FC2ブログ

いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

一緒に卒業しよう。

いらっしゃいませ


昨日の続きです。
あれは、専門学校2年生GWの後だったと思います。



この子は男の子、成人式を終えたばかりでした。
この子(A君)は他県にある実家から離れて一人、学校の近くにアパートを借りて生活をしていました。
実家からきちんと学費は送金されていて、学業だけに身を入れておけばよいという存在でした。(幸せな人です)
勉強だけして置けばよいと言うありがたい待遇を受けていますが、それは〜その勉強が大変だったと思います。
私は、40歳で通信制の高校で数学2Aや物理を学び、次の進学でも、物理を学んでいますので、入試程度の数学は危うくも、出来たと思います。
でもね、このA君は、算数すらも危うい・・・因数分解はおろか、通分も出来ないのです。人のことは言えないけど(学校も、よく通したものです)。



家族は、父(自衛官)・母(無職)・本人・妹の4人です。
妹は成績優秀、親は妹を可愛がり、かなりの差別を受けていたようです。
家でも、勉強は殆どしていないのではないかと思うくらいでした。
でも、A君には、きちんと躾がされていて、礼儀正しいし、何よりも生活能力が優れていました。仕送りのお金で、きちんと生活をし、学校も遅刻はありませんでした。


ただ、学力が低いことは、学校では問題です。仲間にも甚振られます。
若者たちは、容赦ないですね、「数学が出来なければ、黒板の前に出ろ・・・」
前に出たって緊張して、なおわからないですよね〜(今だから言うけど・・・バカヤロウ!・・・クラスメイト)
いろんなことがありながらも、再試をうけながら〜二年生になりました。
二年生は就職がもう決まるときです。勢い緊張も強まります。
GWの後の学校は大きく動き出します。この学校では大きな科目の実験が始まります。
GWが終わった翌日、A君の姿が見えません。(その訳がわかるには、時間はかかりませんでした)
このままにしていたら、彼は帰ってこない、教師も手をこまねいているようですから〜〜〜、よし、「A君と一緒に卒業しよう・・・」ここからは昔とった〜なにやら〜
ずっと一緒に学生をやっていると、彼が今、何を考えているか、どんなに苦しんでいるか、手に取るようにわかります。
授業が終わって、担任に会いました。担任に彼の事情を話して、ここままではかれはもう帰ってきません「休み前に、行われたテストの成績が良くないのです」大きく失望して、自分では、もうどうにもならなくなっていたのです。
この状況も担任に話しましたが、応えは無。同僚が心配していると言うジェスチャーを示して下校しました。



彼の自宅の電話番号はクラスの名簿でわかります。
自宅から電話をしました。元気でいるのを確認して「あなたは私の前の席、私はあなたがいないと寂しいよ」と、それだけ声かけ、「明日は出てきてね〜」電話をバイバイ


翌朝、「帰ってきたよ〜」笑顔です。
それからの学習は実験の時間は、同じグループ、後ろで少しずつカバーをしながら、実験レポートは、その晩に自分のものを書き、翌日には彼に回して、二人とも、早期提出で、点数を稼ぎました。プログラムもそろって提出、テストだけは、彼のほうが回数が多かったでしょう(笑)
そうこうしながら卒業式が終わりました。


今、どういう生活をしているのか知る由もありませんが、あの子はきちんと生活が出来る生活能力と生活の基準、上品な躾が見えていました。通信のことが出来ているかどうか?(¬o¬)----☆ 怪しい・・・ですが、立派に生きていけると思います。
何と専門学校情報通信工学科卒業ですから〜〜〜。実力は勿論大切ですが、苦労してでも、学校を卒業しました。


 


「在校時に担任が、何か書くチャンスがあったら、ありのままを書いてください、親御さんたちは学校で子供たちが、どうしているかなど知らないのですから〜」と言っていられたことを思い出し、もう書いてもいいだろうと思って書きました。


 



 


最後まで、お付き合いありがとうございました。
明日もまた、覗いて下さいね、お待ちしています


ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログをblogramで分析
↑よろしく
お願いします




見かけだけでも年の功

車に乗ると同時に、脳関門が開いたように、ふっといろんなことがよみがえってきます.
今日は僕を出してと出てきたのが、専門学校の悪がき・・・当時私は60歳、同じ専門学校の学生でした。


それを思い出したら〜、急におかしくなって・・・ね。



その学校とは、専門学校の情報通信工学科、二年生のときでしたので、彼らは21歳くらいでしょう。 就職氷河期で、高校や工業高校を卒業をしても、職につけなかった子達が、親のすねをかじりながら、技術と学力を身につけるために、在学していていました。
でも、なかなか勉強をしないのです。
当時、私と同じ科に女性が3人で、他の科は男性が沢山、私は彼らの目には、女性のうちに入っていないのです。



そういう中で、私のクラスの女の子と男の子が仲良しになりました。
交際の進度は超特急のようで、学校内を手をつないで歩くようになりました。
もう誰もこの二人を知らない人はいないくらいに仲良しです。
公になるのは、まあ良いのですが、たまにはいたずらも入るようで、
ある日、他の科の今日の主役「悪がきが彼女に会いに来る」と言う噂が流れて来ました(らしいです)
彼女は相手がこの学校一番の悪がき、何かいやな予感がしていたようです。
私には何も言わないので、詳しいことは知りませんでした。
私のクラスは閉科寸前で学生は少ないし強そうな学生は一人もいません。
悪がき君たちは、彼の前で、彼女をどうするのでしょうか?




私は、昼食直後に、その話を聴いて「いやだなぁ!」と、思いましたが。そのまま、彼女の横に座っていました、一緒に食事をするのです。
間もなく、10人くらいの男の子が、入り口から入って来て、最後に、そのがき大将君が、顔を出しました。
がき大将君、前に出て、私の顔を見るなり〜〜〜
無言で部屋を出て行きました、すると子分もぞろぞろ〜。
あとで〜本人(がき大将君)に、「どうしてすぐに帰ったの?」と、尋ねてみました。「えずい,おばさんがおった」(怖いおばさんがいた)と、応えました。
おばさんとは私のことですが、おばさんを見て、いっぺんに邪心が消えてしまったのでしょうか?
巷では、親分のようにしていても、根は可愛いのですね。
年の功、年の重みは大きいですね、でも私は、最後に特別賞をもらって、その責任は果たしました。


今でも、思い出す度に苦笑します。
もう、いい社会人になっているでしょう、そうであれば、よいですが。



ハーモニカを吹く人、曲は、割合新しい曲でした。


 



 


 


最後まで、お付き合いありがとうございました。
明日もまた、覗いて下さいね、お待ちしています
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ


 ↑ どちらか一つ、お願いいたします ↑

人気ブログをblogramで分析 



 


ありがとうございました。

大きくなったね。

いらっしゃいませ


昨日、あんなに楽しかったのに〜


そういうものは、長く続きません(そうですね)


一夜明けると普通の日になりました。


 


亀千代も、それを良く知っています


 



今日は、特に変わったことはありませんが


 


娘が大きくなったなぁ! と改めて思いました。


自分がどんどん小さくなっているように思うのです・・・


なんだか〜いやですねぇ〜


 


幼いころ、私がキッチンに立ったときには、足元で遊んでいた娘


今の亀千代と同じです。


 


足元で、遊んでいる娘の上から、プリーツスカートで


そのまま下に座ると(スカートの中に入っているので)


娘は、「急に周りが真っ暗になって」


キャッキャッと喜んでいました。


 



 


この子は末っ子ですから、みんなに可愛がられて


今思えばちょっとしまりのない細胞に育っています。


 


でも、体は大きく育ちました。


(なんでも高いところのものをとってくれます)


 


それにしても、最近は洗濯物を干すのに


昔は必要なかったところで、踏み台がいります。


 


いつか転倒しそうだなぁ!と自ら思いながら


他のところを掴みながら、干しています


 


ベランダ? これ以上物干しを低くすれば、邪魔なんですよ。


 


 



【想像を楽しむ】くせ


私は、昔から滑車の利用を想像して楽しむ癖があります


いよいよ本番かな(作るかな?)


 


物干し竿を、バレーボールの柱にあるような


クランクで巻き上げて・・・上には屋根があるから


雨でも濡れない・・・


こうすると低いところで干して、高く上げられます。


といっても、上げるのは20cmかな?


