FC2ブログ

いいとこ見つけた。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

タイムカプセル


今日、昨日植えた花苗の容器を動かしていたら、心はタイムカプセルの中にすっぽり入ってしまいました。


 


時期は22歳〜 まだ、肺結核の全盛期、全国から、そこのDrを求めて、肺の手術に患者さんがこられていたと言う、半世紀前の話です。


場所は東京・清瀬、当時は環境の良さから、結核の病院が林立していました。すぐ近くに茶畑・三角山などがある長閑なところでした。


そこに、二年ほどいましたネ、今日の思い出は、そこの病院での生活のことです。


私は、そこで入院ではなく、働いたのですけど、仕事のことは割愛して・・・ 


組合活動の激しい時期で、訳もわからぬままに、組合員になり(職員全部)ボーナス闘争や、他への支援に出たり、松川事件の判決の日には、私の始めての東北旅行?、現地を裁判所のある地点から、二駅分、旗を持って歩きましたね〜暑い夏の行進はなかなか楽ではありません。


元気者で職場から選ばれたのですが≧(´▽`)≦アハハハ(自分は松島への観光ももくろんで)


 


その職場は、週に二日、手術の日があって、180床ほどの病院だったと思いますが、育成された、元の病院の管理とまったく違って自由がありました。


田舎から、度胸よろしく、一人で出て行った私は、病院のすぐ横にある寮に住みました。(私の後に続いて7人も九州から東京へ出て来ました)当時から、みな寮は嫌いますが、それは仕方がありません、生活費の問題もありますから。


でも、ここでは、寮でも自由でした、すぐ横が茶畑と言う田舎、夜遊びなんか出来ません。


自由時間には、そこらに花を植えたり、寮の下駄箱を片付けて先祖代々からある古い靴を片付けたり〜〜〜何かコソコソしてすごしましたね。


 


そこで、「何が〜今の育苗箱に繋がるかって?」そうなんですよ〜


そのときまだ、22歳、この時期の、夜勤の時には、苗箱を持って、仕事に行っていたのですよ


 


だって〜夜は寒いし、通勤距離は10m未満・・・詰所には、電気ストーブがあって、テーブルの下に置いておけば、邪魔ではないし〜


 


昨日、種を撒く時までは、まだタイムカプセルはありませんでした。「さて、どこにおく」・・・で、ネットで検索をしてから、カプセルの中に迷い込んでしまいました。


 


寮の暖房はあったかな?(記憶に御座いません)九州では火鉢がありました。


 


清瀬のその茶畑から、天気の良い日には、遠くに富士山が見えました〜日勤が終わった後で寮生数人で、茶畑散歩、普通に散歩をしているようなスタイルで、茶の芽のよいところを、ポケットにいっぱいを摘んで・・・、数人でいくので、(▼-▼*) エヘ♪ たまります・・・。


それから、皆でお茶作り、モミモミ m(^-^)m^^ 美味しいお茶が出来ました。


 


ある日の夜勤では(毎日やってたみたい)病院の消灯すぎにおやつをいただきますが、その前に代表者で、厨房にこそ泥・・・体格の小さな院長も一緒に、厨房の棚から中に入って煮豆や白菜漬け・・・適当量失敬して来ました。


 


考えれば、院長が一緒のときもあるのですから、堂々と扉を空けて入ればよいのに、配膳用の棚から入る〜〜〜しかも〜〜〜白衣だぜ〜〜後ろから〜〜(-^〇^-) ハハハハ可笑しい。


長閑ですよね、手術の日は、夜勤が8人ぐらいいて、当日の手術者には、一晩Nsが横に着きました。


そんな時、盗んできた食品よりも、もってくる行為の方が楽しいのですよ、現地で、棚をあげる人、身軽な人が中に入る・・・こういうときにはいつも一番に行く。(笑)


数日して、「昨日の夜勤は誰だった」とか、厨房の人に聞かれる〜〜〜暗黙の了解ではありますが・・胸が一寸だけ痛い。


 


そうそう、寮では、こんなこともありました。


山形からきた友、自宅から届いた完熟のさくらんぼをお弁当箱いっぱい「食べたいだけ食べていいよ」と食べさせてくれました。生まれて初めて食べたさくらんぼ、あの味は忘れません、親が子供に送る食品、まずい訳はありませんね、私はその後に食べたさくらんぼは、海外旅行で食べたくらいです。


新潟から来た人は、コーラスが得意でした。どういうわけか、「あなたは高い声が出る」といって、昼休みには、庭に誘われて合唱、私は高い方を歌う・・・「まだ出る、まだ出る」鍛えわれました高い声・・・♪ ある朝 目覚めて さらば さらば 恋人よ〜♪ そんな歌も歌ったね、このカナリヤさんは、o(*^▽^*)oあはっ♪私よりも〜強い人っているんだぁ(笑)〜と、このとき思いましたね。自分の歌のために強引なんです。でも、色白の美人でした。


そろそろ〜カプセルから出ましょう。  


 おやぁ〜白髪?  じゃない茶髪よ〜


昨日、娘が職場の旅行から帰って来ました、アンコールワット、私の昔話の毒消しにお寺の写真を。


 



 


 



お付き合いありがとうございました。
おついでに、ぽちっとよろしくお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログをblogramで分析 


 

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

自助努力で、健康状態が大きく変わる世代、人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと頑張っています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。

ポチっと お願い

いらっしゃいませ


スローライフランキング
登録しています。
ぽちっと押していただけませんか

よろしくお願いいたします。




ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

シンプルアーカイブ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR