いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

花のささやき

いらっしゃいませ

今日の気温は、朝の9時が1℃(最低)、15時が3℃だったようです
私は一日中家の中でした・・・


こんな日は動きたくないので
デーンと座って、編み物

これが一番頭を使わず、楽です
模様をちょいちょい間違えますが~(笑)


右手の働きすごく良くなっています。


CIMG3719.jpg


今日はしっかり寒いし、雨戸を閉めようと思って、窓際に行くと軒下の花が
「お母さん!」と、声をかけたような気がしました


軒下住まいですから、この花たちは雪をかぶっていませんが
今日は、家の庭にも、ちょっぴり積雪があります


明日は、道路の凍結が予想される天気
お花も寒かろうと思います



昨夜、テレビで見た北海道の東側の海岸
海岸に流氷が集まって、海が普通の地のように見えていました
でも、あの風景は凛としていましたね



CIMG3721.jpg



皆さん、風邪に注意してくださいね。

今日の花 6/17

いらっしゃいませ

今日の気温は20℃~24℃夕方になって少し降りましたが
立派な梅雨空

大雨にならないだけ喜ばなければいけないのかもしれませんね






これは昨年の写真ですが
今日から、朝倉の三連水車が動き出したようです

田植えのために田畑へ水を引き込む作業
横に水車公園があります、先日若が散歩をしたのはこの公園です。



IMG_6061h.jpg



まだ1mにも満たない小さなサルスベリです、毎年咲きます。



IMG_6063.jpg



オリズルランの花です。



IMG_6066.jpg



アブチロン挿し芽の初めての花です。


IMG_6067.jpg



ゼラニウム白




IMG_6068.jpg




¥100均で買ってきました、狭い前庭、殆ど自分だけしか見ないのですが
【祭】
まだ、ちょっとだけ血が騒ぎます(笑)



血が騒ぎついでに、少し不整脈が出てきたので、今日から薬が半錠増えました
二言目には「プールへ行っていいですか」と尋ねるので苦笑されています


アブレーション前の激しいのを知っているので、今は苦痛はありませんが
無理はしないでいようと思っています、来週からプールへ行ってみようかと~



今日は、5鉢の花の植え替え・・・花が咲いたら紹介します。






最後までお付き合いありがとうございます。

紫陽花の季節

いらっしゃいませ

今日の気温は17℃から21℃
紫陽花が似合う空模様の一日でした


IMG_5959w.jpg


この紫陽花は、普通の紫陽花ですが
私の家へ来たのは、40年くらい前で,
花が二つ付いた鉢植えのものでした

あれから~ずっとここで暮らしているのですよ
紫陽花が、今年も我が家の主役を張る時期が来ました

これから暫くこの紫陽花と、少し小さめの山アジサイが主役を務めます
他に、二種類の小さな紫陽花がありますが、名前は手におえません(笑)



IMG_5983.jpg



今日は、一月ぶりに、耳鼻科に行きました
プールに行くと、何となく鼻に違和感がありますが、一見治っている状態です




三月、遠出をした後でした「先生、これは直るのですか」私
「暖かくなったら直るでしょう」耳鼻科Dr

暖かくなってきたので、治ってきたのでしょうか?(笑)
やはり治療は続けるものですね、薬を飲むだけですが・・・。



IMG_5984h.jpg



先日の草取りの疲れが、見えないところで出ています
流石に今日はプールに行く気が起きませんでした


を今日は起こさずに、私は病院へ行き
10時過ぎに帰ってきました、気温が低いということもありましたが

炬燵の中で~オネム

直ぐにお風呂に入れると、活発になり、”o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!
私の手から、三日ぶりに餌を食みました・・・が、空腹だったのでしょう

慌てて二度も、私か細い?指をパックンしました
丸い指先が餌のようにも見えますからねぇ~



IMG_5992.jpg



明日は(5/17)父の命日
あの時私はおかっぱの中学生~あれから60年(綾小路公麿ふう~)


最近、他の方のブログで相撲の手刀の意味を知りました
私の父は、若いころ相撲が得意だったそうで

地域の相撲大会の時には、土俵つくりの時には一番に出ていました
相撲の時には、女性を寄せ付けないとか?

土俵つくりを見に行くと、いつも追い返されていました
お星さまになる前には、脳出血で普通の人ではありませんでしたが

相撲の放送の時には、真空管ラジオの放送を聞いていました



最近私は、相撲の手刀の意味を知って、急に懐かしくなった父親
何か関係があるのかなぁ~・・・・・




IMG_59601.jpg



明日は、快晴の予報、プールへ行ってこようかな。







お付き合いありがとうございました。







いつも応援ありがとうございます
今日も、よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ

今日の花 4/21

いらっしゃいませ~

今日の気温は(最低)11℃~18℃(最高)、嬉しい快晴になりました
これから暫くは、この晴れが続きそうですから、期待していま~す。


亀千代を外にだし、今日は少しだけガーデニング・・・
亀千代が通る前に、忙しいこと

牡丹や・フリージャ・タツナミソウなどの花びら拾いです
亀千代が食べてはいけませんから~


IMG_5846b.jpg


 二本目の牡丹です、美しい時期に雨にうたれて
少し可哀想な姿ですね、頚が垂れていたのを起こしてやりました。


IMG_5847h.jpg


 アイリスの仲間でしょう
ぐっと伸びすぎているので、下の方で束にしています。


IMG_5854g.jpg


クレマチス 明日は正面から撮りましょう。


IMG_5857u.jpg



タツナミソウ 今元気です。







今日は久しぶりにプールへ行きました、亀千代が炬燵INをしてから~ネ

4日間の間がありましたので、調子がなかなか・・・・?です
先日のクロールの後から休んでいましたので、本当に久しぶりの感じ

初心に返って手を大きく回して、キックもちゃんと入れて~(手抜きなしです)


先日、TVで水泳の萩野さんの番組を見ていて、そこでヒントを得て
私も、≪手のあり方≫をちょっと真似してみました

手と頭の動作の変化で、?ウン? 浮いているんじゃない?
頭を下げれば、足が上がる・・・と言われていますが・・・

それを体験できたような気がします、何となく軽く感じます
泳ぎながら手のかきを数えると、数値が「2」くらい少なくなっています

数値の減りは手のかきが大きいのも理由の一つでしょう
(モーションが大きい)その分疲れるのですね

今日の泳ぎはいつものように手抜きでなかったので
いつもより、呼吸が上がりましたが、この変化で相殺します

合計550m、もう一つ泳いで600mにすればよいのに
どこからか「四月だから、400mでよい」・・・逃げです


後は練習あるのみ、頑張らなければ~~~。









お付き合いありがとうございました。







いつも応援ありがとうございます
今日も、よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ

庭の花 4/16

いつも、お立ち寄りありがとうございます。

今日の気温は(最低)12℃~20℃(最高)
晴れ、亀千代も機嫌良く動きましたよン


CIMG1890b.jpg



今の庭の花です、これもアイリスの仲間でしょう。


CIMG1892b.jpg



クレマチス



CIMG1894.jpg



二本目の牡丹です


CIMG1896.jpg

CIMG1897.jpg



 タイツリソウ



IMG_5817.jpg
(炬燵から出てきて、声をかけられて、振り向いているところです)





今日は木曜日、「クロール 二回目」の日でした
バタ足とか呼吸の仕方、そういう練習でしたが


辛うじて泳げていても、基本の練習も結構厳しいものがあります
それは、習っている他の人たちも同じですけど

先を急ぎすぎて基本練習が足りないのでしょうね
クロールについては三人の人に指導を受けていますが

それぞれ違ったことを教わります(求めるものは一つで、やり方が違うのでしょう)


昨日、別のクロールのレッスンに入りましたが、昨日は厳しかった~ε=(・o・*) フゥ
今日のレッスンの参加者が、多分次は上のクラス(水曜日の分 昨日)
こちらへ進むと思いますし、少しレベルアップを図られたか~


いずれにしても、綺麗に泳ぐことを身に付けなくっちゃ





泳ぎが済んで、大急ぎで自宅へ戻ると
亀千代が「ただいま~」を聞いて急いで玄関へ来ました






この後、亀千代を車に乗せて、山の家に向かいました


までは~良かったのですが、大変な忘れ物をして
途中で帰ってきました


脳ミソに腐敗臭はなかったのにねぇ~








いつも応援ありがとうございます
今日もよろしくお願い致します



ブログランキング・にほんブログ村へ


 | ホーム |  »

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!