 



 


そだ、簡単には、逆の発想、物干しの竿を置く物を上と下にして


さすまたようのもので下で干して、上げればよいのね


この方が安上がり・・・か。


 


そんなことを考えて・ちょっと遊びました。


 


 


 


上のテーブルは、10年前に一人で生活をするときがありました


その時のテーブルです。


 


今、布は明るいもの、花は庭に。


 


 



 


 


最後まで、お付き合いありがとうございました。


明日もまた、覗いて下さいね、お待ちしています。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
 ↑ どちらか一つ、お願いいたします ↑
 
人気ブログをblogramで分析 

  

コンサートにいきました。


今日は、前から予定していた「高橋真梨子のコンサート」に行く日です。・・・行って来ました。
娘がやってきて、午後から行く予定にしていたのですけど
亀千代が様子をちゃんと察して、寝ないのです。
殿は、泊りがけで、登山に行っていますし、弱りましたねぇ〜
亀千代も15:00を過ぎたら、もう眠くて仕方がないのに〜
寝られない状態で、私の動きについてきます。

わだすはもう泣きそうですた。
時間が来たので、取って置きの場所に連れて行って・・・
取って置きの場所って?本当は入場禁止の場所(亀千代は柵破りをして何度か入っています)
へ連れて行って寝かせました。 まぁ、心残りのするお出かけでした。


それから、あわててお出かけ・・・雨ですから〜タクシー・JR・地下鉄・タクシー〜・・・
なかなか遊びに行くのも大変です。
ぎりぎりの時間に行って、車を止めるところも大変ですからね。

【高橋 真梨子 コンサート】素晴しかったですよ。
この人がデビューしたころからのフアンですが
コンサートに行ったのは初めてです。
ラジオのFMとか第二放送(昔)などでよく聴いていましたので
私が好きだったことを娘は知りませんでした。
歌唱力・声量・・・素晴しいですね。
桃色吐息からどんどん盛り上がって・・・
驚きました、沢田研二の歌った【勝手にしやがれ】
あれをこの人が歌って、音量も最高に〜
座席の客も立ち上がり、手拍子をそろえて会場が一体になりました。
メンバーのリードもありますが
聞いているほうも手拍子を揃えたりして、大いに楽しんでいるのですが〜
やはり〜中には違う人がいますね、
私の横にいたおじさんはシラーとしていました。
感動しました・充分満足しました・楽しいコンサートでした。


 




 


最後まで、お付き合いありがとうございました。
明日もまた、覗いて下さいね、お待ちしています。


 
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
 ↑ どちらか一つ、お願いいたします ↑
 
人気ブログをblogramで分析 
 
  

高速道路を走ってみました。

いらっしゃいませ


今日は、高速を走って、目的地へ行って用事を済ませて


今度は逆に、普通の道をゆっくり戻って来ました。


 



 


いつも言っているのですが、体を動かせば、脳も良く働き、いろんなことが頭の中を走ります


体を緊張させたり緩めたり、脳を緊張させたり緩めたり〜


今日は、一寸だけ、脳を緊張させました。 


 


今日は高速に乗った途端に、後頭部に緊張が走り、血管がぎゅっと締まるのを覚えました


「オイオイ大丈夫かい、今までこんなことはなかったよ〜」


走っているうちに忘れてしまいましたが、高齢者は危ないですね。


 



 


私の高速運転は、一年に数回です。


今回はこれで二度目、スピードは80km


これは、高速の制限速度ですが、甚だ迷惑に感じることもあるようです。


 


 


そう思ったのは


私は左斜線を80kmで、しかも安全そうな車、大型トラック(大きな会社の)とか


危険物のマークをつけた車の後ろにつきます


 


勿論、車の少ない時間を動きますから、車は少ないですが、走ってはいます


このとき、大きな会社の運転手さんは、急がないから、安全運転です。


 


大きな車の後に車間距離100mくらいで走っていたら〜


二車線がある地点から三車線になりました


すると、その前の大型トラックさんは中央の走路を走ります。(規則)


 


中央の走路を二台も80kmさんが走っちゃ、後ろの車は迷惑ですよね


 


 


ゆえに、私は左端に移動・・・


今度は80kmが二台,中央と左車線に並んで走っちゃ


なお迷惑であることがわかりました。


 


後ろに数台たまってきたのです


 


トラックさんは急がない・・・私が少し前へ行こう・・・


スピードを上げました


私の車と中央走路のトラックの間に隙間が出来たら


数台の車がすーっと、追越を掛けて、流れに乗っていきました。


 


 


規則を守って走っていますが、そればかりでは、スムーズに行かないこともあるのですよね


家に居れば、静かで時は過ぎ行きますが


こういう経験はありません 。


 



 


帰りに久しぶりに自分のお墓に寄ってきました。


今日は、ここに入るようにはならなかったけど、やがて住む終の棲家です。


 


きれいな墓地、二年前に購入したばかりですが


まだ、家の入居者はありません。私の前に誰もここへ入れたくはないのです。


植えている草花の枯れ葉を取って、心を静めてきました。


 


明日は、「高橋真梨子コンサート」を書きます。


 


 


 


 


 


 


 


最後まで、お付き合いありがとうございました。


明日もまた、覗いて下さいね、お待ちしています。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
 ↑ どちらか一つ、お願いいたします ↑
 
人気ブログをblogramで分析 

 

チェンジ

いらっしゃいませ


 



 


散歩に行っても、何となくテンションが低い


体のあちこちに違和感があって〜とても軽いとは言えない


なんてブツブツ言っているのですが・・・


 


都知事の石原さんが、動き出されましたね〜80歳〜お元気ですね


世間の噂では、石原さん・橋下さん、こちらは真逆だという。


それは〜私が見てもわかりますが


 


これからの動き、眼が離せません


 


 


 


何とかして、暗い日本を少しでも明るく


チェンジさせてほしいですね。


 


 



 


 



 


 亀千代が冬入りしたと思ったのは、私の勘違いか


今日もとっても元気が良かったです。


家の中では、もう暖房をしていますから、暖かくはありますが





昨年とは、食事の摂取量も違って、多くなっていますし


少し、変わってきたのかもしれません。


 



 


野球のドラフト会議が始まりました。


今年は、外国に行きたいという あの子以外はスムーズのようです。


菅野選手もジャイアンツ、待った甲斐がありました、後は楽しく野球をやってほしい〜


でも、「趣味は本職にするな」と言います。


これからも、楽な道ではないでしょう。


 


だけど〜生きていくってみんな大変なのよ〜ね。


 



 


 ↑ 先日、植え替えたスパシオ(鉢を大きくしました)、来春には、株分けをするつもりです


温度管理が難しくて、なかなか花を咲かせることが出来ません。


 


玄関の中に置いたりするので、日照が足りないのかもしれないですが


これからは、ここの置いてみましょう、窓際、亀千代と一緒です。


 


 



 


 


最後まで、お付き合いありがとうございました。


明日もまた、覗いて下さいね、お待ちしています。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
 ↑ どちらか一つ、お願いいたします ↑
 
人気ブログをblogramで分析 

 

寒くなって来ましたね。

いらっしゃいませ


 北の方の標高1000mを越す山に積雪があり


それは、例年よりも、4〜6日早いとか?


あの暑かった夏を一足飛びに冬に向かっているようですね。


異常気象、これも異常でしょう。


 


私のうちも、寒かったし


テレビから飛び出してくるニュースも


寒いものが多く、いやになりますね。


 



 


 無理やりに、明るいニュースを探せばないこともないですネ。


国民栄誉賞の吉田沙保里さん。


男子フイギュア【スケート・アメリカ 】の金(小塚)・銀(羽生)・銅(町田)


女子の5位(今井 遥)


 


どうなるか予想も付かない、明日の野球のドラフト会議


九州から、有名な高校生が居るとか?


これは楽しみですね


 


よく言っていますね ストーブリーグ


FA宣言の寺原さん、どうするの???


昨年残留のG監督さんのご親戚さん。


 


これから〜スポーツ ミ〜ちゃんになりましょう。


 



 


 今日の午前中の時間の速さはなかった!


10時から外に出て、亀千代は日光浴、私は庭でこそこそ


少し汗ばんできたら〜12時でした。 


 



 


 


 



 


 今日も穏やかに過ぎました。


身勝手ですが、わが身の無事を喜びましょう。


(人-)謝謝(-人)謝謝。


 



 


 



 


 


最後まで、お付き合いありがとうございました。


明日もまた、覗いて下さいね、お待ちしています。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
 ↑ どちらか一つ、お願いいたします ↑
 
人気ブログをblogramで分析 

 


 


 


 

今度は何をしよう

いらっしゃいませ


 


昨夜、自分のBlogでちょっと失敗して


かなりの時間を費やし、一寸だけ疲労困憊


 


まぁ!こういうことは時々起こす慌て者・・・


この習性は〜直らないでしょうね


困った人です、私。


 


 


そんなことが、一応落ち着いたのは、深夜も2時ごろ


やりだすと止められない・・・


一度、床に就いたのですが、やはりきちんとしておかねば、明日困る・・・


これも「ゆっくり順を追って考えてみれば、解決策はある」・・・・・


 


で、解決して、眠りました。


 


 


夜があけて 


 そこで、「次は何をする?」


貧乏性ですね。


 


 



 


