いいとこ見つけた。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

ちょっと勉強

      


いらっしゃいませ


 


 


毎日、なんとなく忙しいですが、それに流されてはいけないと思って


ちょっと、目を止めてみました。


 


時々訪問いただく、アミさんの写真を拝見して


「黒い背景 ?????」、 ネットで摂り方を調べてみました。


いろいろ書いてありますが・・・


なんとなく取りかかる気が起きません。


 


行動は伴いませんが気持ちだけは先へ進み


「写真を、はじめから、学んでみよう」と検索


 


「パパママ写真教室」をブックマークさせてもらって


「毎日一項目づつでも読もう」と、小さく誓いました。


 



 


今日は、その中のボケの出し方?


そんな項目を心して撮ったつもりの写真がこれです。


 


 


思いがけない、黒い背景の写真






マグレですが・・・


この撮影条件は、黒い背景を撮るというところの項目にあったような〜


 


 


目的のボケは、どこかへ行って、黒背景( `ー´)ノ


 


読解力の落ちた脳でも、ただ目で追っただけでも


何か残っているものですね。


グズグズ言いながらでも


やはり行動することです。


 


黒い背景の写真の撮り方、もう一度読んでみます。


 


 



亀千代は、今日も自分で住処に入りませんでした。


落ち着かないのでしょうね。


 


 


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
 

住処の移動

    


 


いらっしゃいませ


 



 


昨日、亀千代の住処を移動して、部屋を夏仕様にしたのですが


神経質な亀千代さん


なんとなく、異様な雰囲気です


 


夜は、どこにいても、この炬燵の中に連れてきますが


自分では午後に遊び疲れて、いつもは炬燵へ直行なのに


それができません


 


前回も場所の移動で、こんなことがありましたので


こちらが負けてしまって、元に戻しましたが


今回は負けないつもりです。


 


私も、一緒に炬燵に足を入れているのですよ


ただし昼間は室温のみです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
 

大急ぎ

    


  



 


いらっしゃいませ


 


この頃、亀千代の動きはこんなに早くなってきました。 


 


大急ぎ


 



 


これから日光浴


遊ぶ前に身体が温まるまでこのスタイルですよ


頭は手前です。


 



 


亀千代は、日光浴をした後は、特に家の中でも元気が良いです。


日光浴の後には、野菜・果物などを少し食べます。


やはり喉が渇いているのでしょうね。


 


今日も元気に過ごしました。


 


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
 

クレマチスの番です。

    


いらっしゃいませ


 


 



 


 



 


クレマチスが咲き始めました。


今日は晴天でしたが風が強く


亀千代の日光浴は短時間でした。


 


 


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
 

うっとうしい雨

    


いらっしゃいませ




予報通りに今日は寒いです。


家の若様の様子をご覧ください。


 




午前中はこれ


暫くして動き出して


 


疲れたらこれ



 



 


床が暖かいし、それでも寒く感じるときにはストーブを点けました。


亀千代も一日が長いでしょうね。


 


でも、今日の雨はすごくうっとうしい気がします。


 



 


私は、リフレッシュデイでした。


 


 



本日より、blogをお休みします。


21〜25の予定です。

木陰でおやつを。

    


いらっしゃいませ


 


今日は暖かい気持ちの良い日でした気温は17℃


でも、明朝は8℃くらいまで、下がるそうです。


この気温の変化へ身体の順応はなかなか厳しいですね。


 



 


亀千代は機嫌よく遊びました。


「もう、おうちに帰ろう」と声をかけると


陰から出てくるのですよ。


 



 


今日は、木陰を実感しました。


この狭い庭の中央部分にヤマボウシの木があります。


葉がない時には、あまり気になりませんが


葉が茂り、白い花が咲くころには


うっそうとして、一挙に庭を占領されたような感じになります。


特別に大きな気ではありませんが


庭の中央ですから、大きく感じるのです。


 


花が終わったら、{今度は刈り込もう}と思っていました。


 


ところが〜今日は11時ごろ急にお腹が空いて・・・


ジュースとお菓子を少々、手にもってやってきたのが木陰


その時には何気なく選んだ場所でしたが


無意識のうちに木陰を選んでいるという


そういう自分がおかしくなりました。


 


亀千代が足元で遊んで、自分は小さな椅子に腰かけて


アハハ、老婆のどかな時間


 


花が終わって、刈り込むのは少しにしましょう


本当に少しの間


とっても気持ちが良かったのですよ。


 


今日の出来事

   


いらっしゃいませ


  


 


今日は、リビングにおいてあった


 



 


このバナナさんが大変なことになりました


娘が「これから外に出す」と言って


玄関前(半日陰)に出して出勤しました。


昼過ぎには、この木はダラリとなって


慌てて、玄関内に入れ


中心に添え木を当て新聞紙でくるんで


 


これって、骨折した時のシーネ包帯です。


そして、点滴代わりに、液体101をスプレーし


根元の四方においてあった保水容器に101液を入れて


帰ってきました。


 


娘が帰ったら少しは良かったようです。


可哀想に。


 



 


昼間は人のいない家の窓の下タツナミソウがきれいに咲いていました。


 



 


亀千代はずっと一人、家の中で留守番をして(私はガーデニング)


自宅へ帰ったら、疲れたのでしょう


あまり元気がありません。


先ほど野菜を少し食べましたけど。


 



 


亀千代の言い分

 


    


 


いらっしゃいませ


今日は、ぼくは山の家で、一日過ごしました。


何度も来ているので、勝手知ったる場所ですが


やはり落ち着きませんね


 


お母さんたちは、昼には用事を作って、外でお食事をしてきて


ぼくは一人でお留守番でした。


 


お母さんは、最近、ぼくを置いて外に出るときには


逃げるようにして、外に出るのですよ


その準備の様子、雰囲気から、ぼくもなんとなく


置いて行かれるのがわかって、落ち着きません。


 


がたっと玄関のほうで音がしたので走って行ったら


もうお母さんは見えません。 


 



 


 


少し間をおいてお姉さんが玄関を出ました。


外でね、「お母さん、亀千代は気づいているよ」


「玄関で音がしたら走って行ったから〜」


 


なんて、ぼくのことを話しているんだよ。


 


 


お外から帰ってきたとき


ぼくは、勝手口付近が暖かいので、そこに居たんだ。


 


そこの端っこのほうに、ウンチを落としたよ(^o^)


 


すると、お姉さんがそれを見つけて


「汚い・・・」って、オイオイ、ぼくの排せつ物ですよ


汚くありません。


 


 


 


山の家の日課

  


いらっしゃいませ


 


今日の山の家、気温が25℃までになりました。


受ける、日差しで背中が焼けそう・・・っていうのは


ちょっと大げさでした。


 


今日は草取り3時間


最近は、長く続かなくなりました。


すぐに疲れます。


 



 


 


草取りを一人でせっせとやっていると近所の奥方が来て・お話


同い年ですから、体調は似たようなものです


あちらは、立派な邸宅で毎日ガーデニングをされているので


大変綺麗です。


 


でも、草取りをするなんて


ここへ来るまで考えなかった・・・って


いずこも同じ、草取りイヤイヤ病(笑)


 



 


今日の草取りの場所は、亀千代が出ることができないところ


一人で留守番をしてもらったら


すぐさまダンボールの住処へ直行、ここが一番安全です。


 



 


今日は、この家での無線通信の設定をしました。


Win8なので今までの設定と違うのですネ


勉強不足でした


カスタマさんに誘導していただいて簡単にできました。


よかった!


 


  


 


 

春の除草


   いらっしゃいませ


 


朝8時頃に洗濯物を干しますが


その時間に光を当てようとすると


こんな感じです。(亀千代)


 


 


そして、この頃、一人ぼっちにされたりするので


あまりそばから離れません。


 



 


どうでしょうか、この姿態


最近、測っていないですが


片手でつかんで、ずっしり重く感じます。


 


食欲も出てきました


トマトなども食べるようになりました。


 


 



 


 


今日は亀千代街道の草取りをしました


雑草の伸びるのが早く、亀千代がどんどん動かなければすぐに雑草で道をふさがれます


草を抜いたところをあとからついてきて〜〜〜


 


若様のお上品なこと


「ぼく、草が生えていると通れないのです」とでも言いたげに・・・


抜いた後をゆっくりとついてきました。


 


亀千代街道の除草は


春・秋には必ずいたします。


 


 


 


亀千代と牡丹。


 いらっしゃいませ 


 


 



 


今日の亀千代です。


昼から、炬燵に入っていたので、市内へ出ようと思って準備をしていました


ガサガサ・・・出てくるんですよ〜


 


 


走って外に出て、眼鏡も忘れて、買い物をしてきました


亀千代は自室に入れられて、怒って、炬燵の中で背中で泣いた跡がありました。


 



 


フイギュアが今日で終わりましたね。


真央ちゃんもオリンピックに照準を当てて・・・と、言いたかったのでしょうが


あまり先読みしないでもいいじゃないですか・・・ネ


すぐに言葉が一人歩きをする。






日差しが強いです。

        


いらっしゃいませ


今日は、亀千代は二回もお外に出たのに写真がありません


おやぁ おかしいなぁ〜


 



 


この頃の庭は藪になってきました。


過ぎたるは及ばざるが如しで・・・アハハ


 



 


午後から、お買い物に出たのですが


亀千代が私について回るし、寝るまで待てないので


かごに入れて連れていきました。


 


そう長い時間ではないので


亀千代の気分転換にも良いかと思いましたが


そんなことあるのかしら


 



 


私は、あるものを探していましたが、良いのが見つからず


何も買わずに帰ってきました。


 



 


今日もフイギュアをやっています。


結果を他で見てしまったので、落ち着いてみることができます。


 




おはようございます。


さすがの姉の病気は応えます、脳腫瘍です


ブログは毎日書きます


ランキングは不参加にします。


これからも遊びに来てください。

亀千代元気

 


    


 


いらっしゃいませ


 



 


今日の亀千代はいつものように遊び・甘え


穏やかに過ごしました。


わたしも、くしゃみや鼻水、相変わらず薬で、うとうと・・・


でも、花殻を摘んだり・お洗濯をしたり


きわめて平凡に過ごしました・・・が


 


姉が病床にあり、頭から抜けることはありません


高齢であれば致し方のないことですね。


 



 


今日もフイギュア、楽しみましょう。


 





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
 

blog 休暇届。

    


 


ちょっと用事ができました。


明日から、しばらくお休みさせていただきます。


 


戻りましたら、また遊んでくださいね。


 


四月・新人。

          


 いらっしゃいませ 


 


快晴の明るい一日でしたが、風が冷たく


亀千代は10時過ぎに庭に出たものの花の陰に隠れて


背中だけを日に当てていました。


 



 



庭の雑草です、マクロレンズはいろんな表情を見えてくれます。


カメラマンの技量が上がらないのは、我慢・ガマン。


 



 


ウフフ・・妙なことを思い出しました。


今日、いつもの病院(月/1)へ行って、薬の処方があったのですけど・・・


薬って、提携の薬局でもらうのですけど・・・変ですね。


 


正直言って、私はDrと話をして処方されたので、薬物指導なんか要らないのですが


あれも、点数に入っているから、あちらも致し方なくやっていますね


 


今日、可笑しく思ったのは


呼ばれて椅子に座ると


「今日はどうして?」って、薬剤師が病院へ来た理由を問うの?


