いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

久しぶりに水泳

いらっしゃいませ

今日の気温は26℃~33℃
自分だけの話しなら‘~

このくらいの気温さはどおってことはありませんが

毎年一回はこの症状を呈する若が・・・いまだに患っています。


この症状って、熱中症のようなァ~
病名・・・アハハ病名を聞いて、病気がわかるわけではないので
聞いていませんが

出された薬剤の処方は元気出せビタミン剤
と、整腸剤のようなもの、後は、こちらの関わり次第


「このこもある程度年ですからねぇ~」と言われてしまいました

そういえば、もう少し前は~
三年前まで、何事もなかった・・・。


「亀は万年」・・・少なくとも自分が健在でこんな思いをするとは思わなかった
私もかなりの極楽トンボ・・・


「ある朝、目が覚めたら~もう駄目だったていうこともありますよ」・・・て
オイオイ~それは想定外です


でも、これ以上考えこんでも仕方がありません
観察を密にして
Drとのコンタクトを上手くとって、対応するしかないでしょう

当の若(若くないことがわかった)
名前を亀千代に戻しましょう

ナ、亀千代殿。



DSC00238.jpg



上の写真は雨のハイキングをキャンセルして、クライネシャイデックで
ハイキングで降りてくる仲間を待った時のものです

ここは一度、ハイキングをしたところです
天気が良ければ野草が多いし、景観も良いですが

雨が降っていれば、霧で素晴らしい景観は望めません
まして、足元も怖い・・・ゆっくりとお土産を見るのもいいものでした。











(ちなみに前回2008の写真を)


R00106431.jpg
(2008 ハイキング)



aiga.jpg
(2008 アイガー ハイキング後の列車の中から)



R0010647.jpg
(ユングクラウヨッホ駅の郵便ポスト)



berun.jpg
(ベルン時計台)

ここまで、2008の写真です。






DSC00259.jpg



シュッシュッポポ (2017.7.24)

ロートホルン鉄道ブリエンツ駅から標高2244mのロートホルン・クルム駅まで7.6kmのアプト式ラック鉄道の急勾配を蒸気機関車が客車を押上げながらターコイズブルーに輝くブリエンツ湖を眼下に約1時間の道のりを走ります。

天気が良い日には、当然ここも素晴らしい景観があります。
下から続いて登って来る列車を見たり
単線ですから時々線路の入れ替え?(接続を変える)があったり、山の中腹で
親汽車さんに水分補給があったり、見せ場があります。


山頂には、レストランなどあります
雪が残っていて、外にも少し雹が降りました


私のお手々は手袋をはめていても、手先が痺れてしまいました。








今日は午前中晴れ、午後は一転俄かに掻き曇り~・・・凄い雨になりました

朝はもう秋を思わせるような気温になって、ガーデニングに勤しみ
白昼は、亀千代殿に気を配り・・・

亀千代のお好きな、クイモノなんですか?カイモノ・カイモノ



( ゚Д゚)ハァ?


肩が凝り、足が腐り、心も少し歪み始めたので
久しぶりにプールへ行きました


どの程度泳げるか半信半疑で入水
テレテレ~~~ざっと一時間、とうに1000mは泳いだでしょう


今日は肩が痛いから腕を大きく回そう・・・・グイグイ・・・アハハかた治りました

脚は、また、トンボの稚児のようなバッタフライ、最初は攣っていましたが
そのうちに快復


泳ぎながら~

泳いでいるうちはいいけど、また、後で(アチコチ痛みがあるんだろうね~)
自宅で少し休んで、・・・チョイト起き上がれない・・・



images.jpg


こんな形になっています。


亀千代殿は、夕方餌を拒んで・・・フンと顔を横に向けて
サッサと段ボールの住処へ~



以外に”o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!じゃないかい
明日は、それをみせかけと思わせなければ良いですが



お付き合いありがとうございました。

78歳バタフライ入門

いらっしゃいませ

今日の気温は17℃~27℃ いつもより涼しかったですね。


IMG_0288.jpg



水泳で、本当はこのバタフライはやらないつもりでしたが
昨日、バタフライ入門と言うのに入ってみました。

この企画は、月極めで、週一回×4回で一通り終わるというもの
体験盤ですね






何も考えずに、入ってみました(*´艸`*)
(内心、クロール1500mのために、ドルフインキックを覚えたかった)

私には妙なところがあって我流は伸びない
ここにきているのですから~勝手に新しいことをキチンと教わるまでやってはいけない

と、思う所があって、いまだにドルフインキックが出来ません





担当はオリンピック先生

今日は、30分ほど説明をして、あと泳ぎを少し

(手が痛くてうまく入力できません)


少し長い説明を聞いて、お風呂場のマット(?)を
こんなものを使ってキックの練習からはじまりました。(後は明日に続きます)




(>_<) 年寄りとは悲しいもの~
左手に力を入れてキーボードを抑えれば、肩のどこかが痛みます(治療中です)


夜も遅くなると片目をつぶってPCを見ないと
文字が読めません





今日は5時前にウォーキングに行き一時間
昼間、若と日光浴をしながら、梅雨前の片づけ




昔のようには動けない
己を知らない私なんですね。





では、また明日。









ドキッとしました。

いらっしゃいませ

今日の気温は9℃~15℃でした

今朝、私は起き抜けに~こんなことで驚きました。

IMG_6872.jpg


ベットから立ち上がったら、右足の先の方親指のあたり
この前、骨折をした反対側、足先ですが・・・

少し腫れていたいのですよ (´ヘ`;) う~ん・・・ 骨折?
いつの間に~


何もやっていないし~どうしたのでしょう???
よく考えて~


昨日は、腹筋がないと嘆きながら~
プールで背泳ぎの足の訓練に励みました

今までは甘えていたと、反省しながら

思いっきり、後ろにも前にも降りました

これがですねぇ~背泳ぎが手をつければ進むので、安易に考えていましたが、
手なしではあまり進まないのです
おまけに芯がぶれる・・・



何度も、それをやって、昨日はばっちりバックのバタ足が出来るようになりました


ところが今朝の状態(>_<)
今日も、執念深く、バックのバタ足対策でプールへ
ところが足はもう昨日のことを忘れています


また、今日も思いっきり足を蹴りあげてきました。


あ・足、腫れは引いて、しらんっぷりをしていますよ。

高齢者、いや私だけか?
哀しいですね、あんなにプールで泳いでいるのに

ちょっと形を変えたら、腫れている???びっくりしましたよ本当に。


IMG_6873.jpg



若いころに、今のように勉強をしたら
さぞ、優秀な成績でいられただろうと思うくらい

私は水泳の勉強をパソコンでやっています
今日は、いつもと同じように、言葉を入れて検索

教育用のページまで誘導していただきました
(何時のか、見るの忘れちゃった)


四冠王さんの泳ぎで勉強、ダウンロードをして
これから毎日、萎びた脳に焼き付けます


・・・までは良いのですが指令が行動に及ぶまでの時間がちょっと怪しい


IMG_6882.jpg
(これは、花モモです)


習った泳ぎは、スローな進歩ですが、少しづつ前へ
肩がまっすぐ上へ伸びるのが、身体的な一つの証明です


腹筋は肉を沢山食べて鍛えます。




最後まで、お付き合いありがとうございます。

今日は疲れました。

いらっしゃいませ

今日の気温は4℃~13℃、花粉多く・寒い日でした


IMG_6854r.jpg


若は終日、動きをやめ、(本日は休日でした)
自分のスケジュールのためにエヘヘそういうことになったのですが

今日は水泳の予定のない日、何もない自己練の日でした



昨日、私より一回り以上も若い人が
クロールを50mも泳いだら、「しにそうだ!」と言われていましたが

私は1500mを泳いでも、そうは感じません
ですが~今日は自己練、「平泳ぎ」「背泳ぎ」で「しにそうでした」

クロールは軌道に乗ってきたと思うので
「平泳ぎ」「背泳ぎ」に、少し力を入れようと思っていったのです


こんなに疲れるって・・・妙に力が入っていたのでしょうね
平泳ぎは、まぁ~ボツボツ今の泳ぎを~

背泳ぎは~
これはちょっと違う、多くの人がやっているように「一枚の葉が動いているのではない」
「一枚の葉がローリングをしながら、やはりスピードを上げる」のを目標としています
(これは格好が良いです)


上達するとこれも何ともないことでしょう・・・が疲れました



あれ?ちょっと待って?
今日は泳ぎの後で6分間サウナに入ってきました
普通は12分間だそうです
(快復が早いと説く人がいたので)


今疲れは、ほとんど感じませんが、これってそのせいかな
ちょっと調べる必要がありそうですね。


ペースメーカーのこと等も考えて、サウナやジャグジーには
これまであまり入っていなかったのですよ。(温度を上げたり下げたりしたくなかった)
どなたか教えてください。







追記


この記事を書いた後で、ネットで検索しました
やはり、サウナ(採暖室)は私の場合は逆効果のようです


本当に(しにそうだった)
採暖室のことを教えてくださったのは若い人でしたから

やはり年齢的な事を考えなければいけないでしょうね
それなりに利用者は多いようですけど。

前へススメ!

いらっしゃいませ

今日の気温は4℃~17℃
昼間は、風もなくガーデニングに最適なお日和でした


DSC00019d.jpg
(僕も手伝ったよ


このごろ、あの泳ぎ、3000m、時々思うのですけど・・・
スマートスイミングというそうです
初めから、これは無理だ!と思ているのですが


一昨日、右手だけ、水をかかずに、手で切ってみました
右手だけですが・・・


この方法は水をかかないぶん楽です(スピードは???)



DSC00020a.jpg



今日の【名古屋のマラソン】を見ていて、安藤友香さんの走りを見て
身体への抵抗が少ないなぁ~と思っていたら

【忍者走り】と形容されていました


水泳だって、あんな風に抵抗を少なくして泳がなければいけない
と、つくづく思いました


あのスマートスイミングを経験した人があるのですよね
経過が詳しく書かれていませんが・・・


あれに書かれるように、老体は簡単にならないのですよね(´ヘ`;) う~ん・・・



DSC00021b.jpg



今度、両手で水をきってみましょう
やらなきゃ分からないですよね。





お付き合いありがとうございました。

 | ホーム |  »

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!