら、それがわからない(´ヘ`;) う~ん・・・
おまけに一人で泳いでいるときには、気合があまり入らない


010.jpg


ここでね、横道~
重量挙げの時とが、卓球の愛ちゃんだって、声を出して気合を入れますよね
あの方たちの気合は、「よいしょ!」との掛け声で13%パワーがプラスされるとか

所で、この元気な人でもそうなら~~~って、婆ちゃんの話をすると思うでしょ

婆ちゃんの場合は、ピョンピョンジャーの伝達物質もそれなりで
何かをするときには、必ず意識をして、自分の体に

「言うて聴かせなきゃ」効果は上がらないし、危険なのです。
(声をかける場所のレベルが違うのです)

さぁ~プールに行くよ(意識づけ)
まぁ~意識づけして「そうですか」と、聞き入れる時はまだ良い

そのうちにいくら言っても聞かないわということになります

今、やっていることは、この退化を送らせるための自助努力であります。

で、何が言いたいかといいますと
婆ちゃんの場合は、声をかけてパワーアップどころか

それ以前のもので、
意識して行動に及ぶまでに時間がかかっているということ、情けない

今日は二回も水を飲んだので、どうやら酔っぱらったらしい~~~
今度は、呼吸を見直し・・・頑張ります。


001ll.jpg


昨年の記録を見てみると、昨年も1月の終わりころには少し暖かくなり
次に、寒くなって、ついに2月6日には雪になっています

寒かったり暖かかったりして春になるのでしょうね
豪雪に見舞われている地方の方にお見舞いを申し上げます。






134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

最後の掛け金

今日は、暗い一日、気温は15℃まで上がったようです
家から一歩出れば、田圃から山に向かって、かすみか雲か~

いいえぇ~PM2.5が高かったのですよ~
明日は、また1℃位に下がるそうですが

亀千代と老婆、明日もまた頑張らなければなりません
今日の亀千代は夕方になって動き出して

私を、起こして「ヤッター」 そそくさと炬燵へ行きました。



a12.jpg


早いもので、あれから30年、今日最後の生命保険を収めました。
この保険は、たしか~自動二輪250㏄のバイクを買った時に始めたものです

「生命保険をかけてまで、バイクに乗りたいの?」といわれながら~

これには、大きな訳がありまして

バイクは、長男が予備校へ通学するための足にバイクの免許を取らせました
夫の猛烈な反対で、小さな50CCのバイクを与えるに至りましたが

この年齢って誰でも大きなバイクに乗りたいですよね
私は、心を掴めば、バイクは与えても良いと思ったので

私(自分)が免許を取ってきて自分で中型を買って
子供にも乗せることにしました

与えなければ借りてでも乗る(これ普通です)



この狙いは見事あたり
このバイクは、ほとんど長男が乗り、事故もなく

この成長段階をクリアーしました。

生命保険のきっかけは、こんなものでしたが
私は生命保険を自分自身の保険だと思っています

かけていれば安心です。

今、孫があの時の長男と同じ年齢になりました
大学まで、公共の交通機関を使って2時間以上もかかっているそうです

これは本人の意思、私の出る幕ではありません。



a13.jpg


今日の写真は、保険を収めに行った銀行に飾ってあったものです
春らしいです・・・が、今日は、これからどんどん気温が下がるようです

あら?2/4は長男の誕生日です、電話でもしなきゃ。





134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif




眠いよ~亀ちゃん

いらっしゃいませ。


春近しを感じる気温になりました14℃~20℃
もう、これって春の気温ですね

このところ、家の若様(亀千代殿の)の体調が不安定で
ちと、悩まされています

健康な人なら、こんなことは何でもないことですが
私は、睡眠障害があって、睡眠については、病的です

いい加減な人体です。
90分のサイクルと睡眠の質をガラガラ箱に入れて降ったような睡眠
勿論、夜が主ではありますが、一日の睡眠は何とかなってるというところです


033.jpg


このところ、亀千代の動作の不安定さで、私は、お昼寝が出来ないのです
昼寝が出来ないくらいで、まぁこんなことを書かなくても、よさそうなものを~

いや、そこが違う、夜の睡眠の質が良くないから~
疲れてくると、もう、あたまがガンガンですの・・・

こういうのって、僅か10分の熟睡でも治るのですけどね


034.jpg



そこで、ネ 眠暁を覚えずについて紐解いてみました

春眠暁を覚えず
【読み】 しゅんみんあかつきをおぼえず
【意味】 春眠暁を覚えずとは、春の夜は心地よいので、朝になったことにも気づかず眠り込んでしまうということ。
【春眠暁を覚えずの解説】
【注釈】 春の夜は短く、また気候もよいので、つい寝過ごしてしまうという意味。
孟浩然の詩『春暁』に「春眠暁を覚えず、処処啼鳥を聞く、夜来風雨の音、花落つること知る多少(春の眠りは心地よくて夜明けも知らず、鳥のさえずりが聞こえる。昨晩は嵐の吹く音がしたが、おそらく花がたくさん散ったことだろう)」とあるのに基づく。(故事ことわざ辞典)

このくらいなら、だれでも知っていますが・・・
亀千代の不安定が私の災いのもとですから~~~心の方隅にある
春の眠りを傷害するものを、もう一度見てみようと思いました



春の睡眠障害について

睡眠と日照時間の関係

睡眠は日照時間と大きな関係があります。冬から春にかけては日照時間が長くなります。太陽の光は、視覚情報として脳に送られます。たとえば、午後6時を過ぎて会社を出て、思いがけず空が明るいとき、「ああ、日が長くなったなあ」と感じます。すると、脳の中で睡眠物質であるメラトニンの分泌に変化が生じます。

日照時間が長くなるにつれて、分泌されるメラトニン量が減るのです。すると、夜の睡眠が浅くなり、朝、起きたときに「ああ、なんだかすっきりしないなあ」と、熟睡感を感じなくなります。睡眠と覚醒のメリハリがなくなるのです。そうすると、なかなか眠ることができなくなります。

このように睡眠物質であるメラトニンの分泌量の変化は、季節が変わるごとに起こるので、季節が変わるごとに睡眠のバランスがくずれ、眠れなくなってしまいます。光とともに、気温も季節の変わり目の睡眠に作用しています。春の眠気は、気温の影響が大きいと言えます。

自律神経の影響

寒い冬に人は体温を保持しようと、全身の筋肉を緊張させ、末梢血管を収縮させています。このことで、手や足などの末端は冷えますが、生命を維持する上で重要な心臓や肝臓、脳などの臓器は守られます。これを行っているのが、自律神経の交感神経です。冬は、副交感神経よりも交感神経が優位です。

冬が去り、春がくると、心地よい日差しを全身に受けて「暖かい」と感じます。その結果、寒さから身を守る防御態勢がオフになります。交感神経から副交感神経への切り替えです。1日のうちだけでなく、季節においても自律神経の切り替えが起きているのです。副交感神経が優位になると、緊張した筋肉がゆるみ、全身のすみずみにまで血液がめぐるようになります。

副交感神経は、リラックスしたときに働く神経です。リラックスすると、脳内にエンドルフィンという快感をもたらすホルモンが分泌され、春の陽だまりで桜の花をながめながら、「気持ちいい! うとうとしてきた…」と眠くなります。

暖かい季節から寒い季節に移るときは、逆のことが起こります。交感神経が再び優位になり、ストレスに対して身構える態勢を取ろうとします。この切り替わりのときに、寝付けなくなったり、眠りが浅くなったりします。(ビーカイブから)


(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン わかった、わかった。

私は、亀千代の体が、本来の冬眠状態から目覚めるための自律神経の
働きが、この若様の動作を不安定にしているのだろうと思うのであります

では、亀千代が不機嫌であろうと私の枕を占拠しようとも
冬眠をさせていないところに罪がある・・・亀千代のせいではない?


(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン そういうことにしておきましょう。
きょうもね、眠っていた亀千代を、カーテンの下から炬燵へ移動させて


ラジオを消したの?・・・
すると炬燵の中で、足音をさせてシ~~~ン

「オカーサン イルヨー」
静かになりました。



mk2.jpg
(今日植えた花です)





モシモシ、読み逃げしないでポチっとクリックお願いしたいのですが~(@_@;)
134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

ガーデニング 多肉植物。

いらっしゃいませ。

今日は暖かかったですね~6℃~19℃
でもね、9時ごろは7℃、亀千代は外に出しても、この通りです。

足元で侍って、やっとお付き合いでした。

DSC01608.jpg


亀千代を横に、多肉の植え付けをしたのですが
根のない植物を植えるのは、難しいですね。

植える前にネットで、調べると
多肉は植える前後に水を上げないと書いてあります

(そのようにしたのですよ・・・)


植えた後に、業者さんに慌てて受け取りのメールをすると
植えたら水を上げてくださいと書いてありましたε=(・o・*) フゥ

こういうのは、初めてですから~(>v<)あははぁ よくわかりません
このあたり、娘に後で経験談を話してもらわないといけません

この前の亀甲竜も家では暑すぎるので、娘のところへ入院中です

多肉は、「日に当てて入れる」一言で言われても~~~
2・3回失敗しないとわからないかしらね~犠牲者は可哀想です。


DSC01609.jpg



今朝はPCもちょっと失敗して青くなりました
簡単に削除してしまって・・・リンク先・・・こんな時には慌てます

ゆっくり考えて、他からダウンロードをすることに気付きましたが
データは、少し古い、訂正にほぼ半日かかりました


何だか今日はこのPCも不機嫌ですから、このくらいでね。



DSC01610.jpg



134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif




長閑な日

今日から二月ですね、よろしくお願いします




(2014.01.31)いらっしゃいませ。

今日は長閑な日でした6℃~15℃
それ以上に暖かく感じて、空は青くあまりの心地よさに

PM2.5・PM0.5など、忘れてしまって、ガーデニングなんかしました
ガーデニングといって、枯葉を片付けるとか、除草など・・・

そうそう、シクラメンを少しだけ鉢植えにしましたε=(・o・*) フゥ


DSC01607.jpg


このクリスマスローズは、鉢植えのもの、近くのお店で買いました。
自宅のものはまだ、地を這うようにして花を付けています

プロの作品は立派ですね。




気温が少しずつ上がってきて、亀千代の元気が春らしくなってきました
朝のうちは、まだ10度未満ですから、動きが鈍いですが、のちに15℃

室内は、暖房がなくても、暖かいです
亀千代は、私よりも若いし、睡眠障害もありません

自由に出来るので・・・暖かくなると、私から目を離しません
私は、朝が早い(眠れない)ので、一定の時間になると眠くなるのです


15時過ぎになって、もう頭の芯がつらくなって、ちょっと寝ようと思って
ベットに上がったら、亀千代は、急に私が見えなくなったので

あわてて、コソコソ探し初めました、それはちょっとした騒動です
気の毒になって、下に降りて、フォロアーに横になると

今度は、喜んで枕に登ってきて、顔を並べて、暫し休憩
爪が怖いので、とうとう私が起き上がると

凱旋したような(そういう表情に見えます)
亀千代の動きが止まるまで、今日は苦痛でしたε=(・o・*) フゥ

暫くして、うとうととしたら~頭がす~っとしましたよ
さて、これからどうなりますか?


DSC01606.jpg


明日は明日で、プールへ行く時間を見出さなくてはなりません。
明日は明日の風が吹きますね。




134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!