寝るのが遅かったが中間でまた、目がさめていたので


正式な起床は、朝8時を回っていました〜


部屋から、顔を出すと、亀千代も丁度炬燵から顔を出して(゜_゜ )( ゜_゜)(゜_゜ )( ゜o゜)キョロキョロ


「やぁ!おはよう」   ご機嫌のようです。


 



 


午前中はなんとなく、ゆるテンポの家事で過ごし


昼から、カメラをポッケに、1km圏内のお散歩


 


亀千代は少し寒いので、窓際族です。


 


 


 



 


  



 


 一回りして、自宅ではやはり庭を見なければ落ち着きません


 


 はルリマツリです。


今は、鉢にいれています、寒くなると室内にいれてやりますが


来春には地に降ろして、大きく育てるつもりです。


 



 


 (▼-▼*) エヘ♪


また、皿が増えたでしょう・・・


一枚¥300とか¥500でまた買ってきました


ここを何とか、格好つけたい


欄間が二枚ありますから、和洋折衷のコーナーにしたいと思っているのですが


希望と能力とは、別物でネ


さて、どうしましょう。


 


左奥が亀千代様の通路、亀千代街道への渡り橋です。


 


その橋の下が、空間になっていて、亀千代が中に入れて、出てこれる広さあります。


先日、自分でそこを見つけて探索していました。


 


中に入って出てこないときには、橋(ブロック)をとって、救い出すようになっています。


 



 


 



 


 寄せ植えをするために、小さな鉢で育っている、小苗が沢山


散らかっていますね


 


ここで、蚊取り線香をつけながら、ちょっとした作業をすると


亀千代が喜んで、私の周りをうろうろします


 


旨く出来ていますね


亀に慰められ、亀を慰め


 


('-'*)エヘ 現役時代の私を知る人が、今の私を見たら


「何と言うでしょう」自分でも、想像もしなかった姿ですものね。


 



 


 ハイ、「今度は何をしよう」


年末、お正月前までに、モミジアオイの移植・その他の花・バラ・芍薬・牡丹etc


来春のために、作業が続きます


 


その間隙を縫ってネットでガーデニングの勉強・・・


(皿が並んでいるところなんかみなかったゾ)


 


どうすれば、格好良くなるのでしょうね。


 


 


 


 


 


 


 


最後まで、お付き合いありがとうございました。


明日もまた、覗いて下さいね、お待ちしています。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
 ↑ どちらか一つ、お願いいたします ↑
 
人気ブログをblogramで分析 

 


 


 

銅葉ヒマのある庭を夢見て

いらっしゃいませ


 


今日は、雨を予定していましたので


昨日、ちょっと窮屈な、庭の隅の作業をして


ウーン (Θ_Θ;) 姿勢が悪かったのね、軽い腰痛あり


 


先日もらっていた薬を飲んで治まっています。


たまにこんなことがあるのです。


 


もっと、動きが悪かった発作性不整脈が頻発しているころには


腰痛も頻発していました。 


 


最近は気をつけて、下肢の運動などをしているために


腰も膝も、調子が良かったのですが


捻る姿勢は良くない・・・・・と、言っても〜どうするべ。


 



 


 何の芽かわかりません(笑)


芽が出るって、嬉しいから〜パチリ。


 


 



 


 ホラ、昨日もアップしました、銅葉ヒマ


 


 



 


 アップしてみましょう。


ホラ、花が咲いています、よくわかりませんね〜


今度、マクロでトライしてしましょう(花は、たいしたことはないです、と聞いていました)


 


たしかぁ〜これが栗のいがいがの様になって中に、楕円形の実を結ぶのですね


(青い葉のほうが、もう実をつけました。)


 


  ←こちらをごらんください。


銅葉ヒマはこのように飾られると素敵です


私のところでは、玄関側は日当たりが不充分なので、大きな鉢植えにして


来年は、ちょっと考えたいと思っています(ε=(>ε<) プッー!鬼が笑っています)


 


今、庭で育っているものは、高さは2mくらいになっています。


大きいものでは4mにもなるそうですよ。 


 


 



 


 


 「ピカソ」と言う名のバラです。


 


 


 



 


 


 


 


最後まで、お付き合いありがとうございました。
明日もまた、覗いて下さいね、お待ちしています。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
 ↑ どちらか一つ、お願いいたします ↑
 
人気ブログをblogramで分析 

 


 

爽やかですが。

いらっしゃいませ


写真は、昨日のものです



 


 は、春に撮ったものです、水がなみなみとあるでしょう・・・ネ。


 


 



 


 今は、こんなに水が少ないのですよ


異常気象、このあたりは雨が少ないからだそうです。


 


ここから車で90分離れたところでは、夏には洪水で、川が決壊して、犠牲者を出し


山の方では、山からの洪水で、大変なことが起きました。


 


それも、少しずつ回復されているようで


フラワーパークが管理者の大変な努力で再開されたり


特産のフルーツも、それなりに出荷できているようです。


 


たまにこのあたり(自宅の隣町)も、水に浸かったりすることがありますが


このあたりは良い方でしょうね。


 



 


 話を戻して、それでも、こんなに乾いているのを初めて見ます。


普通は のように、なみなみとした水に癒される、ところなのです。


(人は、水で精神を安定させることが出来ると言いますね。)


 


でも、この干ばつ、何か〜怖いです。


 



 


 ( ´△`)アァ-向こうまで繋がってしまった!


 



 


 でもね、表裏一体、これを喜ぶ人も居ました。


お父さんと坊や、滅多に出来ないところで、釣りを楽しんでいました。


 


ここから、岸まで行って、お父さんがカメラを出して記念撮影・・・いい感じでした。


 


「お母さんは?」「下の子に手がかかるのかな?」勝手に想像しています(笑)


 


 



 


真っ赤なバラが「私を出して〜」と昨日から、待っています。


 



 


今日、私は午前と午後に分けて、庭遊びをしました。


何をやって、居たのか・・・?


やはり、草取り・施肥(今までより、はるかに丁寧に)・枯葉拾い


自分で、こうして書いていて、爆笑しそうにご丁寧に、〜いや動作が鈍くなったので


気分的にゆっくり・・・鉢物で狭くなっている通路で、転倒しないように、亀千代をつぶさない様に


何かと大変です。


 


そうそう、スパシオの植え替え(大きい鉢に)・ルリマツリの鉢植え


 


この調子で、庭に出ていたら〜次々に仕事が出てきて・・・


(当然、亀千代の所在確認つきです。)


ガーデニングに終わりはありませんね。


 


一昨日、急に冷えて、亀千代の体が一変していましたが


昨日・今日、昼ごろにはぐっと気温が上がり少しの作業で汗ばみました。


 


青空、穏やかな空気は爽やかでしたが、珍しく汗ばんできたのには


蚊も喜んで、よってきます、蚊取り線香、二箇所自分には携帯の蚊取りをぶら下げて・・・


 


【今日の写真】


庭の花(アブチロン)



 


 


 


(フラミンゴ)花はありません。



 


 


銅葉ヒマ


先が見えてきました、どうやら蕾がついたようです


花が咲き、実がなれば、またどなたかへ広げることが出来ます。



 


 


 


 



 


 


最後まで、お付き合いありがとうございました。
明日もまた、覗いて下さいね、お待ちしています。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
 ↑ どちらか一つ、お願いいたします ↑
 
人気ブログをblogramで分析 

 

秋の公園・バラ園

いらっしゃいませ


 今日も一日良いお天気でした。


最近の異常気象にはいささか辟易としていますが


今日のような気持ちの良い青空は


「おてんとうさま」からの贈り物のように嬉しく思います。


 


 


そこで、家では、殿が早朝から、近くの山登りに行き


亀千代は、昨日の態度が嘘のように元気で


14時過ぎに、疲れてうとうとしている私の隙を見て


牢破りならぬ〜ガード破りをして


絨毯を敷いている場所へ、不法侵入をして、その部屋のカーテンの下で


眠っていました、部屋の温度は28度


パチッ☆-(^ー'*)bナルホド快適なのですね。


 


やれやれ〜と苦笑しながら、私は準備をして


隣町の公園の中のバラ公園へ行って来ました。


 



 


 秋です、綺麗でしょう、すすきです。


ダンゴがほしいですね。


 



 


 これは、高菜です、このあたりの特産で、漬物になったりします。


今日知ったのですが、この苗も機械で植えるのですね。


そして、この苗に教えられたのですが


この苗たちは、水は天からのもらい水だけのようです。


もう、植えて一週間くらいでしょうか、しっかり起き上がっています。


こうしてみると、難なく作物が成長していくようですが


その前に、立派な苗床つくりがなされているのですね


この年で、少しだけ、こういうことがわかるようになってきました(笑)


 



 秋のカラフルな木「はぜの木」


はぜの木は、若いころにかぶれた記憶があって、ちょっと怖い〜です。


あの時は、顔が腫れ、マキュロ・チンク油(赤チンとチンク油を混ぜたものです)


これを顔いっぱい塗って、ガーゼを当て、赤鬼になりました。


仕事は一週間お休み、ひたすら回復を待つ身となる、いやな思い出があります。


お〜コワコワ。


 


 


 


  ここはバラ園のある、広場です、凄く広いです。


 


 


 


 バラ園から、時計台の方に向かっています。


バラは秋のバラ、よくお手入れされています


ここには、この公園で開発されたバラもあります、そのバラは対岸の方にあります。


 


写真をクリックしてください。


何も手を加えていない、稚拙な写真ですが


それは、このバラたちがフォーロウをしてくれる筈です。



    

 


 


   


 


 


     


 


 


元気な子供たちの声が聞こえませんか?


今日は、少なかったですが、明日は日曜日ですから、多いかもしれません。


 


野球場の方では、子供たちの野球の練習があっていました。


丁度、ノックをされているところでした


センターの後ろのネットの外でしたが


バットからたたき出された球が私には見えません


メガネをかけているのです。


 


その自分を見て驚き・ちょっと悲しくなりました。。。


 


昔、小学校で、終戦後に初めて行われたソフトボール大会に


私はキャッチャーとして他校であった大会に(小学校大会)出場しました。


キャッチャーで3番、(▼-▼*) エヘ♪誰かと一緒でしょ。


 


あの時に、私は、先生にこんな教育を受けました。


 


よく前を見てみなさい、みんなお前の方を向いている


、お前がしっかりしないと、チームはまとまらない


なるほど、キャッチャーですからね、身が引き締まりました。


 


裸足でやってるソフトボール、そんな時代の話です。


 


 


 



 


 


最後まで、お付き合いありがとうございました。
明日もまた、覗いて下さいね、お待ちしています。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
 ↑ どちらか一つ、お願いいたします ↑
 
人気ブログをblogramで分析 

 


 

CH が変わりました。

いらっしゃいませ


(10/19)今日は素晴しい天気です。


でも、北海道では雪が降ったそうで


日本は正に細長い列島ですね。



家でも、どうも亀千代が季節の到来を告げているようです。


明らかにCHが変わりました。


動きは急に少なくなり、少々の働きかけにも動じません。



いつものように、8時に起こして、温浴をさせ、一応目を覚まさせます。


その後、いつもはお食事の時間ですが、あまり食べません・・・


小さなサラダ菜一枚だけを食べて・・・それでももう少しは起こしておこうと


背中にライトを当てたりしたのですが、何となく避けます。


間もなく、そのままコソコソと窓際のカーテンの下に行き


頭から突っ込んでしまいました【頭隠して尻隠さず】・・・。



暫くそのままにしていましたが、庭に陽が射して来ましたので


外に出すと、いつもとは違う場所、風を避け、日のあたる場所を


自分で見つけて、そこに背中を向けて日光浴。


背中が温かくなり、いつもなら〜動き始める筈ですが


今日は日陰に入ってしまいました。


いよいよ、眠くなる季節の到来です。


冬眠する動物を、人間の都合で家庭内で育てて


【眠らないで〜眠らないで〜】と、無理に起こされているのも


迷惑な話ですね。



そこでね、私は、内心チャンス到来と〜


亀千代がカーテン下にいることを確認して、出かけました。


 



 


覚えていてくださいましたか?


【らくらくスマホ】を買ってから一ヶ月になりました


docomoから、一ヶ月経ちましたという連絡があって、気づきました、私も。



車の車検のような〜お誘いです。


「使い方で、わからないことはありませんか」


「契約事項を見直しましょうか」と言うような内容です。



こちらもチャンス到来です。


それなりに疑問が出てきたところでした。


 


昨日、車で野球を聞いていて、目的地へ着いたので


そこで、TV・ラジオ、どちらかで続きを聴こうと思っていたのですが


残念ながら、聴くことが出来ませんでした。


設定ができていなかったのです。


 


そこで、TVもラジオも設定をしてもらって見れるようになりました。


あれこれ、質問・回答、を戴いて、少し私もスマホ利口になりました。


 


でもね、ちょっとだけ気になることがありましたよ


らくらくスマホはパケホーダイでも料金が安いのですが


パケットが500MBを超すと、スピードが落ちるそうで〜


そこは、やはり気になりますから


「今、どのくらい利用しているか」がわかるように設定して戴きました。


 


それは良かったのですが、500MBが基準なのに


教えてくれるのはGBの単位です。


私は、それが何者かはわかりますが、どう見てもわかりにくい表示ですよね


「今月のデータ通信量は0.05GB」


私が知りたいのは、○MBですがァ〜


MBの1000倍がGB、(⌒^⌒)b うんそれはわかりますよ〜


「ならば〜0.05GBは○MBなの?」


これまで、元気よく説明してくれていた担当者さん


電卓を持ってきましたが・・・黙ってしまいました。


 


私も、昔習ったのですが、急には暗算できない(大体はわかります)ので


何のことはない小数点の移動だけなんですが〜


 


この表示は不親切ですよね。


 



 


そこで、かなり長時間を費やして


鄙びた脳の糖質はなくなったような気がします


なぁんて、自分に言い訳をしながら


コーヒーやさんでお八つ、丁度その時間ですよ。


 



 


亀千代は、正式に炬燵の住処に入れて、絹さやを5本


それは食べて、【アッチ向いてホイ】お尻を向けてしまいました。


【おやすみなさい】です、正直、寂しいです。


私も、眠らせないように気を使いながら、生活のCHを変えなければいけません。


さて、どうしましょう。


 


 


 


 


 


最後まで、お付き合いありがとうございました。
明日もまた、覗いて下さいね、お待ちしています。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
 ↑ どちらか一つ、お願いいたします ↑
 
人気ブログをblogramで分析 

 

ストーブを出しました。

いらっしゃいませ〜


朝から、風が強くちょっと冷えましたね


寒いので、今日はとうとうストーブを出しました


ストーブと一緒に、空気をまわす為の扇風機も出して


いきなり、部屋の中が雑然としてきました。


 


本当は今日は、部屋の中など、片付けると言ったような気がしますが


今日は、何となく燃えません


亀千代の動きに合わせて、グズグズして過ごしましたが


頭の中にはストレスの塊のようなものが、存在しているようです。


 


 


 


 この花を見るとほっとします。


夏の間中、頑張って、余りの暑さに絶えかけたのですが


半日陰で、命をつなぎ、涼しくなって


少し切り込んで、肥料を与えると、こんなに復活してきました


嬉しいです。


 



 今日はお花のお稽古の日でした


今日は大型スーパーモールの身障者の駐車場で狼狽しました。


いつも行っているところですが、大きなところですから〜〜〜


 


お花の教室への入り口からは初めてのことなのです。


前回、教室から近いところに止めることを決めて


場所だけは確認していたのです、沢山あるので・・・ひっかりました。


同じような感じの場所に身障者用の駐車場があったのです。


 


それがわかって、移動しようとしたら


そこは、コインが無ければ駐車場から出ることが出来ないのです


うんざりしました〜


インフォメーションでコインを貰ってきて解決しましたが


ちょっと段取りが悪かったですね。


 


 


ところで


今日の花材は


ハイビスカス・ピンクッション・かすみ草・小菊・モンステラなどです。


 


お稽古事もいいですね、知らない花に出会います。



 


 今日、生けた花です


材料を目の前に置き、一応形など黒板に書かれたもので


説明があります・・・が


自分でと言われると、出しかけた手が思わず止まってしまいます


さて、どうするかな?


出来上がってしまえば簡単なようですが


なかなか難しいです。


でも、いつも言うように、学は真似る


しっかり真似ています。


 



まだ、はじめたばかりですからね〜


明日は明るく。


 



 


 


最後まで、お付き合いありがとうございました。
明日もまた、覗いて下さいね、お待ちしています。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
 
人気ブログをblogramで分析 

 

雨上がり

いらっしゃいませ


 久しぶりの雨で、庭も少し潤ったようです


 


午後から、大急ぎ買い物に行き、幼稚園の駐車場に車を止めて


写真を撮って来ました



 


 昼前に、プリンタが届きましたが


設定・接続をしながら〜いいえ〜昨日も・・・思いました。


 


年をとって集中力が乏しくて〜本当に静かにしないと


文章を読んでも理解できない。


 


ラジオをきり


しずか〜にして、ゆっくりゆっくり、一つ一つ確認しながら


やっと、プリンタ無線接続ができました。


今度は、インクを詰まらせないように、定期点検表を作りましょう


まずは一件落着


 



 


 明日の天気はどうかしら〜晴れ21度 10%


これでは、亀千代は家の中ですね


少し部屋の中を片付けたいのですが〜〜〜


「よし やろう!」と心して明日を迎えましょう。



 


 今日の亀千代はぐっとテンションが低く


昼過ぎから、少し動き出しました。


これから〜


今年は、どうして過ごすかのかな。


 



 


 雨上がりの山と空の様子はじっと見ていても飽きませんね


グングン表情が変るのですよ。


 



 


今日はプリンタの接続が出来て一安心


大きな出来事も無く平穏無事ってところ〜


あした天気になぁれ


 



 


 


最後まで、お付き合いありがとうございました。
明日もまた、覗いて下さいね、お待ちしています。

 

お疲れ〜

いらっしゃいませ


 


朝夕の気温差が激しくなるとアレルギーのある人には厳しいですね。


午後から、やけに体がだるい、お茶碗を持つ手もだるい〜〜〜



でも〜亀千代は気温が高くなるほど元気が出てきます。


亀千代の元気は、一年中で一番と思えるくらいですよ。


私が、椅子に横になったりすると


諦めたように寂しい態度をとるので


 


同じ高さで、横になるのですが、「起きてェ〜」攻撃が凄いです。


足のほうへ行って、登ろうとしたり


手・肩・足・顔まで寄ってきます。


堪らなくなって起き上がりますが、体がだるい〜〜〜


言っても、わかってくれません。


今日の亀千代は、本当に元気でした。


 


 


 


 


プリンタの未到着


 


昨日、発送したと言う連絡がありましたので


到着を気にしながら〜背中に陽を受け二時間あまり作業。


草木たちは少しづつ元気になっている様に見えます。


暇人ですから、小さな如雨露で丁寧に根元に水を流します。


ホースを近くまで、ひっぱってきているので


椅子に座ったまま、婆ば的作業です、暇人ですから〜


時々、花にも声をかけますよ〜


すると〜亀千代が自分に言われていると思ったのか


傍え来ます。


 


プリンターはとうとう来ませんでした、明日でしょう。


 


 


 


 これ、ラベンダーですよ。(訂正します・・・アメジスト・セージでした)


 


 


この脱力の理由は? 


ゴロンと寝ながら、亀を相手に「何故だろ」と考えました


夕方になって、その倦怠感が取れて、やっと気付きましたよ。


 


昨日貰ってきた、アレルギーの薬です


抗ヒスタミン剤ですから〜当然でした(忘れていました)


 



 


こんな時、泣き面に蜂です。


夕方、気づいたのですが、球根を植えていたプランターが


転倒してバラバラに〜


植えて三日目、芽も根も出ていました、小さな球根


また、蚊取線香をつけて植えなおしました。


 


ダラダラとした一日、こんな日もありますよね。


 



 


 


最後まで、お付き合いありがとうございました。
明日もまた、覗いて下さいね、お待ちしています。

 

多忙な暇人

  ご訪問ありがとうございます。


 


古希を過ぎると、定時に出かける必要もなく、


まぁ!いろんなことを考えます。 


 


 



写真は亀千代の日光浴の定位置)


いつも決まったように、ここに行くようになりました。


 


 



 
  4mくらいに伸びた、モミジアオイ、花がそろそろ終わりです。


全体像は可愛そうに枯葉でいっぱいです。


でも、この残る葉が来年への力になるようですから、


暫く辛抱しなければなりません。 


 


 



 小さな葉が見えましたので肥料を横に置いておきました。


あっという間に大きくなっていたので、驚きました、


ノースポールです。


 



 


今日の私は暇人。


朝から亀千代をケースに入れて車に乗せて、ウロウロ、


プリンタの代金振込みに行きました・・・。


明日届きますよ、プリンタ。


 



 


 


 自宅へ戻って、今度は正式に日光浴。


私はのんびりと草取りです。


なんだか、この私の姿〜やはり古希を過ぎていますね。


 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 雑草ですけど、ちょっと可愛いので、残してみました。  



 


 午後から、今度はPCと対決。


IE8→IE9にしましたが、思うようにサクサクといかないのでGoogle Chroneにしました。


 


書けば一言ですが、これは随分考えました。


もう一か八か、やってみました。


リカバリCDと言う、強い見方がありましたので・・・ネ。


 



 亀千代は、こんな狭いところ(壁と椅子の間)に挟まりました、救助!


ちょっと、不恰好ですが、これ亀千代です。 


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 


 


PCは壊さないで済んだようです。


まだ、最小限の動きしか出来ませんが(まだ、よくわかっていません)


確かに、問題の一つスピードアップは合格かな、


と、思っています。


 





 


最後まで、お付き合いありがとうございました。
明日もまた、覗いて下さいね、お待ちしています。
 
 
 

 


  

何でも体験

 


あ〜あ〜今日は、野球の話はやめて〜



サッカーで長友さんの速さは次元が違うって


外国の監督さんから誉められていましたね


 


次元と言えば、昨日のイチローさんの進塁の場面で、すばしこい速さ


まっすぐでなく、回り込んで、セーフですものねぇ〜


TVで見る限り、あの素早さも、次元が違うようですね


 



 


今まで、あまりプリンタを使わなかったのですが


私は複合機を持っていました


今日使おうと思ったら〜インクが切れているようで、上手く印刷が出来ないので


きれいにしている、新品のような説明書を見ながら


いろいろやって見ましたが、もう、ダメのようです


 


「もう、買うベ〜」と言うことにしました


まぁ〜いろいろやってみたのですよ〜


 


 



 


プリンタの購入を決断して、ネットで検索


人生の残りも少ないことですから〜


もう、複合機なんか要りません、プリントをするだけで結構です


 



 


ネットで、かなりチャチなプリンタを見付けました・・・


「チャットで価格・・・」この意味がわからないのですが


トライしました


 


 



 


 


チャットで「何を聞くのだろうか」と・・・(好奇心旺盛 笑)


恐る恐る〜繋いで見ました・・・


早い話、今ネットで表示されている価格を基に


購入するプリンタの価格を決めると言うもの(早く言えば、値切りの交渉です)


結果、ポイント分お安くなりました(これ以上は押さないです)・・・


コレってセレモニーですね


 


 



 亀千代のストライキ


ちょっと散らかっていますが、二時間ほどいろいろ庭でやっていたら


お昼の音楽が町内のスピーカーから聞こえてきました


「亀ちゃんお家にかえろう」家の中に入ろうと言うことです


写真上の方、植木鉢スタンドの下をくぐって


亀千代が跳んで(どうして跳んだって聴かないでね)きました


 



 


昨日、僕が動かなかったのは、お母さんのタイミングの悪さを


怒っていたのです


 


お母さんは、買い物を急いで僕を置いていってしまったので


一日動かないで・・・いわば反ストです、心配させちゃったんです。


 


ヤレヤレ


 


 



よろしくお願いします
 
 
 

  



  

私の今日のトピックス

 今日は、快晴の素晴しい天気でした


 


ーーーーーーーーーーーーーーー


 


 イチロー素晴しい!


 



 


イチロー、値千金の適時二塁打! 


ヤ軍、リーグ優勝決定戦に進出    


大拍手です、自分で何もスポーツが出来なくなったので


いろんなスポーツを応援しています


特にイチロー選手。


 もう少しで天辺だ!


 


以下は、その戦時のヒットの様子を記者が再現されたものですが


この文章も素晴しいと思います


【鋭い打球は右中間を真っ二つに破ってフェンスを直撃する】


物凄いあたりのようですネ 


 


人生体当たり主義の私も、こんなボールが飛んできたら


思わず(*/∇\*)キャっと、悲鳴をあげて身体をよけそうです。


 


たまたま昔のようなつもりで向かっていっても


あちこちの骨をバラバラにしてしまって


コレが【本当の骨折り損】でしょう(T▽T)アハハ!


 


 ーーーーーーーーーーーーーーー


 


 


 買出しは早めに


天気が良いし、亀千代が動き出す前にと、道の駅へ開店目当てで、家をでました


田舎の道の駅ですから、数分前に付いても開店前です


車を降りて、入り口へ行けば待ってたように開店


入り口付近に鮮度の高い野菜が山積み・・・トマトは〜そこに〜


二番目の私でなくなりました(▼-▼*) エヘ♪ 後はほうれん草へ急いで、二把カゴへ〜


その後はゆっくりですが、人はドンドン増えてきます。


サッサと必要なものをかごに入れて、駐車場を後に〜気持ちだけ、一週間分のつもりだけど〜


気持ち(気を引き締めていこうと、思った行動です)何時まで、続くかしら〜


 


ーーーーーーーーーーーーーーー 


 


今日の亀千代は〜 お尻だけ、イヤ背中だけ日光浴をして


殆ど動きませんでした


朝、置いていったので、ちょっとご機嫌を損じたか


亀千代自身の生活のリズムが狂ったか?


 


なかなかわかりません。


 


 


 



よろしくお願いします
 
 
 

  



 

陽射し

 


今朝は、冷えましたァ〜6:00’で13℃だったそうですから〜


寒い筈です。


もう、大分前から、亀千代のために朝は床暖房を入れているのですが


亀千代は、住処の床にはホットカーペット、(グッと低温)


そして朝の温浴後も背中からランプで温めています


冬眠をさせない飼育なので、こんな感じですが・・・


 


亀千代に【省エネ】と言っても、通用しないし


自分でも、陽射しを喜びます 


 


 



 


 「わぁ!こんなに冷えたら、困るなぁ!」と亀千代の日向ぼっこを心配していましたが


10時過ぎには少し陽が射してきました


もう、寒くて炬燵入りしていた、亀千代を外に出しましたら


亀千代は自分で、一番よいところを選びました、亀千代の行為、新発見です


風を遮り、陽だけが当たるところです


ホラ!甲羅を乾しているでしょう


床も適当に暖まっているので、気落ちよさそうです


 



 


 この葉、銅葉ヒマ


ネットで「肥料が足りないのではないか」と教えていただいて


一月前ぐらいから、思い切って肥料と水を与え、少し丹念にお手入れをしました


すると〜銅葉ヒマは喜んで(本当?)こんなに大きくなりました


左横のモミジアオイの葉も少し大きいのですが


その比ではありません


サイズは横幅48cmありました


種から育てて、一本だけが大きく育ちました


両手を一杯広げた「赤ちゃんのおてて」のような


陽を一杯浴びて、誇らしげにも見えます


苦労しましたからねぇ〜


初めての種からの育苗で


 



 手前のクローバは一週間ほど前に植えました


庭の花や葉たちが今日のこの陽を凄く小躍りして喜んでいるように見えます


勿論、亀千代は背中で、充分喜びを表現していますけどねぇ〜


 


 


これからは、本当に陽射しが嬉しくなります。


 


 



よろしくお願いします
 
 
 

  



 


 

亀千代の成長

今日は普通で起床、6時ごろ、いつもより少し遅いです


が、まずまず〜


こんなに早起きをする必要は何もないのですが


もう、これ以上寝ていられないのですよ


毎晩CPAPのマスクをつけて


睡眠の状態を記録されながら寝ています


ゆえに、熟睡は殆どありません


と、言っても海外旅行の時には、マウスピースで


そこそこ眠れているので


運動不足かと思われますが〜〜〜旅行は楽しいですよね〜


 



 


 今日は12:30’には家を出たいので


9時から、日光浴・ガーデニング


昨日購入のライオンハート(セロシア)を植えました


数日前に異種の鶏頭を抜いたのに、また次の鶏頭種


 


この世界も複雑ですね



 


写真を撮っていたら、亀千代が寄ってきました


「何しているの」


「お写真、しているよ」


「そう、僕は遊んでくるよ」


 



 


 この左側は、亀千代街道です


このごろは、道を覚えて


亀千代街道を通って、下へ降ります


 


今日は下で自由に遊ばせて、私は中に入っていました


11時を廻ったころ、「どうしているかな?」


 


下へ見に行こうかと思ったら


また、元のデッキのところでこちらを向いて座っています


丁度外から私の姿が見える位置です


 


亀千代は、この家に来て7年


随分成長しました。


 


 



よろしくお願いします
 
 
 

  



 


 

今日の遊び

青空は気持ちが良いですね、今日は大きな布団を乾しました


 



 


うるさい人が昨日から居ないのですけど〜〜〜


何となく、のんびりしますが、うるさい人でもいないと、調子狂いますね


これは〜、やはりこれも老化のせい?、順応性が乏しくなって


急な空気の変化に、対応が出来ないのでしょうね


 


昨日は遅れながら〜いつものように動いて


夜になってε=(・ρ・*) フゥ 急に疲れが出て


早く、寝たのですよ〜ォ


コレがよくないのは、百も承知なのに〜


 


 


一眠りして、二時には朝が来てしまいましたァ〜コレが困るのですよね


 



 


朝九時に、道の駅に行くことに決めていましたので


サイクルをきちんとあわせて、亀千代を籠に入れて車に乗せて家を出ました


 



 


 産直(道の駅)で買ったものは、、皆この近くで出来たものです


トマトなどは、開店直後短時間しかありません


イチジクジャム・(あまおう)イチゴジャム・大きなにんにくは


皆ブログの影響です


私はジャムを自分で作ることはありません


甘いものは好きですが、自分では余り砂糖を使いません


今日は、ジャムが一番見えるところに展示されていましたので買ってみました


地元の物ですから〜と信じながら〜


(どこかのパン屋さんは漂白剤が入っているから、自分では食パンを食べないとか)


そんなことも頭をよぎりました


すると〜また、横から〜


(もう、そんなことを気にする年ではないぞ〜〜〜)・・・と


 


にんにくは、(蒸して食べたらおいしかった、蒸してオリーブオイルにつける)


と、書いてありましたので、買ってみました。


 


外野席がないから〜行動はホームランばかりです。


 



 


 道の駅を出てから、20年通った懐かしい通勤路を通って花やさんまでいきました


 


40歳からの20年間、子育て・仕事・通学一緒にクリヤーしました


(忙しい時間を過ごしました〜涙を拭き拭き運転をしたことも〜)


この道で、あるときふと気づいたら


六つの事を一緒に考えていることがありました


交通事故を起こさず・・・よかったです。


 


花屋さんでは、写真の商品


花苗は、名前は((T▽T)アハハ! 忘れました)三種植えました


後、ライオンハート・シクラメンなど明日植えます


 



 


 これもブログの影響、しょうゆ麹を作っています


昨日、作り始め、麹を揉むのがとっても大変でした


右手は、麹を握る、っこう言うことが出来ません


ゆえに左手さんの単独活躍です


左は、昔右足の内側副靱帯断裂でギプスを巻いたときも


左足一本で、がんばりました


たまたま左利きでもありますが・・・


でも、こういうのって、やって見なきゃわかりませんね


ネットの説明通りに、麹を少し粘りが出るまで握るのですけど〜〜〜


二時間くらいかかったんじゃないかな?


料理は愛情・好きでなければ出来ないですね


 



 


 さて、どん尻の写真は私の運動器具


実はもう一段ありますが


序にちょこちょこ乗るには一段で良いです


 


家では、こんなことをしていたら、笑われるのですけど


私の本分は、【出来ることから〜出来ることをする】です。


 


 


  



 




よろしくお願いします
 
 
 

  



 


 

朝の散歩

秋晴れの素晴しい朝です


最近少し、動きが少なくなっています、思い切って


亀千代を起こす前に、散歩に出てみました


 


この前、足が腫れてから〜少し抑え気味で、後は草取りばかりでした


庭の動きと散歩は、私の場合大きく違って、気合が必要です


 


コレくらい〜と思って準備体操抜きですから、よくないのかもです


準備体操も(`∇´ )にょほほほ苦痛です


 



 


 よそのお宅のお花です


 



 


 自宅から100mくらい


団地から前の田圃へ出ると、グット視界が開けてきます


 



 


 自分の周りは、明るいですが


カメラを遠くへ向けるとこんなに暗い写真になりました


水墨画の様で綺麗でした


 



 いかがでしょうか?


 


 


丁度、この時間は子供達の登校の時間です


田圃の中を通る道路を通れば小学校です


子供達


挨拶をしてもなかなか挨拶を返さないのですね。


 


 


 



 上はお気に入りの公園です。


 


 



 
よろしくお願いします
 
 
 

 


 

日記10/8


今日は快晴の体育日よりでしたね


 


今日は、こんなことを書いてみようかと思います


山中教授 ips細胞で、ノーベル賞を受賞


小久保選手、引退ゲーム


亀千代と私


 



 


数日前から、ノーベル賞の話があちこちで出ていましたが


いよいよ決まったのですね、【おめでとうございます】


ips細胞、これからドンドン活かされていくことでしょうね


期待しま〜す


もう一方、文学賞もお一人候補だとか、戴きたいですね


 


今日は、小久保選手(ソフトバンクホークスの主将)の引退ゲームがあり


残念にも、この試合はノーヒットノーランで敗戦


皆さん渋いお顔でしたが【お疲れさま〜】


 


川崎選手もお別れに来ていました


「川崎さん、もうアメリカに帰らんで、そのままここにいなさい・・・」


私の心のババママがそういいます


来年は、どうなるのか、この人もちょっと心配です。


ええ〜、あんたが心配することない?〜そうですね


 


大学生の駅伝もやっていましたね〜少し力がかわってきたようです


箱根駅伝、楽しみにしましょう。


体育の日は、ニュースが一杯、私は亀千代と過ごしました。


 



 


コレ〜亀千代、カーテンの下にいます


後ろを向いて、そーっとシャッターを押したのですが


カメラ目線、分かりますか〜


 


昨日のことですが、私の調子が悪く、


私は昼から、床に敷物を敷いて横になっていました


亀千代は窓際で何にも着ずに寒そうにしているので


自分のところに一緒に寝せました


 


間もなく、少し動き出したのですが


薬の副作用でふわふわしている身体は


いちいち起きるのが面倒なのです


暫く、そのままにしていたのですが


最後に私の肩のところまで、登ってきて


いかにも顔にチューか、耳に噛み付くかヤバ〜イ・・・


 


仕方なく起き上がったのですがァ〜そこで驚きィ〜


何と私の周りに排泄物をあちこちに〜うへぇ〜


負けてしまいました


亀千代は【だから〜教えているでしょ】って感じです


起き上がってすぐに洗濯、大変な仕事を作ってしまいました。


 



 


それで〜今朝のことですが〜


今日は殿が早起きして、長の旅に出ました、送り出した後で


また、床(床暖房で暖かい)に寝ていたのです


 


7:30ごろ、何となく、亀の息づかいが荒く聞こえるのです


 キョロ(-"-;)(;-"-)キョロ(これは私)


あら、亀千代が、昨日と同じ格好で、私を起こしているのです。


 


こうして、小さな動物でも一緒に住んでいると


いろんな事がわかるのですね


 


亀千代も、眼が覚めたら


お母さんがすぐ横にいるので驚いたかもしれません


心配をさせちゃいけないですね、ヾ(_ _。)ハンセイ…


 


今日は、こんなことがありました


勿論、午前中は亀千代の日なたぼっこに付き合って


ガーデニングを少々


明日も天気が良いようですね。


 


 



よろしくお願いします
 
 
 

 

思い出

ガーデニング万年初心者でも、この季節になると少しづつ春の支度が始まります。


 はパンジー、これから6月くらいまで、少しづつ成長しながら


咲き続けます、花がら摘み・施肥を怠らなければ、寒い冬でも、耐えることが出来ます


 



 


ですが〜毎年この季節には、私には嫌なアレルギー症状が出ます


今は、くしゃみ・鼻水・・・


アレルギーの薬を飲んでも〜〜〜体がだるいだけ


今日は〜すったり〜です


 


午前、亀千代に促されて、庭の草取りで、散歩のお付き合い


何と体の重いこと、タダでさえ重いのに〜


 


それでも、動けば動くだけ庭が綺麗になります


狭い庭ですが、雑草は際限なく出てきますから、仕事は耐えませんね


 


 




 


一番はじめは 一宮          二また日光 東照宮


 三また佐倉の 宗吾郎        四はまた信濃の 善光寺


 五つは出雲の 大社         六つ村々 鎮守さま


 七つ成田の 不動尊(不動さま)  八つ八幡の 八幡宮


 九つ高野の 弘法様(弘法さん)  十でところの 氏神さん
                                                                 (十は東京 心願寺)


 
 


 これほど神願 かけたのに      浪子の病は なおらない


 ゴーゴーゴー となる汽車は     武夫と浪子の 別れ汽車


 二度と逢えない 汽車の窓      鳴いて血をはく ほととぎす


   三月三日わらびとり          武夫は浪子の手を引いて


 浪ちゃんこけるなあぶないよ     心配なさるな武夫さん


 武夫がボートに移るとき        浪子は白いハンカチを


 振り振り振ってねえあなた       早く帰って頂戴ね


 父は陸軍中将で             中将に生まれた浪子嬢


 鹿児島武夫と生き別れ         ああなさけなや汽車の窓


 


上の歌詞はお手玉をする時などに歌ったものです。


中に出てくる武夫と浪子は、この話の中の人物です


 




小説 『不如帰』(ほととぎす)は
明治31年(1898年)から32年(1899年)にかけて国民新聞に掲載された
徳富蘆花の小説。のちに出版されてベストセラーとなった。


片岡中将の愛娘浪子は
実家の冷たい継母、横恋慕する千々岩、気むずかしい姑に苦しみながらも
海軍少尉川島武男男爵との幸福な結婚生活を送っていた。
しかし武男が日清戦争へ出陣してしまった間に
浪子の結核を理由に離婚を強いられ、夫をしたいつつ死んでゆく。


浪子の
「あああ、人間はなぜ死ぬのでしょう! 生きたいわ! 千年も万年も生きたいわ!」


は日本近代文学を代表する名セリフの一つとなった。


 家庭内の新旧思想の対立と軋轢
伝染病に対する社会的な知識など当時の一般大衆の興趣に合致し
広く読者を得た。


作中人物にはモデルが存在する。しかしベストセラーとなったが故に


当時小説がそのまま真実と信じた民衆によって
モデルとなった人物に事実無根の風評被害があった。



後にはこれを原作とした映画や演劇などの演劇作品が数多く制作されている。


 


【以上 ウィキペディア - Wikipedia 様から拝借したものです】


 


前置きがながくなりましたが


私は、毎年この花 ホトトギス が咲くたびに、この歌を思い出します


ホトトギスと言う花と、この不如帰は無関係だと思いますが


いつも連想をします。


 


 


今日は体が動かないので、昔を想ってみました


「泣いて血を吐くほととぎす」について


私は、浪子さんは結核の患者ですから


肺結核で、「喀血をした」と勝手に解釈をしています


yahoo で調べてみましたら以下のような文章がありました


(↓さま 勝手に拝借しました、すみません)



「杜鵑の吐血」という中国の故事が由来です。
概要は
「蜀」は古代中国、長江流域(四川省)で栄えたとされる国だ。
蜀といえば「三国志」の蜀が有名だが(3世紀、日本なら卑弥呼の時代)
それよりも千年以上も前に蜀という国があったという(それに関係したらしい三星堆遺跡が1986年に発掘され、多くの金器や青銅器などを出土、
黄河流域中原文化とは別の、中国特異な文化遺跡として大きな注目を集めた)。
 その蜀が荒れ果てていた時、杜宇という男が現れ、農耕を指導、蜀を再興した。彼は帝王となり、望帝と称した。


望帝杜宇は長江の氾濫に悩まされたが、それを治める男が出現
彼は宰相(帝王、補佐)に抜てきされた。
 やがて望帝から帝位を譲られ、叢帝となり、望帝は山中に隠棲した。
実は、望帝が叢帝の妻と親密になったのがばれたので望帝は隠棲したともいわれる。
 望帝杜宇は死ぬと、その霊魂はホトトギスに化身した。
そして、杜宇が得意とした農耕を始める季節゜(春〜初夏)が来ると
そのことを民に告げるため、杜宇の魂化身ホトトギスは鋭く鳴くようになったという。
 
月日は流れて、蜀は秦(中国初の古代統一国家。始皇帝が建国)に攻め滅ぼされた。


それを知った杜宇ホトトギスは嘆き悲しみ、「不如帰去」(帰り去くに如かず。帰ることが出来ない。)と鳴きながら血を吐いた。ホトトギスの口が赤いのはそのためだ。
 以上がホトトギスを不如帰、杜宇、杜鵑、蜀魂、蜀鳥、杜魄、蜀魄などと表記するゆえんだ。


ホトトギスは実際血を吐くことはないですが口の中が真っ赤であることとその時の泣き声がとても鋭く甲高い声なので血を吐いてもおかしくない様子から先の故事とホトトギスの姿を重ねて見ていたのだと思われます。


 



そして結核と言うと結核病棟7年勤務の私


結核内科・結核外科と、昭和31年から〜


結核の特効薬、パス・ヒドラジット・ストマイetcの出始め


この少し前から、少しずつ使われて、画期的に結核疾患が改善されてきました


この話なら〜、紆余曲折しながらエンドレスです。o(*^▽^*)oあはっ♪


甘い話は余り〜ありませんでしたが、私の青春時代のことですから。



 


 


 



よろしくお願いします 
 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニ    アへ

 
 
 

テンション

今日は、気温が低い一日でした


午前中は庭の鉢物を少し触って、それでもあっという間に時間が過ぎました


亀千代は、少し出してコールがありましたので


デッキに出してやりましたが、すぐに「部屋に入る」と


部屋の入り口まできました


戸を開けてやると、自分で段差を乗り越え中に入ります


(外はさむいんだなぁ!)と言う感じで、後は出るといいませんでした


 


 


 少し前から、荒れていた鉢物の手入れをしています


大したものはありませんが、花芽を刈り込んでいたサルビアも


すこしづつ、復活してきました


 



 


 これは、白のスミレのはずですが、タツナミソウに占拠されていました


植えなおしましたが、育つかな?


それでも花がれば嬉しいので、同じことの繰り返し〜〜〜をしています



 


 枯れ木も、じゃなく、葉も緑、庭の賑わいです、ガーベラ。


 



 


今日は、曇りの日でした気温も私のテンションも低く


何となく優れない一日でしたが


その気分を、変えたものがありました


 



 


今日TVで「白鳥の湖」を、リンクで滑った真央ちゃんです


久しぶりに真央ちゃんを見ました


少しふっくらとしたような表情に見えましたが


とっても、その表情が柔和で


いっぺんに私のテンションは戻りました


 


この前が、余りよくなかったので心配していましたので


安心しました


今期も頑張ってほしいですね。


 


 



よろしくお願いします 
 

にほんブログ村
 
 
 

のんび〜り


 


今朝の亀千代です


いつものように朝を過ごして〜また〜キッチンの寒いところでフリーズ・・・


怒こって 炬燵の中にちょっと入れてみました


暫くすると、そおっと、頭を出して〜この通り〜


(顔の下の物は餌をつぶしたもの)



 


そのままほおって、動いていたらずっと私を眼で追っていました


 


その後、私は外へ〜・・・ こんなものを植えましたストックです


来春咲く予定です



 


日が差してきましたので、亀千代を外へ出し


運動〜〜〜



 


上の大きい葉は、銅葉ヒマです


今年は初めてなので、ごちゃごちゃですが


この次は、様になるように植えます[岩蔭|]^⌒)bうふっ


 



 


この安心した寝姿、可愛いでしょ


 


先ほどと違って、ドンドン動いた後は、今度は私を監視に変身


眠くてたまらない様子〜なのに〜座って監視でした


私も少し横になりたいのに〜〜〜


 


薄い敷物を敷いて、今日は一緒に寝ました


日に当てた薄い布団は、暖かく〜〜〜


幸せそうに、スッポリ首を納めて、寝ていました


その後、私は起き上がったのですが、暫くして、私が横にいないのに気づいて


ずっと眼を覚ましていました


 


本当に安心していないと、この寝姿になりません。


今日も無事に一日が過ぎました〜。


 


 



よろしくお願いします 
 

にほんブログ村
 
 
 

タイミング


見てください、亀千代のこの態度


昨日、山の家の作業で、亀千代を外に出せなかったので


今日は「うんと遊ばせてあげようと思って」


自宅で庭に出したのですが、 この通りです


 


タイミングがよくなかったのです


下へ降ろす前に、充分身体を温めなければいけなかったようです


(気分が高まっていなかったのでしょう、ちょっと残念)



それでも、少し歩かせようと、日向に出しましたが


牢から出された罪人のようにじっと動きません


私が、その場を離れて自分の仕事にかかると


また、葉の影に入ってしまいました


今日は大失敗でした。


タイミングが悪かったのですね


何でも、本当にタイミングは大切だと思います。


 



 


ところが、昼になって家の中に入れてからは、徘徊開始


なんということでしょう・・・



 


 庭の花


 



 


私は午後から、疲れていたので、同じ部屋の隅にあるベットで


正式にお昼寝をしました、正確には30分くらいだったかな?


ベットから降りてくると〜


 


亀千代が


「(@゜Д゜@;)あら・・・そこにいたとねぇ〜」


とでも、言っているようなそぶりで走って傍えきました


眼の高さが違いますから〜見えなかったのでしょうね


 


いつもは、低いいすに横たわるのですが、今日は本気で寝ようと思いました


そういう素振りを見ると、「悪かったなぁ」と思います


 


 



今日は19:00から、お花のお稽古でした


今日から始まりです


 


今日の材料は


ニューサイラン・ガーベラ・ブルースター・ピペリカムでした


 



 先生の指導の上に出来た作品が上です


 


最初、材料を見たときに、オレンジのガーベラとニューサイランで


フイギアスケートの真央ちゃんを創造しました


真央ちゃんの最後のほうのすべり両手を開き足を高く上げて


爽やかな表情で滑っているところ・・・連想できますか?


 


 


 


 


よろしくお願いします 
 

にほんブログ村
 
 
 

 

今のしあわせに感謝


 


今日は、昨日の作業の続きをして、午後に自宅へ帰りました


 


作業中の庭です


これから、花苗を植えたりして春には一応形つけます


 



 


 いきなり〜なんですが〜


人って本当に、何時、何が起こるかわかりませんね


久しぶりに、一軒向こう隣の奥様にお会いしたのですが


【とってもお元気で、ウォーキング・登山・いろんな事をされていたご主人様が】


脊椎損傷で、足が立てなくなって、手術をされたそうです


60歳代の方ですが、最近、肩がこるとか、手が痺れるなどの症状があったそうですが


ふらっとして、その場に座り込んで、首を打って、その後足が立てなくなった・・・


 


脊損センターで手術をされたそうで、術後二ヶ月


歩けるようになって、退院されたそうです。


手術って、腰の骨の一部を首に移植したそうです


私は「シニア」にお世話になっていますから、あえてこんなことを書いていますが


骨の変化から来るものですが


私も、首の骨が細くなっていると言われています


こういう人は多いと思いますが


症状があるときには一応医者に見てもらうようにしなければいけませんね


今のところ私は、何ともありませんが


少しだけ驚いています


 


 


でも、この奥様の言は


このくらいの事は軽症です


重症は人が沢山ありました〜とのこと。


 


二年ほど前まで、私は、今日のような作業をすると


その日に、自宅へ帰る元気はありませんでした


最近は途中で眠くなることも無く帰れるのです


コレも、治療のおかげです


今日の健康に感謝です。


 



 


己を大事にしましょう 


 


 



よろしくお願いします 
 

にほんブログ村
 
 
 

気持ちよい作業


 


 今日も亀千代とドライブをかねて山の家に来ましたよ


少し足を伸ばして、温泉地まで行ってみようと思いましたが


それよりずっと手前に、こんなに素敵なところがありました


 



 


 どうやら野草のようですがなんでしょう


 



 


 


 


 空が凄くきれいです  



 


 ここは左側が土手で、その向こうが川ですが


モデルさんが小さいので、川まで撮りこめません。


土手でゆっくり遊びたいのですが


山の家では、作業が待っています・・・


 



 


 少し移動しました、今度は右側が川です。


この空と緑の背景が撮りたくて〜



 



 


で、山の家に着くと、夏の花の始末


それから〜今咲いている、野カンゾウが


野生的に一挙に増えて〜〜〜みっともないです


かんかん照りの時間は日陰で花の始末


 


夕方から、野カンゾウの堀り上にかかりましたが


凄い根の張り様で〜


(殿がやれば簡単に出来るのですが)


乗りかかった舟ですから、最初は移植五手で〜


後に、スコップに替え体重を掛けて


グッと踏み込む・・・快感です


(この体重は伊達じゃない!)


やっぱりこれは自分でやらなきゃ!


明日、また続きをして、夕方帰ります


 


今回、増えすぎた樹木、五月・ドウダンツツジを思い切って抜き


前の花畑は、ほぼ原点に戻りました(樹木が少なくなった)


明日写真を撮りますね(今はカットをして綺麗ですから〜(▼-▼*) エヘ♪)


 


 



 



よろしくお願いします 
 

にほんブログ村
 
 
 
 
 
 

元気!ゲンキ


 


 秋が深まって〜しかも台風一過


気候のよさを亀千代が証明しています


 



 


 朝のうちは、まだ気温が低いので床暖房をして、室温を一定温度まで上げます


亀千代はその中でジイットしていますが


陽射しが強くなって、外に出し、背中が温まると俄然元気が出てきます


天気が良い日は出来るだけ亀千代にサービス


外で庭の手入れなどをします、今日は大分畑も綺麗になりました



 亀千代は、この通り、亀千代街道の徘徊中です


ここには猫などの外敵はいませんが、伸びすぎた蔓が首を絞めます


亀千代は、慌てて逃げる体制になっていますが、下がるだけ〜


やはり危険物がありました



 


お昼になったので、「亀ちゃんお家に入ろう」と声をかけると


 無視して、サッサと奥へ、でもそこをそのまま行けば


デッキへ出るのよ〜(`∇´ )にょほほほ・・・出てきましたァ〜


 


 


部屋に入ってからも、17:00まで、徘徊


とうとう私は外出できませんでした(月初めは大切な日なのに)


でも、どうしても出なければいけないときは


車に乗せて連れて行きます


 


ペットの元気は、私の元気


平和な一日でした


ここまでは、良かったのですが


 



 


夕方、郵便局の人が、保険のことでやってきました


20年前に掛け始めた、簡単に言えばオソウシキダイですが〜〜〜


ゆえに額は小さいのですよ


掛けている保険(死亡時までの)のことで、システムが変更されたことを話すの〜


代理人を設定しておけば、「緊急時にその人が行ける」とのこと


これは長男を指名(体調が悪い時に代理で行ってもらうので)


 


次に違った形の保険つき、家族を巻き込む保険の話


こんな保険って、新しい感じがしますが


穏やかに過ごしている老人にいまさら、一緒に住んでいない家族を巻き込んで


問題を作ることはないと思うのですけどねぇ〜


 


何となく嫌な感じのする話の続きでした。 


フゥフゥ(* ̄。)-з旦~~


 



 


明日は、また〜天気が良いようです


亀千代を車に乗せて、どこかへ行こうかな?


 


 


 
よろしくお願いします
 

にほんブログ村
 
 
 

 | ホーム |  »

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いらっしゃいませ

よろしくお願いいたします。


ー・-・-・-・-・-

どうぞよろしく、ここをポチットしてね

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR