いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

夏しました。

いらっしゃいませ
今日の気温は19℃~28℃


外気温は28℃まであがったのですが
若の体温・行動と気温を合わせるのが、とっても難しい~~~です


IMG_7151.jpg



平穏な日はありがたいことですが
ブログが書けません


最近、脳のヒダがだんだん薄くなって
困ったものです。


IMG_7154.jpg


毎年、二回くらいは食するものがあります
それは~かき氷


朝の散歩で、ずっと気になっていましたが
歯医者さんの帰りに寄ってみました


写真を撮るのを忘れましたが
これで、安堵しました


IMG_7155.jpg


でもね、道路側に座って、外を見ると【遺品整理】引き浮けます・・・って
だれに伝えたいの?


IMG_7156.jpg


それにしても~この町の変容に驚く毎日ですが
遺品整理のお店も新しい発見です


ナナコさんの前に虹のホテルが出来て
今日は、若い高校生(学校名が入っていました)が数名屯していました、朝6時です


今日は木曜日でしょ
週末にでも何かのスポーツの大会があるのか・・・


そのグループとは別に、ランニング姿の女子高校生も見ました


田舎のこの町も元気になっています。


IMG_7157.jpg



鉄鋼とか大きな材料などを運ぶトラックの会社が
数年(何年かわかりません)前の、二倍くらいの車両を持って
ぐっと山よりの畑の中に車庫を移動しました


それを見て、景気が上向きであることが、わかります


そこのトラックは、車庫に並ぶ時にはきちんと列をなして
後ろ車輪に、(当たり前ですが)車止めがかけてあります


畑の中の車庫では、朝の6時前には動き出しています

社長さんが、どんな方だか知る由もありませんが
社員さんの姿、知る範囲の働く人の動きから


職員管理の良さが伺えます。
元気の良い会社さん、私とは全く無関係ですが、嬉しいです。







そだ!毎日のようにコンビニの麺類の話があるので
初めて、ナナコさんで、冷たい麺を昼食に、蕎麦を買ってみました


夏 ②でした~

やっと決まりました

いらっしゃいませ

今日の気温は17℃~25℃


今日は何となく曇天
でも、今日は5月初日、マイハウスの大蔵大臣の動く日です
(ATMに行くだけですが、毎月同じことをやって笑われています)


大型スパーモールのコーナーは、その一角で作業が済みます
ついでに、ウインドウショッピングをするのです


今日はサンダルを買ってきました。


IMG_0133.jpg


やっとそろいました、私のこの夏のファッション(笑)
衣裳は大体ジーパンで上着が変わります


プールへ行くときには、鼻緒のあるサンダルをはきます(キラキラが付いています)
裸足で履くのでこれが一番です


毎年、季節の変わり目には、何を着よう~とか靴はとか婆ちゃんでも悩みます。


いなかを散策するのですから、何でもよさそうですが~
その昔、私が子供のころ、あの昔でも


母は、病院へ行くときには、身繕いをしていきました
身をもって教育をしていたのです・・・・・っていうか


病院とかそこらのお買い物のほかに出かけるところはあまりありません
今年は旅にもなかなか食指が動きません



籠の前の白っぽいものは、髪につけるリボンです
春に娘が里帰りをしてきたときに


私の頭を見てヤマアラシのようだと厳しくチェックを入れられました
この子は、厳しいです


一緒に市内のデパートへ行き、バックの前のリボンを買いました(自分でです)


後の二個は今日買ったもの
これ等は髪を全部後ろでくくって、このリボンを上に巻いて


残りの分をクルッと内へ巻きます、お団子になります



バックの中には、いつ倒れても直ぐに病院へいける書類
病歴を書き、お薬手帖・保険証・そして大切なメモ帳、お財布などが入っています
ぴったり収まりました


今日はスマホ対策も・・・何でもこれで出来るようにしたい~と
日記帳を二つ(このあたり遊びです)


その一つには10年日記(10年居るかいないか~?)
愚痴を言ったら「そんなことは言わないで」と言います


ですから
もう誰にも何にも言わない! これはワチキのエンディングノートじゃ
・・・・と。

スマホでさくら

いらっしゃいませ

今日の気温は17℃~19℃
小雨・・・


折角の桜もこの通りです
プールの前の公園


坂を下りれば、立派な公園があります。


IMG_0076k.jpg



さくらの季節は最高の公園
明日は晴れればいいなぁ~


IMG_0080k.jpg



今日のニュースから

九州の新しい看護大学が出来たこと

また、違った看護専門学校に水泳のインストラクターさんが入学されました
週3回学校へ行き4年間だとか?(一番で卒業してね 言っておきました)(笑)

