いいとこ見つけた。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

いろんな夫婦

いらっしゃいませ




昨日、家を出る直前に、昔からの親友から電話がありました。
15歳から、同業の仲良しですが・・・最近はあまり逢っていません
車でも30分の距離、会おうと思えばすぐに逢えるのですが

特別な話がないのと、ちょっとなら電話で済むからです

昨日の電話は、意味深、今から病院へ行く人から電話でこんなことを聞いてきた
「脱腸・・・とは言わなかったけど脱腸やね」


「・・・・(内容)手術をしたほうが良いか、どうか」
「オイオイ」


DSC01336.jpg


その電話の主は70歳くらいの女性
友達の知り合いのようですが、病院へ向かって急に不安になってきいてきたとのこと

友達は自分に尋ねられて、簡単に答えられないで、こちらへ尋ねてきた・・・。





でもね、こんなこと電話で簡単に答えられる話じゃないですよ

友達は外科出身だから、答えを出そうとする


自己責任であることを自覚させなさい
(急に不安になって、尋ねてきたりすると、人のせいにする可能性あり)

Drとよく相談して納得してから~で、電話を切っていました。





二時間ほどして、また電話
「さっきの人ね、書類が不備で、ご主人に病院へ迎えに来てもらって、そのまま帰ったとか」
「オイオイ、ご主人があるの?」
「なら~二人で相談せいや~ネ」


こんな大切なこと、どうして相談しないのでしょうかネ・・・



5年ほど前に、急に家の殿が、「そこの整形で関節の手術を○○日にする」といいました。
手術といえば、書類がいるだろうし、当日は少しの間でも付き添いが必要でしょう

聴けば、付き添いなんかいらないという・・・

追求すると怒るので・・・
私は、黙って、病院へ聴きに行きました

一週間の入院ですから、パジャマもいるし、当日は付き添いもいるという・・・


これと同じで、安易に考えて、前者も手術を受けようと思ったのでしょうね


DSC01335.jpg




洗濯物を軒下に干していたら、珍しく正装の隣のご夫婦の姿が見えました
声をかける距離ではないので、目をやっただけですが・・・(お祝いごとでもあるのかな?)


後で、「隣のご夫婦が、正装して出かけてあったけど・・・」
二人で、「今日は金婚式のお祝いにいかれたんじゃない?」

これは地域の催しで、申請した人だけ、受けます。


私たちは、申請をしていないので、忘れていました


お隣のご主人は、大腸がんなどの手術をして、あまりお酒を飲まないから、大丈夫
ですが、家はお酒の席へご一緒は避けています。


北海道旅行で、自分たちのけじめはついているから、良いのです。


DSC01331.jpg
TVから 富士山の朝焼け



そういえば、金婚式って、そのころは、子供たちも自分たちのことで、精一杯で大変な時ですね

私たちも、舅・姑の金婚式は、自分たちで発起されたのに乗せてもらった形となりました

でも、お祝いですから、私たちがやってあげなきゃいけなかったのですね
(このころは、仕事子育て、みな忙しかった)


今日、お隣のことを思って、気の毒になりました
お嬢さんを18歳で、入浴中の事故で無くし、長男さんは他県でひとり者

今日の晴れ姿は自分たち二人の思いやりでしょう
(普通は、そこそこに不満を言っている人)

おめでとうございま~~~す。


DSC01330.jpg

TVから雪の富士山

DSC01329.jpg

TVから、赤富士 朝日を浴びたところだそうです。






さて、明日は~と天気予報を見たら
晴れですが気温は30℃にもなりそうな

よし、明日は庭に這いましょう、亀千代と一緒に。








ぽちっと応援をお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもありがとうございます。

まだまだ夏日。

いらっしゃいませ



今日も30℃を超えていきました、暑かったです
でも、どこか真夏とは違う・・・朝が気温が低いので亀千代の調子は明らかに秋です。


DSC01304.jpg



午後から、外出をして、ついでにタブレット(練習)しましたが
NTTのWifiさんでは、ビルの中ではつながりません【どこならつながるの】


いろいろと試してみながら、外で使えるようにしておかないと
緊急の時には間に合いませんね。


もう少しきちんと把握しておく必要あり。

さて、このことについてはどうすればよいのか検討しましょう。



DSC01303.jpg



夕方、PCを立ち上げてみたら、PCのパフォーマンスが落ちているから
別のファイルをダウンロードして、改善するように~
って、いうのがきました。

この件は、今ネット仲間の間で、問題に上がっています。

対策  何もしません。  カスタマさんもそう言う意見。



昨日から、ウイルステェックとVAIOcareなど注意してみていたのですが
今月の脅威151件(@_@;) たまらん~~~です。(T_T)



今日はこのくらいで。








am-l.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもありがとうございます。

ばあちゃんの社会見学

いらっしゃいませ




1379394350.jpg


台風通過で、ほっとした富士山の姿です。
写真下部の瓦の波は穏やかな生活の証と思いたいですね。

P1130039.jpg

大きな台風はなくなりましたが、私の周りにはプリンタ故障の台風が居直っています。
昨日、修理に出そうと決めていたので、そういう時には即行動する・・・これが私です。


こういう時、普通は車でさっと家電店へ行くのですが、今日は快晴
亀千代も、早朝より騒動していますから、少しだけ外に出して
後を殿に頼み、JRで博多駅まで行くことにしました
【おばあさんの社会見学】です。

最近、ゆっくり市内を徘徊することがありませんから
チャンスがあったら、こういう外出をしたいと思っています
ヒマ人ですから~

と、言っても、プリンタを持っていくのですから、JRの駅までは送ってもらいました
駅までの送りには「貸し」があるので、送ってくれます。

でもさぁ~、冷やかに自分の恰好を見るなら~まさに「おばあさんの社会見学」スタイルです

リュックを背に、前に小さなポーチ
手には、家出よろしく、風呂敷にプリンタを包んだ荷物を手にもって

見てない 見てない 誰も見てない (>v<)あははぁ



JRの列車に乗ったら、10時過ぎのこの時間、席はガラガラです
博多駅で降りてすぐそこ、ヨドさんは~


プリンタを預けて、そのまま阪急デパートへ行きましたが
旅行とか、お使い物とか、そういうものがなければ、あまり目が輝きませんね



グルリとまわって、目的のものを買って帰ろう・・・実は足も少し痛いのです。


社会見学って、何を見てきたの?

ウンウン 見てきましたよ~

今日は、塩辛、塩わかめ、辛子明太、塩辛いものばかりを名店街で買ってきました。
(ここのが美味しいのです)

そこのレジのお姉さんに、つけっぱなしの付け睫毛があることを教えていただきました
(横顔がとても素敵)
質問の仕方が良かったのか、ニコニコして教えてくれました。


人生の残り時間が少ないので、これからはいろんなことを聞いてみよと思っているのです。
多分あのお姉さん、今日はきっと気持ちよくお仕事ができたでしょう。
エヘヘ、値切っていないですよ。(*'▽')



昼過ぎに家に帰って、少し休んで、今度は整形へ
足に注射、今日は中国名のDrでした


この病院も世代交代が進んで来ました
開院当時に、迎えに来てもらったところですが、行かないで
今ごろ、患者さんでお世話になっています。
人生、いろいろありますね。



【つけっぱなしの付け睫毛】初めて知りました。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



元気を出さなきゃ。

いらっしゃいませ




大きな爪跡を残した台風が去って
今日は素晴らしい天気でした

被災されたみなさんに心からお見舞い申しあげます

TVで見ましたが、大きな橋が水にどっぷり浸かったさまは目を伏せたくなりましたね

でも、夕方のニュースでは、小学生のお子さんを
中国の学生さんが、自分の危険も恐れずに、川の中に入って助けてくださったとか

胸が熱くなりました、思わず「ありがとうございます」と頭が下がりました。
よかったですね。


自然災害が続く昨今、自分のところが今回のがれても明日はわからない
そんな心境になってしまった私たち
さて今、私たちは何をすればよいのでしょう。


s.jpg



今朝は気温が下がりました、亀千代の炬燵には、小さな電気座布団で暖を入れました
(手を入れると少しほわっとするくらい)

これからは、冬眠がお仕事の、亀さんに冬眠をさせない苦労が発生します。


私は、雑然とした縁側のお掃除、(物を大切にしましょう (*'▽')
小さな、ガーデニング用品などを整理整頓すれば
足元の危険も少なくなります。
冬は体が硬くなり動きに滑らかさがなくなるので、足元要注意です。



IMG_4573.jpg



それに~ね、情けないこと・・・聞いてください
私は、あまりプリンタを使わないのですが(これがいけませんね)
久しぶりに使おうと思ったら、上手くいかないのです


どうやら8月初めのルーター交換が第一の原因のようですが、私も迂闊でした・・・
今度はもう一つポカ!

次に、インクまで目詰まりさせてしまった様子、
この暑さでいろいろ、ダメ和さんになってしまいました
メーカーに電話で誘導していただきましたが、解決しない・・・(T_T)


明日は、メーカーまでもって行きましょう。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



資格マニア

いらっしゃいませ



台風通過で、多くの皆さんが困っていられると思うと、なんとなくつらいですねぇ~

みなさんお気を付けくださいね

こういう日に、のんびり過ごすのは申し訳ないようですが
高齢者・・・おとなしくしているほうが、良いようです。


004.jpg



昨日、ブログ村を徘徊していて、凄い人たちを見ました
資格マニア、資格の数が三桁を越して~~~はぁ~~~~です。



IMG_3559.jpg



実は、ある時に「自分も資格マニアか?」と、それに似た体験をしました
でも、今の、そのBlogで発信されているマニアは、私のそれとは違っています

私は、いくつかの資格を持っています、看護師・衛生管理者・工事担任者(総合種)
自動車・バイク中型・アマチュア無線四級(笑)etc
(今、生きているのは車の免許だけです (笑)おまけに使わないものは全部忘れました)

こういうのは、すべて、解りやすく言うと、食べるためとか、子育てのためにとか
資格に何なりの理由が付いているのです。

【資格マニアさんは】自分でもマニアと認識し、着々とトライされている、あの類は別物ですね

トライし、一つづつ合格(クリヤー)し自分を満足させる・・・
そのようなものでしょうけど、それが出来る才能って凄いものだと思います


私は、これがマニアかなと感じた【通信士・・・】
ここまで取れたらやめようと思ったところでアウトになりました

この受験勉強中の人が、「途中で眩暈がした~」というくだりがあり

その症状は私も同じで、私の場合は65歳、深夜の勉強をするので疲れたのです
どういうわけか、当時は、深夜2時ごろがピークに達して、頭がランランとしていました


「通信士・・・というのは」工事担任者(アナログ・デジタル総合種)
っていうのを持っていると確か科目免除があったのです


合格して何が出来るかも良くわからないで(笑)受けてみようとした儀式です
工事担任者というのは、学校に行ったので、その証に。


ところで、わざわざこの【資格マニア】というのをテーマにした理由は

受験科目にもいろいろありますが、難しい科目ばかりずらっと並んでいる人もあり
それはそれはれは凄いのです


(私は、受験の度に苦労したのですが)この方たちはどうでしょう
頭の中の構造に興味がありました
羨ましいですね
私もあの方たちのような聡明な細胞が一個でもあったら


私は、もっと楽な人生を遅れていたかもしれません。

書きながら、それを考えてみたかったのです。
私にはマニアになれる能力がありませんでした。



DSC01285.jpg


 先ほどから、パチン・パチンと音を立てて、種が弾き飛び出してきます
大きな葉の【トウゴマの種】です



必要な方 差し上げますよ。






応援、お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



 | ホーム |  »

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!