 


 


「?」と、わからないふりをしましたが・・・


指導って・・・あなた・・・私には、薬の使い方の指導をすればいいんじゃないの?


 


 


カルテを見て、処方箋を見て、その使用期間・内容・患者の姿・・・を見ればどんな患者かすぐにわかるはず


ああ、そうなのね、まだわからないのね、4月ですもの〜〜〜


 


 


自宅でも、やたらピンポンがなります。


私は必要でないときには、すぐに断るのですけど、4月は新人が多く、無碍に断れない。


 


あーあ、四月は大変。


 


ンダァ!私にも新人の時があったのね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
 






                    

終日家の中

    


 いらっしゃいませ 


 


 


今日も、亀千代の相手をしながら、終日家の中


殿の話によると、ちょっとの間、みぞれが降ったとか


私の鼻からはお水がじょろじょろです。


暑いのか、寒いのか・・・かなりこのあたり体が鈍感、


この家を建てた時からある寒暖計、大丈夫かな思いながら見ています


新しいのもありますが、レトロなものも私らしい(^'^) 


 



 


 


亀千代街道への登り口にフリージャが咲きました。


良い香りがします。


 


 


たまたま、野球を見ていたら、フォークス負けて、良いことなし。


明日は、何か良いことあるかしら〜(ねむか調)





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
 

今日はまったり。

 


 いらっしゃいませ 


 


今日は雨ですから、超まったりですよ


亀千代もこの通りです。


この頃は横において時々背中をなでてやると、おとなしくしています。


昔は、こういう時には、首を窄めていましたが。最近は慣れたのでしょう。


 



 


 昨日、娘がカメの飼育雑誌を描いた人に「文章を訂正してもらわなきゃいかん」


と、言っていました(笑)


その本には、「カメはあまり触らないように」


と、書いてありました。


娘は、できるだけ触らないで、育てたそうです。


 


亀千代は、私には顔を触らせます、それを見て驚いているのですよ。


私は、触りまくり、なでまくり・・・亀可愛がりをしていますから


汚れた顔など拭わせてくれるのです。


 


亀千代は口の周りが汚れると、すごく気にします


お尻をなでると首がでます(これは知恵です)この習性を利用


お尻をなでながら、顔を拭いていたら〜最近はOKです。


 


今も横でじいっと座っているのですけど、眠っていません。


ネムカに話しかけられ、亀千代をなでながら


今日はまったりの時間を過ごました。


 



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

 

大家の仕事


 いらっしゃいませ 


 


今日は、良い天気で、山の家の作業には好都合でした。


今日は、午前中に冷蔵庫が届き、午後はエアコンの取り換え


どちらも、10年使って、まだ作動していますが、なんとなく末期を感じていますので


買い替えに至りました。


 


取り付けのお相手は、殿に任せて、私はひたすらに草取り三昧


亀千代は、10時過ぎから昼まで私の草取りのお相手


通せんぼをしてありますので、心配なく遊んでもらいました。


今日の遊び場は、日向・日陰、両方ともにあって


亀千代が私を確認しながら、遊ぶには好都合なところです。


この春初めての除草の場所ですから、おひたしにでもなりそうな草が


沢山生えていました。


現在の住人は、今日はお仕事です。 


 



 


住人は


ちょっとだけ貸したら、居座ってしまって、家の中で多肉植物なんか育てています。


「まぁ!こんなに小さな」と、思うようなものがたくさんあります


こういうのを養えるのに、どうして一緒になれる人が見つからないのでしょうか?


 



 


 


私が少しだけ、優雅な生活をした部屋、ここだけは物を置くのを遠慮していましたが


今は、バナナなんか育てています。


「こんなに大きくなるとは思わなかった」と言いながら、ニヤニヤしています。


この先どうなるのでしょうか、目の上の瘤です。








にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
 

出先から

 


 


 いらっしゃいませ 


今日は、天気は良く気温も20度の予報です。


本当に春らしくなりました。



 


今日は山にいるのですけど


ここへ来ると一挙に自由が奪われて・・・


 


今日は、冷蔵庫とエアコンがきます


それが終われば


おうちにかえりまーす。


 


 


 


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ


 

うれしいこと。



 (⌒○⌒)\(〇_o)/ だいぶん上手になりましたよWin 8 右往左往


探索して、ようやく顔文字まで来ました。


 



 


今日は、快晴14度でした。


亀千代があまり動きませんでした、昨日遊びすぎ、動きすぎかもしれません。


食事と排泄だけして、お休みモードです。


 


今日はちょっとだけうれしいことがありました。


いつもの公園の水が満水状態で・・・写真は


私には何の利害関係もありませんが枯渇っていうのは寂しいですね。


さくらは散り始めたようですが、小鳥たちも、また気持ちよく


遊べるでしょう。


ハクチョウや釣りのおじさんたち、リモコンでボートを操っていたおじさんたちも


シーズンですよ、良かったですね。


 


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
 

楽しい遊び


 


 ようこそ、【いいとこ見つけた】


 


曇ったり、小雨が降ったり、このうっとうしい中で


わたくしは、PCも慣れないままに


亀千代やねむかにきりきり舞いさせられていますよ。


 



 


この上のお嬢ちゃんの着替えを作っていますが


ちょっと時間を見つけて編んでいると


「抱っこがいいなぁ!」とか、「お外に行くときちゃんと教えてね」etc


大変です。


 


ガサガサ〜〜〜〜〜〜〜〜〜異様な音がすると思っていたら


亀千代が狭いところに突っ込んでいます。


 


亀千代も動き出したので、悪戯がでてきました。


 


男の子は、こんなことをしちゃいけませんよね。


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
 

良い天気でした。



 今年は、ゆっくり花を見に行く気分になりませんでした。


今日、町の中で綺麗だなぁ!と、思って撮ったものですが


特にひどい出来で(笑)


さくらは、落ち着いた気分で、マクロレンズとか、一眼レフで


きちんととった写真がきれいですね。


 



 


亀千代の日向ぼっこ、じゃない、亀千代街道を、お散歩しているところですが


草のあるところを避けて、こんなところに


私は、いろんな花芽を踏まれているのでひやひやです。


 


バリバリ元気が出てきました。 



 


↑ ここもそうです


したへ降りようとして、降りるところを探しています。


近道をしようとしているところです。


 


亀千代は、最近ますます私のことが良く分かるようになって


殿に頼んで隠れるようにして、外出をしても


私がいないと思うと、すぐに住処でふさぎ込んでいるようです。


 


今日も二時間ほど外出をして帰ってきたところ


炬燵の前で冷たくなって、寝たふりをしているのですよ


【ねむか】のこともわかるらしく、やけにそばに寄ってきます。


 


「ねむか」はネムカで、コロッと倒して頭をごとんと打ったんですよ


そうすると「びっくりした!」・・・というのですよ


 


私のほうがびっくりしましたよ。


 


可笑しいでしょ。


 


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
 

庭遊び3/31



 


庭が、花いっぱいになりました。


でも、花にも命がありまして、それぞれが異なります。


この花は、クリスマスローズ


早いものは、本当に暮れから咲き始めました。


それぞれの色から、だんだん変色してグリーンぽくなって、種をつくるようです。


 


 


次の世代のために花を摘んで、小さな洗面器に浮かせてみました。


今年は手入れがあっていたのか、当初の心配をはねのけて


株は大きくなり、沢山の花をつけました。


 


大きな違いはありませんが(多少黒いものあり)10種類くらいになりました


今年初めて地におろした、バブルの黒以外は、まず、翌年も大丈夫であろうと思います。


こんなに花が咲くと、本当にうれしいです。


 


明日は、これからどうすればよいかちょっと勉強をして


お手入れしようと思っています。


 


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
 

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!