いいとこ見つけた。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

元気になりました。

いらっしゃいませ

晴れたり曇ったり~
気温は22℃~28℃


今日から~亀千代が生き返りました!



CIMG4612.jpg






どいうわけかいきなり元気です・・・


今日は「もう駄目か?」と、思った日から
いつも同じ布団で、温めて寝ていました
(その体は、冷たく、一晩中動きませんでした)

バスタオルに赤ちゃんをくるむようにして
右わき腹と腕の間に挟んで・・・


すると、その翌朝から毎朝排泄がきちんとあり
少しづつ、快復の証が見えてきました

これが月初めでしたね~


一昨日(9/21)の朝、4時ごろ、ごそっと、亀千代が動きました
(動いたら~あぶない!ベットから落ちる)と思って

手を当てると

あれぇ~(オシッコ)
湯につけないで、排尿がある、その体温まで、ベースがあったのですね
(元気になった証拠)


昨夜は、ベットから落としたらいけないので、フロアーで一緒に寝ましたが
今朝も早めに動き出したので

炬燵を温めて、そちらへ移動・・・



どうやら、動く元気が出てきたと思ったら
外で日光浴時も"o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!



皆さんご心配をかけました
 ありがとうございました 


どうやら、今回は危機を脱したようです。ε=(・o・*) フゥ



CIMG4615.jpg


CIMG4613.jpg



午後から~プールへ行ってきます。

おはようございます

いらっしゃいませ

只今5:30’ 外は雨

亀千代は早起きです。


気温は只今25℃(家の中は28℃あります)昼間は28℃位までの予報です。


IMG_0408.jpg


もう、大も小も排泄しました

亀さんは、お食事が済めば
今日のお仕事は終わりです、ここまで元気になりました。(⌒∇⌒)


皆様、良い一日を。


kameoyako-anime.gif




これが一番か?

いらっしゃいませ

今日は、気持ち良い晴れ(気温は19℃~30℃)
亀千代の背中が「気持ちが良い」と言っています


IMG_0405.jpg


私は、眠くって・・・普通に眠ったようですが
亀と一緒に~ではねぇ~


私は夜間に一回起きているのですが
今朝は6時に起きました


今回は已む無く、起床と同時にカメの温浴をさせます
(亀千代だけ、そのまま寝せておくと体温が下がってしまうからです)


こんな日が三日続きました


朝の排泄などを基点に考えた行為です
その効果は、予想以上のものでした


〇 亀千代の体が冷えない状態で、次に温浴
いつもは温浴で、排泄を促し

排泄が上手くいくと、餌も喉を通る~それを狙ったものです。



この三日間、毎日、温浴⇒小水⇒大便⇒餌・・・
餌の量と体動は日毎にまし

今日は、日光浴の後で、また、皿の残り分まで食べていました。



結果、温度管理の重要性をさらに確認


今、夜だけケースに入れようかと、考えています



この続きは~また~午後からプールへ行ってきます。






最後までお付き合いありがとうございました。

共に生きるには

いらっしゃいませ~
少し秋めいてきました、今日の気温は23℃~29℃でした。

今日も亀千代のお世話をして、その後お庭の草取り
曇っていたので、日光浴はなし、亀千代は住処でお休みです。


亀千代は、嫌なことをされそうな時に、逃げるのは早いですが
まだ、遊びはしません。


IMG_0394w.jpg


亀を飼うということは、娘から発したもので~
私は、その飼育方法など、娘からいわれた通りで、殆ど知らなかった


今更ながら(申し訳ないと思ってまいます)


人に接するには、人の生理・解剖学から学んで
その関わりまで、経験するのですけどね~


何といいますか~ネット遊びができて良かったですよ~
数えきれない人と接する仕事をして神経をすり減らして
体のあちこちを壊して・・・定年後はほとんど引きこもり状態で

ネットが心の友
(でも、心穏やかに過ごせました)

