いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

ミニドライブ


 


 午後から、まだ動き回っている亀千代を無視して歯科にいきました


このごろは気温が高いので、なかなか動きが止まりません。


歯科は週一ですが、止む無く・・・


 


 


歯科が終わって、すぐに帰るつもりが予定変更、今日は山に向かってミニドライブしました


山の中腹に昔からある産直がありますが、そこには、田舎っぽい苗や作物があります


今日は遅かったので、商品が少なかったですが、お客様も少なくゆっくり見ることが出来ました


最近は、あちこちに産直が出来、公共のバスも近くに止まらなくなったので


お客様も少ないとか・・・でも、観光バスなどが止まっていました


 



 写真は、農産物ではなく奥のほうを撮ってみました


なぜなら〜健康食品がずらり


目が良くなる、頭?が良くなる(本当かな?)


いろいろ良くなる、おまけに、格言のつづりまで・・・


今は、観光バスが止まっているようなので、おみやげやさん?あ、そうか?


でも、この店は昔から、面白いものがありました。


 


ぐるっと見て回ったら、あちこち良くなる食品群、これ皆少しずつ食べたら〜どこか悪くなりそうな〜


可笑しくなりました


 



 


私の 本当の狙いは、山野草だったのですが


珍しいものはありませんでした。


 


外では、ソフトクリームや、めだかが売っていました


めだか¥100、¥600と値段が付いていました



 


何となくここまできて、「お茶をひいたような〜」


でも、野菜などの食材は購入しましたから良しとしましょう。


 


 



 


自宅へ戻りましたら、亀千代は起きて待っていました。


でも、顔を見ると安心したのか


すぐに休みました。


 


無事に一日終わりそうです


平凡な一日、平凡こそ幸せね。


 


 


 



 


 


 


 ランキングに参加しています
よろしくお願いします 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


 

息抜き

 


 


昨日まで、古いエジプトの写真を御覧いただきました


ありがとうございました


ちょっと、疲れましたね、よその国


 



 


今日は一息入れに、隣町の公園へ行ってきました


一緒に歩きましょう、時計回りです。


 


 駐車場から下へ降りると、一番先に目に入ってくるのがこの風景


周囲が、約4kmの池、池だそうです。


 



 


 時計回りですから、右側が池ですね



 


 アカパンサスの花



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 この公園中央の小高い広場の片隅にバラ園があります。


雨季ですから、バラも少し傷んでいました。



 


 



 


 正面向こうまで、中央に中ノ島があります


(池を縦断できます)



 


 こんな静けさもいいですね、  ここから戻ります。



 


 この右の立て札から上がってみましょう



 


 ここにはシルバーの健康器具があります



 


 上の緑の器具にチャレンジしました


このグリーンの器具はエート空中サイクルだったかな(笑)


乗ってみましたよ


上の棒を両手で持って、まずは右足を上に、次に左足


両方の足を上に、早く言えば乗ったのです


でもねぇ〜


全然動かない〜うん!(^^)?  降りてみました


「壊れているの?」


触ってみると別に壊れていない、動く・・・・・


 


もう一度乗ってみる


全然動かない・・・o(*^▽^*)oあはっ♪ 踏まなきゃいけないのよ〜


左足にちょっと力を入れてみました〜動かない


もう一度降りて、少し左側を前に出す・・・


もう一度乗って、右を乗せ、次に左、踏む、・・・ (▼-▼*) エヘ♪


動いたァ〜


この広場に、誰も居なくて、良かった!


今度はあれを続けて踏む気で行きますよ。


 


つまらぬ話を聞かせましたね


綺麗なお花で、その気分を帳消しにお願いします。


 



 最後までお付き合いありがとうございました。 


 


 


 


 ランキングに参加しています
よろしくお願いします 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


 

陽に当てましょう


 


や〜な天気ですね


動きが少ないので、もう身体も気持ちが悪い〜〜〜


ちょっと歩いてこようと、外に出ましたが、100mも行かないうちにパラパラ〜と


「そこを廻って帰ろう・・・」でも・・・・・


 


先日、TVで見た足の浮腫みの直し方etc・・・


開脚したり、貧乏ゆすりをしたり〜〜〜


これって動かないでするのは意外に大変


なぜなら、気分が持ち上がっていない〜(やる気になっていないから)


 



 


いや、やっぱり歩くが一番と私は思っている・・・


外へ出て、歩き始めたら、小雨はぱらつくし


膝関節も違和感がある〜これは歩けば治る(関節の滑液が出るからだと思う)


なんだかんだと思いながら、いつもと違った方向へ踵を返した


坂道を含めて1.5km程・・・歩いたかしら〜関節は、もう痛くありません。


これで、今日のblogを止めたら、待っていた古い写真たちが失望しますから


 


 陽に当てたいもの  


 


イシズ神殿などの写真を出しましょう


今回出なければ、この写真たちは誰にも見てもらわないままになります。


(写真は2004/12のものです)
 


 



 アブ・シンベル神殿


 



  


 



 


 



   昼食場所


 



 


 



イシス神殿


イシスは女神信仰の総本山であり
その美しさは「ナイル川の真珠」とまで言われた。
以前はフエイラ島にあったが、ナイル川の水量が増加して島自体が水没したため
神殿はアギルキアに移された


 


舟で行きます


 


ここでは、写真だけを見ていてください


後で、説明のあるところへご案内します。


 



 


 



 


 