水泳で、初めての出会いの場所で「1000m泳げるようになりたい」と言ったら
「そりゃ無理でしょう」と即答されてしまった。


この秋から、豪華クルーズ船の九州一周と言うのが出るということ
(海外旅行より安全だけど、食べてばかりいたら~ヤバイ)



IMG_0083.jpg



プールの帰りにスマホで撮った写真
天気が良ければ最高なのにね。




雹がふりました、雷もなりました

今日の気温は8℃~11℃ 

若は、ちょっと排泄を済ませて、ずっとコタツムリ
ブルーな日でした


CIMG3785x.jpg



今日は、私も意欲に欠けて・・・なぜ・・・
昨日、月に一錠服用の骨粗鬆症の薬の関係か?


どこがどうあるのか
そうです、あちこちの関節と言う関節から
何となく違和感がありました~家事終了後に、思い切ってベットで眠りました
二日続けて、プール1000mの疲れもあります


昼間ベットで寝る~・・・



体調不良で臥床すると罪の意識が高まります。



が、一眠りで回復しました。


CIMG3790c.jpg



春・春・春と待っています
昨日、明日は咲くかと思った水仙が


今日の雹に驚いて、開花を中止したようです。


夕方になって、元の体調に戻りました
明日はプールへ~




楽しんだ箱根駅伝。

いらっしゃませ


今日の気温は6℃~13℃、快晴の気持ち良い日です

元日、長男宅で家族の集い、準備はこちらでやっているので
それが終わるとどっと疲れが出ます
(でも、お料理はやらない (笑))

もう孫たちも大きくなって、立派で綺麗なお料理しか喜ばないですからね~

CIMG36231.jpg
(私の部屋の中から見える縁側の花)


正月は都合よく、毎日、駅伝があります。


その昔は、ラクビーやサッカーを見ていましたが、最近は三が日は駅伝のみ~



CIMG36242.jpg



いつもこの箱根駅伝では、大きなドラマがありますネ

今年は、ドラマではなく【幻の記録】が出たとか
あの選手の走りは素晴らしかった
ゴールをしても、倒れたりしない・・・周囲に気を配って、挨拶をする体力が残っていました。


今年は、元日から、私の頭の中はスイミングの「手のかき」Onlyです
毎日、ネットで得た情報、そのページを開いて、イメージをトレーニングしています

今まで、やってきた泳ぎに科学性が加わるのです。


CIMG3618.jpg



「ねぇ~お母さん、僕も駅伝をちょっと見たけど、どうしてあの人たち、あんなに走れるんかな」


今年の私は、あの駅伝をいつもと違った目で見ました

あの走りをトップから遅れている後ろの方までの選手の走りを見ると
まず、早い方が格好良いですよね、格好?「(゚д゚)(。_。)ウン それって大切なのですよ」

そんなことをこのプールの冬休みの間、座学をしました

クロールの手のかき方

指は~どうする・・・

上手く泳ぐ~早く泳ぐ・・・


それらの行動の一つ一つが科学されているのです


泳ぐだけでなく、走るも同じ

長距離を走るためには、エネルギーの消耗を少なくする(そうしないと長く走れない)
それをそのためにどうすれば良いか小さく分析していくと~極論ですが~
格好良い走りとなるということ


物凄く大雑把な、私のかき方ですが、スイミングについては、少し理解できました
一生懸命イメージしていますが、さて

現場でどうなるか?

多分、時間をかければ、何か答えは出ると思います
省エネの泳ぎ、目標は一時間3000mです
今の二倍の速さナリヨ~省エネ省エネ。




今年もぼつぼつの更新になります、よろしくお願いします。



この年になって、こんなに真剣にトライすることが出てくるとは~~~
ヘヘヘ 一人遊びにはバッチリですよ・・・



これってね、誰かを誘って一緒にやったら、競争心がうまれて良くないと私は思うのですよ
多くの場合辛いことは嫌がりますからね。

 | ホーム |  »

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!