最近の私の教師はパソコン様です。


IMG_0395w.jpg


今回の亀千代の病気で、いろんなことを考えました・知りました。


私は、亀千代は元気盛りの青年だと思っていました
これまで、大体元気でしたし、監視されて困ったくらいでしたからねぇ~

獣医さんに、「そこそこいい年、朝起きたら、息をしていないということもありますよ」
と言われて、仰天してしまいました。


それから~ネット行脚でいろいろ知識をえながら
それをそのままDrに相談の形でもちかけて、学びました


IMG_0396w.jpg


亀さんの温度管理・・・
周りを見れば、もうこの年齢で、こんな温度管理でよく来たものだと思います


IMG_0391.jpg


テスト中ですが、一昨日から、このこたつは窓際に移動
(これは、亀千代の本家)


これまでは、冬は床暖房とかエアコン、床暖房の代わりに電気座布団
(炬燵の上からの温熱なし、コントロールが難しいので)


今は、こうして背中からの暖をオトナシク取っていますが
前はジイっと下にはいなかったのです
(下に居ないのは必要ないからかもしれませんけどね)


これからは、温度管理・私が頑張りますゥ
亀は、床に這っているので、そのあたりは夏でも気温が低いのですよ


お家を作って、ヒーターで温度管理をして・・・と思ったりしますが
亀以外のお願いがありまして~
「お母さん、拘束しないで自由に過ごさせてよ」


私が変わるしかありませんね。



これから~野草を食べさせようと決心しました
ネットで、どのようなものがあるかみて

野に行きました、(笑) 今頃~

自宅庭にタンポポらしきものがありましたので
もしかしたら~と思いましたが~甘い( ̄ー ̄)ニヤリ


今度は写真をもっていかなきゃ、私の記憶装置はもう役に立ちません



他の亀を飼っていられる方のブログを参考にして
今日は大根葉、大葉とか、そういうのも良いですが

など・・・
ヤッパリ野草採取も頑張りましょう。




最後までお付き合いありがとうございました。

ご心配をかけています。

みなさま、おはようございます
僕が亀千代です


解ってるって亀ちゃん

あ、そうそうご心配をかけているので顔を出したのね
ヨシヨシ




CIMG4571.jpg



順序が前後しましたが、

おはようございます、ご訪問ありがとうございます



今日の当地の気温は24℃~34℃の予定です
(只今 am4時 27℃、6時頃には24℃のなるという予報です)




実は、亀千代の体調不良で、この気温と亀千代の体温
亀千代自身の意のままになる体温構成ではないようですが


ハイ、しわがれた私の手で、何度も何度も体温測定をしています


体力があるときには、こんなに心配はいらなかったのですが
このところ~やはり~要観察です

体温が低いと、消化力も当然低く、命はそこから始まりますので
観察は大切です。




昨日のこと
一昨日は少し食べていたので


ちょっと安心していたのですが、昨日(19)は朝から食べません
(考えてみれば当然でしょう、不消化状態のものが、まだたくさん体内にあり)





ワタシンチのやり方として、食事と温浴の時が水分補給を兼ねています

ゆえに夏は、人の子さんの様に温浴の回数が増えます


温浴の程度と体調がびしっと合った時に排泄があり
お湯から出しても、機嫌よく動き回るのですが


今年はさっぱりです。






「昨日は、もうすぐ温浴ヤネ~」と思いながら
亀千代を触ってみました・・・


オイオイ生きてるかい・・・鉄のように冷たいのです・・・


それから膝の上に乗せて(腹は私の大腿で温め)背中を両手でなで温めました
(↑心理的なものも狙っています)



少し長く撫でて、全体が温まってきたところで温水に~


意外と早い時間に排泄が済み

早く湯から上げて野菜など食んだら~ちょっとウォーキング




つかの間、亀千代が返してくれた感謝の表現


ホッとした瞬間



CIMG4575.jpg



さて今日は、"o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!にしてくれたらいいなぁ~と思っています。

お付き合いありがとうございました。

 | ホーム |  »

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!