いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

ヤブラン

いらっしゃいませ

久しぶりに雨になりました、今日の気温は26℃~28℃、深夜には23℃まで下がるそうです。


昨日 若が、何度も下痢をしたので心配していましたが
今朝は元気に起きてきましたので、一応安心しています。


8時頃には、少し陽が射していましたので、若と一緒に外に出て
今日は、【ヤブラン】遊びをしました。


CIMG3391.jpg
(今日、植え替えたもの)


この「ヤブラン」は最初は一株から始まったものです。

風が吹くとそよそよと揺れるその姿が好きで、株を増やしていくうちに
一鉢にいっぱいになってこんな姿になりました。(写真三枚目)



今日は、少し涼しかったのと、最近痩せ気味のこの子たちが気になっていたので
植え替えてみました

今は、また根付いていないので、貧相ですが
やがて堂々としたものになって来る予定です。



CIMG3393.jpg
(次回に植え替えるもの)


次回は、この鉢のものを植え替えます。



CIMG3392.jpg
(昨年植え替えたもの)



この鉢もそのうちに、土を新しくして、育てます。






いやぁ~「助けてください」といっても誰も助けてはくれませんね。

4か月間も、治療を考えて安静にしていた五体は見事に退化しています
そうでなくても殿は風邪気味、若は下痢気味・・・きっと夏のお疲れでしょう

プールへ3日行きました、あちこち痛い・・・
焦らないで~ゆっくり~ありがたいのですけどε=(・o・*) フゥ


こりゃぁ~ゆっくりしていたら~このまま~イヤこれ以下になってしまいそうです。


昨日なんか、足の準備をゆっくり水の中で行って、上がる寸前に
良しやってみよう・・・


本気で平泳ぎのキック・・・・アイタタタタt~痛いじゃyない攣っています(>_<)


夜、ネットで勉強しました・・・要所を的にしながらゆっくり強化します。



まだ、歩けるだけ良いのかもしれませんね。




最後までお付き合いありがとうございました。




illust1211_thumb.gif


新しいタノシミ

いらっしゃいませ


今日の気温は、26℃~35℃、良い天気です
今日は朝5時起床、昼間はずっと家の中で、オリンピック観戦

と、ガーデニング



CIMG3370.jpg



 コレ バラの木の横に小さな葉があるでしょう

二つの花木ですが、向かって左側がブルーアブチロン

右側が赤の普通のアブチロン


どちらも同じように見えませんか?





実は、今日、この中央のバラ(小さなピンク色)が咲き終わったので刈り込みました
この鉢の中で、他の雑草も生えていましたので、それを抜いて

枝を刈り込むときに、この赤のアブチロンの存在に気付きました
いつもこの鉢は赤のアブチロンの傍です


良く似ているので、・・・・・・・・ 崖から飛び降りるつもりで(笑)
この大事な(過保護アブチロン)ブルーさんを同じ鉢に入れてみました


このバラの鉢は、割合日当たりが良いところに置いています

今日は家の中で様子を見ていますが明日から外に出します
過保護な子をいきなり外に出して~大丈夫か?・・・・・


でも、余りにも姿が似ているので一緒に育ててみようと思っているのです


通常赤のアブチロンは1m以上の苗に成長しています




兎に角、この両者を共に育ててみます
大体アブチロンは挿し芽でつくのですよね~



ここで、何が言いたいのかと言いますと
共に育つなら~これまでのことは徒労であったかと~



暫く様子を見てみましょう




CIMG3374.jpg



これもお遊びの一つです


二葉が三つ葉になり四つ葉になり、今は6枚の花あります
この先はどうなるのか楽しみです。






全快の東京オリンピックがあった年

当地では8月の盆が開けたら、半そでの洋服ではいられないくらい寒い日が続きました
個人的には、忘れることのできない年だったので記憶は定かです。


今年は、猛暑が長引きそうですネ
耐えましょう。










移動畑

いらっしゃいませ

今日の気温は23℃~27℃
梅雨空~~~~ムシ暑~いです


CIMG3267.jpg



二つの箱をまとめました、4個芽が出ています
可愛い~でしょう。


CIMG3268.jpg




泳げないようになってから~アチコチ支障が出てきました
足の筋力は落ちないように、いろいろやっているのですが~


肩が痛くなってきました
一時、肩の痛みで通院をして、注射などを受けました


でも、泳ぎを始めて、それを忘れていましたので、今の痛みは、運動不足でしょう
 そこで、こんなものを見つけたので買ってきました


力がないのですよ~
手にもって開くだけですが、少ししかできません

夕方、殿に「やってみて」と渡すと~
簡単にびゅーーーーーと伸ばしてキレそうでした


でも、この運動は肩に良いです
余り開けなくても、これをやると、肩の傷みがありません


もともと、腕は自由に動くのですから、まだ今の内でしたら、治るのでしょう。







あ~~~幸せは歩いてこない♪~っていうけど~あまり歩けないのよね~~~。

暑いですね

いらっしゃいませ

今日の気温あ18℃~29℃

IMG_6607.jpg

 朝の紫陽花 昼頃には花弁は萎み、脱水状態でした。

余り大きくなったので、小さくするつもりで刈り込んでいましたが
大きさは、昨年とほぼ同じ

夕方から、根元を広くして、土を一袋(鉢を大きくした感じです)
水もいっぱい与えました。

綺麗に長く咲いてほしいなぁ~



本当は、これも掘り上げて植えなおす必要があるのかも知れませんね。


IMG_6615.jpg




IMG_6612.jpg


若のお手伝い、今日は今日はこんなところに隠れています。
まだ、走って廻る元気がありません。




さあて明日も元気で行きましょう。

今日の花 4/5

今日の気温は11℃~18℃
久しぶりに<少し晴れ>快晴ではありませんが

庭の花たちも喜んでいたようです。


若は、夜遊びが多いので朝の内に、庭に出しても喜びません
直ぐに陰に隠れてしまいます、もう少し気温が上がれば良いですが・・・


今日の庭の花を紹介しましょう


CIMG2958r.jpg


シャガですよ、よく山道で見かけますが・・・ここは小さな庭の片隅
このシャガは、そこの山からいただいてきたものです(黙って 笑)


CIMG2960e.jpg



これはァ~セリンセ

CIMG2963.jpg



冬の間、私と遊んで居た鉢物の植物たち、やはり天気が良い日には首をしっかり立てています。


CIMG2966.jpg



ホラ!この前、苦労して掘り上げて、再び、かぶを小さくして植えた【モミジアオイ】
芽が出てきました、今は、小さいですが

真夏には、大きな木になって、直径15CM位の真っ赤な花をつけますよ。


CIMG2967.jpg



冬の間は何にも見えなかった所に、ホラこのギボウシが伸びてきました
これも大きくなります。










今日もプールへ行きました
平泳ぎは、足がなかなか上手くいきません、何とかして25mは行くようになりましたが
きちんとした形になるのは、先のようです・・・何がいけないのか???


こんな場合は、ネットで知りましたが、指導をする側も悩まれているようです(老人ですから)
他にも沢山こういう悩みがあるようです(申し訳ない)


だからと言って、一緒に習って人が
どんどん上手になっているというふうでもないようですが~



今、水泳の大会があっています、オリンピックの選手が選ばれているようです
いつもと違って、この競技を真剣に見ています(泳ぎ方など)

見たところで、自分の体は、そのように動いてくれないのですが~
やはり綺麗な泳ぎは良いですね。




今日も最後までお付き合いありがとうございました。

 | ホーム |  »

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!