いいとこ見つけた。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

ウエイト調整。



 


 いらっしゃいませ 


 


今日も変な天気でした。


朝29度、最高で35,9度とか、ムシムシ、ゴロゴロ・・・ゴロゴロはお腹の音ではありません。


夕方のニュースで知りました、市内のほうだったらしく、激しい雷さんでした。


 


ペースメーカーを持つ私は、夕方の散水が心配で、困りました。


当地には、全然、雨は降りませんでしたが、筑後・筑穂、当地をを大きく取り巻いて


注意報が出るような雨が降っていたようです。 


 



 


今日は月末ですネ、私は、先月末に旅行をして、旅行前に少し痩せていたのですが


旅行で戻してしまってがっかりしていました。


 


旅行から帰って、約一か月間、朝夕、庭に出て汗を流して、食事も糖分を減らして


あまり信用できない、事故(自己)カロリー表で、暗算をしながら


おやつを一切抜いて・・・やっと2,5kg体重を落としました。


 


たったこのくらいいつでも取り戻せる量ですが、これでも、真剣ですよン


 


今日(30日)テレビで痩せるホルモンの話をするというので、待って待ってこれを書いていますが


EPAが痩せるホルモンとなるとか・・・


 


この正月に、食事時に先に野菜を食べる習慣をつけて10kg体重を落としたと嫁が話していましたけど


私には、なかなか、それが出来ません(野菜はしぶしぶ食べています)


 


私は、摂取カロリーの【入り】を抑えれば、確実に減ると思っているだけで


この状態は涼しくなると、汗は出ないのでアウトになります


 


昨年通販で、ちゃんとした水着を買ったのに、その時来ていた水着よりも少し窮屈だったので


そのまま置いている水着があります、それが入る様になったら〜


水中ウォーキングにでも行きましょうか・・・・・なあんて〜思っています


 


風のうわさでは、10月まで、暑さが続きそうだとか


こんなに暑ければ、歯を食いしばって庭に出ますが・・・・・


 



 


とりあえず、今日テレビで言っていたサバ缶、現在3個ありましたから


明日から、食べることにします、もともと私は好きですから、置いてあるのですが


 


最近は、手の力が弱くなって、缶を開けるのに苦労します


指を入れても(はいらない (T_T) 何とかして取ってのところを立てても、さっと開かない


だから、あまり食べていなかったのです(いちいち頼みたくない)


 


自分だけで食べる時には、怪我をしない様に工夫をしますよ。タイヘンダ


 


元に戻りますが、2,5?減ったって・・・今のスタイルでは微々たるものですよ


足への負担が少なくなるようにと思って始めたことですから、少し続けなければいけないと思っています


 


足は、昨日整形へ行きましたが、水は溜まっていないそうで・・


やはり靭帯でしょうね、ますます足の体操で補強しなければいけません、痛みは自分持ちですから




さあて、頑張りますよ8月も。


 


 


 


みなさんこちらも応援をお願いします。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

新しい医療、身体の変化。



いらっしゃいませ


今日は自分の病気のことについて、昨年の日記から、もう一度振り返ってみたいと思います


 の水平線の中は昨年の日記です。




(2012.7.28)・・・昨年ネ  



【今日は更にお片づけ】・・・ 


今日もうっとうしい天気でした


午前中晴れていたのですが、急に周囲が暗くなって、雨です


 



 


そこで、また片付けの続きをはじめました。


 


少し変でしょう、急に片づけをはじめたなんて〜


勿論、こういう天気の中、クーラーの効いた快適な部屋では、こういう仕事が適しています。


 



 


実は、ここ数年、不整脈・ペースメーカー・、カテーテルアブレーション・睡眠時無呼吸症候群陽圧呼吸器と


脳へ行く酸素を左右する事柄が続きました。


 


カテーテルアブレーションで不整脈が治り、そのあとに、睡眠時無呼吸症候群がわかり


マウスピースでまずは過ごしましたが、睡眠障害は治らず、約一年後に、重症の診断がおりました。


その結果が陽圧呼吸器の使用ですが(CPAP)


 



この間、約5年くらいの間、脳の変化が著しく、意欲の低下がありました、この証が、数個の箱の中に残る書類などです。


 


 


家庭内の物ですから、これからどうしても必要なものではありませんが、こうして、書類がたまるということは


私に取っては大変なことでした、毎年年末にきちんと整理をして、新しい年を迎えていたのに〜


不整脈が出始めたころから、それを怠っていました、でも、とても気になります。


それが、どうでもよいという気になったり、やり始めてもいやになるのでした。


 



 


それが、この二月から陽圧呼吸器を睡眠時に使うようになってから、朝の頭痛がなくなってきました。


そして、毎月一度の検査にもそれが出てきました


器具を使い始めてから5ヶ月、酸素を上手く取り込めるようになったのでしょう


少しずつ意欲が出てきました


今、箱の中から一枚ずつ書類を取り出して、必要なもの、必要でないものを振り分けています。


 


治療のおかげで、「少し脳の退化を遅らせることが出来たかな」


と、思っています。


 


思い当たる方がありましたら、ドウゾ治療を受けてください、最後まで、お付き合いありがとうございました。









ここから(2013.07.29)


昨日、娘が家で泊まりました。


娘が、「マスクを付けてから、いきなりやる気が起きてきて、驚いた」といいます。


マスクって、寝る時に、酸素マスクのようなものを鼻に当てて、眠るのです。


入眠剤を飲んでいるし、マスクからくる空気を合わせて、自然に呼吸が整い、多分、腹式呼吸になっているか?


あっという間に、寝付いているようです・・・が、そのあとは、睡眠中に無呼吸状態に入ったり、90分のサイクルで


目覚めたり・・・睡眠中も、なかなか忙しいのです。


 


若いころより、仕事の関係で、睡眠は不規則でしたが、『人間は夜は寝るもの』


夜間の睡眠は本当に大切です、今では、夜に四時間も気持ちよく眠れれば爽快な気分で目覚めます・・・が


そうそう眠れるものではありません、でも、年齢から言えば、相当かも〜です。


 


これがうまく眠れていない時は、酸欠でしょう、半日我慢の子で、亀千代と庭で遊びます。


 



思えば、私は50年前の医療を体験しています。


半世紀の変遷は本当に大きなもので


30年ほど前でも、日本は米国に10年は遅れているなどと言われていたようです。


30年前にチラチラしていた、インターフエロンはすでに使われていますし


外国にあまり遅れてはいないですね、遅れているとしたら政治関与部分でしょう。


 


 


心臓の洞房結節の障害でペースメーカーを入れて頂いて


私はカテーテルアブレーションで、不整脈の治療


無呼吸でマスクを使って




今、新しい医療に助けられています。オヤオヤ〜〜〜


あの、イナゴと呼ばれたお転婆な少女が今は機械に助けられて・・・トホホ


ありがとうございます。


私自身が、この状態を信じられないのです。






新しい医療、ありがとうございます。


本当に気になることがおありの方は病院へ行ってくださいね。


 


 


お付き合いありがとうございました 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


嬉しい一言。



 


今日も鬱陶しいから、気持ちよく赤い花でドーンといこう〜



この子(赤い花)は置かれた場所が悪くなかなか良い具合に咲きませんでした


今日は、この子もニッコリしているのです。


 



 


題名に【嬉しい言葉】と、朝、書いて、今日はこれで行こう〜と、思っていました。


それを書いたのは、6時頃のことですが


 


 


いざ、ここに書く時間になって【嬉しい言葉】何だったんだろう?


情けないです。


 


 


そんなふうですから、書くのをちょっとやめて、他のことをしていたら〜


繋がりました(*'▽')わかりました「嬉しい一言」


昨日のことですが、スマホの点検でDoCoMoへ行ったのですけど


田舎の店舗です、他の客はお一人様だけでした


 


私は、時々行きますが、顔を覚えるという意識がないので


前にお世話になった人のこともさっぱり覚えていません・・・


 


昨日、私のスマホを扱ってくれた人は、多分、今回初めての人だったと思います


(楽々スマホ)を持ってくるくらいですから、私の、レベルはわかりますよね


 


此方の話を聞いてからメンテをして・・・


横に置いてあった、私と同じのタブレットの話などをしました


 


操作が終わってから


「いつでも来てくださいね、遊びに来てください」


「タブレットを持ってこられてもいいですよ」


 


「ありがとうございます」と言って、その場を離れましたが


優しく言われた〜それだけですが〜


愛に飢えている婆ばには、その言葉が嬉しく


心に残りました。


 



 


DoCoMoの人は若い女性でした


その方の、たった一言、それだけですが


嬉しい日になりました。


 


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


暑くても



 


 いらっしゃいませ 


もう〜(牛じゃないけど)暑くて、やる気がだんだんなくなりましたァ


 


昨日の思わず雨で、今日は蒸し暑いこと


それで〜


エアコンを早く入れれば、亀千代が動かない〜


動かすためには、一度外へ出しますが


外へ出した亀千代は、植木鉢の陰で避暑しています(笑)


 



 


私は、何かしなければ、間が持たないので、二度寝やタブレットの練習


PCとタブレット、両方を立ち上げて、写真やブログのアップの練習


老人の遊びも楽ではありません。


この写真二枚はどちらもタブレットのものです


解像度は640


やっと、タブレットでのブログのアップの方法がわかりました。


 



 


暑い・暑いと言っていますが、小さな庭には嬉しいことが生じています。


夏咲きというのでしょうか


クレマチスが高いところで咲いています


写真を撮るにはちょっと困ったところにありますが


暑さに負けずに頑張っています。


 


昨年までゃ、春の花が済んだ後に切ってしまっていましたので


次がこんな時期に咲くということがわかりませんでした。


嬉しいことです。


 



 


暑い中、青いバッタにいじめられながら静養中の銅葉ヒマ


これは、まだ小さいです、このまま小さく育てて、来年に備えています。


 



 


これは日本サクラソウです。これも手元の監視下に


来年(オヤ、鬼が笑ったかな)は立派なものを咲かせたいと〜


全く自信がありませんが、守っています。


 


 


暑くても 力抜けない 婆ば道


 


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


雨が降りました。



 


(2012.07.26)ここは昨年の日記です


やっと、白のモミジアオイが咲きました


何も考えずに撮ったので、頭と同じで写真もボケています(-^〇^-) ハハハハ


この前写真を少し習ったのは〜〜〜どこに〜〜〜


なんだか忙しくてゆっくり考える間がないのです



 今日は殿が早朝に起きて山へ行きましたので


「朝がはやかったなぁ!」


 


どうして今頃(20:30')眠いのかと思ったら


こういうことを思い出しました


 



いずれにしても、梅雨が開けたら敵のように暑くなりました


朝の涼しいうちに、家事をすばやく済ませて


庭の整備


暑いですが、洗濯物の花が咲いたときにも多少の充実感があります


暑いと、きれいに乾きますから気持ちよいです


 


エアコンを入れたら、亀千代の反応が早く、お蔵入り〜


ちょっと申し訳ないような気がしますが


少し早めに寝てもらって


美容院へ行ってきました


ショートにして、前髪を下ろして


遠目には可愛い子になりましたo(*^▽^*)o


平凡な一日、ハイ、幸せに感謝します。



(古いアルバムから スイス )


 



 



 



 


 


 



 (2013.07.26)


さあて〜前置きが長くなりましたが、「雨が降らない」と言ったら


今朝は、おてんとうさまの腹痛かと思うような


ゴロゴロ・ピカリ・バケツを返したような雨


短い時間でしたが、瞬間豪雨でした。


 


あっという間に、庭に水がいっぱい・・・


約50年前に、狭い庭の周囲に深く溝を掘ったにもかかわらず


排水が悪くなって、大雨が降ったら水がたまります。


 


でも、今日は、水かけの仕事がなくて、楽天でした。


 



 


今日は、ラジオで君原さんの話を聞きました


二年後に、外国のマラソンに招待されているとか(優勝してから50年)


 


今は元気で走られるそうですが


あるときに、その大会のための練習を始めて、膝関節を痛めてしまって


それをまた回復されて、今も、年に数本のフルマラソンに出られるとか


私は今、旅行で、膝を痛めた後なので、その話が身に沁みました。


 


ここ数日の足の運動でずいぶん良いのですが


治るんだ!


目標を持てば、練習もしやすい、必ず治ると・・・


 


(o^^o)ふふっ♪ 殿に告げましたよ〜


その話を聞かせながら


目的を持てば必ず治る・・・


足を直して、来年海外に行く〜〜〜


 


来年のためのモーションです


 


すると何を勘違いしたのか、「俺もホノルルに行く」・・・


ア・タ・チ、ひとりで行きたいんだけど〜




(´ヘ`;) う〜ん・・・ この話、どうなりますかネ。












 よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


今年は雨が降りません。




 


いらっしゃいませ


 


 


今日も、猛暑、36℃を超えたようです。


朝9時ごろ、亀千代と外に出て過ごしましたが


本当に蒸し暑いです。


 



 朝6時頃のあさがおです、気持ちよく咲いているでしょう。


 



 


暑い暑いばかりでは、面白くもありませんので


また、昨年の日記を見てみましょうか


 


今年は、亀千代は、もうだいぶん前から動いているのですけど


昨年の今頃は寒かったのですね


やっと梅雨が明けて亀千代も動き出していたようです。


このあたり今年と随分違います。



(2012.07.24)


 僕も明けました 


 


昨日から、僕も見事な早起きですよ



大きな爪跡を残した豪雨が去って、九州地方は


今日、やっと梅雨明けをしました


一安心しましたが、同時に私の生活もちょっとだけ忙しくなってきました


庭の植木たちは、無造作に伸び、狭い庭をますます狭く見せています


捻り鉢巻、いや、絣のもんぺに蚊取線香で、お手入れ頑張りました。


 



 


梅雨明けを知らせに来たかのように


昨日から亀千代が早起きです


朝7時前に住処から、顔をニュウっと出して出てきます


これまでは、住処(炬燵の中)でカサカサと動いていても


動いて出てくることはありませんでした。


 


私のガーデニングのお供で日光浴をします


今日は寄せ植えの鉢物などの剪定などもありましたので


コソコソと私も動いていました


 


少し前から、何とかして下に降りようとしていた亀千代が


ついに下へダイビング、落ちたのです20cmくらいの高さから


(雨の前に殺虫剤をまいたので、もう少しおろすのを待ちたかった)


なんともなかったようです。


 


 


梅雨明けの公園



 



 



買い物の序に寄ってみました


あの雨が何だったのでしょう。


平穏な日々が続きますように。 (2012の梅雨末期には豪雨で当地方には被害が出ました)


 


 



 (2013.07.25)


たまたま、隣町の公園の写真を貼っていたので、お見せしたかったのですが


今年は暑くて〜〜〜行っていませんね。


 


 


昨年は、豪雨、今年は日照り


梅雨明けしてから、2ミリくらいの雨しか降っていないそうです。


 


最近の私は、毎日外に出て、そうですよ日焼けも心配しています


亀千代・植物の健康管理三昧です。


 


今日は面白い水やりをしました。


 


散水用のホースの先に、プラスチックのシャワー用の器具が付いていますが


その器具も、そのまま使うと、勢いが強かったり・弱かったり〜


ウッドデッキの濡れ防止もかねて


如雨露にシャワー用の器具を押し込んで


水をためながら如雨露で鉢に水を差す


 


このアイディアは良かったですよ


軟らかい水が出て、鉢植えの植物たちが喜びました(*'▽')


 



 


 最近、変なもので、この暑い中に、一日二回も外に出てガーデニングをしています


今年は、それが苦にならないのですよね。


 


 


今日も無事に一日終わりました


ありがとうございました。


 


 




 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


今日は快適、得した気分



 


    いらっしゃい


 今朝は、快適な目覚めでした。


 


寝る前に、冷房を切り、扇風は二時間切りの設定をして


入れ替わりに冷房をつけるように設定しました。


 


27℃くらいの冷房ですが、いつもは暑くて熟睡出来ていないのでしょうね。


 



 


それでも、昼間は36℃までウナギのぼり(ウナギは食べていないワ)


こう、毎日猛暑が続くと、どうしても意欲が落ちますね


 


昼間、植物たちが辛そうに見えたので、少し遊んであげようと思いましたが


昼間は止めて、少し日が傾いてから、庭遊びをしました。


今日は、このウッドデッキの部分の丁寧作業


 


小さな椅子に座ってゆっくりゆっくり枯葉を落とし・・・


 


雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・


イイエ〜暑さに負けそうです。


 


蚊取り線香をそばに置き


一鉢一鉢、丁寧に水も与えました。


これって、植物さんたちのためではありませんね


自己満足、自分のためです。


 



 


おやぁ〜足が良くなっているゥです。


昼間、暑くて何もしたくないので、亀千代と床にごろんとならんで


(亀千代は眠りの体制)


 


足の体操をやりました。


いつもやる足を延ばしたり縮めたりする運動です。


 


このところ膝関節が痛んで整形に行ったりしたので


少し安静に、と動きを控えていました


 


何のことはない、やはり動かしたほうが良かったのです


滑液が出たのかしら〜


 


婆ばの体は本当に騙しだまし行かなきゃいけないのですね


老人の一日は、その一日が貴重です


 


今日は快適得した気分で始まった一日、無事に終わりました


みなさん、ありがとうございました。


また明日、遊んでね。 


 


 


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


しっかりしよ。



 


ああ〜今朝は、いつもと違った時間に起き上がって


一日が狂ってしまいました。


先日から、膝の治療の薬を飲んでいるために、体が変わっているのだと思いますが


昨日疲れて、早く床に就いたわりに、眼ざめが遅く(このあたりがわからない)


 


いつもより2時間も遅れて起き上がって・・・一日の行動が狂ってしまいました


「老人は引っ越しをするとボケる」といいますが


それと同じ〜


一日の出発の時間が違ってくると、一日の動きが、どうも、おかしいです。


 


動きがぎくしゃくして、あれをやったりこれをやったり・・・


あ〜あ、いやになりました。


 



 


家にいるから、このあたり、どうでも良さそうに見えるかもしれませんが


そうもいきません。


 


そうですよね〜2時間も出遅れたら〜軌道に乗るのが遅れるのは当然


これは、若い人でも同じかもしれません。


 


亀千代の起きる時間、入浴の時間、日光浴の時間


これらはあまり大きく違えることは出来ません。


 


 



(亀千代は隠れています)


 


それがぁ〜薬で〜頭もぼおっとしているし、行動もとろいと来たら〜


自分にイライラしますよね。


 


そんな状態で、時間を過ごし、やっと、この頃お友達になれたminaさんへ行ったら〜


行けない?(T_T)


 


minaさん、体調はいかがでしょうか?


痛いのでしょうね。


たまにはお顔を見せてください。


 


 


 


ブログ村のカテゴリーを変更しました
これからも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


高温注意報



 


 ようこそ〜


 


今日、ふと思ったのですが、前から高温注意報なんかあったの?


熱中症などの予防のためにあるようですが〜


ま、今日も暑かったです、明日も同じような気温ということ


一人一人が注意しきゃいけませんね。


 


私の家ではね、朝早く家を出るときなど、荷物を玄関に置いたりします。


 



 


昨夜は、珍しく殿の山行きのリュックが玄関に座っていました。


今日は、早朝に家を出て、山を縦走する予定だったようです。


 



 


ところが、朝起きている様子がありません・・・


「どうしたの?」と尋ねると、山行きは中止・・・


 


それはそれでよいのですけど、殿も年をとったなぁ!と思いました


急に予定変更をする人ではないのです。


 


でも、夜眠れなかったそうで、こういう時は中止が正解ですね。


 


午後から、ウォーキングに行ったようです(8km)


私たちは、体を動かさないと体力が落ちる


これから先は個人の問題と自分で行動をします


 


動かなかったら、自分でダメになると思っています。


今日も無事に済みました。


 



 


一年中咲いているゼラニウム、今日は特別手入れをしましたので


大きくアップ


暑いので、少しお疲れ気味ですが、心をほぐしてもらっています。


 



 


選挙が終わりました、次は、三年後などて言われていますが


私たち年齢になると、何年後は〜不明です


 


出来るだけ、早く


国民が【安心して、平和な暮らし】ができるように、お願いしたいと思います。


私たちも、しっかり、政治から目を離さないで居たいと思います。


 


 


 


ブログ村のカテゴリーを変更しました


よろしくお願いします。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


珍しく多忙な日。


 


今日もやはり暑かったですが、夕方いつもより温度が低いかな?と思いました。


庭のお花たちに水を与えながら、蚊もいることに気づきました。


(高温だと蚊もいません)


 


今日は、亀千代の世話、いつもの買い物、NTTへの電話


そして〜昨日から続いている、PCのメンテナンス


私のPCはvaioですから〜VAIO Care っていう項目があるのですけど


時々、そこの指示でデフラグなどします。


 


昨夜から、最適化に取り掛かっていましたが、朝からPCが変なんですよ???


スイッチ入れても、プツンと切れて〜どうなったかと思いました。


 


ブルーな気持ちで、周りをぐるりと眺めました〜


なんと〜電源が抜けているのですよ


「申し訳ない・・・」pc に怨らんでいたことを詫びたくなりました。


 


それで、この件は一件落着


次は山の家の無線が不調だというのです


 


NTTにたずねてみると、回線のスペックをあげるおすすめ


これで回線が調子よくなるかどうかは不明ですが・・・ということ、でもレスペックを上げるのですから


自宅と一緒に変更することにしました。


 



 


夕方は、PCさくらちゃんのリカバリディスクつくり・・・(VAIO Careの項目)


この前は途中でPCのほうが止めてしまって、ディスクは失敗でした。


 


先ほどやっと、5枚のDVDが出来上がり、今回のメンテナンスは終わりです


今日はお昼寝の時間もありませんでした。


 


選挙も終わりましたね、勿論投票にも行きました


その足で、亀千代のビタミン剤を買いに、ペット専門店まで行きましたが


品切れ・・・暑いから、よく売れるのでしょうね


明日の入荷を待って、また行かなきゃ。


忙しい一日でした。


 


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

激しい物忘れ。



 


今日も35℃、暑かったですね。


とうとう、私もダメになってしまいました(/ω\)


 


旅行の直後の予定になっていた、ペースメーカーのDrの診察日なのに


忘れてしまって・・・・・こんなことは初めてです(._.)


体調が良いという証でもありますが、言い訳はできません


 



(クリニックビルの玄関ホール)


慌てて予約を入れて頂いて、今日クリニックへ行ってきました。


昨日、これまた旅行でちょっと痛めた膝の治療に行って


注射をしてもらって、今日はすっかり治って


 


調子よく、タブレットを背負って、診察後にサマーセールで


賑わっている町へいってきました。


衣服・その他夏物が安く売られて、人も多いです。


 


今日の街歩きの目的は


 自分の足を試しに


 そしてタブレット研究です。


 


 足は、Dr に「この注射でよくならなければ中だから」、治療は続く・・・


中とは関節腔内のことで、今回は治っているのですよ〜


思えば、この右膝関節側副靭帯は40歳で部分断裂して


100%つながっていないのですよ〜〜〜(要注意でした)


でも、今日は不思議なくらい、軽く歩きました。


 



 


 タブレットは、電気店で質問、バックに入れるために、考えたこと


白く硬いいカバーの役割(保護だけですって) バックの中には小さく入れたいのですよ。


 


それから、大きなテーマ(外での繋ぎかた)


やはり専門家に説明を受けたほうが早いです


(家では、Wi-Fi があるから、出来るだけ、節約する方法を探る)


一応、一つだけは決めてきました・が未決定です。


 


 


いろいろ、学んだあとで



 


ホラ、こんなものを買ってきました


携帯用のルーペです


LEDのライトがついて、明るいこと


 


外で、遠近両用の眼鏡でも見えない文字に出会うことが最近多いのですよ。


 


 


 


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

夢の球宴



 


 いらっしゃいませ、今日も暑かったですね 


 


今日も、朝から暑い一日でした。


午前中は亀千代と並んで生活をし・・・イヤ〜亀千代だけ庭に出した時間がありました。


亀千代ったら〜隠れるところが少なくなっていましたので、どこに隠れたと思います???


