いいとこ見つけた。

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

泳げました。

いらっしゃいませ。


今日は暖かかったですね9℃~16℃
プールに行く前から、亀千代はぼよよ~んとしていました

9時ごろお風呂に入れて、プールへ出発する前11時20分
まだ、排泄(大)をしていないので、お腹も落ち着かないのでしょう

私の時間は待てないので、そのまま炬燵に入れて
新聞紙をかけて、家を出ました


P1010134.jpg



14:00’ごろ家に帰ると、私の声が聞こえたのでしょう
亀千代は起き上がって、入口の方を向いていました

「ただいま~亀ちゃん」
「遅いよ~どこにいっとったとね」そんな✾(。◠‿◠。✿)です。


さて、それから、すいか少々、餌をすこし食んで
安心の徘徊が始りました  この動きは春近しを感じます。



P1010141.jpg
(動物さんたちの写真は、7年くらい前の夏の写真です)


今日のプールは、『綺麗に泳ごうクロール』のコースです
つい最近やっと25mを泳げるようになって、このコースに入りました

さぁ~いつ綺麗な泳ぎになるのか、わかりませんが、いろんな練習があるのですね
足の動かし方も、いろいろ~横向きに泳ぐとしたら、後ろへでんぐり返り

実年齢なんか、とっくに忘れて、プールの中央で(>v<)あははぁ
私は、初めてやって居るので、面倒でもいちいち言ってもらわないとわかりません


私は、なんでもスポーツではモーションが大きい・・・
水泳も、オリンピックの選手の泳ぎなどしか見ていないので、モーションが大きい

バレーボールのアタックもサーブもみな男性並み(爆笑)
理由?わかりません・・・

今日、初めて知りましたが、泳ぎだって、「泳げるように」といっても
誰でも早いほうが良いですよね

この頃は、手の回転が大きく、水のかきも意識して強い
何より、この時に目標とするのは、早く岸につきたい(笑)


足はまだヘタクソですが、手を入れた途端にぐうっとかくと
体が、前に進みます、それが少しわかる様になったのです

この体勢が良いかどうか、まだわかりませんが
これで、水の上を滑る感じが出てきたら~~~いいのですが~


そのうちになる・・・かな。


P1010187.jpg



今日は、個人の練習も含めて、クロールは(25m×6)やったね(*'▽')




134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif



次はPM0,5です。

いらっしゃいませ。

今日は3℃から16℃  暖かかったですねぇ~

ところが、この気温差は、寒暖差アレルギーってやつも連れてきて
鼻水・→マスク・PM05 PM2,5ではありません

次々に呼吸器のの予防のすすめ~~~楽じゃありません。
今日は、先日の検査の結果を聞きに、クリニックへ行きました。

前からそうですが、検査では、何も異常はありません
強いて言えば、糖分がやや高め

食事の時間との関係もありますから、あまり指摘されません。


hy.jpg


ちょっと暗いですが、クリニック玄関のお花です。

DSC01605.jpg


いよいよ五輪、出発が始りましたね

皆、楽しみですが、沙羅ちゃん・真央ちゃん・その他 みなさん
私まで、ドキドキします。


今日は、本当に暖かくて助かりました・・・が、アレルギーで鼻水が止まらない
とうとう、薬を飲んで、マスクをかけて、ガーデニングを少し

作業の後、薬のせいで、ネムネム(情けないこと)
凄いですね、たったの一錠で、鼻水を止め、私を倒す薬



そうそう、中国産のPM2,5  もっと小さなPM0,5っていうのがあるんですって

老人の生活、流れに従わなければね~
食欲有・検査の結果良し・なかなか天国もお呼びじゃないみたい(o^^o)ふふっ♪







134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

城下町へパンを買いに。

いらっしゃいませ。


昨日の予報では、山の家付近も今日は転移が良いはずでしたが
何と~朝の6時で0℃、一挙にやる気がなくなって

小雨も降っているし、片づけが済んだら、大急ぎで帰ってきました
薄暗いし寒い、向うの家は、床が寒いので、亀千代も寒かろうと思うと

心は逸ります、天気が良くないので、もう帰るしかないのです

でも、畑に雑草が生えていなくて良かったです
やっぱり我が家が一番ですね。


009ww.jpg



昨日は、明日の帰りはドライブ気分を満喫して~~~なんて思っていましたが
この天気じゃ、ロウテンション パンやさんにでも寄ろうか「月の峠」

最近、『巷のパンが拙い』と、思うのです
本当は、税金のアップ対策で、こんな贅沢を言ってはいけないのですが

食べることくらいしか、楽しみはない、太りやすい体質ですから
沢山食べることはできません

正直言って、「そんなに加減して長生きしてどうするの」と思います
長生きしたいとか~そんな欲があればまだいいですが・・・

そうではありませんよ、長患いしない人生、それを全うしたいと思っているだけです。
と、言うところで、やはりパンくらい美味しいものが食べたい

食パンくらいなら材質を変えれば味の良いものが出来るのではないかと思いますが
まだ、ほかのことを想うだけで私の頭はいっぱい

キャパシティが小さくなったのでしょうね

今度、少し調べて家でパンを作ることにしますか?
それでも、食べすぎないようにしなければ、カロリーオーバーですよね。


013siku.jpg


また、話がそれましたがこの「月の峠」へ、足を延ばしてきました。
秋月の城下町、その城跡への入り口にあります。


亀千代を置いて行かなきゃいけないので、それなりの計画が要りますが
この春には、また行ってきましょうかね、桜の花

桜並木が綺麗ですが、家の前にもさくら並木がありますから,食傷していますけど
あの城下町にある博物館にもう一度行ってきたいのです

『秋月の歴史』遊んできてください。
原田悠里さんが歌う 「秋月の女」 ここですよ。

パンを買いに行って、大きく外しましたが、場所は同じところです。

「そしてどうだったのパンの味は?」「美味しいですよ」
いかにもカロリーが高そうな気がするのですけど、味を求めたら

バターなどケチることは出来ないですよね。


何となく疲れた一日でした、90分しか運転もしていないのに。






134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif



暖かい日差しに誘われて。

いらっしゃいませ。
line07l.gif


今日の気温は0℃~11℃、昼間すごく明るく
春を思わせるようでした

亀千代を外にだし、少しだけ日光浴、背中は暖かいのに
やはり~寒いのでしょうね、部屋へ急いで入って、そのまま炬燵へ~、

DSC01596.jpg


炬燵の中です、奥の方、下は電気座布団が敷いてあります
こうして、こちらを向いて、私の動きを観察します
(フラッシュで明るいですが、普通は暗いです)

この姿勢は、こちらに意識があるということ、
もう寝ると言う時には、お尻がこちらを向いています。


DSC01598.jpg


素晴らしい天気に誘われて、急に山の家の庭が気になってきました
今日はプールは御休みなので、大急ぎ山へ~~~

11月からこちらへきていないので、前の畑の雑草が気になってきました
当地は、寒暖差の激しいところで、まだ雑草が生えるに至っていません


DSC01599.jpg


買ってきた花を植えて敵のように雑草を見つけて歩きました
ここも、ひと月ほどで雑草園になります、私はまた忙しくなるのですよ


DSC01597.jpg
(これは多肉植物)



夕方、すぐ近くの温泉へ~美人の湯~
立派な温泉ですが、平日は少ないようです(時間的にも)


たった一人の露天風呂から、落陽を見て、極楽~~~
明日は、草もないから、のんびりドライブして帰りましょう
平和な一日でした。





134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

お試し

いらっしゃいませ。
line07l.gif

寒い冬は、毎日お天気が気になりますね
今日はポカポカ陽気に感じましたが、表示された気温は10℃

亀千代に日光浴をさせようと思って、外に出すと
すぐに蔭を探します、寒かったのでしょうね

それでも、何とか日に当てようと、5分ほど出してみました。


IMG_4530.jpg


私は、少しでも、草を抜いておこうと、外に出たのですが
あまり寒いと感じないのは~老人の温感?(笑)

夜はマイナス温度になることもあるのですから
「地中もさぞや寒かろう」草も生えない・・・なんて思っていたら

花苗の横にある雑草などは、栄養を横取りしたように
大きな株になっています

これを抜くのは意外に快感、一株抜いて、土を落としごみの袋へ~
こうして、気になった時に抜いておけば少しは助かります


今日は意外なところで、嬉しいものを見つけました
多分サクラソウの苗、こぼれ種から芽を出した?

