いいとこ見つけた。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

角度を変えて

今日の気温は12℃から25℃晴れのちく降り
「ハウステンボス行きが昨日で、良かったなぁ~」と思った日です


昨日の写真は、もう一つのカメラで撮ったものです


CIMG1978.jpg


角度を変えて撮れたので、ちょっと面白いでしょ
ここは入り口から入って右側のバラの広場


CIMG1981.jpg



ぐるっと回ってきて、帰りのバスの時間を見ながら、ガーデンカフェで音楽を聞きながら
お茶しました、丁度、軽快なテンポの生演奏中

途中男の子が二人、前で、音楽に合わせてずっと踊っていました
私も、手拍子を打って、楽しんでいました

次に右手から体で調子を取ながら、小太りの外人さんが通る~
何となく私も一緒に踊りたい気分・・・

さすがにこういう時は出来ませんね、踊りはさっぱりなのです(T_T)
写真がまずいですが、演奏は外国の方

生演奏はいいですねぇ~



CIMG1984.jpg



カフェを出て少し歩くと、こんなお店がありました
今もフアンが多いようですが

子供たちがテレビを見ているころを思い出しました


少し前ですが、ある同窓会で、東京に住む友達が
家の子は、「スナフキンになる」といって、学校を出てから家を出てしまって

「とうとうギター弾きになって家へ来ましたよ」と話していました
テレビの影響は大きいですね

ムーミンを思い出すたびに、あの時の友を思い出します。



CIMG1986.jpg



時計を見ると、予定していた時間にバス停まであと10分しかありません
バス停に向かって、出口へ急いでいるところです


この時に、何時もは、”もう歩けな~い”って感じになっていたのですが
今回は足が立派です(良かったね)一人でほめています(*^-^*) ニッコリ☆



CIMG1987.jpg



私の方へ向かってくる人も多いですね、あちらは時計回り
私が、反時計回りになりました~



今日は、亀千代とお庭に出て~亀千代は日差しがあまりなかったので
動きませんでしたε=(・o・*) フゥ

私は草取りばかりでしたぁ~草取りをすると狭い庭も少し広くなります
すっきりしました(^^♪





最後までお付き合いありがとうございました。







いつも応援ありがとうございます
今日も、よろしくお願いします




ブログランキング・にほんブログ村へ

カメラの散歩

いらっしゃいませ。

昨日、プールへ行ったときに

プールは公園の中にありますから
ちょっとだけ、カメラさんに頑張ってもらいました。

CIMG0257.jpg

ここから正面へ進むと、下り坂があって
下りていくと、公園の歩道へ出ます。

CIMG0260.jpg

下りの坂の前に右を見て・・・小さな公園になっています
木製の長椅子などがありますが、こんなに暑い日向には、誰もいません。


CIMG0261.jpg

坂の手前まで来ました、今回は下っていきません
帰りを待つ方があります(亀殿です)

坂の手前まで来て、後はカメラさんの活躍です
カメラで遠方を狙ってみました。

CIMG0262.jpg


そこから、下を見てみましょう、遊具があります
日曜日・夏休みなどは、たまにお子さんが遊んでいますが

最近は、子供さんは忙しい、親御さんも忙しい
あまり遊んでいる人がいませんね、勿体ない~。


CIMG0264.jpg


この濠の周囲は遊歩道になっています
朝夕は、ウォーキングの人の姿が見られます


CIMG0265.jpg


少し、空を広げてみました、空港から飛び立った飛行機はこのあたりを飛びます。
いつも、「どこへいくのかなぁ!」と、飛行機を見て思います。


CIMG0266.jpg


中央の橋は、この濠を二つに分けます
半周歩くときには、この橋を渡ります。

CIMG0267.jpg

中央の小屋は野鳥観測所です
野鳥について、絵があったり、説明をしたものなどがあります。

冬は、この小屋は、風よけになっていいですね。

CIMG0269.jpg


この公園では、立派な花火大会があります(7月です)
なにしろ、花火やさんが、私の街に住んでいらっしゃいます
(それだけではないと思いますが)




