いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

励まされた表情

いらっしゃいませ

今日の気温は22℃~23℃、???やけに蒸し暑く感じるのですがァ~
只今台風16号通過中、これから明日まで、雨が続く予報です。




160919_para_michishige.jpg




リオパラオリンピックが終わりましたね

今度のオリンピックの障害者の表情が素晴らしかったですね

成績のことは良かった人も、良くなかった人も
リオまで行けたら、もう同じのように私には見えました


私は、実は障害者一級です

今回、テレビで見た障害者の表情の良さに、元気づけられました。


私は今日も元気ですよ。

いらっしゃいませ
今日の気温は25℃~35℃

朝6時から、庭の作業を始めて8:30’に終了
大汗をかいても良い気持ちでした。


CIMG3375.jpg


自分の部屋の中から見た庭
暑さが見えるでしょう。



CIMG3378.jpg



右側の鉢、この中の苗たちはブルーアブチロンです。

少し大きなアブチロンモミジアオイの下に座して、それなりの光を浴びています

左側にある鉢のアブチロン(今、光が当たっているもの)は昨日から外にいるアブチロンとバラ
この鉢のものが元気でいるので、思い切って、ブルーアブチロン群を一つの鉢に移動しました


土の量が多くなり水分補給の状態もわかりやすくなったので
このまま様子を見ようと思います。



今、他の場所からプーんと良い香りがするので、何かと思ったら~
夏に咲く(春らん様の花) この花はこの時期に咲くのだという自己主張中ですが

鉢に植えているものは、長い葉が可愛そうに枯れ始めました
お手入れも、そこそこですが、植木鉢の温度は驚くほど高くて、驚きました


夕方でも32℃、水やり程度で、もう植え替える気力はありません
また、蔭へ移動して様子見です。








亀さんは、温浴後に日光浴を少しして、もう長くは外にいません
「帰るよ~」と言うと、すぐに反応します。


ご飯を美味しそうに食べて、そこらを徘徊したら(^o^)ノ < おやすみー~
(私が病院へ行ったので、動きが止まったようです)





今日は、昨日ほどの暑さではないようです、頭に氷はいりません
蚊取り線香を下げて、水撒きに励みます。





最後まで、お付き合いありがとうございました。

今日の事 7/23

いらっしゃいませ~こんばんは


暑いですねぇ~今日の気温は23℃~33℃
暑いでも、一日中、それなりに動いているのですが


楽しくお話をすることは、な~にもありません

でも、この何もない・・・これは一番幸せなことかと思います。


たまには一日を振り返ってみましょう。


kkk.jpg



私の起床は、毎日機嫌よく快適・爽快な目覚めではありません
理由は簡単に言えば~高齢と運動不足でしょう


今朝は、5:30’に覚醒、体調不良と感じなければ、極力起きることにしているので、起床
6:00’から動くつもりで、すぐに朝食・・・・食べないと動かないタイプ(笑)



殿は、今朝は山に登ると言っていましたので
自分で起きると思って、声をかけないでいると~しばらくして

「今日は、頭が痛いので、山に行かない」
「そうね~」

大した会話もなく小さな氷枕を渡しで、私は庭に降りて、作業
涼しいうちに、やらないと、昼間は暑くて動けないですからね。

作業は水撒き、縁側の整理
鉢植えの植物に丁寧(笑)水やり・・・


こんなことをしていたら~すぐに二時間経ちました。



CIMG3329.jpg
(紫陽花の挿し芽したもの)



今日は殿の予定が急に変更になったので、私の治療の時間も変更
若の起床じゃない~穴抜け(炬燵から出す)も変更


若の温浴をして、お食事の(餌)準備をして、後を殿に頼んで、こっそり家を出て、早めに病院へ~
診療開始と同時に治療をしていただいて、その足でスーパーへ~~┏( ・_・)┛ すたこら

私の行動はいつも周りのもの次第で変わります。


CIMG3327.jpg
(中央に小さな芽があります、何か種をまいたのですが、何だったか?)



帰宅をして、暫く若の日光浴に付き合い・遊びに付き合い・・・



その後は家の中で過ごし~夕方、また水撒き


こんなことで一日が終わるのですけど~
最近は、何もなく穏やかに一日過ぎたことが、本当に良い一日あったと思うようになりました。




プールにはなかなか行けず、筋力の低下が思いやられますので
懸命にジダンダをl踏んでいます(笑)







最後までお付き合いありがとうございました。

家の地震対策

今日の気温は17℃~20℃ 大雨の恐れあり・・・ですって 

今日の私は、足先に小さなギプスを巻いて家の中をウロウロ 若は、この状態です。
 少しづつ回復、大小の排泄を済ませて、この状態から、動きません


私の気持ちも、<こうして静かにしていても>
何時動くか?と言う恐怖感はなくなりました。

熊本の方は、まだ揺れは続いているようです(例 震度3とか)
このまま静かになっていってほしいといつも願っています。


  CIMG3022.jpg 

 
fc2の新しい投稿ページを使っています
今日の、ちょっとした頭の体操ですね
でも、これ亀のアイコンがない?
私がわからないのかな(ありました)



  CIMG3015.jpg


さて、私の耐震・・・対策ですが
40年以上の古家、心配なのですよね~
前の7年前に私の部屋はリフォームで触った筈・・・と言いますが
あの時、私は脳ボケで全然記憶がありません
(最悪の体調で、かなりボケていました)

そこで、業者さんを呼ぶことにしました
耐震対策・白アリ対策



それが~こまった!

私のクローゼットから、床下・天井に入るというのです



クローゼットの中
(片付けなくちゃ (´ヘ`;) う~ん・・・)


午後から、お片付けの時間に入ります。







最後までお付き合いありがとうございました。

今日は晴れたり曇ったり

今日の気温は、14℃~18℃
朝、9:30”ごろ、朝陽が射していたので日光浴に若を出しましたが

私の意に反して、さっさと陰に隠れてしまいました(眩しそうなのですよ)

ま、自分とおてんとうさまの都合で動かしているので
こういうこともありますね

午後にスーパーでカットメロンを買ってきて、若が少々、残りは私・・・いただきましたァ~


IMG_6244.jpg


久しぶりに庭の花、シャコバサボテン 庭の木の下にポイッと置かれても、咲きました~


IMG_6246.jpg



家で、初めて咲いた、アブチロン(チロリアンランプだそうです)


IMG_6248.jpg


何度も出てくるルリマツリです。


20151119_173305.jpg



(>v<)あははぁ また、開けてみました
この前、開けてみてもらっていたのですけどね(内緒よ、開けたこと

何となく動きが悪いので(本当に中を見たのかしら?)
ちょっと疑問を持ちました(笑)

中にごみなどはありませんが、何となく動きが良くなったような気がします
「気のせい」ということにしましょう。


今日も、病院へいってきました、少し熱がある・血圧が高い・・・
前の術後と同じことを言っています、レントゲン写真で異常がなかったそうですから

あまり心配はいらないようですけど~~~
ま、一週間は食事も与えないほどですから、いろんなことがあるでしょうね

辛抱~辛抱







最後までお付き合いありがとうございました。





すこし指の動きが良くなりました。

別館logo1.gif

覗いて行ってくださいね



 | ホーム |  »

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!