こんなことが嬉しい、冬の晴れ間です
嬉しいですねクリスマスローズです。


IMG_4534.jpg


今日は、自分を確かめに、プールへ行ってきました
一度体調を落とすと、一緒に自信を無くしてしまう傾向にある私

病気はいくつでも持っていますから~
今日は、思い切って行ってきました確かめに

昨夜もあまり眠れなかったし、体を動かすことを優先してね
プールでは、準備体操を水の中で、ゆっくり、長く・丁寧にやって

泳いできました、たったの一回
「一回できたから今日はいい」気弱に見えますが、これが私です

体が重いのです、あまり泳ぎたくないから
今日はこれでいいや~

でもね、言えばきりがありませんが
この一回で、一応安堵しました、次は二回、これでよいのです。








134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

カメラ遊び

いらっしゃいませ。
line07l.gif


今日は、暖かかったですが、小雨、風も少しあり、テンションは下がりますね
少し残る背中の違和感に「どうしようかな?」

と、思いつつ一日過ごしました~

IMG_4539.jpg


でもねぇ~ホラ!草で覆われた植木鉢の草を抜いてみると
春に先駆けて出る花、スノードロップです
可愛いでしょう。


asdf1.jpg


そだ!この花はマクロレンズね・・・
お花って、沈んだ心を癒し、助けてくれるんですね

ほらは一年中花を付けている
ゼラニウムです

は拡大してみてください、産毛が可愛いですよ
マクロレンズって、こういうところを助けてくれるのですね

マクロレンズは、こんな稚拙な私の写真でも
見違えるように、美しく見せてくれることがあります。

名前も貧相なママコノシリヌグイなど綺麗に見せてくれます。
1095919349.jpg
ママコノシリヌグイ -


ママコノシリヌグイ( Wikipedia)(継子の尻拭い、学名: Persicaria senticosa)は、
タデ科イヌタデ属(またはタデ属)の1年草。
トゲソバ(棘蕎麦)の別名がある。
和名は、この草の棘だらけの茎や葉から、憎い継子の尻をこの草で拭くという想像から来ている
韓国では「嫁の尻 ...」

野原の雑草の中にあって、足に引っかかったりすると
棘がささって、痛いそうです。


話がそれましたが、マクロレンズは、小さな野の花も
こんなに綺麗に写してくれるのです。‎


IMG_4525.jpg(お願いします)



寒い冬で、手入れの行き届かない庭でも、鉢植えの花は元気です
明るい色は元気になりますね。


IMG_4527.jpg


IMG_4529.jpg


「昼過ぎから、プールへ行こうかな?」

すると、それを止めるようにくしゃみの連続
亀千代も炬燵の中から、監視中だし「行かないほうが良いよ」

プールは、とうとう中止となりました(笑)
本当は行きたくなかったんじゃない。






134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村


hartline3.gif

ホームドクター



全国的に暖かかったようですが、今日は 6:00'が0℃~15:00 13℃
とっても気持ちが良い日でした

でも、午前中は病院の待合室ですごしました。


今回の頸椎が原因といわれる、疼痛から
頸椎由来の身体検査の必要性を感じたのです

痛みは大体、取れましたが、頭がふらっとすることもあり
検査をしてもらうことにしました。

思えば、この頸椎の問題は、50歳代に出ています
手の痺れから始まって、大きな病院を紹介されて

そこで、専門の整形の先生の指示は
減量(あまり太っていないが脂肪が神経を抑えていると)

こんな感じで、マイクロダイエットの指示、栄養士さんは止めたがいい・・・
主治医は、やってみよ(半分テスト)

一週間、指示の飲み物ばかりで働きながら、夜勤もしながら
ダイエットをしました。

思えば、あの時に、私の求めた、頸椎のリハビリを指導されていました。
(お願いします)




ko.jpg

私は、ホームドクターを
この町の循環器専門のドクターにお願いしています。

子供たちは離れて暮らしているので、期待できないので
タクシーでも行ける範囲の医院集合部(勝手に命名)
の医院にお願いしています。

自分で考えて、これは大きいと思うときには、ここが出発地です。

今回は、頸椎神経を中心に、思うことを話します
勿論、病歴表も持っていますから、話はまとまります。

Drは目の前のPCの私のデジタルカルテを見ながら、訴えを聞かれます。


前回、手根管症候群の時も、ここから始まりました
次々と連携する病院を紹介されて、今は手芸が出来るまでになりました。
(それは4年前)

今度は、ペースメーカーを入れているためにMRIが使えません
それをベースに、これからを考えて貰うように、自分では思っています。

今日は、血液の検査でした、数日後にまた行きますが
その時、脳の検査にどこかを紹介されるでしょう

紹介状の有無で対応は変わってきますから、筋は立てておいた方が良いです。



blog_import_5229e21ea251b.jpg


家で、これまでの頸椎のことなど、考えていました
するとあの時のことを思い出しました

もう25年も前のことですから~~~

頸椎・頸椎・・・このリハビリ・・・???
膝も腰も取り巻く筋肉を鍛えることでフォロウされている(一応治る)

首は、頸椎のリハビリは・・・機械で吊るのもありますねぇ~
でも、あれは伸ばすだけ、ほおっておけば縮むは~~~

ホットとパック、血液の循環をよくして筋肉が軟らかくはなるわね???


そだ!私はあの時に首のリハビリを習っていたのよ~~


頬に手を当て、顔と手で押し合う、それを両方行う
(両手で押しちゃだめよ (笑)

頸椎を取り囲む筋肉を鍛えて「しっかり守れ!」と気合を入れるのでしょうね
面倒ですが、首に関しては、これで守りましょう


あとは検査の結果待ち、ほかに何か異常が出てきたときには
その時に考えましょう





首の治療について、ネットで調べてみました。

基本的には自然治癒する疾患です。症状が出ないように頚椎を後方へそらせないようにし
適切な方向への頚椎牽引や症状が強いときには消炎鎮痛薬の投薬などが行われます。

治るまでには数か月以上かかることも少なくなく、激痛の時期が終われば気長に治療します。
心して、病と付き合いましょう。






134.gifよろしくお願いします134.gif



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

天と地の差

今日の私のトピックニュースは

私自身の体の回復
マーボーちゃんのアメリカ行きです。

l-e.gif


マーボーのアメリカ行きが決まりましたね~
高校生時代から、ずっと見てきて、あるときには

ハンカチ王子と比較されたり、結構三枚目を演じてきたような人
前のWBCはあまり、優れなかった

いつも、三枚目を演じていたような、マーボーちゃん
昨年あたりから、マーボーちゃんではもうわけないように輝き初めて

昨年には、歴史に残る成績を上げました





高校卒業から今日までを見てきて、考えることが沢山ありますね
(仕方のないことですが)

人間一人、素晴らしい技術も持った
野球青年一人が、中央にお金を積み上げ、セリに掛けられる

勿論、この選手を育て上げたチームの力も大きいけれど
これが、世の中ですね。売られるんだ。
(お願いします)







同僚となるイチロー氏からのメッセージもあったようで
先方でも、期待されているのですね

そろそろ国内の球界もキャンプに入るようです
最悪だった、地元のチームも気がかりですが

今年はまた、アメリカの選手の活躍も気がかりです
グズグズしていられない、元気にならなくちゃ。





今日の私は、昨日の今頃とは天と地の違いを感じています
昨日の注射と薬が効いたのか、もう8割がた治りました


喉元過ぎればなんとやら、何事もなかったようになってきますが
頸椎というのは~・・・今週いっぱいは、水泳をしないで

その前に一度、Drの指導を受けてみましょう。
昨日は寝起きもできなかったのです。


l-e.gif






134.gifよろしくお願いします134.gif



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

どんと来い。

大変です~今日は~身体の左側が痛いです
そういえば~先日から、左側の苦痛はありましたね

書きながら、思い出してる、老婆です
一昨日から、可笑しいと思っていたのですが

肩こりなら、泳ぎで治る・・・とおもって
プールへ行きましたが・・・むしろ酷い~~~


011282.jpg


整形へ行ったの、首や胸などレントゲンを撮ってね
(首の神経が細くなっている)~~~ って


これは、昔から、あるの~~~ Dr「これで、よく手足が痺れないね」


局所に注射をして、ホッとパックをして、湿布薬と飲み薬をもらって

あとは何も指導がないわ、聴かなかったからねぇ~(笑)


思うんだけど、もうあるがままね
(お願いします)


それにしても、ナニカ食べたら頸椎が基に戻るわけではなし
何かやらなきゃ生きてる価値がないわ

ホラ、じいっとしていれば、キーボードも打てる・・・
流石に、明日は、プールを休んで、ホッとパックに(どのくらいきくの?)


???カラーシーネの指示もなかったわ


考えても仕方がない、あるがままにやっていきましょう


と、言ったところで、ある人のコメントに注目~
これって「昨日、やりすぎ・・・」???

でも、慣れた人たちは、25m×5 こんなもんじゃないですよ
勿論、片道づつ、休みながらではあるが500mの人は多いですよ

ウォーキングコースが、約1㎞歩くので・・・ネ

年内には、10回(250m)は行きたいと思っているのですが


グズグズ書いていたら大分楽になりました、長女曰く
あれこれ言って控えていたら~もう何もできなくなるよ~厳しいです。



134.gifよろしくお願いします134.gif



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

私の新記録

今日の気温は、おうおう~~~~昼頃の気温が1℃ですよ
寒いと感じたはずです、この中でプールへ行きました

少し粉雪も待っていましたが
そういうことよりも運動不足のほうが、嫌なのです。

「寒いから」といって、今サボると、泳ぎが基に戻ってしまいそうで
プールへ午後から行ってきました

今日は、ジャグジーから初めてプールに入ったのですが
今年一番の水の冷たさ・・・

これ、30℃あるのかな?半信半疑です
(お願いします)


DSC00033.jpg



今日は、プールで新記録ですよ、快適泳ぎではありませんが25m×5
私のクロールでは初めてです

流石に、今日は人も少ないから、別のコースが開いていました
泳げる人は、そのコースを使って良いのです。

広い、いつものコースでは、今日は何度もぶつかりそうなので
思い切って、一人のコースへ行きました(ちょっと勇気が要ります)

5回泳げたので、さっさと上がってきましたが
水から出た時には,精魂尽き果てていて、みっともない

でも、泳ぎながら、少し考えることがありました
力む必要はないけれども、一定の気合は必要

泳ぐという気持ちだけど、デレンとしては、前に進まず、時間がかかる
多少の気合で手がかきを速め、自動的に足が動く→スピードとなる

常に、そういう感じで泳げていれば、楽かもしれないが
そこらが一定しないのが、初心者でしょう

練習あるのみ。





134.gifよろしくお願いします134.gif



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

今日のこと

今日は月曜日ですね、プールも町の福祉バスお休みです

バスなどは自分で乗らなくても、毎朝この時間には、ご婦人たちが町まで
何時ものお買い物などにご近所の方たちが、乗っていかれるのですよ。

今日は、いつもより暖かく晴れた朝でしたが昼頃からだまされたように曇ってきて
夕方には雨になりました

PM2,5のデータを見て、洗濯物を室内に干して助かりました
亀千代もいつもより暖かかったので、室内で動きました。


>DSC01593.jpg


回覧板が、前者の都合で、順序を変えて先に回ってきましたので
時間を考えながら、お隣へ行ってきました

玄関で声をかけると鍵は開いていました
老人二人ですがこの家は鍵をあまりかけられません

ピンポンはご主人がいる部屋でなり(聞こえない)
奥様はキッチンでTVを見て過ごされるとか

玄関を開けて声をかけるしか、方法がない・・・・・・¥
ゆえに、この回覧板は、昨夜、前者が手を抜いて、私家へ回したようです



朝、10時、時間を待って回覧板を持って行きました
ここの回覧板は普通は超特急なのです

もう、これからは、玄関にポンと置いてきてはいけません
声をかけて、中に入ると掴まったも同然

暫く話をして、自分も近所の方の不幸をしらないことを知りました
自分に知らせがなかったと「不満」の様子でしたが

伝えるのにも、配慮が要りますね

そんな話をして帰ってきたら
亀千代がいつもの場所、私の椅子の下で待っていました。


DSC01594.jpg
(お願いします)


私が部屋に帰ってくると亀千代は、またこの狭いところ遊びを始めました
これはさすがに断念しましたが

どうして通らないところを通ろうとするのでしょう
今日は気分けて早く断念しました。



そしてねこの子の目を覚まさせました
すると亀千代は、反応をして、炬燵に入らないのですよ

疲れて新聞紙の下で寝てしまいました、可愛いことです。(*^-゚)vィェィ♪


DSC00654.jpg


この子ちゃんも、動かなないでいると、壊れてしまいそうですから
目を覚まして、やりました
女の子は良くおしゃべりをします、にぎやかなこと。




134.gifよろしくお願いします134.gif



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

どうしよう?

関東・中央の方は雪が降ったりしたようですが
当地は2℃~9℃、この気温の割には春を思わせるような暖かい日が射し
亀千代がどうした事か、この姿勢で、ずっとこちらを見ています


DSC01590.jpg


「どうしたの?」何にも言いません
もう一度そばへ寄って、写真を撮って、毛布を掛けておきました~

DSC01591.jpg


暫くすると、もっと暖かい日差しになってきましたので
縁側に出して、10分ほど日光浴をしました、でもね~やはり風が冷たいです


早めに室内に入れて毛布を掛けていました~
私は、室内の片付け物などしていましたが、そこへ亀千代がノソノソ

私の足の上に乗って(押し入れのそばにいるときなど、普通は来ないのです)
ああ~思うことあり、毛布を上げてみると、ウンPがころり・・・・・


排泄を知らせに来たのです、出るまで気持ちが悪かったのでしょうね。
(お願いします)


azusa.jpg


午後から、娘がやってきました。
殿には、介護用のエプロンを二枚(いつ使うのでしょうか?)

私には、毛糸の帽子をもってきてくれました
この帽子は娘の手編みです、裏が付いていてとても暖かいです。



・・・でね、ここまでは良いのですが、私の編み物
約4分の1出来ていますが、

私が編みたいものと全く違ったものになってきて・・・悩んでいます
久しぶりに、こういうことをすると、なかなか上手くいきません(*'▽')

糸の大きさなどが違って、感覚が違うのですね
いつまでも悩んでいても仕方がないので、別行動をしようかと~~~

もっと軽い模様にして、製品の重さも軽くしたいのです
やってみまっしょ。







134.gifよろしくお願いします134.gif



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

平穏無事

30℃のプールから、挨拶して館の外に出ると
氷で皮膚を切り裂くような冷たい風が吹き付けてきました

ひぇ~今日は寒い~今日の最高気温で8℃です
でも、+だもんね、寒くない~~~車へ急ぎました。



1117.jpg
(お願いします)



今日は、センター試験、札幌では-10℃、秋田では-5.6℃
関東でも雪、全国的に寒かったのね

福岡では4,5℃で寒中水泳大会をやってたよ~
私は30℃のプールで泳いできたのですけど(*'▽')


1067663747.jpg


今朝まで、なんとなく、プールへ行って良いのかなぁ~なんて思っていましたが
プールへ行くとすっかり良くなりました

でも、注意された新しいところを練習すると、すぐに疲れて
終わるころには、足が痙攣を始めました

古びた筋肉を騙し騙し使うって、本当に大変
少しづつの練習の積み重ねが必要なんだろうと思いました
継続は力なりですね。


今日も私の一日は穏やかに過ぎました、ありがとうございました。



最後に、私が、暮れに少しだけ、隠居(こころの)をした時から
連絡が取れなくなっている【minaさん】お元気でいらっしゃいましょうか
良かったら、また、仲良く遊んでください。寂しいです。






134.gifよろしくお願いします134.gif



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

古い話

si-l.gif


今日の気温は1℃~9℃、おや、氷点下に下がっていないのですね
こんな時でも、PM2.5はやってきているそうな~

喉に違和感、咳が出るのは、それもあるかもしれません
といいながら、今日はスイッチを忘れていました、空気清浄機

DSC01589.jpg


今日は一日中、体調が悪い~・・・
こういう時には、新しい発想はなく、ブログも昔の話になります。

滅多に熱を出さない、私の部屋には、こんな体温計があります
今から55年前に私は、看護の道に入り、こういう体温計に出会いました

この話は(体温計)、エンドレスになります(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
あれほど厳しく教育された、医療器具管理、たとえデジタルが出ようとも

ないがしろに出来ません、(デジタルも家にありますよ)
で、10分計、熱はありません


思い当たるところは、くしゃみでもらった、漢方薬のせいか~
この前は、拒否したのに、今度は飲んでみました・・・やっぱりね~

一日、のんびりして、夕方、水泳の筋肉痛は残っていますが
一応、普通になりました。
(お願いします)


DSC01588.jpg



冬には、出番がある鉄瓶、昔、家にも火鉢を置いて楽しんでいました
そのころに、どこかで安く買ってきたものです

鉄瓶って強いですねぇ、時々水がなくなって、カラカラになっても
静かに冷やせば、また使えます

今日は、まだ筋肉痛が残っている・・・へたくその証拠ですね
少ししか泳いでいないのに、どこに力を入れていたの???




134.gifよろしくお願いします134.gif



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

あいたたた

si-l.gif

-1℃から10℃、今朝寒かったはずですね
銅葉ヒマなどが、寒さに負けてきました。

亀千代は、こちらの都合で、起こしていて、少し遊ばせました。


DSC01586.jpg


暫くすると、ガサゴソ~~~、何かに引っかかっている気配がしました
見ると、このホースの下を通ろうとしているのですが
背中が当たって、上手く通れないのです




DSC01585.jpg


今度は固い背中を上に上げて、どうしても通りたいようです。
(お願いします)

とうとう、ホースを上げて通してやりました。


DSC01587.jpg


さて、これから、このホースを乗り越えます

「こっちへおいで」と声をかけます。






あとはどうするか、亀千代しだいですが・・・この通り、ドン臭く乗り越えました
これは、亀千代の特技ですよ。






あいたた・・・・・、昨日は頭と心が痛みましたが
今日は五体のあちこちが痛みます

三連休の間、プールに一度もいかなかったせいかしら~
いいえ~新しいコースは、また出来ないことをやるのです

プールが終わって、ここまま逝きそう~~~なんて~本当にきつかった!
明日は、また、カエルさんになります

練習あるのみですね。




134.gifよろしくお願いします134.gif



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

おお、恥ずかしい

si-l.gif

今朝から、ずっと頭の中で大騒ぎをしたテンプレートの壊れ
情けないことです

今から、15年前にプログラムを習った時に、あれだけ苦労したのに
今は負んぶに抱っこで、ブログ遊びが出来るだけに、かなり抜けていました

初めてプログラムを習って時、プリント一枚を入力するのに
その時間いっぱい使って入力して、コンパイルの繰り返し

よし、今日は万全だ!と思っても、「いけません」とPCに叱られる
今日の失敗で、ついあの時のことを思い出してしまいました

たった一個の【>】 ハイ重要なんです。
(お願いします)






また、明日からプールに行くのですけど~
私の一日も、かなりだらしないけど

亀千代は、この頃は、食事と排泄だけです
お風呂に入れて、体を温め、それでも排泄がない時は

何となく、気持ちが悪いのか、落ち着かないです

胃・結腸反射ってっていうのがあるから
「亀ちゃん、お食事を少ししたらいいよ」

何て、声をかけても、無視・・・
それでも、私がいないと、食事をしません。



それでも、あれ、さっき座っていたところと座っている場所が変わった
よく見ると、うんPと白い尿酸が新聞紙の上にあります

亀千代は排泄した後は、体を動かして
私が片付けるのを待っています

その片付けが済んで、安心したら、炬燵へgo~


時間があえれば、少し遊んであげるのですが
この頃は迷惑そうにしているので、こんな感じです。





DSC01584.jpg



糸、二玉編みました、少し模様に慣れてきましたが
本を見なかったら、こんな模様は編みません

これから先、手芸も初めてのことばかりでしょうね
この調子でいけば、スムーズなら2週間

頑張ってみましょう

明日はクロールですよ、ウレチイナ








134.gifよろしくお願いします134.gif



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

竜宮城から

皆さん、ありがとうございます。
ご迷惑をかけました
プログラムの最後の【>】をわすれていました。
FC2の方に見つけていただきました
たった一個で大変なことになるのですね。
プレビューの時には見つからなかったものですから。

si-l.gif


今日の当地の気温は1℃から9℃
亀千代は、窓際で暖かくお留守番をしました


DSC01583.jpg


先日から、楽な気持ちで編み物を始めました。
手根管症候群の手術をして、キーボードでの文字の入力も困ったいたのですが

最近、いろんなことが出来るようになったので、大きなものに手がけました
昔とちがって、良い糸が沢山あるのです。

あまり、大変とは思っていないので、ゲージだけを取って
後は、実物のカーディガンを置いて、製図もなく始めました~~~

模様がなくても映える糸ですが、あまりゆるゆるにならない様に
縄編みなど後も入れてみました



これからが大変

何度か編みなおして、どうも糸と模様のイメージが合わないのです
仕方なく、模様が乗っている雑誌を買ってきました  人気ブログランキングへ


DSC01582.jpg


こういうふうに、模様が繋れているのですけど、老眼鏡では間に合いません
いちいち拡大鏡では、大変なので

zu.jpg


優しい模様にしたのですが、見えないのではどうにもなりません

私の今のプリンタは拡大が出来ないので、この写真を拡大してみます
模様は、すぐに覚えますが

申し上げたいのは、今日は竜宮城から、カメの背中に乗って出てきた気分です。
少し前より、手芸blogの世界を覗かせていただいたりして


昔、元気にやっていたころと、すっかりこの世界の様相が変わっていること


私の若いころの手芸の目的は・・・生活の世界
今のは、本当に趣味の世界で、レベルの差が歴然です

模様自体が、複雑怪奇・・・婆ちゃんは、引きますが、やめるわけには行きませんね
メリヤス編みだけなら、3日もあれば、セーターの一枚くらい編みますが

この簡単な模様編みでも、今度はちょっと時間がかかりそうです。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー




でも、やらねば~。





134.gifよろしくお願いします。134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

ゆっくりしました。

si-l.gif

今日の気温は1℃から9℃
洗濯物を干す時に外に出るくらいしか、外気に触れないので

特別な感じはありませんが、道東ではマイナス29℃
雪の深さは、何とも気の毒なくらいです

私の庭では、夏を喜ぶサルビアが真っ赤に咲いています。


DSC01580.jpg


今日は、成人の日だそうで~
家の孫は、成人式では、娘たちの和服を着ることになっています
今、中学生です(*'▽')

ある施設を出られた、娘さん達には
今年は、タイガーマスクさんが衣装を都合してくださったとか
いろいろな思い出作りがありますね

きっと、素晴らしい成人式の思い出が出来たでしょう。
立派なおとなになってください。



DSC01579.jpg


今日は休みと決めて、亀千代に向かいましたが、亀千代は寒いものですから
朝もさっさと炬燵の中へ~

昼まえにのそり~と出てきましたので、新聞紙に乗せて
私の足元に座らせました~間もなく足元にウンP~ありがとうございます(笑)



DSC01578.jpg



これは、先日買った、亀甲竜です、小さな芽は家で出てきたものです
ダカラ~なんだって言われそうですが

今日も穏やかに過ぎました
ありがとうございました。




134.gifよろしくお願いします。134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

今日思ったことは

si-l.gif


今日は0℃~7℃、亀千代も今日は休日にして
朝から、市内へでました

どうしても、今のうちに一着分の毛糸を買いたかったのです。

正月を過ぎ、毎年今頃は、そろそろ売れ残りとなる毛糸や
廃番のなる毛糸など、売り出す毛糸やさんが、市内の天神にありました

ありましたです~~~質の良い毛糸を買うときには、そこの専門店に行っていました
長いこと手を悪くして、編み物から遠さかっていましたので

お店がなくなっていることに気付きませんでした




その昔、40歳くらいまで、私のまちにも、二軒の毛糸店がありました
そのお店もいつの間にかなくなり、地元の町も変わりました


お正月に行った毛糸店は全国組織の大きなお店ですが、どうも感覚的に違う~~~





そこで、改めて出直してみましたが、店はなく
また、この前の手芸店へ行きました。

その店で、私は、「ダイヤ○〇〇の毛糸が欲しいのです」というと
「あのメーカーの商品は、すぐに売れてしまうのですよ~」という答えが返りました

ここも、平日は結構、年配のご婦人たちが、ワイワイガヤガヤ話しながら
テーブルを囲んで、編んでおられる・・・なるほどネ


DSC01574.jpg


編む楽しみを求めていったので、明るい毛糸が欲しかったのですが
今日は、この糸、編みあがるまで色が次々と変わってきて

どうなるかわからないところが楽しいです
目的は、さぁっと羽織れるチュニックふうのカーディガン

編み物って意外に気を静めるのですよ。




今日、思ったこと
今日、町を歩きながら~ふっと思ったのですが、先日の外出が凄くきつかった
今日は、何と~足が軽く、今までにない速さで、私は歩いています。

その自分の足に驚きました

今日の足の軽さは、泳ぎのせいかしら~
この調子が続けば、春にはこの町の山から約12㎞、歩けるかもしれない

歩けるようになれば、バスハイクでも、どんどん行けるわ
頑張ろ。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

134.gifありがとうございます。134.gif

亀千代の留守番

si-l.gif


今日の気温は1℃~9℃、午後から9℃になってホッとしました。

このところプールの話が続いていますが
今日も自分でテストをしてきましたので、それを書きますね

実は、ネットで見ただけでは、まるで自信がないので、それの確認もしたかったのです
朝から、家事を急ぎ、亀千代の世話も急いで、亀千代が、静まったのを見て
家を後にしました

亀千代は炬燵に入っている、暖房は床暖房と炬燵の下の小さな電気座布団
ラジオをつけ、抜き足差し足で部屋をでました。






プールでは、丁寧に準備体操をして、ぼつぼつ25m×4(今日は一回多い)
これだけやれば、ノルマが済んだような気になって

それから、平泳ぎの足の練習にしました
両足を曲げて足底で蹴るのですが

それが、簡単に出来ないのです、何度かやっていてわかったのですが
足を折るところから、訓練する必要がありそうです

入門、ですから指導通りにやるには、足は折り曲げて踵が着かなければいけないのです
踵をつけて、かかとから足先は八の字に開く

硬い体は、ただ、これだけでも上手くできません
曲げた時の関節の状態が、何時もと違うのですね

何度かやりながら、これは時間をかけて、ここから形を作らなければいけないと思いました
そのうちに左の太腿がイヤイヤとけいれんを始めました(>v<)あははぁ

楽じゃないですね。


DSC01571.jpg
「待ってたぞ!」




プールを終えて、お急ぎで帰宅
いつも、「亀ちゃん」といって炬燵を覗くのですが・・・

いない~~~
部屋を半分にしていったので、奥の隅っこにはいけない

ドコ???
私の椅子の下にいるのですよ、探したのでしょうね
床は暖かかったですが、ストーブを消したので、室温は22℃

申し訳ないと思いました、何時もは中で寝ているのですけど。








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

134.gifありがとうございました134.gif


またまた大変

si-l.gif


今日は、この冬最高の寒波のため1℃~5℃
プールからの帰りに見える山々には雪が降っているような空、山の向こうは盆地です


DSC011416.jpg


プールでいつものように25m×3、終えたところで、同じプールの人と話をしていたら
指導員が、「あなた方は、平泳ぎに入れるからはいりませんか」と誘われ・・・ました。

時間があるから~まぁいいか・・・と、急ぎ、そのクラスに飛び入り
このクラスは、平泳ぎ入門だから、丁度良いとのこと


01035-112x84.jpg


それがね、いつかはあの先生に~と思っていたのですけど・・・
今日から、”申し訳ない”(少し小さくなる・・・)ソウル・バルセロナ、五輪代表先生

最初はだれでも、出来ないといいますが、私は、今日生まれて初めて平泳ぎに取り組みました
私の成長の度合いは、あくまでもどんくさい私のせい

なんとなくおそれおおいなぁ~五輪代表先生 本当は嬉しいのよ。

そこでね、平泳ぎほど簡単なものはないなんていう人もいますが
私は、あの足の動きが、今、さっぱり出来ない、わからないのです

今日、新入者二人、どちらも出来ないのですが、私たちの番になると
先生は、向う(前の人)から泳いで迎えに来られる

足元で、足をもって、ハイまげて伸ばして~
股関節はびっくりして、グキっと音を立てました (ノ∇≦*)キャハッッッ♪ 緊張をしているのでしょう
応援してね
人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・
こんなわけでね、私は嬉し恥ずかし・・・今日から、布団の上で足の練習ですよ
ネットで、北島さんの泳ぎを見ましたが、私がわかる様に撮影していないの(T_T)

来週から、クロール・平泳ぎ2クラスです
当面、水泳の悩みが続きます


01074-112x84.jpg



夜、テレビも見ないで、ネットで、平泳ぎキックの勉強をしました
「初めて、見た」といって良いキック・・・先生の説明ではわからなかったですが

わかりやすいのがありました~解ると出来るは=ではありません

今日は、何をどうしたか、覚えていませんが
足は強張っているようです ヾ(@^(∞)^@)ノわはは

何もわからずに、流れでクラスに入ってしまったけど
今日一日の恥じで、済ませます、明日は出る前にまた

他のオリンピック選手さんの泳ぎ、キックをよく見て試してきます(個人レッスン)
家でやっていたら、お腹が痛くなりました、高齢者ですからねぇ~

アハハ ご苦労な話です
でもね、クロール25m×3 かなり楽勝になってきました。(*^-゚)vィェィ♪




134.gif皆様の応援が私のやる気になります、どうかぽちっとね134.gif
よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

二つ目の旗

si-l.gif



今日は、晴れて気持ち良い日でしたが、気温は7℃位で
夜には1℃位になるそうです、冷えますねぇ~

晴れの春のような陽は室内では、それなりに暖かいですが
さすがに亀千代は、外にはだせませんでした。

でも、喜んで、こうして、窓際にいるのですよ



DSC01573.jpg


昨日のあの“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!はどこへやら
食事をしたら、早速この通りでした

今日は、もう一つ、思うことがあって、静かに寝てもらおうと思って
そっと、毛布を掛けて寝ていただきます


01074-112x84.jpg


午後から、いそいそとプールへ・・・
腕は今一つ、筋肉のどこかに痛みが残っているようで、時々、痛みます

何処か、やはり痛めた所があるのでしょうね
今日は、プールで準備体操をいつもより長く、丁寧にしました

さて、今年初めての水泳です
今月から、レベルを上げるのですから、必ず25mは泳げなければいけないのです

丁寧に準備体操をして、泳ぐイメージして、改めて泳ぎました
泳げましたよ~~~ォ

25m泳いで、プールの端についたら、何時もの先生が「今日は早かったよ~」
思いがけない声掛けが嬉しくて~ね、後二回、泳ぎました

プールの端をけって、多分一つ目の旗は、潜っているので見えない・・・
二本目の旗が見えました~

いつもは、この二本目の頭上の旗は私には見えません
それが、今日は見えたのです、落ち着いて上を向いたのでしょう

旗を見て、ああ、半分来たな(12.5m)と思っているとすぐに端につきました
二本目の旗は中央じゃなかったのです

あれを中央と思うほど、スピードがついていたのです

(応援してね人気ブログランキングへ

最初の泳ぎで、ちょっとだけ進歩が見られて良かった~
それに、昨日からの問題の肩、試しながらぐるぐる回してみて

とても楽になっています、ちょっとしたこんなことでも、嬉しいです
今日は、嬉しい日でした。


01035-112x84.jpg


そうそう、今年は【あいさつ】ということを、目標に上げていました
今日、プールで、いつも一緒になるおじさん

プールの中で、頻繁に行き交うのですが(ウォーキングなど)
最初の挨拶が上手くいかないと、なんとなく嫌な空気が澱む人があります

今日も、プールの同じコースで逢いました、何の関係もない人ですが
「おめでとうございます」と、簡単な言葉をかけました

すると、一テンポ遅れて、会釈があり、歩きながら「今年もよろしくお願いします」(半分聞こえる)
この挨拶でも、気持ちは通じ、溜飲が下りました

たかがプールですが、逢う人は、大体いつも同じ人です
いつもですが、せめてこちらの会釈に会釈が帰ってくる程度であれば気持ち良いですが

あるときは頭を下げても無視であったり
気持ち悪いんですよね


安心しました、これからは、多分会釈が通じるでしょう
気持ちよく通いたいものです
(案外、向うさまは難とも感じてないと思うのですけどね)




ヘ(^-^ )ィ ネェネェ、耳かして…
読み逃げしないで、応援ぽちっと
お願いね。
134.gif皆様の応援が私のやる気になります、どうかぽちっとね134.gif
よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

アア、ポンコツ

si-l.gif


今日の天気は、6℃~8℃、雨、冷たい日です。

今日は、朝から大変でした
左手が痛くて、肩から上へあがらないのです

思えば昨夜、寝る前に肩に何か違和感があったのですが、気にしませんでした

01074-112x84.jpg


目覚めて、起き上がってから、頭の中の忙しいこと

 まず、なぜこうなったのでしょう (´ヘ`;) う~ん・・・

思い当たることといえば、昨日のTVの肩こり体操
(ただ、一方づつ手を伸ばして斜め上に上げること)

この姿勢しかありません
なさけないですねぇ~ たったこのくらいで~



いろいろ、自分で心配した後で、さぁ、どうしようこれから
病院へ行く?、何科行く

なぜ、どうなったのかも分からない為に、何科、循環器(頭?)脳神経(これも頭ね)
いろいろ考えて、到達したのが老化現象・・・(T_T)


01035-112x84.jpg


それで~ね、老化現象なら、仕方がない自己流の治療を試してみよう・・・

今日は、楽しみにしていたプールの日です、初めは泳ぎが良いかどうかもわかりませんが
まずは、全身の力を抜いて、水に浮いてみようと思いました

簡単にいうと、全身の骨や筋肉・血管・神経・etc
総てを、体の中で自由にしてやるのです

あとは、自由に動かせるところを水の中で動かす
応援してね人気ブログランキングへ



01074-112x84.jpg


そのつもりで、亀千代の炬燵INを待ちました
・・・プールへの準備をして、逸る気持ちを抑えていると

亀千代がさっぱり、静かになる気配がありません
内心、諦めモードで

床に仰臥位で・・・床で、体をバラバラにすることにしました(。・艸・)ウフフ
左手を少しづつ、動かし、それを何度も繰り返しているうちに

痛みが軽くなってきました
最後に、寝たまま両手をまっすぐ上へ・足は反対へ、そしてぐう~っと背伸び
(数字の1になります)

次に、両手を両サイドへ開く(全身が十の字に)
気は両手、両足、末梢へ


どうですか~治りましたよ U\(●~▽~●)Уイェーイ!

ボヨボヨと老化した体のどこかで、神経がちょっと何かに引っかかったのでしょう
(それを開いて、神経をはずしてやりたい)上手く外れたようです。
明日はプールで、肩関節をぐるぐる回転させてきます。




亀千代はまだ、眠っていません、時々出てきて、私の存在を確認しています
(ありがたいこと 苦笑)


最後まで、お付き合いありがとうございました




134.gif皆様の応援が私のやる気になります、どうかぽちっとね134.gif
よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

行動を起こす

si-l.gif


今日は2℃~12℃、珍しく亀千代が春の陽と間違えたように
窓際へ行きました、寒い日と暖かい日は分かるのですね


DSC01568.jpg
人気ブログランキングへ


最近、私の家でも、介護の話が良く出ます
それは、殿がチョとだけ、専門家のお話を聞いてきたからでしょう

でも、この人の場合、大体動機が不順 (どこか仕事? と思っているのか?)
まぁ~アタックしてみれば、結果は出るので、拒否はしないですが

甘くはないですよ~   (嫁など・・・小さな声で、使い物にならん (笑)
娘はお父さん 怒って帰ってこなきゃいいけど・・・。


DSC01571.jpg


時々、私に「行動をしたら~」といいますが


DSC01572.jpg


50歳代に私は一度行動を起こしました

介護保険が始ろうとするときに、先を見越して、老人の寺子屋を始めようとしました
あの時の私の気持ちは、本当に清かった、地域に恩返しをしようと思ったのです


それを壊したのは~~~オイ!君だ!(殿です)
あれから20年、あの時以下の現在の財力じゃあなた~どうしようもありません

何か起こそうと思ったら、原資が必要なのです。







134.gif皆様の応援が私のやる気になります、どうかぽちっとね134.gif
よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

仕事はじめ(私の場合)

si-l.gif


今日の気温は2℃~11℃、ちょっと晴れ間を見せて後は曇り
何だか~気持ちは浮きませんね。




結論から言って、私はblogを、「毎日書く」といってよかったです。

毎日書くには、まずはカレンダーに相談して、季節に頼って、そして自分の思い
何か、ベースとなるものがないと、文章力のないものには、どうにもなりません

今日などは、何もなければ、朝の少しの頭痛に甘えて、ぐずぐずの半日です
でも、今日は違っていましたね

亀千代は、寒いので早々と炬燵IN、(よし!負けない~~~)
行きましたよ、仕事始め、我が家の大蔵大臣です。

何のことはない、スパーモールのATM、昨年のうちに準備していた
今月の支払い予備費(それぞれの支払いに対して、一定額を入金する)

これって、意外にオーマン会計ですが、少しづつ残っていくのが
嬉しい、大金持ち気分です(Nの単位の話ですね)
人気ブログランキングへ

k3.jpg


もう一つの仕事は、スマホのメンテナンス
時々、メーカーからなど、メールが来ますが、意味が良くわからない

(実は、自分でもわかろうとしていない)5通もわからないのがたまっていたので
メンテナンスといって、持て行きます

大体、行くのが開店直後ですから、手が空いているので
ゆっくり、見てもらえます

「何か困っていますか」と尋ねられても・・・困るほど使っていない(笑)
でも、アップデートなどがあるようで~これ、わかりにくい

私の頭では、スマホは別格ですね「無くても良いけど、なくては困ることがあるかも」


DSC01567.jpg


今日はね、こんなものを買いました、加湿器です
私の家って、いつも、最近は湿度が35%くらいなんですよ

暖房・気候のせいだと思いますが、これじゃカサカサですよね
実はベットの横に、加湿もついている、空気清浄機があるのですけど

ストーブの上のやかんなどで間に合わないので、面白いものを見つけて
買ってみました

安物ですから・・・ちょっと心配をしていますが今のところ普通に作動しています
さて、この後どうなりますか?


k2.jpg



普通あまりちゃちなものは買わないのですが、私には信頼性のある薬局で
店頭販売をしていたので、買ってみました。

まぁ~使い始めに説明書を読みますが、最近、これまた苦労ですね
文字が小さい・・・昨年買ったライト付き携帯用の拡大鏡で、文字を拡大しながら読む

苦労しますね~
でも、頭の中で、これやめたら~「退化するぞ~」と、悪魔が叫びます。

最後までお付き合いありがとうございました。








134.gif皆様の応援が私のやる気になります、どうかぽちっとね134.gif
よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

何かへんです

jan12.gifjan12.gifjan12.gif


今日は、もう5日ですね、今日の気温は5℃~10℃
あまり動きません

さて、今日から私の家では普通の生活が始まったようですが
(酒が抜けた)
自然界もかなり変ですね



DSC01565.jpg



上の木は 銅葉ヒマ(NZパープル・トウゴマ 名前がいろいろ)
昨年の6月に、苗を購入して植えました

暑い夏を越え、秋には葉の輝きを増していました
本当は寒くなると、葉が枯れてしまうのです

この冬は、まだ積雪はありません・強烈な霜もありません
オオー夏の暑さは飛び切り暑かったですが~???





表に、緑色の葉のトウゴマがあります
それは、台風のころに倒れ掛かったので、一度抜いて、植えなおしました

今も健在なのです???
人気ブログランキングへ



この銅葉は、下の方から幼い葉が沢山出ていますから、上部が萎れてきたときに
途中から、カットすれば、今年の夏は、また同じようにふさふさとした

昨夏と同じようになるのではないかと予想されます
一応、一年ものだと思っていましたが、下端が出るという話も聞いたことはあります

でも、この元気なままに年を越すといった話は・・・
今度の雪か霜かで、葉が枯れるかもしれませんが・・・不思議です。



DSC01563.jpg


自家製のパン


おろし餅


昨年、介護お勉強をして、多分ヒマを感じているのでしょう 殿の作品です


今年は、まだゆっくり話をしていないので
どういうつもりかわかりませんが


何だか、今年の我が家にも異変がありそうなぁ~
クワバラ・くわばら。




DSC01564.jpg


おろし餅、餅の搗きたてを大根おろしに混ぜて食べるのですが
久しぶりに、食べました、本当は胃もたれがしそうですが
大根おろしの力は、凄いですね。

なんか変でしょう、私がパンや餅を作らない理由
これってね、元々、「パンなんか作らんでいい」発言が基ですよん。






134.gif皆様の応援が私のやる気になります、どうかぽちっとね134.gif
よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

正月に想う

jan12.gifjan12.gifjan12.gif


今日の気温あ5℃~13℃、気のせいか日暮れが遅くなったような気がします
正月前に、花苗を少し買って、室内で育てようと思ったのですが

室内温度・湿度が上手く行っていないのか、どうもすっきりしない
とうとう、みな地に下ろしてしまいました

亀千代のために、床を温めていますが、乾燥がはげしいです
私まで、ますます乾燥ばあさんになっています。

正月早々元気のない話ですが
体を動かさないということは、こうことになります。

あと3日したらプールへ走っていきます
四肢をバタバタ言わせてバタグルイ、25mだけでも、泳いで来なくちゃ。



blog_import_5229e21428cfa.jpg
人気ブログランキングへお母ちゃんに応援してね


亀千代も、お付き合いで遊んで、早々と炬燵へ行きました
元気が良い時には、私を探して回っているのですけど・・・。


blog_import_5229e21ea251b.jpg


テレビも、前からあまりお笑いなどは見ないのですが、もう面白くない様になりました
ネットで目をひいたのは
<中央アフリカ>避難民93万5000人に…宗教対立で

お子さんたちにも被害が及んでいるとか、何とも~気の毒なことです。

これから…というか、すでに始まっている 「R帰省ラッシュ」
皆さん、気をつけてくださいね。






今日、外に出て、御近所の玄関に張られている「しめ縄」に目が行きました
家を出ると、すぐに見えるのです

あら、今年はいつもより「しめ縄」が小さい・・・なんでもないようですが
これって意外に今の気持ちの表れなんですよ

お隣は、80歳代のご夫婦二人住まい
昨年から、奥様の体調が落ちて(ご主人はもっと前から)

あまり、外へ出られません
直ぐ近くに娘さんの家がありますが、来られている姿も見えません

面倒見の良かったご夫婦なのに、こんな時ほど
家に来て華やいであげればよいのに~

数年前に簡易保険の一泊旅行に、同行したときに
今回の満期金は、名古屋の次男が家を建てるから、上げる~と

名古屋も、毎年お正月には帰ってこられていました
今回は、おそらくあなたたちの面倒が見れないから~と断られたかも~

と、余計なことを想いました
この家で40年以上もお隣さんをしていると、意外にわかるものです。

私のところも大して変わりませんが
こんな時に、姿が見えないのは寂しいものです~~~





今年の年賀状に、昔お世話になった上司からのものがありました
「今年は会いたいです、おいでください」

昨年は、少ししか歩けないと書いてありました
上の文章は「来なさい」に等しい命令(笑)です。

すぐ近くですもの、50M泳げるようになったら行きましょうか?
いいえ~「遅かった」じゃ困るので、後日お邪魔しましょう。






私も、同じ道を歩きます、その前に、少し勉強

 年をとると、何か新しいことをするときに「今からやっても意味がない」
なんて、思いがちですが、役立たなくても、楽しければ、それでいいのです。


 あなたには、人生でやり残していることはありませんか。
やってみたいと思うことがあれば、生きているうちがチャンスです。

家でじっと老後を過ごすより、やりたいことを積極的に挑戦するほうが
充実した人生を送れます。

 ハイ、やり残したことは沢山あります
時々、足が止まるのですけど、心して前進あるのみですね。

最後までお付き合いありがとうございました。




134.gif皆様の応援が私のやる気になります、どうかぽちっとね134.gif
よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

TV三昧

jan12.gifjan12.gifjan12.gif

今日の気温は2℃から~12℃
箱根も同じくらいの気温のようでしたね

今日は昨日の外出のお疲れで、終日テレビ三昧でした
箱根が出発する前に、テレビを見るべく準備をして

復路の駅伝を見せていただきました

スタートの合図直後に転倒とか
タイムの関係で、襷が目の前で切れると言うのはつらいですね。(人気ブログランキングへ)


闘いですから、それなりのドラマがあり
見る側もよろ喜び・悲しみ、それが毎年の楽しみです。


katter_1_3_1386522761.jpg


箱根駅伝が終わってからは、今度はテレビで海外旅行

最初は、スイス・イタリア、どちらも現地を知っていますが
何度見ても素晴らしいですね

私も、スイスの避暑地なんかで暮らしたいなぁ~と思いました。


次はケニア、ここは知りませんが紅茶の産地のようで
自然がいっぱい、綺麗な茶葉が出来ていて、いかにも紅茶が美味しそうでした



残っていた次女も帰りました
明日から普通の生活です





134.gif皆様の応援が私のやる気になります、どうかぽちっとね134.gif

よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

重労働でした。

jan12.gifjan12.gifjan12.gif


今日は3℃~11℃、外出には、丁度良い気温でした。
女優さんでなくても、普通のお母さんでも、和服は素敵ですから

私は、今年から、和服派になろうと決心していました
話せば、長くなりますが、私は昔から和服は好きなのです

何度か話したかと思いますが、今から55年前、20歳の時には
自分で訪問着一式をそろえました

今は、使いませんが白い帯、真っ赤な長じゅばんは今も残っています
訪問着の方は、小紋に染め直して、家族のところにあります







子供たちには、晴れ着は一式づつ与え、5年ほど前から和服を進め
娘たち二人とも、着付けをやり、和服を縫います(背中を押しました)

ところが、子供たちには、すすめても自分では着付けが出来ず(身体的に手が後ろへ回らない)
和服も、もう留袖くらいしか残っていません

他に特別なお出かけ用に一式ありますが、まだ躾がかかっています





体調が悪くなって、自分の物は、子供たちに渡してしまって
今回、付属の小物などは全部新調することになったのですけど・・・

気が付けば、子供たちも成長するものですね
今回、二部式の着物を娘に作ってもらっているのですけど

それが間に合わないので、道行~先に出来てきました
折角、出来てきたので、別の着物に合わせて

次女を誘い、昔のように初売りのデパートへ向かったのです


12.jpg



今回の目標はまずは和服を着て歩くこと(トレーニングです)
そして天神の毛糸やさんへお買い物


殆ど娘に着付けをしてもらったのですが、二人の着付けが終わったのは90分後
(おおごと 笑)殿に車で、市内まで送ってもらい、ある神社まで歩きました

お参りして、おみくじを引き、大吉でした
もう、このあたりで、和服の反応は著明

和服って、背筋が伸びて、大腿から足が出て、歩幅は小さく
自分で気持ちが良いなぁ~と思ったのですが・・・

すぐに疲れてきました・・・~(=^‥^A アセアセ・・・





思えば、私は和服が好きで、今頃着てみようと思い出しましたが
自分で作った和服でも、それを着て町を散策したことはなかったのです

何度か着たのは、会場だけなんです(笑)よ~ここで応援お願いね(人気ブログランキングへ)

天気が良いので、もう、町をウロウロせず「お食事だけをして帰ろう・・・」

そだ!毛糸やさんへ行かなくっちゃ~~~
地下街の通路を通って行くのですが、まぁ~遠いこと

「地下街にタクシーはないかしら」柱| ̄m ̄) ウププッ
毛糸やさんへ行き、毛糸を買って、バスで帰宅

これみな、今日はトレーニングだと思っているのですが

まぁ~~~和服を着て歩くことの大変なこと ~(^◇^)/ぎゃはは
老化による体形の変化・体力の低下、いろいろ理由はあると思いますが

着なれている人にとって、和服で歩くことぐらい何でもないことのようです
いや、私も何度かやっていれば慣れてくると思うのですが

娘に、海外に行くとき、「一度持っていこうか」といおうかと思いましたが
トンでもハップン、やっぱり旅行は軽装ですね。

2014.01.02の体験外出でした。美しくするって重労働のようですね。







134.gif皆様の応援が私のやる気になります、どうかぽちっとね134.gif

よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一月二日

jan12.gifjan12.gifjan12.gif

今日(元旦)の気温は6℃~10℃、割合暖かかったのですね。
亀千代は、中学生のお姉ちゃんに飾ってもらって、こうして一日過ごしました
(人気ブログランキングへ)


穏やかな一日でした。

皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか
今年は、今日のように無事に過ごしたいですね。


DSC01555.jpg DSC01557.jpgDSC01556.jpg




134.gif皆様の応援が私のやる気になります、どうかぽちっとね134.gif

よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 | ホーム |  »

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!