FC2ブログ

いいとこ見つけた。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

秋のつれずれ

いらっしゃいませ




今日は、殿に亀千代を頼んで朝から出かけてきました。
昼過ぎに、自宅へ戻ると、亀千代は部屋の入り口を柵で仕切られて
一人(笑)で窓際に居ましたが、私の声を聴いて走り出しました

嬉しいからでしょうが、だからと言って、そばへ来るわけではありません
何となく走り回っているので

ここへのアップテストを兼ねて、ちょっとだけ動画を撮ってみました
何の意味を持つかわからないはしりですから、撮影する方もこの程度の意味しか持ちません

先日上手くアップできなかったので、貼ってみます。






DSC01280.jpg



特別ではないミニバラですが、私にとっては特別なんですよ
今年は、暑い夏でした~
水遣りに、力を注ぎましたが、このバラ・山茶花にも、少し力をかけました

何のことはない、水を欠かさないことと、消毒を時々するということ
すぐ横に、スプレー式の殺虫剤を置き、かなり頻繁に噴霧をしました。

上の写真はバラ、下は山茶花です、何時もより葉が厚く緑も良く出ているほうです
花がついてではなく、植物を育てるものにとっては、葉の色も喜びにつながります
葉が綺麗ということは健康なんですよね、ただ嬉しいそれだけです。



DSC01279.jpg



今日の気温は34度、猛暑の手前、暑かったです、PM2.5も少し高かったようです。








今日は、他の用事で、この近くへ行ってきました。


筥崎宮(はこざきぐう)です

ここ筥崎宮では、昨日から、博多の三大祭の一つの放生会(ほうじょうや)が始まりました



 福岡に秋の訪れを告げる筥崎宮(はこざきぐう)(福岡市東区)の「放生会(ほうじょうや)」

春の博多どんたく、夏の博多祇園山笠秋の放生会(ほうじょうや)「博多三大祭り」です。


放生会についてはリンク先を参考にしていただいて・・・
私の知る筥崎宮について、少しだけ~~~ネ


筥崎宮は、小学校の修学旅行の時に行きましたわ(指かしましょうか、だいぶん前)
次に来たのは、昭和30年、この近くの旅館に泊まってバレーボールの大会
(県大会に出ました、在校生に付き添って 笑)
その時に、みんなで優勝祈願にお参りに来たところです。

ここには、毎年、プロ野球フォークスの球団が新年のお参りをしているようです。

放生会には二度、一度は家族で来ました、ここは夜賑わうところです。
        二度目は、高校の娘の学校からの監視で
(こういうところで監視したって、わかりませんよね)

あと、この筥崎宮は、
病院での仕事、歩こう会、早朝のウォーキングでこの境内はちょっと休憩どころ

朝5時出発して、3号線を歩きます、勿論患者さんと一緒です。
この時の気苦労は大きいですよ~

あるときは、私たちの団体の向こうからパトカー三台に挟まれた捕り物があっていたり・・・
薬でボテボテした体の患者さんの引率ですから、前に行ったり後ろに下がったり
何人分も距離としては歩くことになります、職員Drを含めて5人くらいで引率します。


今年は、迎賓館の牡丹園にきました。
この昔に書いた【一冊のノート】娘の友達を連れての合格祝いのフランス料理に来たところです。

筥崎宮って、こういうところです。


今日は、その前を通っただけですけど、昼間でしたので人はあまり多くはなかったです。






今日も、お陰様で無事に一日済みそうです
今日の平和に感謝します。






ここも、よろしくお願いします。(*^▽^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

自助努力で、健康状態が大きく変わる世代、人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと頑張っています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。

ポチっと お願い

いらっしゃいませ


スローライフランキング
登録しています。
ぽちっと押していただけませんか

よろしくお願いいたします。




ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

シンプルアーカイブ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR