いいとこ見つけた。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

診察室の前で


 


今日は二ヶ月に一度の内科受診の日でした


予約制ですから待ち時間は少ないのですが


その少ない待ち時間の間にも人の心を動かすメッセージってあるものですね


 


心電図がすんで診察室の前の椅子に座ると


待っていたように声をかけられました


 


羅紗の帽子(鼈甲のブローチが付いたものでチョコレート色のもの)


帽子を見せて、作り方を話し、これは30年前の物


「何でも捨てられませんねぇ〜」結


 


この間、僅か2・3分でしたが


とってもフレッシュな感じのご婦人


その話しぶりに、何か〜爽やかなメーッセージを感じました


ご婦人は80歳だそうです


 


診察室前だけの出会いですから


話はコレだけですが、何となく尾を引く出会いでした


 


”しっかりしなくちゃ”


 



 


最近は亀千代の時間に合わせることが多く


水泳も散歩も思うに任せず・・・


意欲減退の自分を何かに見抜かれているようでした



 


 帰りの道の駅付近で稲刈り中・・・


初めてです、こんなに身近で見るのは〜


この機械が、稲をどの様に捕らえ、どうして刈って


最後はどうなるのか


興味津々


(でも、聴くことが出来ませんでした 笑)



 


 足の腫れは中年以上の人に多い老化現象の一つ


弾力靴下を使うように勧められました


身体への補助具が増える一方です*o_ _)oバタッ


 


 
 

にほんブログ村
 
 
 

ちょっとお疲れ


 


はぁ、さすがに今日は疲れました


昨日家に帰ったのですが


その後に、今日(28日)に植木やさんがこられると言う連絡があって


今日は二人で、山の家へ出かけました


大きなもみじやマンサクなどの散髪をしてもらうのですが


さすがにプロですね、綺麗になりました


 



 


山の家で、久しぶりにお隣の奥様とあったのですが


一見なんら変りは無いようですが


「この夏は暑かったですね、体が疲れて植木に水も満足にあげていません」





この地を知ってから10年になります


お隣のお付き合いも10年になりますが、周りの人たちも皆


私も含めて、老化が目立つようになりました



 


10年間に、いろいろあったようで


希望を持ってこの地に家を新築をして、活動に失望をして、出て行って・・・


出て行ったことを悔やんでいる人もあるとか


世の中、上手く行かないことは多いものですね


 


「置かれた場所で、咲きなさい」


この言葉、ちょっと拝借して〜ネ


 


 



何でも、不満を言っていればきりがないということでしょう


 



 


今日は、本当に疲れました、このくらいでね



庭はさっぱりして、気持ちもさっぱり


幸せな一日に感謝をしましょう


 


 


 


 
 

にほんブログ村
 
 
 

遊び場(山の家)


 


泥遊びなどをして、心を癒したいと思って得たハウス


人生には想定外のことも沢山ありますね


 


娘の趣味の鉢植えなども並んでいます


 



 


 庭は、普通は猫しか通らないので


夏すみれが一杯・他のところには鶏頭が一杯です


高級な庭の置物も無いシンプルな庭です


 



 


 そして〜どういう訳か、山か野にある【ヤマゴボウ】が庭にあります


ヤマゴボウにはこんな思い出があるのですよ〜


長男が3年生くらいだったと思いますから〜


子供は三人いて、殿は出張ばっかり・・・


私は毎日、戦争のような日を送っている時でした


 


朝5:30’に起き三人の朝食を済ませて


学校と幼稚園と一人はおばあちゃんに預けて、職場へ〜(8:00から仕事)


17:00’逃げるようにして、職場を後に、次女をお婆ちゃん宅から


大急ぎ連れて、帰る〜


次女(2歳)は車の助手席でダンボールの箱に座っていました


 


三人無事に家に着くと同時に


長男が「お母さん、今日の宿題は、ヤマゴボウを持ってくること」


(ウワ〜,うん(ノ_<。) どこにある?)泣きたくなりました


宿題も大切、小さな子の食事も大切


時間が欲しい、手も八本くらい欲しい時です


 


子供にも、「ヤマゴボウ」のあり場所を聴いても知りません


本当に困ってしまいました


幸い、この団地の上のほうは山ですから〜


皆で、そこへ行きました


すると〜ありました〜〜〜いきなりこんな宿題、働いている母親は困るのです


この思い出は忘れませんネ


このヤマゴボウは、この家を買ったときから、あったものですが


毎年、この芽が出てくるとこのことを思い出します。


ヤマゴボウ


根がごぼうのようだから付いた名だそうです(確認すみ)


 



 


いつも、山からの帰りに、小さく一山、越します


 山の頂上付近から、写真下のほうの家は温泉です



 


同じ場所から


 



 
 今日も一日終わりました
手は、何の虫に噛まれたか?
 
両手、その他もぶつぶつ痒い〜
婆ちゃんを喰っても
まずいでしょうにネ。
 
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村
 
 
 

亀と猫


 


今日も一日ガーデニングでした〜


娘が休みで家にいたので、昼食の心配など無く


静かな草取りになると思っていました〜


 



 


今日も天気が良いし、亀千代もいつものところにおろして


遊ばせながら、草取りをしようと思ったのです


ところが、今日は何時にない出来事がありました



亀千代を外において、物を取りに家の中に入り


再び、外に出ましたら〜大きなクロネコがいるのです


一瞬何事が起きたかと思いました


 


亀千代がいたところに、猫がいるのです


亀千代はすぐ横で小さくなっていたのですよ〜


「(∴`┏ω┓´)/コラァー!!ー」サザエさん風


猫が逃げる〜私はボウを持って追いかける〜〜〜



亀千代は驚いたのでしょうね、動きません〜〜〜


 



 


こんなことが三度もありました


その都度猫が違います、隣の猫二匹+小さな猫


 


 


これまで、こんなことはありませんでしたァ〜



私のところでは、不在が多いので、猫が糞をしたり、日向ぼっこをしたり


自分のうちのようにして困りますから


 


隣にも、猫を外に出さないようにお願いしていますし


 のようなものを置いています


猫が嫌うような音が出ていて、寄り付かないと言うものです


それに〜 の後ろにあるようなネットを周囲に張っています


 


 


それでも、猫たちは、入ってきます


少しウンチは少ないようですが


 


今日の出来事には驚きました〜


 


猫は亀が珍しいのでしょうかねぇ〜?


 



 


 後で、娘が言いました


「お母さん、このときとばかりに大きな声で猫を怒ったでしょう、隣に聞こえるように」


 


「違うよ〜私は愛するものを守る時には、全身で向かうのよ〜」


と、私


思えば、私はこれまで家族の一人ひとりを守る時


いつもライオン、いや狼だったかな?


 


 


 
 

にほんブログ村
 
 
 

重労働でした


 


今日は重労働でした


朝から、良い天気だし、殿は明日は山登りに行くと言うので


一人で山の家へ来ました


この前来た時に(花苗を取りに来たのですが)〜


余りの雑草に〜〜〜


 


娘の許可なんか得ていたら、間に合わないので


さっさとやってきました


(本当は一部屋しか貸していないのに、私の部屋まで占拠しています 笑)


 


ほらほら珍しいでしょ、道の駅(私は産直といいます)で見たものです


 バケツに【夢つくし】が植えてありました



 


 この地区は、果物の宝庫です


試食が沢山あるのが嬉しいです


 



 


でもねぇ〜この道の駅


ブームで、観光客まで止まって、大盛況だと思いますが


この店のために、もう一つあった、昔からあった購買店は隔日開店となり


いつも道路わきの小さな小屋で、おじいさんやおばあさん


仲良くお客様に鮮度の高い野菜や卵などを


話しかけながら(道を教えたり、料理の仕方を教えたり)


老後を送っておられた、お店がなくなってしまったのですよ


仕方が無いとは言え〜老人の仕事を、社交の場を取ってしまったのですよね


 



 


10年間も同じ道を通って山の家へ行くといろんな事を見ます


昨日の稲を道路に干していた「山見」付近では老人が多く


あるときは、腰を曲げた元気なおばあさんが


大きな犬をひっぱっている姿、犬は嫌がって歩こうとしない


おばあさんは、いかにも「動け!、動かんと動けなくなるぞ・・・」


力いっぱい引っ張る〜〜〜犬は食い下がる〜〜〜


車の中から、そのおばあさんの心が見えるようでした。


 



 


また、同じところで、今度はおばあさん同士


小さな館、あれも神社?


前の板張りのところに、背中を丸くしたおばあさん二人


仲良く話す姿がほほえましく


(あんた、元気にしとかなイカンばい、友達はアンタ一人だけばい)


話の内容は何でしょう???


 


このごろはその姿が見えないですが、お元気でしょうか


 


今日は、野良着姿のおじさんが、どてにべったりじべたりあん



 お母さんの作業の邪魔をして、散歩を催促しました


誰もいない公園です


 


イヤイヤ〜背の高い青年がジョギングをしていました


良い気持ちです


 


この後、夕方まで、庭の草取り剪定、明日も一日頑張ります。


 



 の写真は、携帯じゃちょっと厳しいですね
やはり、一眼広角が素晴しく、この風景を捉えると思います。
 
実は、今日は急に出ましたので、カメラの状態の確認を怠って
そのまま出てきましたら〜何と電池切れでした
 
そこで、スマホの活躍です
年寄りのらくらくスマホ
 
マァ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/マァですね。
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村
 
 
 

田舎の風景


 


娘のところへ行く時に、いつも通る道ですが


畑の風景がとっても好きなのです。


私の母の里は、ここから車で一時間ほどの山奥です


やっぱり私は根っからの田舎ものですね


 



 


 


この畑の風景、素敵でしょう


二毛作で、次は麦が並ぶところです


何度も自分の住む町、隣町の畑を見ても


こんなに綺麗なところはありません


 



 


このごろは、少しずつ環境も変ってきて、この平野の周りには


工場ができたり、アパートが建ち始めたり


道路際には、産直も出来ました


 



 


少しずつ、変化が出ていますが


この畑は変りません


ここには、椎茸つくりで日本でも名高い人がいられるとか


他の農業にも素晴しい指導者があるのではないかと思っています


(ちょっと興味があります)


 



 


 ここは、【山見】と言うところです


母の里から30分くらいでしょう


私が幼いころよく耳にした名称です


古い話ですが、私がその話を耳にしたのは60年以上も前のことで


母の思い出は100年も前のことです


土地名だけ覚えていましたが、話の内容は全然記憶にありません


このような畑が、100年前はどうだったでしょう?


 



 


昔から、稲刈りの後には、こうして道端に立ててあったでしょうか


これは、しめ縄になるのだそうです


 



 


下の写真の子達は、地域の子供達だと思うのですけど


昔は、子供も少なかったでしょう


母の里は、昨年無人になってしまった山奥ですが


冬には雪が4mも積もったそうですよ。



そしてね、母は私に自分が走るのが速かった「何時も一番だった」と言いました


すかさず、何人で走った?(私)   「二人〜〜〜」と母が応えます


o(*^▽^*)oあはっ♪


 


そんなことをちょっと思い出しながら、走ってきました山の中


 



 


 写真の左側にシルバータウンがあります


最近は若い世代も募集しているようですが


まだ、少ないです


 



 


先ほどの広場につながる公園です


亀千代を芝生で遊ばせていたら、管理人さんらしい人が


ここは、もう少し気温が下がってくると、「葉が真っ赤になります」と教えてくれました


10年くらいここへは通っているのですが


わざわざ〜公園へ来ることはありませんでしたァ〜


(何しろ、ここへ来る時には庭仕事ばかりですから〜)


 


今年は必ず公園の紅葉を見ようと思っています。


 



 


 午後、こそっと亀千代の目を盗んで、家から5分の医院へ行ってきました


検査の結果は、全く異常なしで〜


「腰からきているのでしょう」Dr


前のレントゲンで、腰椎が曲がっているのはわかっていますが


痛みも何もありません(老化が進んでいるのでしょうね)


【これからどうするか】自分で考えなくちゃ


 


水分の排泄がよくなるように、漢方薬を買ってきました(お茶です)


ボツボツ観察していきましょう。


 


 


 
 よろしくおねがいします
 

にほんブログ村
 
 
 

 

散歩、お気に入りの場所


 


素晴しい天気になりました


明日の検査の結果を心配するより


外に出たほうが、精神衛生上いいですよね


(今までは、殆ど異常なしです)


 



 


いつもの、お気に入りの場所(盆地)へ出かけました


目的は、娘の居る家です



 


 これは二毛作のところの稲です


このあたりの畑は凄くきれいで、稲も元気が良いですね



 


 



 


暫くこの風景を見ていました


若いなら〜この道、全力疾走してみたいですね



 


水の公園


右奥に、小さな水博物館があります


山の中ですから、この広場は、結構広いです


向こうの子供達は、サッカーをしています


 


 



 


勿論、僕も一緒ですよ


僕はここで一時間ほど遊びました


 



 
 
僕も、上機嫌ですよ
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村
 
 
 

秋深し?


ドンドン秋が深まってきました我が家


朝、うちの殿は窓を開放して半袖シャツ、私は寒くてカーディガンを羽織る


私は、仕方なくコレで我慢をしますが


22度、この温度になると床は冷たく、亀千代には、ちょっと可愛そうです


今日から、亀千代の住処(小さな炬燵)の下に


半畳のホットカーペットを敷きました



亀千代は、よくわかっていました〜驚きました


昨日まで、寒くなると、窓辺のカーテンの下でうずくまっていたのですが


今日は、さっさと炬燵の中に入っていきました


床が、ほんのり暖かいのです


何となく安堵しました。


 



 


今日は、肌寒く薄暗い日、何となくやる気がありません


動きたくないので、断舎利と洒落て見ました


断舎利といっても、PCの中、HPのリンクを直して


 FTPの断舎利、とっても綺麗になりました


【定年後からの遊び】に旅とパソコンを計画して


稚拙なHPに残してきたものです


 


その時々に、あちこちリンクをしたり追加したりで


行方不明になったり・迷子になったりの私のHP


少し綺麗になりました


 



 


整理をしながら〜まだ、このHPの組織図が頭の中に描ける


たったコレだけですが、まだ出来る・・・と、嬉しくなりました。


 



 


もうこれから、私の遊びの世界も狭くなり


旅の記録などは無くなるかもしれません


でも、これは稚拙ながらも、私の10数年の軌跡なのです。


 


 
 

にほんブログ村
 
 
 

のんびり一日


 


亀千代がいると、晴れている限り、庭の作業をしない日はありません


なぜなら〜やはり出しっぱなしにできるようになっていないからです


おまけに亀千代は好奇心が旺盛な割りに小心というか慎重です


付いて廻るわけではありませんが、動けなくなっている時があったりして・・・


居場所を確認しながら、ガーデニング


枯れ枝を切り詰めたり、 こんな株分けをしたり


これは、来春可愛い花が咲く予定


この花を見ると、山の家が気になります


来月は行かなくっちゃ


最近余り行きたくありません。



 


スマホに慣れてきたので、興味も半減、それでも歩数稼ぎに


田圃付近まで


いつもは一気に稲刈りが済んでいたような気がしますが


今年は、少しづつ・・・天気のせいか


変ってきた家族構成のせいか〜


私が、この地にやってきたころに生まれた子供たちが


農協に入ったりして、畑が続いているような気がします


 



 


その昔


私の家の前は、全部空き地でした


そこで、子供達が遊んだりしていました


あるときは、牛小屋から、牛が遊びにきたり


大きな犬(これは怖かった)が遊びに来たり〜


小さな子供を連れて馬小屋へ馬を見に行ったりしたこともありました


その空き地に、今は総て住宅が出来


この畑のあたりだけが昔のままで残っています


ある時期には「なすび成金」と言う言葉が出たくらい、なすび畑がありました



 


そういえば、赤い花の彼岸花が遅くコスモの畑が見当たりません


いろいろわけがありましょうが


花が咲かないのは寂しいですね。


 


 
 

にほんブログ村
 
 
 

秋です


 


秋は、「医者が干上がる」なんて聴いたような気がしますが


今日は、二人のお医者様と逢いました


まずは、歩いて5分の内科、整形外科医院


腰痛で、何度もお世話になったところですが、最近はナシ


そこのお嬢様が内科医をお婿様に迎えて、内科併設


いつでもすぐに行けるように、自分では、そこをホームドクターに


Dr「暫く来ないから、どうしよるかと思いよったとに、今日はどうしたと?」


わらし「足が腫れます」


いろいろ聞いた後にDr「腎臓が悪いでも・心臓が悪いでも足は腫れる〜」


わらし(ヘ、わかっちょります)


採血後、利尿剤を貰って帰宅


 



午後、亀様がおとなしくなってから、歯科へ


Dr「今日はどうしたと?」


わらし「口の中が、どうかなっています」助手さん達が(⌒▽⌒)アハハ!


Dr「どこね?」


わらし「ここです」歯の上、皮膚を触る


Dr「ありゃあ〜はよこんね」


わらし「どうしようかな、と思っていたら、こんなになりました」


(7月に治療したところが化膿している、口の中は治ると思ったけど、


足が腫れたりしたので、危機感+)


治療して、抗生物質を貰って帰宅。


 


夕方、口の中も、足も何ともナイス ( ̄一* ̄)b


まぁ〜薬を飲んでいるので、こういうことかも〜


でも、これから、何があっても余り驚きません。


 



それでね、10月から趣味と実益を兼ねてお花を習うことにしました


月に二回、夜です


夕方は、普通は出ないのですが、亀千代が寝てからです


私は、少し人と話をしないと、声も出憎くなってきました


歌どころではありません


教室へ行けば、受付の女の子と少しお話


その後先生ともお話、目的がある楽しい話は拒みません。


 


ところでね、今日は体験


生徒は (▼-▼*) エヘ♪ 一人でした、マンツーマンです(⌒∇⌒)


 この材料、われもこう・けいとう・ききょう・小菊でした


 



 


池坊だそうです、この際、流儀にこだわらない


教わりながら生けて のようになりました


家では玄関の下駄箱の上に〜


明日、上手くできるかな?


 



かなり質素


でもね、気分転換が出来、ブログのネタにもなりました


今日気づいたことは、【右手】庭用の鋏を研いでもらって持って行ったのに


菊でさえパチンッ と切れません、力が入らないのです


いつもはねじ切っているもんね〜


 


早速、諸々の道具をそろえなければ


 


今日は痛々しい話ばかりでした、本人は極めて元気なのですよ。


 


 



 


 
 

にほんブログ村
 
 
 

穏やかな日


 


スマホに少し拘だわっていますが


毎日歩くなら、早く歩いて帳面を消したほうが良い


これが私の性格です。


 


そこで、今日も朝日を見に行きました



 


 山のほうへ向かって、ボツボツ歩きます


急いで歩けません・・・


(と、言っても、昨日気が付いたら急いで歩いていました 笑)


ですから、急いで歩けないのは、「朝だから」と言うことにしましょう



 暫く歩くと、山のほうが明るくなってきました


空の明るさがいつもより強いので、「太陽が見えるかもしれない」と思って前進。


 



 


 出てきましたよお日様


「みなさ〜ん、起きてくださ〜い」と、聞こえませんか?


 



 カラスさんは、お食事中です。


 



 


 帰宅して、8時に、亀千代の温浴


 



 


  亀千代のお腹は温まりましたが、背中は温まりません


寒くなると、こうして上からも暖めます


運動神経は、どうやら上のほうにあるようです


温まると動き出しますから。



 


 今日は9時過ぎから私と一緒に庭に出て、こうして遊びました
(ウロウロするだけ)


今が、亀千代にとって一番過ごしやすい季節です


外は暑すぎず、家の中にエアコンも入っていないし


今日は、家の中に入っても、V(○⌒∇⌒○) ルンルンでした


 



 


私は、この亀様のために、あちこちの草を抜きます


亀と私は視点が違いますので、小さな草も亀にとっては大きくて〜


場所によっては嫌がります、婆ぁばは草を抜いて、歩きやすくします


今日は召使ですよ。


 


 


 


 
 

にほんブログ村
 
 
 

ばぁばの社会見学


 


今年は、本当に彼岸花が少ないようですネ


今日も、また、出遊びをしました


リュックを背に、きちんと運動靴で、この畑と畑の間を通って


バス停まで約10分、テクテク歩きました。


 



 


今日の天気予報は、気温がグッと下がる〜、なるほど朝は寒く感じました


これからは少しずつ気温が下がってきます


今朝の亀千代は、温浴後も、背中からランプ(保温用の電球)で


暖めました(今度写真を撮りますね)


亀千代は暫くそのランプの下で暖まっていましたので


寒いのでしょうね


暫くそこにいて、次はキッチンに移動


 



 


このチャンスを逃がしてはならず・・・・・と


私は急いで家を出ました(今日は殿の許可ありです)


 


 


 


 バスで天神へ出ました、市内の大きなビルの玄関先には こんな花が咲いています。


綺麗ですね


 



 


 私の今日の外出の目的は


千昌夫・新沼謙治


【東日本大震災復興チャリティー公演】を見に行きました。


私は、音楽は何でも聴きます・・・が


物心付いたころから、歌謡曲を歌っていて


末は歌手にと、大人に冷やかされるくらい、歌っていたようです。


千昌夫は40年来のフアンです、でも30年ぶりに二回目


最近の歌は知りませんが、10年位前までは、何でも歌えました。


 


で、社会見学ですが〜私は初めてネットで、今日の券をとりました


南こうせつは右側・ベンチャーズは左側


今日は一番良い席、歌手の真正面、7列目・・・


そこまでは良かった(ノ_-;)ハア…


 


左隣に私よりは10歳は上であろう、おばあさま


待つ間も油断をすれば話しかけてこられます


歌手が歌いだすと、この前買ったという白いタオルを広げて、左右に振る


(誰もそんなことしてやしない)凄いバーちゃんミーちゃん(笑)


歌手と握手をするといって待っていたけど、歌手が横に来ません


余り誇張するから敬遠されたんじゃないかィ



歌手の歌の前に35分間、音楽学校の生徒さんの歌がありました(聴きたくなかった)


歌う人は、お年寄りばかり、私の右となりに同じところで習っている人がいました


その方の話によると、歌のレッスンはグループで・・・なるほど、歌が荒っぽい


上手に見えるけど、音がはずれているぞォ〜〜〜



チャリティショーって、ベンチャーズと同じくらいの費用で、素人の歌を聞かせるの


これ普通ですか?


費用を抑えているのでしょうね、音響が悪い


照明も少ない、歌は良いですが、伴奏はカラオケジャン・華やかさにかける


 


ほぼ一日がかりで、お外遊び・・・


ちょっと疲れました〜


 



 


 二人の歌は良かったですよ


前座の素人の歌には、参りましたが


二人の歌で灰汁は帳消し


私も、マンツーマンで3年くらい習ったことがありますから


少し分かっているのですよ。



 


 さて、明日からは、自分の宿題をしましょう


スマホに急かされて、体重をどうにかしましょう


今のところ水中ウォーキングとの関係が分からないのですよね。


とりあえず動きましょう。


 


 


 
 

にほんブログ村
 
 
 

台風の置き土産


 


台風の通過で、午前中まで良く吹きました・・・風


庭の草花たちが、厳しい風で、いじめられましたが


特に被害が無く過ごし、ありがたいことです。


 



 


 台風の贈り物 虹です



 


先日からのスマホ、万歩計が付いていることから


自動的にいつも身に付けておくことになりました


そこで、 こんなものを買いました携帯を入れて身につけておく


ウエストニッパーのようなものです



 


この携帯入れを買いに出たときに、自宅付近で見たのが の虹です


小学校の上にきれいに架かっています。


 


 



 


 ここは、いつもの公園


自宅から、車で5分ほどかな?



 


当然、方向は同じですから、私の家はあの虹の向こうになります。


公園では、池の辺から対岸へ


良い感じで架かっていますよね


 


この上を背中に羽をつけて飛んでみたいわ


 


今日はコレで、朝から心に詰まっていた憂いも解放


心穏やかに過ごしたいものです。


 


 


 


 
 

にほんブログ村
 
 
 

市民になって


雨の中を、所用とウォーキングもかねて、JRと地下鉄を使って市内に出ました。


日常、家の中か、近場のお買い物


別の乗り物に乗って、出かけるときには、今一つ気合が必要です。


事故のないようにと気をつけながら、動くのですが


電車の中などでは、日常起こっていることが、わが身に降りかかって


やっと、こころの眼が開きますね
(だから、家の中ばかりではいけないのです)


でも、こんなことを書きながら〜


「何の為にそうするの」と、嫌な言葉を自分に投げかけます。


 


それは、呼吸が止まるまで、痛いとか痒いなど


出来るだけ、言いたくないからです。


 



 


街に出て知りましたが、今日は市内のあちこちの会場で


「ふくこいアジア祭り」をやっていました


この子たちの練習の成果を見せる晴れの日です


でも、雨なんですよ、 は屋内に入って練習とか打ち合わせをしているようでした


若いっていいですね


こういう子達は電車の中でも、きちんとしていましたよ。


 



 


 別の会場では、もう通路(広場)で始まっていました。



 


ここからが、今日ちょっとだけ思ったこと


最初JRに乗ったのですが、その中で思ったことです。


今日は日曜日、昼前の電車の中は、余り混んでいないのですが


乗った電車が悪かった (いつもは空席があります)


中に入ると、空座席は無く、私を入れて数名立っていました


久しぶりに片手でつり革を持って、立っていたのですが、カーブにかかるとゆらり〜〜〜


慌てて、バックに手を通して両手でつり革を持ちましたが


o(*^▽^*)oあはっ♪ 両手でも揺れる〜それでやっとでした


 


次の駅で、横の男性の方と変っていただいて


入り口の棒に巻きつくようにして着駅まで


今日は〜【チト、惨めでした】


今日の歩数 6050歩


これが社会の一員ですね。


 


もう少しお婆ちゃんだったら、誰か席を譲るのでしょうか?


 


 


 
 

にほんブログ村
 
 
 

あと1.4km歩いてください。


 


AM10:00' リリーンと電話が鳴りました


一昨日から、大切な連れに加わりましたスマホ君です


このスマホに万歩計が付いているので、気軽に設定しました


コレまでは、ほうりっぱなし、持っていくのも忘れるくらいの携帯を連れに加えたのです


 


まだ、詳しく説明できませんが、登録をして一定区間を歩くと言うものです。


 


午後に再び リリーン「今日は、あと1.4km歩いてください」


まさか〜こんなことになるとは〜・・・


(解除しても良いのですけどネ)


 


でも、歩きに行きました。


 


私は、少し負荷がかかっているくらいが良いので


これで若しかしたら、「仕方なく歩くかなぁ!」と思ったりします


いずれにしても、これという目的がないと、楽しいウォーキングになりませんね


 


今度はデジタルに監視されることになるのですね(⌒▽⌒)アハハ!


暫く続けてみようと思っています、家の中を歩いても、歩数は上がるのですから〜


 


で、ネ、今日の行き先はいつもの公園です


 



 


 歩きながら〜こんなことを考えました


フランスの画家(ポール・セザンヌ


検索でも、【フランスの画家 山】で、出てきます


フランスに行った時に、その画家の事を、ガイドの説明で聴き、とても感動しました


「サント・ヴィクトワール山」と言う名の山がとても気に入り


その山の見えるところに居を構えて、一生を終えたそうです。


観光バスの中から、私もその山を見てきたのですが


どうやら、私の目は節穴らしいです


特別に見えません。フゥフゥ(* ̄。)-з旦~~


セザンヌさんは「この山は毎日表情が変る」それが良いのだそうです。


 



 


いつも、写真に困った時のお助けの神として


私はこの【いつもの公園】を選びます、やはり何時見ても綺麗だと思います


今日は、不安定は天気の下で、桜の落葉など、沢山見ました


いつも、公園の管理者さん達が綺麗に清掃していらっしゃいますが


今日は、お休みでしたからね〜でも、これも秋らしいですね


 


水も少なくなっていました


 


 


写真をクリックしてください。


 


                  


    


                 


 


 


 いつもご訪問ありがとうございます


 
 

にほんブログ村
 
 
 

特になし


 


 殿が留守なので、買い物も・洗濯も・家事に対する意欲も何もありません


この間を利用して、緊急時の対策(連絡用)が出来ましたから


亀千代と一緒にダランとして過ごしました


 



 亀千代に日光浴をさせながら、先日、このランに


「あなたは、なかなか花をつけないね〜」


〜もう抜いてしまおうと、思っていたところでした。


ランは私の「小さな愚痴」を聞いていたのですね


 


花は人の言葉がわかると言います・・・ね


「ゴメンネ」と声をかけながらカメラに収めました。


 



 


 たった一日素晴しい天気があっただけで


このところ、本当に不安定な天気です


ところによっては、渇水状態だと言うのに〜おまけに台風まで近づいて〜


それでも、気温だけは、まだ30度を越しています


庭に出ると決まってバッタを数匹退治します


秋の柔らかい葉が青いバッタにやられるのです


 今主役の秋海棠も少し元気になりました


 



 
携帯からアップのブログも、今のところカメラを横にして撮影すると言うことで経過観察
 
特に何事も無い穏やかな一日でした
 
何時までも暑いですねぇ〜夏の疲れか、このごろは
体重じゃない、体が重いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村
 
 
 

噛み付いています


 


らくらくスマホのレューを祝って、日の出を取りに行きましたが


この通り、山と雲に遮られて、残念ながら日の出は無理でした


 


まぁ、それは仕方が無いとしても、私の苦悩はこの後に始まりました。


 


 


これは、携帯の機種を「らくらくスマホに」替え、やっと文字が見えるようになった携帯を、


暇人の老婆(私)が日々の健康器具のアイテムの一つとして使い


日々撮影した一枚を、その現場からBlogにアップするために


スマホを楽な、【らくらくスマホ】にするための個人的な戦いです



 


まず、らくらくスマホから、少し明るい写真をBlogにアップしたのです


すると〜、何と、写真が逆さまになっているのですよ


次に、別のBlogに同じものをアップしてみると、今度は横向き


【何じゃこらぁ】です



これまで、携帯電話で時々アップして遊んでいましたが


何も困ることは無かったのですが〜〜〜ネ


 


それで、まずはスマホ、写真のサイズを小さくするところを見つけました〜


後は、なかなかわからないので


docomoの【遠隔サポートセンター】へ電話を入れました


いろいろ会話をした後で、「プロバイダーの問題でしょう」と、申されます


 


電話を切って、多用を済ませて、亀千代も車に乗せ、近くのdocomoへ行きました


店舗の男性職員殿が機器を触りながら、私の話を聞き


いろいろ考えてくれました・・・・・が、まだわかりません。


 



 


 


なんだか、いろいろむしゃくしゃするのですが、年のせいか昔ほど頭に来ません


良いことが、悪いことか【コレって感情鈍磨じゃない?】自分で診断をしています


 



 


「いろいろ試してみましょう」と言って帰ってきて


【試しました】


今のところわかったことは、写真の撮り方、長く縦に持ったときは


アップした写真が90度左回転・・・


次に、「自動で回転させない」と言う項目を見付けました(チェック)


 


次にスマホを横に向け、横長で撮った時が普通に表示されました


(どうやら、普通のカメラと同じように撮影は横長がよさそうです)


 



 


これまでですが、古い脳みそをしっかり使いました


ちょっと頭を使うと疲れますね


コレで、しっかり解決ではありません、カスタマもdocomo店舗もわからないならば


自分で解決するより手はありません


どこかに書いてありそうなものと思い、ネット行脚もしましたが


「ない」


亀と一緒に喰い下がろうと思っています。


 


 


でもねぇ〜、一挙解決には繋ながら無かったですが


自ら発信、話せば、何かヒントがあるものです


そう思いました。


 


 


 


 


 


 
 

にほんブログ村
 
 
 

おじいさんは山に


 


おじいさんが山へ芝刈り(1W)に行っているので


おばあさんは、箍が外れたように動き回っていたら


疲れてしまいました、今日は一歩も外へ出ていません


 


昨日、貰ってきた60日分の薬を飲み忘れが無いように


間違いが無いように、朝・昼・夕分、丁寧にセットしたり


亀千代とゆっくり遊んだり、穏やかな一日を過ごしました


(実は疲れて出て行く気分にならなかっただけです)


 



 


 これは亀千代の朝の儀式、温浴風景です(年中無休です)


こうして温まったら、ビューっと、尿が出てきます。


最近は大のほうは、外に出て、少し歩いた後にします。


 


 


最近は、椅子の生活に変えてしまったので、正座をすることが無かったのですが


今日は久しぶりに正座をしました


天候不順で上手く乾燥しなかった、洗濯物が一気に乾きましたので


フロアーに布を敷いて、山積みの洗濯物を丁寧に畳みました


こんなことでもしなければ、今日は仕事がありません


 


座る生活になって、足が腫れたりもしているのですが


今日の正座は、どういうわけか【とっても、気持ちが良いのです】


何故でしょうかね、膝関節も気のせいか機嫌が良いようです


 


バランスボールで遊んだり、足を上げたりのリハビリを自分でやっているので


腰痛なし、関節痛なし、このあたりは極めて快調です


かなり動いているようですが


なぜか(イヤ わかっています)体重が落ちません


もう少しスリムだったらいいのになぁ!


 


 


 


 
 

にほんブログ村
 
 
 

小さな危機意識


 


今日はお昼過ぎから、降らない程度の天気でした


畑はまだ、こんなに青いのに稲刈り機が入っていたのでちょっと不思議でした


すぐ近くに住みながら、今まで余り見ていなかったのですね


でも、私の頭の中には、稲刈りはもっと黄金色になってから〜とそんな気がしました


ちょっと、「車を止めて聞いてみたい」気もしましたが・・・何となく素通り


一箇所は刈った後の土を削っていたような気がするのです


 


このご時世、なにか検査でもするのでしょうか


最初は、トマトだって出荷する時には青いまま収穫しているし〜


と、思いましたが、稲は???束にして畑に干されていたときの黄金だったと思うのです


 


 


いや、やはり、明日は聞いてみましょう、気になるのですもの。



 


 それでねェ〜


 ハイ、昨日も今日も docomoへ行きました


今日は、音声入力もパケットばかり上がって良くないので


見やすい携帯電話に変えようかと思っていきました


 



 


 結果、ハイ「らくらくスマホ」になりました


実はですね〜コレは、家族間の連絡用に〜役なす予定です


殿には、全然、危機意識がありません


それぞれの家族を短縮にして


 


ここで、皆にアクションをしてみましたヾ(@~▽~@)ノ


 


「らくらくスマホ」はアプリのダウンロードが出来ないようですが


そこそこに機能がありました


海外も必要時に設定していけば使えるようですが


もう余りチャンスはありません


 


折角ですから、スマホ用のBlogでも作りましょう


海外からアクセス出来なかった分、今度は国内でね。


 


 


 


 
 

にほんブログ村
 
 
 

一日花


 



 


何となく、雨になりそうだったので、慌てて花の写真を〜〜〜


その後、ややまとまった雨になり


blog 自転車操業の私は、今日の写真はこれで〜〜〜と思って、時を送りました


 


昼過ぎに、カメラからPCへ移つしてみると、何となく。。。o(゜^ ゜)ウーン


でも、外は雨、この花たちは皆うなだれています、撮り直しが出来ません( p_q) 


 


たとえ雨がやんでも、立ち上がることは無いでしょう今日の花たち


それぞれが一日花ですから・・・不運ですね


 



 


 アサガオですが
私、この感じ好きです
自分だったら「おねがい 私の人生、あっという間だから、今日は大きくして〜」
こんな風に大きくして、目立ちたいです
何せ〜二時間ほどの輝きですよ。



 


 こちらは、初めて見ました、これで全開のアサガオさん
種から育てていますから、忘れたころに咲いています
「仲良しさん」でしょう?


美人姉妹
誰も知らないからいえますが
家の娘、左がお姉ちゃん、右が妹
そのままですがな


 



 


  白のモミジアオイ150cmを超えます。
いろいろ、悪戦苦闘、地植えにしてやっと大きな花をつけるようになりました
一日花ですが、そろそろ終わりが近づいてきました


 


 


 赤モミジアオイは大きくなりすぎました
先端は空にあります(笑)
でも、一日花、花の命がとっても短いです、ちょっと可愛そうですね。


 



 


雨降り、亀千代がズボラするには本当にピッタリのお天気でした
このまま、ほおっておきました、12:00’頃までは、暗いところで
寝たふりをしていました


 



ちょっと気にしていると〜12:00’から、活動開始、排泄して運動をして
丸々3時間遊びました。


 


いつものように冷やされて、自動的にカーテンの陰へ
その後、私は、こそっと家を出て病院へ
病院はすぐに終わり、お薬を貰って帰宅


 


帰宅中にあれして、コレして、記憶をしておくのも仕事のうち
今日は写真まで撮って忘れ物はありません。


 


 


【今日は夕方の公園】、クリックすると写真が大きくなります


お時間の許す限り、私の遊びにお付き合いください。


 


   


   


   



 
 
 
お付き合いありがとうございます  楽しかったわ。
 
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村
 
 
 

畦道散歩


 


 


今日は亀千代とドライブに行きました。


 


一緒に畦道をお散歩しましょう。 



 


午前中にdocomoへ行って、らくらくスマホをみました(アプリは入らないって)


携帯に言語入力設定してもらいましたが・・・
何か〜変な言葉が入って(パケットだけは動いています)
明日業者にお手本を見せてもらって、ダメならば〜〜〜やめましょう  


 


なぜ、そんなにこだわるかって?この機種に?


使い切れていないですが、この機種自体は、高機能なのですよ
立派な宝の持ち腐れ


 


でも、ギブアップは秒読みの感ありですね
もう少しデザインがスマートで、らくらくフォンの性能が上がった時かな?


 



 


 


そこで〜ムサシは考えた(▼-▼*) エヘ♪


どうせ、暇な人ですから入力必要時に使う
キーボードの拡大一覧表を作りましょう
その内に暗記するんじゃないかしら


 


このあたり、暇なばあさんと、笑ってスルーしてください
やはりメールを打たなければいけないこともあるのです
家族間で。



 


 



 
 秋の風景ですね
私の家を出て少し行ったところで、稲刈りをしていました
一時間走って、この畑あたりが一番畑が綺麗ですから
 
ここで、稲刈りの風景を写そうと思っていましたが
まだ青々としています。
 
そうです、このあたりは二毛作です
田植えが少し遅かったのですね
 
寒暖の差の激しさが、どう影響するのかわかりませんが
このあたりは、夏は暑く、冬は寒さの厳しいところです。
 
 
彼岸花が咲いてこれから柿がなって・・・(柿の産地)
早いですね、あと4ヶ月で、2012は終わります
 
そんな先のことより
明日は晴れるかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村
 
 
 

秋モードの亀


ここ数日 、私は朝が過ごしやすくてよいですが


亀千代は、すっかり秋モードです


いつもなら、朝8時に温浴で排泄を済ませると


すぐに餌を啄みます


でも、このごろは、置いたところから、さっぱり動きません


 


ですから、晴れている日はそのまま、デッキに出して日光浴をさせて


食事・徘徊となり、外の気温が30度を越せばエアコンを入れますから


自然と動きが少なくなって、早めにカーテン下などにお隠れ〜〜〜


 



 


 


今日は、曇っていましたから


亀千代はこんな感じで・・・写真を見たら怒りますかね


でも、本当に動きが少なくなって、少々の声かけでは動きません


一時間ほど、私が作業をする間、こうして待って


雨が振りだしましたので、室内へ〜


 


それから、食事・排便・・・


一仕事がすんで〜キッチンの隅でフリーズ


どうやら殿を待っているようです。。。o(゜^ ゜)ウーン


 


 



 


昼前に、殿が二階から降りてきました・・・・・


カサコソ〜カサコソ〜〜〜キッチンでの徘徊が始まりました


良くわかりませんが、珍しいことです


 


亀千代も動いたほうが良いので


声をかけないことにしましょう。


 



亀千代ッたら昼からの徘徊の激しいこと


何事か起こったか?


 


時々私の部屋に来る時には、排泄・・・「お母さん拭いといてね」そんな風に〜


何も無い時には、顔を見たら、また踵を返して戻っていきます


キッチンには誰もいませんよ〜〜〜


 


体調が悪いと言う様子も無く、”何事でしょう”


 


 


 


ところが〜やはり少しお腹が可笑しく・・・苦痛だったのでしょうね


ウロウロ〜〜〜室内を冷やしても動きがなかなか止まりません


暫く抱いて、寝ていたのですが眠りません


 


とうとう遅くなったので、移動用のケースに載せてお買い物に連れて行きました


気分転換もかねています


帰ってきて、スイカを一切れ食べて、安心して眠りました


明日元気ならよいですが・・・。


 



 


 ジュニアなでしこ銅メダル、(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)


戦い方が鮮やかでしたね、今後に期待しましょう


 


 政界も、ますますわからなくなりましたよ「日本維新の会」が二組もあるんですって


次は、どんな風に呼ぶのでしょう(▼-▼*) エヘ♪好奇心。


 


 


 


 


 
 

にほんブログ村
 
 
 

曇りのち晴れ


 


 今日は、朝から気合を入れて、日の出を撮ろうと思い


いつもの公園まで行きました。


 


ところが、雲が一杯・・・


お日様は見えませんでした。



 


写真は 少し明るくしていますが、本当はもっと暗いです。


 



 


 時間は、AM6:00'


シルバーの人たちの朝の清掃が始まり、ウォーキングの人も見えました


ウォーキングの人の多くは中高年者でした。


 



 


 とうとう朝日は、拝むことが出来ませんでした、残念。 



 


家で、午前と午後、各一時間くらい


庭のお手入れ、花の終わったクレオメの苗を処分


茂りすぎている葉物をドンドン抜いてさっぱり


クリスマスローズなどにも、ちょっと愛情を注ぎ


外は32℃だそうですから、顔から玉の汗


このくらい汗が出ると豪快です


 


 の花は、東洋ランの一種ですが


鉢から下ろして、地植え、畑の端で、咲いているのを今日見つけました


場所が良かったのでしょうね


家では、このタイプのランは、上手く咲かないのですが


今回は花自身で頑張ってくれました。


 



 


政界では、野田さんの立候補が決まったようです


今日はこれで、表面的動きは終わりかな?


 


また来週ですね。


 


 


 



 


 


 
 

にほんブログ村
 
 
 

動く


 


 今日は、「動く」と言うことをしっかり考える日となりました。


テレビの「徹子の部屋」のゲスト、今日は内海桂子さんでした


私が見たのは二度目ですが、苦労された方ですね


今度「悩むヒマがあったら 動きなさい」・・・題名は少し違いますが


こういう感じの書籍を出されたそうで〜


なるほどねぇ〜



 


 あるブロガーさんのところでは、blog開設後、今日で2700日連続更新


お休みなし〜と言うところが凄いですね〜



 


 たまたま、私も今日、blogのことで、多少悩んでいました


そこでね、この二者をあわせて考えると


応えはすぐに出ました


 



 


 ハイ


blogのネタで悩むなら動きなさい・・・


2700日、blog連続投稿のお坊様は毎日動いていらっしゃいます。


明解ですね  「悩むヒマありゃ 動きなさい」 ハイそうします。


 


 


 
 

にほんブログ村
 
 
 

私の今日の注目


 このところ、毎日午後から雨が降ります


外が暗くなってきたので、急いで洗濯物を取り入れ


カメラを持ち、方膝付いて、ピントあわせて構えた手の指に


蚊が止まります


この腹立たしいこと〜


 


NZパープルにはバッタが三匹も乗っているし


まぁ!この狭い世界で、気になるとこの多いこと。



 斑入りヤブラン


 


今日のニュース


今のところ嬉しい(どう、変るかわからないから、今のところです)ニュース


WBCの事、世界の王さんに一任されたのですってね


何となく、監督は秋山さんへ→向いているようですが・・・まだ未定ですね


選手は、誰になるのでしょう・・・楽しみにしています。 


 



 これはフラミンゴと言う樹木、葉の色がピンクに変ったりします。


 


次に、与謝野さんが引退なさったのですね(議員さん)


フアンでも何でもありませんが、癌でとうとう声をなくされたとか
(声が出せないと言うのはご不自由でしょう)


頭のよさそうな方、同年代なので気になります


 


政治ミーハーを年の初めに宣言しましたが


公に、解説できるほど、解っていません


ますます解らなくなってきましたので


一票だけを大切に持って、しっかり睨んでいきます。


 



 秋海棠


 


 こんな感じで、咲いています


油断をすると庭中占拠されてしまいます


でも、綺麗な色でしょう。



 



 斑入りヤブラン


 


 


 こんな風に咲いています



 


何事も無ければ、本当に穏やかで静かな生活でしょう?


 


 


 


これで一日終わりました


HPの追加も少しづつしています。


 


 


 


 


 



 


 


 
 

にほんブログ村
 
 
 

つまらなかった一日


 


 あなたにとって、どうでもいい、つまらなかった一日は


誰かが、がんばって過ごしたかったけど、過ごせなかった一日


 



 


体が疲れているのか、脳の悪化? か


今日は失敗が目立ち、自分に嫌気をさしていたところ


たまたまメールで上のような言葉を戴きました



 


 そうですねぇ〜


こんなにのんびり・ゆっくりした日を


在職中には、どれほど望んでいたことでしょう


まだ、お勤めを続けている友達は


いつも私を羨ましがります


 


そうだったねぇ〜


つまらなかった!と悔いている時には


贅沢にも、こういうことは忘れてしまっています。


 



 


 でも〜つまらなかったなんて言ってちゃいけません


今日もいろんな事があっているようです


少し大きめのバックに女の子を入れてタクシーで連れさろうとした事件


未遂で本当に良かった、私の孫だったら〜〜〜ね


思っただけでもぞっとします



 


 次にWBC


参加するように決まったのだそうですね、楽しみが増えました


これから、監督の問題、決まれば選手、楽しみ〜楽しみ


昨年のプロ優勝チームの監督とか


そんな話が出ています、だったら「秋山さん」


さて、どうなりますか?


 



 


 今日のニュースのトリは議員の選挙


パズルのように有名人が組み合わせられていますね


いつも、それくらい真剣に「仕事 センキョヲセイ!」(笑)


テレビを見ている方も、本当は大きな話題の筈なのに〜


あれこれと、ちょっと軽佻に思えるのは


私だけでしょうか?


 


日本の明日の先導役


どうぞ慎重にお願いします


 



写真 はヒマワリですが


その他は、すべて専門家が育てたアサガオです。 


 



 


 あなたにとって、どうでもいい、つまらなかった一日は


誰かが、がんばって過ごしたかったけど、過ごせなかった一日


 


一日を大切にしましょう。


 


 


 
 

にほんブログ村
 
 
 

夏の終わり


 


 娘を新幹線で、自宅へ送り


私の夏のイベントは終わりました


今回は一人だったので、この娘(長女)が家にいる間


ずっと、娘の幼いころのことを思い出していました


私は、あのころの10分の1 も身体を動かしていないのに〜


今回は疲れました〜


私自身の終盤を嫌というほど知らされました


でも、イベントが無事に終わって安心しました。


 



 種から育てたアサガオ


もう、そろそろ終わりです。


 



 モミジアオイ


一階の屋根を越えるほど大きくなりました


天辺を止めたので、私の胸の高さで花をつけました、珍しいことです


三年目で、株が大きくなりましたので


この秋には掘り上げて、植えなおします。


 


 



 


 亀千代の日光浴


亀千代はすでに秋モードです、朝の動きがすっかり変りました


朝の温浴の後に、少し時間を置いて


ベランダに日が射してきたころから、日光浴を20〜30分


その後にやっと食事にかかります


食事が済んだら〜次は排便に〜


室内をウロウロした後に、やっと排泄(大)をします


その始末をするまで、私は落ち着きません。
(決まったところで排泄をしないのです)


 



 


 これ、拡大鏡です


 


娘が、先方へ着いてから、電話をしてきました


新しいの電話の初めてのベルです


私の部屋の子機ではメロディが、隣の部屋の親機ではベルが鳴っていました


受話器をとろうと思ったのですが


その前に、どこからの電話か確認をして受話器を取るようにしました


そこで、受話器(子機)を見たのですが〜o(*^▽^*)oあはっ♪ 文字が読めません


 


眼鏡をかけていないもん( -.-) =зフウー


老眼は〜〜〜不自由です


 


一応、 拡大鏡を準備をしてみましたが
(眼鏡よりも早いと思って)


実際にはどうでしょうかね〜


 


まぁ!〜次々に難題が出てきます。


 


 


 



 


 
 

にほんブログ村
 
 
 

子はかすがい


(今日の写真は、マクロレンズ使用です)


今日も、子供シリーズのようなぁ!〜


 


子はかすがいです



今日は、朝から娘と二人で家庭用の電話機を買いに行きました


状況から、私が行くほうが、娘にも良いかと〜


 


実は、家の電話機は、相当古い物で、子機の充電が不充分だったのです


滅多にしない電話でも、途中で電池切れじゃ〜〜〜ねぇ〜


そう、高価なものでもないので、買い換えれば簡単ですが・・・


こういうところは細かい殿


自分には必要はないと全く無視


 


 


相当古くなると、電池だけ購入するのも、それなりに大変


機種などを書いて準備したのですが・・・


 


娘の一言で、「新規購入」でこの話は表向き決着


「修理をしてでも使う」と言う、物を大切にする精神は、殿の人格でもあり


尊重しなければいけないと〜〜〜(私は思っています)


でもねぇ〜それなら、自分が行動すればいいじゃないですか・・・ね。


 


「高いものじゃない、買い換えたら〜」


 


子供の発言で一挙解決


子はかすがい】ですか?


今日はこれですみましたが


 


本当は時間をかけて、老人の人格は尊重して


ゆっくり解決しなければならないと思うのです。


 


老人二人の我が家、誰かの意見が入れば、すっきりすることは沢山あります


我が家では、二人の意見はいつも違います


 



 


電気に明るい殿(資格) 通信に少し明るい私(資格)


何かと意見が食い違っています


先日なんか、家庭内の工事で


殿は「いいと〜いいと〜」と言いながら


止めるのも聞かずに、光の線をプチンと切断(笑)


回線の再接続で¥20,000を越す、損害【>


 



 


そうだ!悪口を言っちゃいけない


何時までかわからないけど


残る人生、上手くやっていかなければ・・・と〜〜〜


 



 


今日は電話機の設定を娘がやっています


o(*^▽^*)oあはっ♪


娘も成長したものです。(普通ですけど)


 


かすがい、頑張るの巻きでした。


 


 



 


 


 


 
 

にほんブログ村
 
 
 

しりとり&スマホ


 


今朝はグッと冷え込んで、秋の深まりを感じました


室温も、朝の8時と今11時では、2度ほど違います


温浴の後外で紫外線を浴びて、亀千代がやっと動き出しました。


 



 


秋も深まり、物思う季節・・・直接関係はありませんが


私は数名の方と「しりとり」で交流をさせていただいています


たかが、しりとりですが、同じ言葉は使えず


こんなものでも、ほんの少し考えるようになりました


出来るだけ、マイナスイメージの言葉は使いたくないと言う気持ちも加えて


 


・・・・・・・・・・・・・


時々50音表を頭にイメージして、言葉を捜します


これが〜これから語彙が段々少なくなるのですよね


気をつけねば・・・


如何ですか皆さん、私のblogにもしりとりはリンクしています


どうぞ〜参加してください。



 


次はスマホです


いつも無言の携帯電話から変えようか、どうしようかいまだに迷っています・・・・・・


 


最近の話ですが、娘たちが二人ともスマホを持つようになっていました


孫たち、長男一家はもう早くから、それになっています。


 


 


人がするから〜〜〜?、?私としてはかなり拘りすぎの感がありますが〜〜〜


「見難い」と言うのと、「余り利用しない」と言うのがいわゆる”ひっかかり”です



ところがです


また、大きく心が動いています


 


まずは次女が


、手帳がバックの中から無くなり


「管理が総てスマホで、できるようになった」と言います。


 


そして今日、長女を見てまた、ゆらゆら〜心が揺れています


長女は、かなり計画性は高く、サッサと物事をやってのけます


今回の里帰りも、ここでの過ごし方、時間配分など、私なりに考えていましたが


見事、自分でそれは計画されていました


あれこれの時間など、総て調べて、計画通りになりそうです


 


ここまでは、過去には無かったことなのです


 


 


もう、お母さんは要りません


「お母さん、これは〜?   あれは〜」がありません。


 


 


私は、自宅にいることが多いので、パソコンですむと言えば、それまでですが


緊急事態を考えた時


これって、小さな核「家族の絆」をつなぐ為のアイテムではないかと思うようになりました


「トラフ地震」の名が報道されてから特に


「スマホどうする」です。


何度も、機種を見に行ったりしているのです、でも・・・決まらない。


 


「しりとり&スマホ」 今、考えていることでした


 


そだ!もう一つ、スマホblogも・・・現地から〜


 


 


 


 



 


 
 

にほんブログ村
 
 
 

娘の帰省


今日は、元気な母になって、朝9時開店のJAへ車で走りました


娘がお昼頃に帰省してきます


 


普通なら、もう大きな子供を連れて賑やかにくるはずの年代ですが・・・


これも、想定外ですウ・・ ウン(._.;)


 


 


 


” この子達が大きくなったら、孫たちと賑やかな時を過ごす ”


どれほど、そういう夢を描いて、子育てをしたものか


今回は、一人で里帰りをするという娘・・・・・(もう! 可愛くな〜い)


と、思いながら〜イソイソと新鮮な食材を求めに走る、私は母親


 


 


走りながら、自分の帰省を思い出してみました


27歳(私)までしかいなかった母・・・


15歳で家を出た私に、母親は帰省の度に「何を食べたい?」といつも聴ききます


面倒だろうと気遣って「冷奴」「さばの刺身」


(ナヌ〜お酒の魚じゃないですよ〜)


手がかからない料理でもあり、寮ではなかなか出ない生ものです


 


そんなことがあったなぁ!〜


 


殿も珍しく御布団干しなんかやっています。


 


 


 


 JAで、こんな苗を買ってきました「エキナセア」


 



 


天気が良いので、今日の亀千代はのんびり「ひなたぼっこ」


全身で、秋を表現しているように


外に出しても、いつもと違います


のんびりしているのですよ


 



 


さて、9/1から9/4長女様中心の生活です。


ちょっとだけ忙しくなりました。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村
 
 
 
 

 | ホーム |  »

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!