 


その前はギンギンの暑い光の下だったのですが、私に見つかると移動します(笑)


次はギボウシの葉の下に〜隠れているのですよ


 



これはクレオメです。



 


午後から、整形外科へ行ったのですが


亀千代はさっさと、新聞紙の下へ〜


 


病院から出て車に乗って、今年初めて、ハンドルの焼けるような暑さを体験しました


最近の婆バは炎天下に長く車を置くようなところに車で行かないのです。


 


 


暑い暑い日が続いています


昨年のこの日は、こんなことがありました。




 




 


 


ここは昨年の日記です(2012.07.19)


 


暑さに注意して頑張ってください 






 


久しぶりに明るい朝でした


思わず、「歩いてこー」と外に出てみました


ほぼ一週間、雨に気を使いました、大きく背伸びをしたい気分です。


 



 


 こちら、山の向こうは、最後まで豪雨の警戒警報とか注意報が残った地区です


まだ、空も暗いですね



 


 こちらは海の方向、雲が押されているのが良くわかります。


大きな被害が出てから一週間たちました


復旧工事はなかなか進まず、本当に大変なことになりました。


(九州です)


 



 


でも、今日は少し嬉しいニュースを聞きました


被災者様には、とても足りるものではありませんが


私達が思ったより早く、県が被災者支援の内容を発表しました。


とても事足りるものではありませんが、支援金と公営の住宅


本当にいつも言われるように出来ることからの支援だと思います


同じ地域に住むものとして


頑張って再生して欲しいと思います。


 


 


暑さに注意をして・・・頑張ってください。


 




 



2013.07.19 


今、大きな水害が出た地方は、現在もまだ、復旧工事が出来ていないところもあります。


この日本、被害がどんどん積み上げられていますね。


 


今年は日本全国、暑い〜〜〜です


昨年よりも今年と気温も高くなり


熱中症で大切な命を落とされた方も沢山出ているようです。


みなさん気を付けましょう、熱中症は怖い体の故障です。


 



 


我が家の片隅で昨年の命を繋いだ、風船カズラを見つけました


根の周りを囲んで、育てることにしました、小さな命です。


 



 


今夜はTVで野球のオールスター戦をやっています


超スロー球を投げる40歳のピッチャー三浦大輔投手


 


柔軟な体で、ビュンビュン速球を投げる大谷投手


大谷君は、昨年の今頃、日本にいると思っていたでしょうか?


いまは、日本の球界で、投げて・守って・打って、新人類ですね。


 


今年ばっちり輝いているマーボー君


み〜んないいですね


中村君も応援しているのですけど・・・


 


オールスター戦ですね、みんな輝いている


夢の球宴ですもの


 


 


 


 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

開けてください。


 


ご訪問ありがとうございます。


今日も暑かったですね


 


今日は、暑いのですけど、いつものように亀千代は日向ぼっこ


私は合わせて草取り


今日の作業は、庭の一角の(あまり通らない通路)


整備、紫蘭を根元から切り、ドクダミを抜いて


 


すっきりしました、広くなったので亀千代もそこへ呼んでやりましたが


好奇心旺盛な亀千代は、逃げ出すところを探すばかりです


 


こんなことをして一汗流し、なんとなく生活の帳面けし


 


特に、変わったこともありませんから、昨年の日記を覗いてみました。


 



 


2012.07.18の日記です。 



 


 


 すみません 開けてください。


 


殿が、四日ほど留守をしました(富士山に登りました)


今朝、久しぶりに、お父さんの声を聞いた亀千代は走って(走ったのです)


キッチンまで行きました〜


そこへ来たから何をするでもありませんが、来たのです。


暫くその部屋で遊んでいました



 その後、珍しく(はじめてかも〜)お父さんの後について、私の部屋まで来ました


(お父さんがお母さんの部屋へ誘導しました)


 


ただ「お出で」と言われて付いてきただけなのにィ〜


「僕が入ったら、お父さんはドアを閉めていってしまいました」


「あけて」


「開けてください」


じっと待っています


私が声をかけてもじっと待っています(この写真)


 


向こうの部屋(キッチン)では、掃除機の音がしています


お掃除をするから、返されたのでしょう


何か一言、言っていけばいいのにねぇ〜


「亀ちゃん、お父さんはお掃除をするって」


背中をなでながらご機嫌とり


(まぁ、私も暇人です 笑)


掃除、私は床を拭くのですよ・・・言い訳。


 



 


 昼食時(まだエアコンを入れていない)


二人の食卓をグルグル廻っていましたが、椅子の下でウンチをポロリ


午後からは私の部屋の椅子の前でオシッコ


今日は、見えるところで、排泄ばかりしています。


こんな一日でした。


 



上は昨年の日記ですが、ほとんど今と同じでしょ。


写真も、昨年のもの、そのままです。


 


ただ一つ、今違ったものがあります。


亀千代がウンチをしたら、私がいれば私が拭きますが


 


いない時には、亀千代は、私の部屋に押し込められて


殿は、スチームの掃除機で床を拭いています。


 


先日、たまたま、外出から帰った時


その場面に出会って・・・


 


私の部屋の中、ドアの前で、亀千代は上の写真と同じ格好でいました。


仕方がないと思いますが、私は、物言わぬ亀千代の胸の内が伝わります(>_<)


 


殿の綺麗好きはありがたい時もありますけどね。 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

落ち着きない人



 



こんにちは暑いですね


ゆっくりしていってくださいね




 


 


落ち着きない人、それは私です


う〜ん


今日は目のこと部屋の明るさのことetc いろいろ考えた結果


部屋の模様替えをしました。


 


部屋の模様替えと言っても、自分の生活のスタイル


座るときの位置を変えただけです


離せば長くなりますが、この部屋の照明は



 


私の趣味で、この部屋にこんな感じの明かりが4個ついています。


でも、普通は頭上の一個だけ点灯です。


 


私が、自分の拠点をあちこちに移動するので(笑)それぞれ必要なのですが


やはり一個じゃちょっと暗いですね


 


先日も思い切って、明るい丸いのに変えようかと思いましたが


やはり〜この形がいい(/ω\)


 


そこで・・・


くるっと見回したら、セカンドライトはこれも4個立っています


(このうち2個は断捨離対象ですが、記念のものナリヨ。)


 


今日から、ここへ一個動かしましょう…独り言






話を戻して、どのように部屋の模様替えかって


昨日行った眼科の検査スタイル(。・艸・)ウフフ 椅子の向きを替えるだけ




北向きに座るのが定位置でしたが、180度右へ回転(左でもよい)


南向きにすわるようにしました。




白昼の視界はぐっと変わりました


南向きで、そとは緑【眼に良いでしょ】




そこで、自慢の大きなテレビは、歌番組以外は封印


南を向けば、少し小さいTVがあり、今日からまたこれ







これが眼のための保護策です。


テレビを小さくして省エネ、その分ライトを付ければトントンかしら〜


 


 


私は、頻繁に模様替えをする・・・(。・艸・)ウフフ・・・落ち着きない人です。(^_^メ)


 


 


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

青空文庫



 


今日は、当地で一番の気温35.5度だったそうです。


 


だったそうですっていうのは〜


暑い時間は、冷房が利いた快適な部屋にいるので、暑さを感じないのです。


 



 


今日は、眼科行きを一番の条件として、朝の時間配分


亀千代をお湯に入れて、お食事を与えて


さっさと病院へ向かいました。


病院と言っても、歩ける距離ですが、暑いので、勿論車です


 


結果、立派な病名がついていますが、老化によるもの


一昨年、白内障の手術をしてから、時々行きます、時々です


 


今日のこの病名は、手術当時からあったもので、視力が1.0から今日は0.3にダウン


御手当・予防はありません、様子を見て、もっと悪くなったら手術


何を言われても、もう怖くありません、昨日のカスミは結膜炎?


目薬をありがたくいただいてきました。


 


私は、PCをそうそう長く見続けることはありません


後ろを向けば見て下さい、花が咲き雑草の緑もあります。


 


年も、手足の指を出動しなきゃ数えられないくらいありますから仕方がないのでしょうね。


 



 


聴いて〜〜


タブレット、やっと一歩を踏み出せました


最初の機種は、新品になって帰ってきましたので


設定して、手探り状態で、小さく一歩ずつ前進しています。


 


今日は青空文庫から小説をダウンロードしました


ダウンロードの練習です。


 


昔、戦後に体験した青空教室と 青空文庫


えらい違いですねぇ〜


 


これも人生の折り合いでしょうか?


 



 


 


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

博多祗園山笠



 〜 ご訪問ありがとうございます


 


 博多祗園山笠 


 


素晴らしい気迫


やっぱ、山笠やねぇ〜


 


 


5秒前の合図があってから、かき手の緊張が高まり


スタート、いあやぁ〜と大きな掛け声を出して、山が動き出す


 


境内に入れば、先に入っている他の山の人たちや観客からも


割れんばかりの拍手


通路側からバケツの水がかけられるのも特徴でしょう


 


今年は五木ひろしさんが(中州流れに)台上がり


過去には王さんや孫さん


エライ方はほとんど経験すみでしょう


博多んもん自慢のお祭りです。


7/15の早朝に行われました。


 


テレビで見ているだけでも素晴らしい祭りです


 




 一番山笠は追い山笠同様、「櫛田入り」の際、山笠を止めて「博多祝い唄」を歌う事が認められています




私は、この神社の近くの病院へ2か月に一度行きます。


この神社の前の道路は細く、この行事は、早朝に行われます。


老人・子供は危険だと言われています


勿論早朝ですからお子さんはいませんよね


私は、いつもテレビで見るばかりです。


  


少し前のもの、まだ展示中です。





 


 


終日、家にいるのですけど、いつもと同じパターンですけど


今日は、初めての嫌な経験で、驚きました。


 


話を簡単にすると、午睡の後に目が霞んでパソコンの文字が見えなかったのです。


時間がたって少し回復して、あわててネットで検索・・・


ドライアイかな???


 


暫く眼科に行ってなかったので、明日は受診してみようと思います。


(初めての経験で、驚いたので アハハ 謙虚 なりよ


 


でもねぇ〜人生の半分以上は健康な目で過ごしたのですよ


老体になってから、共に体のいろんな健康を失くしてますが


眼は厳しいですね


そりゃ、どこが故障しても困りますが


 


でも、今日感じたものは「わぁ〜もう終わりね〜」


パソコンが出来なかったら〜即、うつ状態ですよ〜


 


無口な旦那さんと無口な亀さんが相手の生活ですから〜


 


何となく今日も無事に済みそうです。


身体を大事にしましょう。


 


 


 よろしくね 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

夏の着替え。

 



 


今日は34度、昨日と同じく、晴れているかと思ったら〜


急に雨が落ちてきて、私を慌てさせます


昨日の場合は、あわてて洗濯物を取り込みに行って


しっかり濡れて〜後、着替えたにも拘らず


夕方から風邪気味になって、今朝は少し不調でした。


 


このところ、いきなりの梅雨明けから〜


何となく、生活・睡眠のサイクルが狂って・・・いけませんね


ブログの管理とか庭の整理・亀千代の世話などを


強引に生活のサイクリングの中に織り込んで


出来るだけ、安定した生活を〜と思っていますが


自然の力の前には弱いですね〜


 



 


昨年の今頃は




 


 


昨年の日記です。(2012.07.14) 


今日も、南の方では、豪雨の災害で大変です


今朝、富士登山に出た殿を空港まで送った時には、晴れていた空も


10時過ぎには土砂降りとなりました。


 



 


亀千代が、まだ、ボンヤリしている9時頃に歯科へ直行


一本分、穴が開いていたところに歯が入り


私の口腔内は一件落着、帰宅と同時に雨になったと言う格好


今日は、16:00'過ぎには亀殿も、休息に入りましたので、プールへ行きました


このときは小雨、私は都合よく動けたわけです。


 



 


16:00’頃のプールのウォーキングコースは誰も歩いていません


他のコースも3人ほど泳いでいましたが・・・監視の人のほうが多いです。


16:00’過ぎにお子ちゃまのコースが始まりました。


泳ぎと言うより、今から始まる導入でしょう


 


思えば、私も三人の子供をプールには入れました


当時は一週間のコースなどがあり


長男が小3で、最後の日は500m泳いだのに、感動したのを思い出しました。


小3と言えば、まだ、私と全力走が出来たころです


(その後から、もう勝てません)



 


 


一年後の今、待ちわびていた富士山は世界遺産へ


昨年はまだ、梅雨の後期でした。


 


今年はとうに梅雨明けして、毎日暑い日が続いています。


 


私は〜といえば、いつのころからかやる気をなくし


プールもやめ、とうとう泳ぎへのチャレンジに終止符を打ちました


まだ、私の年齢の人でも、沢山泳いでいらっしゃいますが


ぺースメーカーが入っているというのは呼吸に気を使って


中々うまくいかないのです、残念  


 



 


そしてね、ついでに羞恥心もなくして、今日買ってきた洋服をお見せします(笑)


若い人のブログには、スマートなお洋服や靴などがアップされていますので


今日は真似をしてみました。


 




 綿麻のあっぱっぱ、ブラウスです(チュニックともいうようです)


首にかけているのは、たまたま着けてみただけ、この前編んだものです。


 



 



これはショートパンツ、わざと小さくたたんでいますよ。


薄いデニム、膝上丈


ハイ、このままで外へは行きませんよ。


今まで、あまりこういうのを買ったことがありません。


 


ゆえに、私は毎日4回くらいは着替えています。


起床時・庭に出る時・作業後・買い物へ外出時


これに加えてお休み前もありますね


 


ばあちゃんといえども大変です。


 


ええ〜洋服を身に着けたところ???


そりゃあ、ご想像にお任せします。(o^^o)ふふっ♪ 


    応援お願いね 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

花火の音を聞きながら。



 


先ほどまで浴槽の中で花火の音を聞いていましたァ〜


この【花火】には、 纏わる話があります。


この年になるといろんな経験をし、それに纏わる話も多くなります。


 


あまり変化のない生活をしていますから


こんなことでも、脳波に引っかかると捕まえなければblogのネタがありません(笑)


 



 


実は、この町の花火は、すぐ近所に住まれる花火やさんが打ち上げたれるものです。


(勿論、主催者は商工会)


 


私は、長女が生まれて、半年後に、普通車の免許を取って


その時の車を使って、ここへ引っ越してきました、40数年も前のことです。


 


そして、引っ越してきたその夜から、この花火やさんとのかかわりが始まりました


この団地も出来たばかりで、私の家と花火やさんの自宅との間に家はありません


花火って、21時過ぎに終わったら、それから後片付けをして帰ってこられます


いつも深夜の12時前後なのです


 


まぁ、当時のことですから、周りも何も言わない・・・・・ですが〜


 


自宅が工場になっているので、深夜にお帰りになりますが


いきなり〜〜〜ガラガラガチャン〜〜〜


花火の筒を転がす音で、団地内はアハハ・・・皆さんどうだったでしょう(笑)


 


まだ、私たちも若かったので、大きなトラブルになったという話は聞きませんでした


 



 


そこで、トラブルの話は、また別の方へ飛びます。


 


娘が、小1の時でした。


公園のほうから走ってきたということで、花火やさんの車に接触しているのです。


地理的に良くわかります花火やさんと公園からの道は一本です


まっすぐ走ればぶつかります。


 


大きなけがにならなくて良かったですが


運転者は花火やさんの旦那様(婿養子)です


 


当時、同じ地域の人とは当時は皆身内のようにしていましたので


私も、検査をして、後は様子を見ることで済ませました


 


あれは確か、今思うに、事故扱いにはしていません


お菓子のお見舞いをいただきましたが・・・・・


その時にご主人さまが


「事故は家内に言わないでください」・・・


 


何事もなかったから良いようなものの〜〜〜


奥方に言えば、叱られるのでしょうか


 


奥様とは、保育所から学校〜と、それなりに親しくしていたのですが・・・


 



 


当時はこれくらいで済みましたが


今、私はここの花火の音を聞くたび当時を思い出します。


 


これからも毎年思い出すことでしょうね。


子供が無事でよかったですよ!


 


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

夏を知らせる花



 


40度に近い猛暑が日本列島を襲っているのに


私の身体は、正直言って、真夏のその灼熱の感じがまだありません。


可笑しいですね、婆ばです。


 


ホラ! 今日、我が家の真夏の象徴、モミジアオイが咲きました。


 



 


今年の3月に、植えかえた、幼い苗ですから


背丈だけが伸びて、全体が涼やかです


 


((+_+)) 赤二本・白二本のモミジアオイがありますが


花はやはりこの植え替えた赤に一番先に付きました。


 


本当の夏が来ました〜


 


 



 


今日朝の8時から、外に出て作業を開始しました


朝に作業がスムースに進むはずです


改めて、周りを見ていると、我が庭にはまだ、少ししか陽が当たっていません


早いうちに作業を済ませたら、少し楽に済みます。


 


こんな当たり前のことを改めて考えなければわからない・・・


私の頭もずいぶんずれてきたようです。


 


今日TVで話していました(これも当たり前のこと)


人間の体に感じる温度は地に近いほど高い・・・


ですから気温は測る位置で差が出る・・・


 


身長が高い大人の場合で(高さ)35℃としたら


子供の高さ(小さいから、地に近い)では35℃以上である(´ー`*)ウンウン


すると〜地に這う亀千代は〜?


 


石やウッドデッキは自分が裸足で歩いても熱いので、熱いと思っていましたが


木陰にいるときなどは、あまり気にしませんでした


(熱かったらじっとしていませんけどね)


 


 


って、それは外の話で


室内に置いてわぁ〜


クーラーを嫌がる理由は?


 


自分が床に寝て、今日気付いたのですよ


クーラーを入れた床は冷たい・・・


 


亀千代が寒くなって箱に入って


私が動くと、亀千代も動く・・・


 


可哀想なので、布を敷いて「亀ちゃん寝よう」と


抱いて寝ていたら、ちゃっかり布の上にオシッコ


 


そのあと自分で、箱の中へ移動し(箱の中には新聞紙が敷いてあります)


眠ったかと思って、二時間ほど外出してきましたら〜


新聞紙の下からじろっと見ていました。


 


私の感も判断も鈍ってしまいました


(情けない・・・こんなことがゆっくり考えないとわからないのです)


 


今日も無事に一日が済みました


ありがとうございました。


 


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

今日も元気に。



 


暑い・暑い日が続きますね


暑いといっても、今はもう開き直って冷房を使っていますので


あまり困っていることはありませんが・・・


 


強いて困っているものといえば、”亀千代が冷房きらい”なのです。


30度まで待って、30度を超えたら冷房を入れます。


 



 


今朝は、3:30'ごろ目覚め


5時を過ぎて、前の畑まで、おてんとうさまを迎えに行ってきました。


逆こうですから、暗くなっていますが


そとはもう明るいです。


 



 


太陽が出てきたので、右折して、自宅へ向かいました


足の長い影は私で〜す。


 



 


 


自宅付近まで来たら、よその庭にこんなに綺麗な花が咲いていました。


 



 


ここから帰って、老ジジババ+亀の生活が始まります。


相手の様子を見ながら〜・・・


8:00ごろから、亀千代と庭に出て、こそこそ〜〜〜


一汗かいて


10:00'室温が30度になっていますので冷房を入れて凌ぎます


 


亀千代も日に当たったので、"o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!


 


14:00 すぐ近くの病院へ睡眠状態のカードをもって・・・出かけました。


外は35度になっているそうで


病院には、患者さんが私一人だけ


すぐに終わって、後はお買い物


これも暑いですから、お客様は少なく、すぐにすみました。


(ありがたいですね、車に乗るから、こんなことができます)


 


自宅へ帰って、今日の予定は終了、お昼寝しましたわ。


何とか、今日も元気に過ごせました。


私が今気を付けていること・・・必ず一日に一回は大汗をかくこと


冷汗は嫌ですね(o^^o)ふふっ♪


健康的な大汗、それだけを守っています。


 


 ありがとうございます。 


 


 


 


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

今日のあれこれ



 


窓越しにお湯が沸きそうな陽炎が見えます


思いやられますねぇ〜これから幾拾日


 


でも・でも洗濯物はあっという間に乾きます


昔から、私の外出の後は洗濯物をはじめ片付け物が大変多いです。


ついでがいっぱい出てくるのです


 


今日は、ベットのマットを立てて風通し


それにまつわるものの洗濯


汗大放出のついでに、鉢物の植え替えまで頑張りました。


 



 


そういう私の行動を一年中見ているこの花、綺麗な色の写真がない時には


「ハイハイ私が・・・」と出てくる花、ゼラニウムです。


 


 



 


昨日、一人で楽しんだ英彦山詣では、ブログに上げましたが


実は、昨日、だいぶん疲れていたのですね


身体は動いていましたが、ブログは何度も失敗して


もう少し充実したものを書いたつもりだったのに〜流してしまって


次に書いているときには


「助けておくれぇ~~~」状態でした。


 


英彦山


私にとっては一番の楽しい思い出の山ですが


 由緒ある山で、厳かなところです。


 


写真左側の土鈴は英彦山ガラガラ


右は英彦山名物 柚子の香 ブログのお友達さん宅のものです。


 


英彦山ガラガラは魔よけとして使われますが


大きなお口をしていますから、おしゃべりの人のことを


英彦山ガラガラ口ばっかり


と、昔はよく言われていました。


 



 


昨日、自宅へ着いた時、亀千代はいつものダンボールを縦にして箱の中に入れられていました


「さっき、掃除をしたので箱に入れていた」といいますが・・・


私は、胸が詰まって、たまりません。


 


何も言いませんが亀千代の体は冷たい・・・


外に居たにしても、動いていなかったことは見えます


心が冷える瞬間です。


(だからおいていけないのです)、どうかすると優しくいしているのですが〜〜〜


 


 



カメ・カメ・亀千代に心で詫びることしばし


 



 


今日は落ち着いて、先ほど休みました。


これで、心も一件落着


ベットの周囲も綺麗になりました。


 


殿は、この暑いのに午後から近くの山へ行きました。(600m)


「暑いから」と、一応注意をしましたが、出ていきました


熱中症の対策なんぞ、学習しておかなきゃいけないかな? 


 


 


 


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

英彦山



 


先週のジメジメ梅雨を打ち消して、ぎらぎら夏がやってきました。


ここは思い出の英彦山、花公園です。


半世紀前、この場所には小学校がありました。


 


今は、過疎化になって、学校はありません。


 



 


私の中学時代の三年間


私たちは毎年、ここへきて


バレーボール部の鍛錬があっていました。 


 



 


 ここは英彦山の花公園、小学校跡です。


   


 


 これは、彦山駅前の風景です。


私たちが来た、60年前は、駅はもっと小さく、それでも、夏は子供や大人


多くの人で賑わっていました。


 


私たちは三日間、この英彦山の宿泊所で過ごしますから、お米や食材を


皆でもってきていました。


自炊です、ちっとも贅沢なものはありません。


 


その荷物をここからどうしたのか記憶がありませんが


私たちは、バスで50分ほどのところを歩いて登ります。


歩くって、アナタ・・・リュックをからって沢登ですよ


川の中に入って、裸足で岩をピョンピョンと飛びながら登っていくのです


少々濡れたって、もう恥ずかしくもない・・・男子も一緒です。


 


   


 


ここは神宮付近


 


は登り口付近   は英彦山神宮奉幣殿付近


 


この下の登り口付近から奉幣殿付近へスロープのようにケーブルカーができています。


英彦山花園スロープカー


それがあるからいけたようなものです、私。


 


ところが、このスロープカーの存在で、神社までは登りやすくなりましたが


立派だった石の階段は、私と同じに朽ちかけています。


 



 


   


 


今回、ここへ来るに行ったのは、北海道から帰ったころに


英彦山ラベンダー祭りをぐっと宣伝していて


北海道で、豪華なラベンダーが見れなかったので


この花園のものが見たくなりました。


 


現在花がもうラベンダーも少なくなって紫陽花だけがまだ魅せていました。


 


 


 


中学時代の強烈な思い出はいつまでも朽ちません


私にはここ英彦山に心のふるさとを思うのです。


 


この暑い中に


やっぱり行ってきたい


母に逢いに行くかのように


昨日のうちに計画を立て、今朝は7時に気合を入れて家を出ました


(ネットってありがたいですね、あっという間に計画が出来上がりました。)




今日は、気合を入れて家を出て計画は快適に進みました


4度の乗継を経て、到着したところは森林浴の場所


気になっていた英彦山さんの変容ぶり確認し


もうここに思いを残すことはない


そんな気がしました。


 


 


 


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

梅雨が明けました。



 


今日は、梅雨明けでした。


昨日まで、鬱陶しく降って、急にカンカン照り


人間はエアコンでフォロウ〜ができますが


庭の草木達には、本当に気の毒です


気の毒と言っても、耐えてもらわなければいけませんが


私も心配りが必要ですね。


今日のような日は、夕方に水を与えるべきかどうか迷いました


 


土は渇いている様に見えても


昨日まで、沢山降っているのですよ〜


 


 



 


 


さ~て、こんな本を買ってきましたよ


これも、老眼鏡をかけて


ゆっくり・ゆっくり読まなければいけません


最近、すごく理解力が落ちています、威張ることではありませんね


何度読んでもわからないことが多いのです(o^^o)ふふっ♪


そろそろ〜「やめておけ」って、(´ヘ`;) う~ん・・・


遅れても着いていかなければ終わりなのですよン


 


明日は、一人で電車に乗りに行ってきます


どんな所へ行くか


また明日ね〜〜〜(@^^)/~~~


 


 


 


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

婆ばの努力

 



 


午後から晴れ間が見えてきました


 


もうそろそろ梅雨もあけてくるかな・・・と、思わせて


知らないうちに、またベランダを濡らしていました


 


関東のほうでは35度を超えているとか


梅雨が明けても、暑くなることは確実ですね


 


今日、七夕で、とても星空は見えないようですが


 


仕方がありません、時の流れに任せましょう。


 



 


晴れ間をみて、ちょっと亀千代の日光浴をしました。


花は、ノカンゾウです。


 



 


亀千代は疲れて寝てしまいましたが


亀千代の日光浴の間、レース編みをして


また、いろんな事を考えました。


 


タブレットにスピーカー・イヤホーン・・・・・


(このタブレット専用のイヤフォーンは可愛いのです)


 


書籍のダウンロードもしたい。


タブレットを生かす工夫、これからどんどん夢は膨らみます。


 


ボケ防止も大変です。(o^^o)ふふっ♪ 


 


 


 


 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ


行動・粘り・落ち着いて。



 


今日は、きわめてしっかりした雨


庭には水がいっぱいです。(排水が良くないですね)


 


通常の家事の後に、9:30'から


タブレットの設定、セキュリティソフトの問題に挑みました


(こうこういうことは、大仕事です)


止めたら〜ボケる〜・・・呪文のように唱えて


 


まずは、昨日教えてもらったところへコンタクトをすると


次はこちらへと、URLを教えられる〜・・・そこへ行く・・・


結果、そこにもむなしく拒絶させる〜〜〜


 


仕方がない、もう電話で行きましょう 怒らない、オコラナイ。


電話はつながり・・・「26秒¥10です」と、流れる〜〜 約1分20円(ケチな根性が働く)


 


内心、できるだけ早く、わかる様にお願いします


有料なので、電話は空いていて、解決は早かった。一件落着。


 


 


今一つ、設定が残っています(外で繋ぐ時の)


これは、もう少し追いついてからやりましょう。


 



一年中咲いている、ありがたい花。



 


若いころから、老人は慌てるしパニクル


その特性は自分にも充分ありますから、気を付けているつもりでも


ダメですねぇ~


 



 


こんな雨の日は、こういう緊張を要する仕事も少しは〜


良いといえばよい(*^-^*) ニッコリ☆


自分で言い訳しています。


 



 


本当は、こういう設定も頼むことはできるようですが


メーカーから買ったので、自分ですることになりました。


でかい態度で「何とかなるでしょう」・・・苦痛(/_;)


 


 


でもねぇ〜逃げちゃいけないのよ


「行動・粘り・落ち着いて」


出来ることは自分でやらなきゃ


自分に言い聞かせました。(*^-^*) ニッコリ☆


 


関東は、梅雨が上がったそうですね


此方も今回の雨で、終止符が打たれるかしら〜


 


 


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

今日のあれこれ



 


朝の家には、雨が少し降っていましたが


そのうちに、ゆっくり上がってきました。


 



 


中央付近に、大事な銅葉ヒマ


見えますかァ〜


 



 


カーテンをあけると、すぐそこにこの庭があります。


いつも、私はこの緑達になぐさめてもらっているのですよ


今は、かなり茂って、亀千代と私が、気遣いながら通る細い通路


上から見え憎くなりました〜普通の朝の庭です。


 



 


午前中、外に出せない亀千代の相手をしながら


編み物などをして過ごしました。


 


午後になって、待っていたタブレットが新品になって戻ってきました


(詳しくはわかりませんが、不良品だったのでしょう)


 


こういう品に出会うと一挙にテンションが下がりますね。


もい一度、はじめから設定をします。


 


やってみれば簡単なことですが


こういう時って、なんとなく気が進みませんね。


 


設定をして、一応とどめのセキュリティソフトのインストール


ここで、また引っかかった(´ヘ`;) う~ん・・・


 


どうやら再インストールには関所があるらしいです。


 


今、設定したばかりのタブレットから交信するのも気が引けたので


愛機(さくらちゃん)から、チャットで質問


部署が違うらしく、先方を知らせていただく


 


制限時間いっぱい、後は明日のこと


なんでも、私の能力では簡単に行きません。


 


昨年の今日、ブログに貼った、NZのフルーツ



よだれが出ます。



 


穏やかな写真を眺めて、今日を終わりましょう。


 


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

主役です。



 


今日から、参院選解禁ですね


さぁ、目と耳で、政治家の語りをよく聞きましょう。


 



これは昨年の日記です。



暑いですね


2012-07-03 | つぶやき




 


 


これから〜どうなるのでしょう政治


年の初めに、今年は政治ミーハーになろうと決めました


その後、ずっと見てきましたが、だんだんわからなくなってきました。


 


小沢氏が、離党届を出し


すぐに、有名な方たちがいろんな事を言い始めた


 


その中で、小沢氏は、次の次を視野に入れているのではないか?・・・って


自分を基準にしては申し訳ありませんが、元気ですねぇ〜


政治は生きていますね


政治は将棋のようですね


何手先を読む?国民は駒ですか?


その手の内を読んでみたいですね。


 



 


写真は、種から育てている銅葉ヒマです


少し大きくなりました。


この木の成長はこの夏の楽しみの一つです。







 


今日は2013.07.04、あれから一年経ち


時の政権は変わりました。


 


経済は大きく変わった、高級品が売れている・・・etc・・・


でも〜私、高齢者には、何にも響いてきません。


 


2013も後半に入りました、いつになく


これから続く物価の値上げに、財布の紐を確かめ緊張するこの頃です


 


みなさん、私たちは主役です


今度の選挙もしっかりした自分の意志で参加しましょうね。


 


 


 


 


 






にほんブログ村 主婦日記ブログへ

思い出 北の旅 



 


いらっしゃいませ〜  


 


今回の北の旅は記録を残したので、しばらくは忘れることはないと思います


でも、過去に旅した北のものは、あまり心に残っていません。


眼を瞑って、ちょっと思い出してみましょう。


 



 


【一回目】


 


最初の北海道への旅は34年前です、これはよく覚えています


看護専門学校の進学コースの3年生


実習直前の研修旅行でした。


 


研修という名の同級生間の親睦を深めるための旅行でした


旅行の直後から、実習が始まるのです。


 


実習はグループを組んで、回るのですが


実習の効果を高めるために、お互いを良く知るための旅行です。


 


あの旅行では、まぁ〜毎晩みなさんお酒を良く飲んだこと(笑)


(引率の先生も一緒です。)


進学コースですから、みな社会人(准看)資格をもって働いているので


大人の不良?学生でした(爆笑)


 


進学コースっていうのは、働きながら学校へ通っているので


あまり学校で友達同志で話す時間がありません(授業を受けるばかりです)


 でも、この旅行で、かなりの交流ができたと思います。


 


夜勤明けで学校へ来たり、深夜勤前であったり・・・


私は、一日おきのパートで勤めましたので、普通に通学ができました。


 


この旅の記憶は酒三昧の旅(私もそのころは少しは飲めました)


たまたま、クラス委員で、帰りの飛行機の中では


学校からの迎えの人たちに、代表で挨拶をする役があって


飛行機の中で、挨拶文を書き、到着するまで暗記・暗記・暗記(笑)




往路は若い人に回したのですけど、流石に帰りまではねぇ〜


貧乏くじを引きました。




あの旅行で、大きな新巻鮭を一本買ってきましたが


今回のガイドさんの話では


お土産でもらって困るものは、新巻鮭そのものだそうです


切ってあれば使いやすいのですが


今は出刃包丁がない御うちもありましょう。


今は切ったのが売っています。


 


そうそう、あの旅行のために、婿殿は、一週間年休を取ってくれました


それまで、私は三人の子育てで、どこへも行っていなかったのです。


そうそう、この時のガイドさんは素晴らしかったですよ〜


中年のレディでしたが、案内を聞いていると、博識で、話に吸い込まれるほどでした。


 



 


【二回目】


 


これは娘が沖縄から買ってきてからですから6年くらい前だったかな?


二人で行くときにはいつも、食事が目当て・・・


たまたま、利尻・礼文があったので、そのコースで


このころから、北海道にも冷房があちこちに付くようになったそうです


あるホテルでは、冷房なしで暑かったですよ


 


料理が大きな目当てですから


うに丼があったり、新鮮なお魚、毎日カニが出てきたのには、並行しました


当然、カニの種類は違っています


 


でも、私の家ではカニは買いません


いつか、生きているカニをいただいたことがありますが


その時には娘と二人でしたので


「殺すの可哀想」といって、お隣に上げました




それに手を汚して食べるのもいや・面倒なのです。


あの旅行は、新卒のガイドさん


教科書を読んでいるのですよ()これはついていなかったですね。


 


【三回目】


 


これは殿と


殿が自分だけ、あちこちの山へ行って、申し訳ないと思ったのでしょう


珍しく連れて行ってくれました


 


このころは、体調も良くなかったので


どこへ行ったか、ほとんど記憶に残っていません


(まだ、睡眠時無呼吸症候群が判明していなかったです)


これも、自分から言わなきゃテストに至らなかったです。


 


この睡眠時無呼吸症候群については???


今から50年前に、東京の大きな病院で


【朝起きたら、頭が痛い】ということで、精密検査をしたのですよ


でも「なぜかわからない」こんなことがありました。


多分これだったのではないかと思います。


 


またまた、横道にそれました


 


 


この三回目の旅行は、ただ、一つ、大雪山に初雪が降った・・・・・記憶に残っています。


昨日「あの時(旅行は)はどこに行ったの?」と尋ねると


「利尻・礼文、宗谷の岬」と答えあり


 


それから〜南のほうで、立派なトンネルをくぐりました。


(娘といった時とほぼ同じコースでした)


 


 


こうして旅を振り返って、大変なことに気付きました


私は、老化と睡眠時無呼吸症候群でもう人生は終わりかけていたのですね


毎年海外に行っていましたが、そのために気を引き締め


一年一年をつないできていますが、必死で生きてきていますよ




昨年のロシアから、マウスピースをもっていっていますので


その治療なしでは、もう今頃は「あんただあれ?」と、娘に行っていたかも〜


 


笑えない事実です、みなさん体調の良くないときには


病院へ行きましょう  




これで三回済みましたね。


北海道は、美味しいものの宝庫です


チャンスがあれば〜いけたらいいですね。


 


 


 


 


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

2013 北の旅 5



北海道横断 鉄道の旅


札幌から〜富良野〜知床〜釧路5日間


第五日目


 


いよいよ今日で北海道とお別れです。


 


JR根室・石勝線 【スーパー大空6号】 釧路駅から南千歳駅まで乗りました。


 


 



 


 釧路駅です


 



 


スーパー大空 6号



 


最後は 


ANA290便 新千歳空港15:00発 →福岡空港に無事につきました。


18:30'、タクシーで家に着きました。


 



自ずから牢に入った人、婿殿です。


 


 


 


亀千代が留守番をしていました(娘は置いて出勤)



(土産 亀千代へ)


 


 


 



稚拙な旅行記が終わりました


5日間のお付き合いありがとうございました。


みなさんに読んでいただきたいばかりに、ボロボロの脳細胞を駆使して


写真はあるがままを映しました。


今回は短い旅でしたのであっという間に終わりました〜。


 


お一人お一人のコメントが嬉しく


婆ばの旅日記に美しい色が付きました。


 


本当にありがとうございました。


 


 


 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

2013 北の旅 4



北海道横断 鉄道の旅


札幌から〜富良野〜知床〜釧路5日間


第四日目


 


 


ホテルを出てバス移動


天候の関係で、昨日のスケジュールが変更され


オシンコシンの滝から、この日の観光は始まりました。


 



 


 



 



 



 


この滝の近くの売店の横に咲いていた黒ゆりです。 


 



 



 


そのあと、知床峠を越えました。


まだ、こんなに雪が残ったところがありました。


 


 


 


 


 


 


 


 



 


塘路駅から


JR釧路線 【くしろ湿原ノロッコ号】で釧路まで


 


山手線がすっぽりと入るほどの広大な湿原の中を進みます。



ノロッコ号とは


JR北海道が運行する観光列車。


「ノロノロ」+「トロッコ」。


時速30kmの低速で走る。



 


 


 



 


 



 



 


釧路湿原  


 



 



 


釧路湿原展望台へ着きました。


 


ここで、散策する人、展望台へ行く人と別れます。


私はついて歩けないので、残りました。



 


展望台からもこのような風景が見えました。


 


 



 この日は遠くで鶴が二羽いたそうです。


双眼鏡で見たものだそうです。


 



釧路湿原国立公園  


 上の蕗の葉、大きいですよ〜こういうのがあちこちに生えています。 


 


 


(クリックしてください)


 


 


 


 夕食は、ここです。


炭火で、海産物を焼いて食します。


炭火が煙たい・・・


 



 


ここから、ホテルまでウォーキング。


 


 


 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 | ホーム |  »

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!