ちょっとだけ、隣町を見ていただきました
今は、水がなみなみとありますね

でも、ここが干上がるときがあるのですよ

水は精神を穏やかにする働きを持つとか
水はなみなみとあったほうが、宝を持っているようですね
大事にしたいものです。








応援、お願いします。<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ


カメラ遊び

いらっしゃいませ。
line07l.gif


今日は、暖かかったですが、小雨、風も少しあり、テンションは下がりますね
少し残る背中の違和感に「どうしようかな?」

と、思いつつ一日過ごしました~

IMG_4539.jpg


でもねぇ~ホラ!草で覆われた植木鉢の草を抜いてみると
春に先駆けて出る花、スノードロップです
可愛いでしょう。


asdf1.jpg


そだ!この花はマクロレンズね・・・
お花って、沈んだ心を癒し、助けてくれるんですね

ほらは一年中花を付けている
ゼラニウムです

は拡大してみてください、産毛が可愛いですよ
マクロレンズって、こういうところを助けてくれるのですね

マクロレンズは、こんな稚拙な私の写真でも
見違えるように、美しく見せてくれることがあります。

名前も貧相なママコノシリヌグイなど綺麗に見せてくれます。
1095919349.jpg
ママコノシリヌグイ -


ママコノシリヌグイ( Wikipedia)(継子の尻拭い、学名: Persicaria senticosa)は、
タデ科イヌタデ属(またはタデ属)の1年草。
トゲソバ(棘蕎麦)の別名がある。
和名は、この草の棘だらけの茎や葉から、憎い継子の尻をこの草で拭くという想像から来ている
韓国では「嫁の尻 ...」

野原の雑草の中にあって、足に引っかかったりすると
棘がささって、痛いそうです。


話がそれましたが、マクロレンズは、小さな野の花も
こんなに綺麗に写してくれるのです。‎


IMG_4525.jpg(お願いします)



寒い冬で、手入れの行き届かない庭でも、鉢植えの花は元気です
明るい色は元気になりますね。


IMG_4527.jpg


IMG_4529.jpg


「昼過ぎから、プールへ行こうかな?」

すると、それを止めるようにくしゃみの連続
亀千代も炬燵の中から、監視中だし「行かないほうが良いよ」

プールは、とうとう中止となりました(笑)
本当は行きたくなかったんじゃない。






134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村


hartline3.gif

中秋の名月の明けの物語

いらっしゃいませ



夜の眠りが良いと、朝も「動こう」元気が出てきます
今週はわけあってウォーキングをしていなかったので
体調に従って、外が薄明るくなってきたのを待って、外へ出ました。

目的は、隣町の公園、ご存知の方はどうぞご期待を。


IMG_4323.jpg


先方は、何時も朝日を撮るところ
これから行くのは、逆方向ですが、この風景につられて、こちらを向いたのが
災いの元でした
ヨクバリは、不運を招くことあり、これは私の定説であったはず・・・


IMG_4325.jpg



その場で、後ろを振り向いたら、昨日の月が見えました「おはよう!」




ここで、問題が起きました。

車に乗り、前方を数メートル行って左折をします
ここは90度はない、ちょっと危険なところでした~ァ


もう少し大きくカーブを切らなければいけなかったのに
先を急ぎ、気持ち急いだか???(´ヘ`;) う~ん・・・


後輪を少し落としかけたようです(危ない、危ない)
ガ・ガ・ガ・ガとやや大きな音がしました


それでも、走行は普通に出来ているので、先へ進みました

走りながら~最近嫌なことがよくあるなぁ! 
動きがどんくさくなって・・・


そんなことを思いながら、日の出前の道を急ぎました。


隣町の公園の駐車場について、車を見てみると
左後輪の後ろあたりを何かにひっかけたらしく、ちょっと壊れています

アイヤイヤー

IMG_4327.jpg


公園について、今から散歩です。
日の出前です。


IMG_4328.jpg


この山の向こうに私の住む町があります。



IMG_4336.jpg



ここから西の方へ歩きます、朝日が出る山から、少し反対の方へ急ぎます。


IMG_4339.jpg


少し、明るくなってきましたね。
公園のこの時間は、ウォーキングをする人の姿が見られます
でも、平日ですから、歩いている人の年齢は、少し高いです。

ホラ、少し明るくなってきたでしょう。



IMG_436325.jpg



出てきましたよ「おてんとうさま

「おはようございます」


山から、お顔を覗かせたところ(上)下の太陽は水面い映ったものです。



IMG_4369.jpg



少し、移動してみました。



IMG_4378.jpg


濠の上の橋上からです。
この橋を渡って、中央の島に渡ります

中央の島には、大きな広場があり、子供たちの遊び場であったり遠足の会場であったり
大きな時計塔があります。

片隅には、町の自慢のバラ園があり、マルチな島です。

バラそのものは、今は、まだ少ない時です。


IMG_4398.jpg


夢の時間は過ぎました、駐車場へ行くと勢い現実に戻りました、車の怪我です

対応は決まっているのですが、こういう時に一番先によぎるのは
「修理費って、いくらかかるの?」

私の車は、トヨタの一番小さな普通車です
トヨタの若いお兄さんがすべてお世話をしてくれていますので、保険を使っても良いのですが

その判断は業者に任せようと、決めました

たまたま、昨日徹夜をして(栗の皮むき、テレビを見る (o^^o)ふふっ♪)
いた殿には、別に相談もせず、業者へ連絡しました。

ここで、車の怪我とは別に、殿の気持ちに問題があります

殿と私の、人のかかわり方の大きな違いがあるのです。
私は、車に関しては、この人にすべてをお願いしているのですが
それが、どうも不満のようで、(いちいちケチがつきます)


トヨタのお兄さんはきちんとしてくれるのですけどね
頭にメーカーは高いというのがあるので、抵抗するのでしょうけど
メーカーのプライドを護ってもらえれば
きちんとした仕事がしてもらえるので良いと思うのですけど

結果、今日は、電話ですぐに来てくれて、午後には車が帰ってきました
v(@∀@)vィェ~ 無料でした。


その昔20年以上もお付き合いがあった修理屋さんが、倒産でなくなりました。

そのあと、この人に頼んでいるのですが
新車を買って、6年くらい・・・?

半年点検、車検・・・それなりの費用が掛かりますが
大昔のようにエンジンが繋らないなどということはなく
今は、とても感謝しているのです。



単純なもので、今日は、無料で済みましたから、家庭内騒動もなく(笑)
平和に過ぎました。


今日の安寧に感謝します。






応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



ロシアの地下鉄



 


今日で何日、猛暑日ですか、今日は何曜日ですか?私もとうとう頭が変になったようです(笑)


朝から、久しぶりに一人になって、糸の切れた凧のような生活


 


病院で足に注射をしてもらったし(ゆえに、プールは休み)


亀千代がおとなしくなったのを見て、市内へ出て大急ぎ買い物をして帰宅


 


洗濯も沢山して庭の水やりもして・・・・・ネ   がんばったでしょ。


 



 


昨年の日記を旅行後に再開して、先ほどそれを読んでいたら〜


もう、私は昨年もそんな症状(熱中症もどき)は体験済みでした (>v<)あははぁ


 


おやぁ〜今年は高温続きで熱中症の説明などが頻繁にあっていますが


自分で、何度もその入り口まで行っているじゃない・・・そんな感じです


 


自分で音感じゃない、温感が鈍っているのは、知っていますが


これも困ったものですネ


 


この前、少し軽い脳症状のようなものを感じて、それから朝の草取りもやめていました。


あの時、34度くらいになっていて、汗は流れるけど、あまり暑い〜〜〜と思わなかったのですよ。


 


 


昨年の今ごろ(2012.08)は旅行の記事を書いていました


写真なども貼っていますので、良かったら見てください。


 


今、世界陸上がロシアであっていますね、ロシアの地下鉄ですよ。


 



 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




2012.8.17の日記です。


おはようございます


 



 


ロシアの地下鉄


この写真は、電車の中ではありません(通路・天井)


両サイドに線路がある、中央の通路です。


 


 


昨日は、検診をかねて病院へ行ってきました


検査は呼吸器の状況ですが・・・


実は一昨日のこと


一日中体調は良いと思ったのですが


家事・写真の整理など、いつものように励んでいましたら


夜にとうとう脳症状が出てしまいました。


一瞬何事かと・・・ペースメーカーを入れるに当たった、あの時のような症状でした。


(ぼおっとして、意識が〜〜〜)


 


わぁ!〜いやだなぁ!〜〜〜


どうなったんでしょう???


すぐにベットに横になって、四肢の動作の確認、皆、動きます・・・o(*^▽^*)oあはっ♪


少し待って、手首用の簡素な血圧計で血圧測定


(((ρT-T)ρオヨヨ~


上が140を越しています。


 


ありゃぁ!普通は97くらいですよ


 


暫く、横になっていると少し下がってきたので、そのまま眠りました。


 


二晩たって、今朝は良い調子です


疲れだったのでしょうね


 


今までになかったことです。(これだけ年老いたか)


 


16度(ロシアの気温)の世界から36度(福岡の気温)の世界へ、こんなことも初めてでした


洗濯・家事をしていると、背中を顔を滝のように汗が流れ


ロシアで受けた何かを、もうこの汗で流してしまったようでした。


 


今日の更新が遅れてしまいました。


もう、調子は元に戻りましたので、また、荷物の整理、写真の整理に励みます


 


今日は、とても素晴しい


ロシアの地下鉄をごらんくださいね


時間を追って写真を追加します。


 



 


ロシアの地下鉄駅です


 



 改札口



 


構内(両サイドが電車の線路)の天井です


三つの駅に行きましたので、天井の様子も少しずつ違っていると思います


 


 



 


電車の向こう側の壁です、大理石が張ってありました。


 



 


構内・通路


 



 電車が来ました。 


電車は、歴史を感ずるものではありません。


 



 


 この突き当たりにのような飾りがあったりします。


 



 



 


天井の飾り



 



 



 



 


 



 


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 如何でしたか、ロシアの地下鉄は素晴らしかったですよ。








今日、行われた 世界陸上、男子マラソン


日本の選手頑張りましたね、中本選手5位入賞 


他の選手も元気で帰ってこれたのでほっとしました(一人の途中棄権は残念でした)


お疲れ様でした。








こちらも 
よろしく応援お願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村




 

 | ホーム |  »

プロフィール

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!