 正面右側の絵を真似しています。


 絵



 ぎらぎら照りつける中、日陰の涼しいこと。


 



 


 



 



 



 


 



 


 



 


 


 



 


 いろんな彫刻が見事でしょう


 


 


 ランキングに参加しています
よろしくお願いします 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


 


 


 


 クリックしてください 



 


イシス神殿、他のページへ行きます。

ピラミッド 観光風景


 


買い物をかねてウォーキングに出ようと思っていますが


今日は、亀千代がバリバリ元気で動きを止めません


これが、初めから誰も居なければ、炬燵の住処からは


排泄の時だけしか出てこないのです・・・が


 


少しでも、元気にと思ったら、


つい、譲ります


 


諦めて、PCで明日のBlogの準備をすることにしました


昨日、エジプトの砂→エジプトの旅へ→


序に余り出てこない超素人のピラミッド付近観光の様子を、アルバムの中から紹介します


写真は(2004/12)のものです。


 



 


 現地の警察官


後をごらんください、後は市街ですよ。


 


 



 


 ピラミッド手前の低い塀、向こう側へ入るには入場料が要ります。


 


 



 記念撮影風景


 


 



 ピラミッドが済んで、ラクダに乗っています、私も乗りました


料金はいくらだったか忘れましたが、ほんの少しの時間でした。


 


 



 


 これがピラミッドです



この小さな石の大きさは平均2.5t、1m×1m×1m位とか、高さが1.5mなど言われています。


写真の人たちは、同じツアーのメンバーです。


ピラミッドの中から出てきて集合場所に居ます


ここからまた、他へ移動しました。


以上、ピラミッド付近の観光の様子でした。


 


 


 



 


 


 


 


 ランキングに参加しています
よろしくお願いします 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


 

エジプトの砂

今日は梅雨の中休み


終日曇天でした


昨日、動きが少なかったし、夜中に早く目が醒めてしまって


今日はちょっと辛かったです。


昼間寝ても良いのですが、そうそう簡単に眠れるものでもなく・・・


不調な身体を引き回して市内の病院まで行ったり


帰宅して薬のセット(これから飲みやすいように)したり


若いころには、自分の為には無かった仕事をしました


こういうことが出来なくなったら〜・・・と、ふっと思うお年頃になりました


 



さて、エジプトの砂の写真を撮りましたよ


(2004/12/09)に砂の溜まり場で、取ってきたものです。


不思議ですよね〜


あの旅行では、砂を持ってくるなんて、誰も思っていなかったのですよ


朝早く出て、現地を観光した帰り道で、バスを止めて


「皆さん、入れるものをお持ちでしたら、ドウゾ砂を詰めてください」


「持って帰れます」


添乗員にいきなり促されて、外へ出ました



 


 写真では普通の砂ですが、粒子が小さく、綺麗な砂です


このあたりは、砂ならいくらでも飛んでくると言うようなところでした。


持って帰ってきて、あのまま、置いていましたので


正確には9年弱ですが、そのままにしていました


袋を開けたときに


若しかしたら、エジプトの空気がすこし舞い上がったかもしれません


そのまま置いているところが、私らしいです


序に、2004のエジプトの旅の記録をリンクしました。


(一番下の亀さんからエジプトの旅へリンクします)


 


 


 


 



 


僕はスイカが好きです、こんな感じで食べているのですよ。


 


 


 


 


 


 ランキングに参加しています
よろしくお願いします 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


 


 


 



僕は、ギリシャ陸亀♂です。多分13歳


僕が、エジプトへご案内しますから


背中をクリックしてください。

雨音

久しぶりに雨音を静かに聴いているような気がします


今日の雨は、この地の雨量としてはやや多いほうでしょう


私の庭にも、少し水が溜まっています


一定量を超えると流れるので良いですが


性格としては、余り好きではありません


工事の後、再度やり直してもらったのですが畑側を揚げなければならないとか


それを言われると


すぐに「もういいじゃない、何時までいるのかわからないのだから」と


もう一人の私(悪魔)が囁きます


 


 


 


 


 四葉が見える銅葉ヒマ


 


 


 このまま何もしないのでは勿体無いので、蚊取り線香を両サイドにおいて


軒下のガーデニング用品の置き場などを片付けました


 


ところが、こんなことをやり始めたりすると


仕事はまた次へ〜〜〜


でも、今日はやらない


パズルのように、あれとこれをあわせて、いろんなものが鎮座ましました


この方法は一応作業としては成り立ちますが


断舎利にはなりません


10年前に持ってきたエジプトの砂をビニール袋に入ったまま置いています


これが捨てられないのです(思い出の砂です)


 


 



 


 


こんな日は窓から外を眺めることが多いです


ここでは紫陽花も残り少なく


台風前に咲き誇っていたアブチロンも散り


緑一色になりました


 ヒマワリは¥100均の物を物干しから下げています


雨でも濡れない花ですよ。


 


 



今日はこんなところで隠れていました亀千代


ここは、私の机のそばです。


知らないうちに、ここに隠れていて


私が椅子に座ると、フーフーと荒い息で


「ここに居るよ〜」と居場所を知らせて


ゆっくり顔を出してきました。


気温が昨日より4度くらい低いとか、今日はあまり動きません


窓際で、雨音でも聞いていたのでしょうか?


 


 


最後までのお付き合いありがとうございます 


 


 ランキングに参加しています
よろしくお願いします 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


 

散歩

 午後から散歩に出る


歩ける距離は、気合を入れなければ


あまり広がらないと言うのが・・・身勝手だと思う


「気合を入れる」と言うことは


今からどこまで行く・・・と心して


持ち物・衣服、それなりの準備をすることだけど


ちょっとそこまでの散歩とは、自分の感覚では規模が違う


梅雨空、曇天のこんな日は、ちょっとそこまでだけど


全く気合が入らないし、気分はブルーで身体は重く感じる


ドタドタと歩きながら


「これでも、動かなきゃいけないのよねぇ〜」と呟きながら歩く


時々、同じ年代くらいの人と会うけど


皆同じ気持ちじゃないかな?



「それでも、動いたほうが良い」


自分に言い聞かせながら〜明るい紫陽花にカメラを向けた


立派な紫陽花、この前よりも色が鮮やかで花も大きく見える


上手ですねぇ〜


私も、こんな花を咲かせたいなぁ!


 



 


これも、この前の紫陽花とは違いますよ


今日の散歩は、ゆっくり歩いて40分くらい


帳面が消えた〜フゥフゥ(* ̄。)-з旦~~


 


 


 



 


 


 


 ランキングに参加しています
よろしくお願いします 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


 

嬉しい一日

 


今日は快晴、洗濯物の花と一緒に  百日草が咲きました


たった一個ですが、嬉しい華やかさです


 


昨日の今頃は


自ら〜Blogの仲間から離脱すると言う、多少の罪の意識と大きな不安で


何と、重苦しかったことか・・・


 



 


でも、行動することですね〜


一度も、会ったこともないネットの友達に励まされて


どれほど心強かったことかε-(´・`) フー


一挙に不安は解消しました


本当にありがたいことです。


 



 の花は〜って花ってわかりませんね


これは毀れ種から育っているクレオメです


今はまだ15cmくらいの大きさですがこの10倍くらいまで


花を咲かせながら成長します


 


クレオメ




 


沢山あればこういう風になるのですね、素晴しい!


 



 



 亀千代ですが


今日は天気が良く、昨日の分を合わせたくらい活発に動きました


午後からいつものように、部屋の入り口を避けて


反対側から出て、歯科に行ってきました


ちゃんと起きて待っていて、甘えます


でも、今日は排尿をきちんと新聞紙の上で行いました。


v(・_・)ヾ('-'*) エライエライ 


良く観察すると、いろんな事を知らせているのですよね


亀千代の足音カサカサ〜〜〜はケンコウ・ケンコウと聞こえます。


 


 


 


今日はありがたく平穏な日でした


皆様に感謝します。


 


 


 



 


 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

静かですが

今日は本当に静かです


気温が低くて、亀千代もあまり動かないし


殿も私も何となく、年寄りらしくグズグズいっています。


天気のせいですねぇ〜  



 


 今日の運動はといえば、そうねぇ〜


手術の後の眼科の検診に行って、それから食材調達


あまり動いていないけど


帰ってきて、アサガオの移植


今頃、まだ二葉です。


 



 


そうそう今日は危ういところでした


夕食前にあくびの連発


「いかんいかん、こんな時にあくびばかりしちゃ、あフゥ」


おまけに魚の骨なんか喉に〜・・・


ほんにぃ〜危ない、こんなこと久しぶりよ〜


骨が喉にかかって居るのに〜さぁ〜どうしよう?


この落ち着き払った態度(我ながらおかしい)


ちょっと動かせば痛い、飲み込めば大変


。。。o(゜^ ゜)ウーン


首を曲げて、できるだけ下を向いて、喉の奥を動かしたの


ホラ!骨取れちゃった!


こんな時飯粒を飲み込みなさいなんて簡単に言うけど


私は怖くてそれは出来なかったわ


 


今日は、たまたまのまぐれか、処置が良かったか


まぁ、どちらでもいいですが、骨が取れて万歳


 


 


(゜O゜)\(--; ォィォィTIAでも怒ったか?


慌てて血圧測定・・・異常なし


でも、頭はちょいふらつくのよね、梅雨のころは。


 


 


 写真は庭の花


 


 


最後までお付き合いありがとうございました。



 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

朝の風景

 


最近運動不足になっているので


亀千代を起こす前に散歩に出てみました



 



 田圃にはもう少し良い風景が写っていたような気がしますが・・・


 



 台風の風を一番沢山受けたでしょうこの山、そおっとお顔を出しています。


 



 中学生の登校中です、学校まで私が歩いて1時間弱です。


 



 


 これも花 (⌒∇⌒)


 



 ここからの紫陽花は農家の方の畑などにあるものですさすがですね。


 



 同じ土地で色が違います


 



 



 


 



 


 



 これはノウゼンカズラ 夏らしいですね。


 



 アカパンサス  栄養がいいですね。


これで30分くらい歩きました


家へ帰えれば亀千代との駆け引きをしながらの生活


午後から、反対の出口からこっそり出かけて二時間ほどして帰りました


亀千代はじいっと待っていました


スイカを爪楊枝で食べさせて、(食べる〜食べる)一件落着


静かに奥へ行きました。お休みの時間です。


 



 


最後までお付き合いありがとうございました


 



 

ありがたいこと

 


梅雨・台風と、晴れ間以外は敬遠していましたが


今日は改めてそれらの特徴を見ました


台風はありがたいとはいえないが雨を持ってきて水がめを潤す


梅雨も湿っぽく温度を上げて、植物の成長を促進するらしい


 



 


 は、ゼラニウム・月下美人などを刺し芽していました


綺麗に根ついて、花を咲かせています。


 


 



 


 でもねぇ〜人参の花ではないかと言われている、この花さん


日照不足でこの様子、明日支えを当ててあげましょう。


 



 


 最後にねぇ〜これ!


先ほど発見したのですが


銅葉ヒマ(地にまいたもの)


 



 


  これは、同日にポットに蒔いたもので


ニ週間以上も前に、芽が出て、先日定植したものです。


(ポンと出したままですが、敷き藁とか囲いとか何かするものでしょうか?)


 


 


 何度も、何度も〜〜〜毎日観察していて、諦めかけた今日(6/19)芽を出しました。


種を地に植えたのは5月の下旬、ほぼ一ヶ月かかっているのです


水も与えたつもりですが・・・


しかも、もう一箇所のほうは4日くらいで芽を出しました


適期・・・この種の萌芽の適機は今、梅雨の時期なんですね。


 


 


こんな時だけ【梅雨、ありがたいこと】


 



最後まで、お付き合いありがとうございました。 

写真 散歩(秋月城址付近)

 また、嫌な台風が来ています


今日は前に訪れた写真を元に秋月付近を案内します。


 は寺内ダム です。


今から、この写真の左のほうへ車で走ります。


 



 


  は先日、麦畑をお見せしましたね、あの後です。



 


  秋月へ着きました


秋月は城よりも、もっと親しみ深い町


私の母が生まれ育ったところです。


 


母の住んだところは、ここよりグッと山奥で


今年は見事に一軒の家もなくなっていました。


 


でも、母の里です。


 


 


 


 秋月城があった場所へつきました



 


 この紫陽花の下は小川です



 当時のままの長屋門



 


 黒門より奥の侍坂を望む


この黒門の正面の写真がありません



 案内版を読んでください。



 


 秋には、この緑が紅葉になります。



 


 小川の橋を数段下って、お食事処があります。


葛餅が美味しいです。



 


 お食事をしながら外を見れば、正面(崖)はこう言う風景です。



 ここで散歩は終わりです。


 



 


 


 


秋月城


 ↑ 一緒に見せていただきましょう。


 


お付き合いありがとうございました。


 


 


長い間、お世話になりましたが


ランキング不参加にしました


ありがとうございました。


 


 


 


 

嬉しかったこと 銅葉ヒマ

  blogを初めて、知った、銅葉ヒマ


成長すると2mにもなり銅葉を誇るそうで・・・


10粒いただいた中からやっと出た芽、一本だけです。


この芽を見たときヤッターと思いました。



 


 これは、先日往復歩いて送金した銅葉ヒマの種から芽がでました。


 の芽と入れ違いに購入した種から出た芽 



 


 一緒に蒔いた種ですが、芽が少し大きいです。



 


庭の花、 名前はわかりません 



 


 名前不明 



 


 最後に紫陽花 



 今日は朝から、晴れていました


本当は亀千代を外に出してやりたいのですが


先日、殺虫剤をまきましたので、暫く出せません。


気温が高くなったせいか


亀千代は18時ごろまで徘徊しました。


明日は、また雨の予報


明日は明日の風が吹きますね。


 


 



 


 


 


どちらかひとつ
ポチット押していただけるとうれしいなぁ!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

雨の一日

 梅雨ですから


雨は当然のことですが、終日雨でした



 


時々、雷とともに土砂降りの雨


私の住む町では、あまり被害が無いところですが


過去40年のうちに全国放送に値する雨は二度で


どちらも犠牲者を出しています


大体そういうときの雨は、【バケツを返したような雨】です


今日の場合はそこまでは行きませんでしたが


南の方では被害が出ているようです。


何が、どうなるかわからないという今日


やはりこの時期の雨は少し怖いですね。


 



今日の亀千代は気温が低いので


あまり徘徊はせずおとなしくお蔵から見張りをして過ごしました。


 



 


もうすぐ博多山笠です。


この写真は2003のものです


ここの山笠が一番大きなものだそうです


この飾りを長い期間かけて、男たちの手で組まれ


博多のごりょんさんたち(奥様)がバックアップをされているようです


この時期になると、この地の男たちは【山】にのぼせ


店はごりょんさんに任せて、昼間からウロウロする姿が見えます。


最終日の神社いりは早朝に行われます


神社いりはこの山笠を男たちが担いで、境内をすばやく回る・・・(タイムを取ります)


その場で見ると迫力があるでしょうね。


私は、毎年テレビで見るばかりです。


 


 


最後まで、お付き合いありがとうございます。



 


 


 


どちらかひとつ
ポチット押していただけるとうれしいなぁ!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

豪雨注意報

 今日は朝から分かっていましたので


気合を入れて頑張りましたよ、ガーデニング


エートね、紫陽花3本剪定、やっと四葉になった銅葉ヒマを定植しました


銅葉ヒマは初めてですから、あとは神様にお願いしたいところです。 



 今日は、亀千代が面白い行動をとりましたよ


私は、ほんの少し離れた椅子で休んでいたのですが


亀千代はいつものPCのところへ行こうと締め切られているところを身体で開けようとします


「亀ちゃん、お母さんはここよ」と後から声をかけました


すると振り向いて(確認した)恥ずかしそうに、小走りで他のほうへ行きました


(亀千代には、立派な感情があることを確認したような気がしました)


 



 


   この花は一昨日植えたばかりです


大きな株にしたいのですが・・・自信ありません


 



ガーデニングのすぐ後で歯医者さんへ行ったの〜


まだ、穴は開いたまま来週まで・・・(キ▼д▼;)トホホ・・


キーボードは右手をかばい、お食事も右側をかばい


何かと大変です


やはり、ここで、ハートにを。


 


今は、まだ小雨ですが、豪雨に注意ということです。


 


 



 


 


 


 


どちらかひとつ
ポチット押していただけるとうれしいなぁ!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

さわってみました。

 


 今日は30度超え


これからの暑さが思いやられますねぇ〜


今日は、鉢花のお手入れ・刺し芽


朝顔の種まきもしました。


近所のHCなどは宿根朝顔など


日よけ対策の商品ばかりが多いです


朝顔の種を蒔きました、さて、何時芽が出るのでしょうか。


 



 


 昨日、ピアノの練習用に買ってきたのはこの本です。



 


夕方、キーボードを触ってみました


自慢ではありませんが分かっていても手が動きません


記憶に残っているバイエルのNO?


楽譜なしで弾けるって言うところが可笑しいo(*^▽^*)oあはっ♪


 


楽譜を身ながらソロソロ指を動かしてみる、いきなり両手を動かそうって


とんでもないです・・・


でも、ネ、やはり薬指から、上のほうへ響きます【>


 


そうこうしているうちに、本が、キーボードに触って伴奏を出してしまいました


ブンチャチャ〜♪・・・ぶんちゃちゃ♪・・・


楽しい!


その伴奏に合わせて鍵盤を叩いてみる


。。。o(゜^ ゜)ウーン良いメロディになるう〜


作曲家になった気分です


私の勝手な指示に和音が動くのですv(T▽T)イエーイ


あまり長くして、この指さんが怒り出してはいけないので


今日は少し遊んで終わりました。


早い話、今日はキーボードに遊んで貰らったのですね。


 



 


 


 どちらかひとつ
ポチット押していただけるとうれしいなぁ!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村


>

梅雨の中休み

今日は何をしたかな?


と、思うくらい、気分忙しく過ごしました


玄関前の花の手入れなど、亀千代の日光浴をかねて


毎日のスケジュール通り・・・


その後、さて今日は出かけたいのだが・・・・・と思うと


以心伝心、なかなか寝てくれません


少し静かになって監視体制になりましたので


反対側のドアから出ましたとさ


 


今日の写真は


 


カメラテストも兼ねています


このカメラは取替えレンズありのSONYのコンデジ


とても、一眼にはかなわないので、あまり出る幕が無かったのですが


今日はいつもの公園の道路側から撮ってみました


 



 



 



 



  



 重厚感がありませんね、ただ腕が悪いだけかしら〜


 


ここを通過して


明日からの遊びの楽譜を買いに行きました


o(*^▽^*)oあはっ♪、指番号が付いた、(大人のピアノ)


全部付いているわけではありませんよ(指番号)


後は練習あるのみですから


ただ、心配なのは右手ちゃん


この前のカキカキは三日しか続きませんでした


天声人語のノートに他社の文章を〜〜〜


鉛筆を握れなくなりましたo(~○~;)o ハァハァ


 


今度はどうかなと思っています。


 


亀千代は


あの後、前に敷いてある新聞紙の上で排尿をして


帰ってくるのを待っていました


声をかけると、ねぐらの奥から飛び出してきました


膝によじ登り抱いてくれ〜〜〜


膝の上に乗せて


背中をナデナデしました。


 



 


どちらかひとつ
ポチット押していただけるとうれしいなぁ!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

おもちゃです。

 このキーボードを買ったのは、昨年です


町のカルチャー教室で募集がありましたので、応募して


その場へいって知ったのですが、福祉事業の一角で


メンバーは65歳以上、後は押して知るベシです


その前の年に手根管症候群の手術をして


右手が使えなかったので、リハビリのつもりで参加しました


 


 私の楽器への興味は古く、昭和20年にさかのぼります


敗戦の年ですよ


当時小1でした、朝礼や学芸会などは、講堂で行われていました


講堂には一台のピアノがあって


朝礼の入場などは、ピアノの演奏に合わせて行われました


そのときに、ピアノを弾いていたのは、なんと同学年の女の子


後で知りましたが、お医者様のお子様です


私は、終戦後の食料不足をもろに受けて、洗濯板のような


あれ〜洗濯板分からない???こまったなぁ!(ネットで調べて


 


要するに痩せてあばら骨が見えるような体だったのです


これじゃァ脳みそも満足に育たないですよね


後のデータで分かったのですが


私の生まれた年代の人が一番知能指数が低いのですって・・・・・


 


で、そういう中でも、富豪はいたということです。



その時に初めてピアノなるものを見た私は、もうそれを触りたくてなりませんでした。


 


 


それから敗戦後、兵隊さんが校舎に帰ってきたりして


私達は青空学級を経験して


 



 


 


三年生くらいの時に、先生がオルガンを教室へ抱えてきて音楽の時間


オルガンも共用ですから〜〜〜


こういうときには男の先生はありがたかったですね


 


ちょっとだけ、触らせてもらいました


初めての楽器です


 


 


それから〜自分で稼げるようになった17歳


ハーモニカを買いました


楽譜が無くたって知っている歌は何でも吹けました(▼-▼*) エヘ♪


 


 


長男が幼児園でピアノを習った時には、家では紙のキーボードでした


長女がエレクトーンを習った時に始めて、新しい家で、エレクトーンをかいました


そのころは、忙しくて楽器があっても触る暇もありません


 


そんなこんなで時を過ごし皆が家を出て


働きながら一人でこの家に居る時にやっと私はピアノを習い始めました


でもね、近所にうるさいからと・・・ピアノは買えません。


 


 


たまたま、丁度定年退職の時には夫は家に居なかったので


私は、ヘッドフォンをかけてできるちょっと豪華な電子ピアノを買いました


 


それから〜


かなりピアノを習っているのですが・・・


今、私はピアノが弾けません


 


そこで、少し落ち付いてきましたので、キーボードを出しました


もう一回、ピアノのお稽古を自分でやり直します。


 



 最後まで、お話にお付き合いありがとうございます。



 


 


 


どちらかひとつ
ポチット押していただけるとうれしいなぁ!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

今日は、何をしたかな?

今日は自分と亀一匹の朝でした


私はいつも通りに起きていますが、殿はいないし


亀千代を起こさないで、CPAPの検査の外来へ〜


あまり時間はかからなかったと思いますが


家の中に入ると、若様は、(部屋の出口で止められているので)


そこで待っていました。


 



 


昼前に外へ出て、曇っているので、それでも若様の日光浴。


私は と同じものが別の場所にあるので、トリミング


わんちゃんたちに真似して下をカットしたら、おかっぱになってしまいました


秋には植えなおそう


 



間にblogチェックを入れて〜


コメントが入っていたりすると、こういうときには、なお嬉しい


今の私には、Blogは生きる為の一つのアイテムだと思います


 



 


 庭が終わって、若様が家の中で、徘徊


17:00頃まで、コソコソ・ウロウロ


今日は元気が良いです


やがて〜お蔵入り


 


その後、私は、消毒液につけた雑巾で、床を拭きます


このごろ、私も少し動きが良くなりました


 


床拭きが終わると一応ほっとします


(ちなみに家の雑巾は真っ白ですよ)


 


後は自由時間


空想する時間です。


 


 


 


 


どちらかひとつ
ポチット押していただけるとうれしいなぁ!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

夕餉は花を見ながら

 


 今日も、亀千代と逢っていただいてから〜


ご覧ください、これが監視体制、いつでも出られるようになっています。


 


朝から、あちこちを汚して、私に床の拭き掃除をさせて


午後になって、そろそろお隠れになりたいところ〜


一度潜っていってから、中でユーターン、この姿勢です


これが暫く続いて、やがて気持ちも落ち着いて、同じようにお尻が出ます


(写真を忘れました)


 



 


 今日は、午後から殿が山に行きましたので、一人になりました


行くがいくまで、あれこれ注意をして・・・


見送りました。


昔ならヤッターとか・・・・・最近は本当に高齢者ですよ


一人の行動を多少は案じていますが・・・


いつものように、仕事に出て行ったときのように、平穏で


あまり感動がありません。


 



 


 夕食も一人ですから、花殻を摘んだり水を与えたり


忙しく動いた後に


初めて、このデッキで食事をしました


5畳くらいあるウッドデッキに鉢物を置いている為に


それらの中央に小さな椅子を持ってきて座り


横には蚊取線香、膝の上にお膳を載せて〜


 



 


 



 


正面にはこういう風に花が見えます



 後の正面だあれ〜♪  さんです



写真 この葉は今はまだ、花が付いていませんが、モミジアオイです。


もう私のせいの高さまで、伸びました


真夏には真っ赤で大きな花が沢山咲きます


他に、赤一本・白二本のモミジオアイがあります


まだ幼いので、花は少ないでしょうが楽しみです。



今日は、銅葉のなんだったかね・・・10粒蒔きました。


先に頂だいていた分が、たった一本、芽を出していますが


オークションとダブってしまいましたので


また、今度は、再生のポットにまじめに植えてみました


こんな丁寧な作業は初めてです


さて、芽が出てくれるでしょうか。



 


最後まで、お付き合いありがとうございました。



 


 


 


 


どちらかひとつ
ポチット押していただけるとうれしいなぁ!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

亀千代街道

昨日に続き亀千代の話です


今朝のことです。


普通に起きて、遊んでいた亀千代


9:00過ぎたら、もうそそくさと炬燵の中へ入りました


寒いのではありません、動きたくないだけです。



方やストレス一杯で、何とか気分転換をしたい私・・・


しめた! 亀千代がおとなしく・・・・・・美容室へ電話をしました


「すぐなら良い」と、言うことでしたので


慌てて支度をして出かけようとしました



おやぁ!お顔が少し見えるぞ〜聞こえたかな?


それでも大急ぎ、家を出ました〜



美容室が終わって、帰ると、亀千代は窓際に蹲くまっていました。


 


 


午後から、外も明るくなってきましたので、庭に出すと


今日は、聡明です。 



 自分で、亀千代街道に入り


一度下へ降りて、少し遊んだ後で


私のところへ来て上げてもらいたい様子でしたが


「もう少し遊んで・・・」とそのままにしていました



すると〜 ホラ、見てください、亀千代は入っていった道を戻ってきました


しっかり誉めてやりましたよ〜


 


 


 


ところがね、上へ上がってきて、動かないので、良く見ると


ウンチを一個


ナント「お母さんウンチ」だったのです。


良く頑張りました。



 お付き合いありがとうございました。



 


 


どちらかひとつ
ポチット押していただけるとうれしいなぁ!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

若様のサイン

 家の若様( ペット 亀千代 )


体重が約1kgです


身長などは測ったことがありませんが


私が左手で掴むことが出来ます


私が、管理者(娘)から預かったのが6年ほど前で


当時900gぐらいだったと思います


家へきて、毎日餌をもらい、多少迷惑かも知れない溺愛を受け


最近は、私と亀千代、両者のコミュニケーションを図っています。


 



 は、寒い季節、ストーブの前で暖を取っています


亀千代のサインですが、亀といえども、何も表現しないわけではなく


多くの場合はボディランゲージ 身体で表現します


 


 まず、朝の温浴中、排尿するまではおとなしくしていますが
排尿と同時に、ここから出してコール、ごそごそ動き出します


 続けて排便をしてくれれば、良いのですが、そこではしないで
外に出て、何かを食べてから、排便をすることが多いです
ただ、私が別のところにいると、教えに来ます
何も言いませんが、長い間の観察で分かったことです
排便の後に私を探したり、無言で傍え来たりします
(声が出ないのですよ)


【ウンチしましたよ〜】の合図です。


 それから、抱っこしてもらいたい時には、やはり傍え寄ってきます


 車に乗せて、どこかへ行く時には、
小さな猫が入るくらいの籠に入れますが
籠と中に入れる毛布を見せると走ってきます


 


もう少し、サインがありますが次の機会に書きましょう


普通何も分からない、「どうしてそんなにのろいのか」と


あまり良い評価の無い亀殿に代わって、弁護をしてあげようと思いました。


 



 


 この亀千代は、すっかり婆ばっ子になって


暖かくなって、動き出したら、起きている時間は長くなるし


観察力も厳しくなって、私が外出できない心理状態を作り出します


自分は炬燵の中から(暖かくない)しっかり観察して


出ようとするとゴソゴソと這い出してきます。


 


この前は、籠に入れてとうとう歯医者さんへ連れて行きました


ケースに入れたまま入り口付近に置かせてもらいます。


過保護だと思っていますが


物言わぬ亀千代が、トコトコ付いてくるのを無視することが出来ないのです。  


 


 


 


どちらかひとつ
ポチット押していただけるとうれしいなぁ!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

不自由

 


 明日は、歯医者さんへ行く予定ですが


この前お話しましたように、今抜歯の後は


歯一本分、ぽっくり隙間があるのですけど、不自由ですね


明日は、まだ消毒だけのようですが


(あれ薬を飲むのを忘れていたわ)


(飲みました)


こうして飲むときも食事の時も


隙間が右側ですから、顔を左に傾けて、


隙間に入らないように気をつけています


 


栄養は充分行き届いている身体ですから、いいですが


昨日から、食事の摂取量は少なく


おなかも少し引っ込んで、気持ちがいいですよ 


 


 


 


 



 


 下から少し肉が上がり傷が癒えたころから


多分次の段階に行くと思いますが


一ヶ月くらいかかるのですって


この間、こうして食事の摂取量を減らすと


 


 


(▼-▼*) エヘ♪


少しスリムになるかもですね。


少し減ったら、報告しますネ。


 


 


 


 


 


 呼び名変更しました。 
 sorasidox
 からそらしど】に


よろしくお願いします。


 


 


 


どちらかひとつ
ポチット押していただけるとうれしいなぁ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ウォーキング

さぁ!今日からウォーキング・・・と、勇んで家を出ましたが


この頃は何か用事を作らないと、中々行動しません


今日の用件って、オークションで落とした、花の種代¥310を振り込みに〜


往復90分、歩く覚悟です。


これは振込みを、先に考えたら、変で、ついでに振込みと変換します


いつものように田圃の中の道を通りますが


 


 その前に、これ稲ですけど、こんな感じの苗が綺麗に並んでいるのですけど


これで、大丈夫なのでしょうね


ちょっと気になったところはグラデーションで水が汚れているのですよ



 


 少し、先では、家庭農園があり、いろんな野菜が植えてあります


馬鈴薯の花です


これは、家のチビカメラで撮影ですが


周囲をぼかして撮るというので、こんな風に写りますよ


 



 


 


ほんの少し町の中央に近づきました


昔の農家が、中庭に一戸建て借家になり、今は大きな業者の手で


お洒落な家が並び、バリアフリーです


私がこのあたりを見るようになってから40年


大きく変りましたね、この2・3年


 


 


 庭先には綺麗なアジサイが咲いています


 



 


 



 


そこから500mくらい歩き、道路沿いに


昔は、美容院・理容院・飲食店と並んでいましたが


今は何もここにお店はありません


元理容院の店主様でしょう、さつきが御趣味のようで


 毎年、この時期には、表に展示してあります。


こんなに咲かせられたら〜良いですね



 


ウォーキングは郵便局が目的地です、振込みを済ませて


ここから迂回をします


足に負荷をかけるなら、車では良く通る山道がありますが


このウォーキングでは一番安全で一番大きな道を通ります


 


そこで、パチンコ屋さんの前を通るのですが


パチンコ屋さんの駐車場では この方が、お迎えです


きっと、火を噴くのでしょうね



 


 


ここから家まで40分くらいあります


普通には、歩けるだけ良いと喜ばなければいけないのですが


 


今日は、違います、今日のウォーキングには少しだけ理由があります


 


今朝のTVで88歳の元気なおばあさんを見ました


(何度か見ているので、この方はテレビで知っているのですけど)


 


私も【走りたいなぁ!】・・・と、思いました


ペースメーカー・マスクのおかげで今の元気・気持ちがあるのですが


今日はペースメーカーが無かったらなぁ〜〜〜と思いました


Drから跳ぶのを禁じられているのです


私も60歳くらいまでは走れました


仕事でブーブー言いながら山にも登りました





 


でも、今の健康に感謝をしましょう


 


 



 


 


ポチット押していただけるとうれしいなぁ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

どうしたの?

 


どうしたの?



広い500坪ほどありそうな畑の中でポツンと一輪咲いたコスモス


何を間違えて、先駆けてきたのでしょう?


今日はもう30度もあるそうよ


 


 


 


秋まで待てば〜皆で一緒に咲けるのに


待てなかったのかねぇ〜


 


 



 


 


ポチット押していただけるとうれしいなぁ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ちょとずれて

 今日は6/5


昨日だったら虫歯の日とか何か落ちが付いたのですが・・・


親不知を一本抜いただけで


その他は治療歯を除いて全部残っているのが、私の自慢でした。


ところが今日、治療中の一本がぽろっと取れました


明日、歯科に行きますが・・・


 


殿は山に登るそうですから


亀千代に留守番を頼みますが大丈夫でしょうか?


 



 


 この花は母が大好きだった【アオイ】です


綺麗な色でしょう


 


歯が一本なくなって


もう、ハナシ(歯無し)が続かなくなりました


今日はこれで〜 


 


 


 



 


 


 


 


 


 


ポチット押していただけるとうれしいなぁ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

アウト

 


 いつも、この旅行のために多くを我慢しているのですが


今年は、そのときを迎えているのに今一つ気分が上がらず


今回は止めようと、今朝思って外出をしました。


 


ところが最初の出先で、行きたいところが見つかって


あっという間に、その気になりました


 


ちょっとだけ、気がかりなのは、旅行の日程のことでしたが


自宅で、殿に確認してみると


残念なことに、鉢合ってしまいました、アウトです。



 今日は、約3時間ほどのフランスでした。


 


この前、フランスに行った時にしっかり確認してきたのですが


フランスは農業国です


ぼんやり〜


ファッションだ、ワインだって


華やかに捕らえていましたが、ワインは(農業)


この写真はそれを証明していますね


観光地モンサンミッセルの前で牛が可愛いと思いません?



 


 


ポチット押していただけるとうれしいなぁ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

今日の花(6/4)

 


陽の当たらぬ花たち


 


一昨年種を蒔いて、そのままになっていたナデシコ


一輪だけ咲いて、自己主張をしています。


種をまき出た芽の間引きもしないままになっています


それでも、ふと、あの鉢にも陽を当ててやろうと少しだけ日のあたる場所に


おきました、急に丈が伸び、あっという間に花が咲きました


このときを待っていたのですね


どこかのナデシコのように。


 



 


 



 は、日陰に向いているというアオキです


北側、玄関側にあります



これも玄関側にあるヒューケラの花です



 


昨日まで、今朝6時から、「ウォーキングに行こう」と決めていました


今朝はそれをすっかり忘れていました


旅を計画しているので、あしを鍛えておかなければいけないのですが


さて、ねじを巻きなおそうと〜気合を入れているのですが・・・


 


 


 


ポチット押していただけるとうれしいなぁ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

うす曇 ガーデニング

 午後から雨の予報が出ているけど〜時間があればガーデニング


今は、これが一番心が休まるのと、これしかやる気にならないのです。


 は昨年刺し芽していた、つつじ、こんなに小さな苗如きで、まァ、普通は「こんなもので」済ませられるものですが、私に取っては一本の木、この木の成長そのものに価値があります、楽しみなのです。


そこで、立派に根付いているので、美しい土地(言っても同じ畑)に移動させて、一応定着のつもり 、来年はきっと花をつけるはずである。



 



  まだまだ出てくるアジサイ、綺麗でしょ。



 



  アスチルベといいます。半日陰でよいといえども、日光と肥料は、きちんと要求するものらしいです。場所を移動したら、綺麗に咲きました。花のあとはかれて見えなくなってしまうので、この狭い庭では、「ちょっと贅沢なお花さんではないかい?」 も同じ。



  アブチロン 可愛い花と斑入りの葉、これが好き。



 


  、 紫陽花  あの付く花が多かったのはなぜ〜、な〜にもない。



 


 


 



 


 


 


 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

田舎の風景

田圃に水が入りました、田植えもあっという間にすみました。


今は、早いですねぇ〜


田植えだって、機械で瞬く間に済んでしまいました。


 



銀行の閉店の時間がせまっているので、急いで銀行へ、今月の生活設計はここから〜


といってもいつも同じです。



今、この時間に、隣町の工場団地で、火事


大きく、真っ黒い煙が上がっている


写真にするのは、意味もないし不謹慎と思った


ヘリコプターが頭上を舞い、テレビではニュースを伝えています


横に大きな会社の倉庫などがあり、心配である。



 


ここは昔からある集落、代替わりで、家の屋根なども瓦葺になっているが、昔から代々の住む人が多い。


 


 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!