今日の気温は7℃~15℃
小雨です


毎年、この季節の楽しみの一つに、マラソンとか駅伝があります
今日は、当地で行われる国際駅伝が行われています。



CIMG3555.jpg




数日前から決まっていた今日の日課のベースは、このマラソン

12時にスタートをしましたが、そのためにすべてが動きました



CIMG3551.jpg



朝、9時少し前に起こされて、若はこの通り
後は殿にカメの管理を預けて


9時30分に自宅を出ました。


昨夜、市内の病院の玄関前で、自動車の事故があっていて
ブレーキが利かなかったとか・・・私は自宅を出て、ブレーキテストをしてから出かけました
(これでも、早目に出かけて、すんなりと駐車場に入る、狙いがありました)


20分ほどで現地のスーパーモールへ着きました・・・駐車場もいっぱいΣ(´∀`;)
私は、セッカチなので、なんでも早目早目にするのですけど
このあたりの感も狂ったらしい~

このお出掛の目的は、お歳暮の采配、多くはないので、すぐに終わると思っていたのですけど
意外に時間がかかる~~~


ついでに、その場で、東北で作られた、締め飾り(デザインを少し新しく、コンパクト)
このものの添え書きには、環境問題に考慮したとかect



私もいつもの、大きなものから、少しコンパクトにして
年明けの燃やす量を減らして、エコを考えたつもりです。


価格は、何時もより少し高いけどなぁ~と思っていたのですが
場所を変えて、同じ・ほぼ同じものに倍近くのお値段がついていたのに驚きました
(どうして?  これが言いたかった) 
これはこれ以上引っ張らない。



デパートの支所で、お歳暮の手続きをしたのですけど
その場に、足の不自由なご婦人がいらっしゃいました


本当は、車いすのほうが良いのですけど・・・
個々の車いすは、自分でインフォメーションまで、行かなければいけないとのこと・・・


それをねぎらって、インフォメーションへ行って車いすのことを聞いてみました
借用書を書けば、貸してもらえるとのことでした


ただ、貸していただけるなら、持っていってあげようと思いましたが
① 最後までのお付き合いは出来ない
② 余計なお節介になることもあると思って、ちょっと引いてしまいました。


最近まで、♂LLサイズのサンダルで、仕方なくお中元の采配に来たり・・・
足の不自由さは、良くわかります


このスーパーモールももう一つ、優しい踏み込みがあったら良かったなぁ~ ( - -)トオイメ...



CIMG3553.jpg




本屋さんに寄ったら~
大・小の本が並んでいました




CIMG3554.jpg



どうやら~サイズだけが違って、内容、価格は同じ・・・
読む人の違いが違いなのね



そんなことに目が行き手に取って見ると、中には、渡りに船~
こんな内容が書いてありました





先日から開始の私の開脚・・・ちょっとだけ良い方に(*'▽')



昨日、自己流に、動作のどんぶり勘定をして一日〇度(開脚)・・・



イヤァ~40歳代で右足にギブスを巻いて、その後、正座まで行くまでに~
お風呂の中で、苦労して~~~~~それでも綺麗に曲がる様になりました



そんなことを考えましたが、「曲げる・開く、そればかりではないよ」
と、この本は教えて呉れています。



それは~自分でもわかっていたので、いろんなことを自分でやっています。

全体を軟らかくすればよいのですよね。



頑張ろ!





マラソンが終盤を迎えています
川内さん!ガンバレェ!~






最後までお付き合いありがとうございます。


いらっしゃいませ

今日の気温は6℃~16℃、曇りでした
カーテン一枚洗濯をしましたが、綺麗に乾いていないので
そのまま下げて、暖房で乾いてもらっています。


早いもので、明日から師走ですね、気持ち忙しくなります。


先日、股関節を痛めて、その後、忘れたように良くなっているのですけど

足のけがをしてから、この老体はますます固くなっています
水泳にも、影響が出ているので、自分でストレッチなどをやっています


先日、アイタタ・・・といった後で、運動の効果かスクワットで腰が下がる様になりました。




そこでね、師走からの新しいテーマ【開脚 ベター】です


数年前まで、開脚して、前に身体を倒して足に頭が付いていたのですが・・・
今は~? やっと足を掴める程度です(´ヘ`;) う~ん・・・


何でも、すぐに無理をする誰かさんが、「開脚ベター」の本を持っていて
こっそりやっていて、膝の関節を痛めて(笑) イヤ笑ゴッチャない
治療に行っていました



私は、この本を参考にこれから始めますが
私は無理をしない派ですから~ご心配なく


この本には計画的にやっていけば四週間で開脚が出来ることになっています
私は、大体春までと思っています


でも、そんなにかからないかもしれません。


平泳ぎ他、水泳のためにも体は軟らかい方が良いので
少し頑張ってみます(教科書を参考に)



CIMG3548.jpg



この前のカーディガンで少し手首が痛くなっていましたが、今は何ともありませんので
また編み物~


あの怪我以来、出来るだけ薄着で動きやすい格好を心がけています
今は、家庭内では、30年も前に並太で編んだベストを着ていますので

これは、ピンチヒッター、昨年お安く買っておいた、メリノーウール100%の毛糸
柔らかくて暖かいですよ。



うちの母が、良く言っていました
【自分の事と、くんだり坂は急がん人はおらん】
(自分の事と下り坂を急がない人はいない)


こんな言葉を思い出しました、自分のもの早く出来るかな?





最後までお付き合いありがとうございました。

いらっしゃいませ


寒いですねぇ~今日の気温は5℃~14℃
終日、晴れでしたが、天気予報のお兄さんが言われるほど
洗濯物は乾いて呉れませんでした(>_<)


CIMG3537.jpg



いつものように少しだけおてんとうさまが良い顔をされると
母親が僕 を敵のように、炬燵から引き出して、大急ぎでこうして外に出します


正直なところ、これって有難迷惑なところがあるのですけど・・・
なかなか~通じませんね 僕は泣いちっち・・・♪


少しの間だけ、紫外線を僕は我慢をして受けていたんだけど~
やっぱり~低テンションなんですよ~助けてください!







僕  はゆっくりゆっくり~日陰へ逃げているところです。



CIMG3540.jpg


ここからは、いま庭に咲いている花

蚊が嫌うとか?真偽のほどは確認できませんでしたが
今年の夏は流行ったようですよ

私のところでは三年前から、さし芽で増やしながら~続いています。


CIMG3541.jpg


次はアブチロン
これもさし芽で繁殖して、楽しんでいます。


CIMG3542.jpg



これはゼラニウム この方もさし芽で、毎年、軒下で冬を過ごしてくれます。



CIMG3543.jpg


この方もゼラニウム、花のご機嫌と私のコンディションが合えば花がたくさんつきます(笑)


CIMG3544.jpg



この方は「さくら草」この春沢山花を着けて、毀れ種から発芽したものです
冬を上手く越せば、来春は沢山花が付く筈ですが・・・時々土の中に虫がいたりしてね
油断なりません。



CIMG3545.jpg



ビオラさん、買ってきた苗の花を全部取って鉢植えにしました
ビオラとかパンジーは雪が降っても強いですから
私の家の、冬の庭には、最適です。



CIMG3546.jpg



一昨年、クリスマスローズの種を蒔きました
これで二冬目です

花は~再来年?待ち長いです。







火曜日は「1000mの日」と決めているのですけど・・・

まだまだ出たとこ勝負で、水泳クロールを泳ぎだしたら止まるまで
「どのくらい行くか」わからないのです。

ゆっくりゆっくり~~~泳ぎながら~
先ほどまでは横のコースはなんだか体操をやっていて、それが終わってお婆さんたちがウォーキング

「・・・何やってんだろう」・・・横のコースは変わっても、私は黙々と泳ぐ~
ロングのクロールって、マラソンみたいなところがあって、嫌になる・・・

でも、これがスポーツなのよ・・・




あんなこと、こんなことを考えていたら1350mで足が攣って・・・終
今日の記録はこれで終わりです


きちっと1500m泳げるようにならんばね。








最後までお付き合いありがとうございました。

いらっしゃいませ

今日の気温は4℃~14℃
自分の感覚を信頼できず、電波時計に付随する

温度や湿度のデーターに頼る日々が続きます
冬はこれからですよね~

少し陽が射していたので、若をちょっとだけ日に当てて・・・

やっぱり、本物の紫外線、背中がすぐにポカポカしてきました
気温は低いので、すぐに室内に入れると

待っていたかのように、お日様は雲に隠れてしまいました。

CIMG3531.jpg

 (写真上部はサギゴケ・下の方はタツナミソウ)
これは、ピンクのサギゴケとタツナミソウの栽培中、庭に数が少ないので、別に育てています。



CIMG3533.jpg
00652k.jpg

 こちらは、赤のタツナミソウ、私の家では初めて育てます
少ないのでこちらも、自宅栽培と路地植えにしました。



CIMG3536.jpg


サギゴケ
サギゴケは庭の通路に植えています
まだ、全体にいきわたっていないので のように群生したところから
間引きをして、植えて育てます


旺盛な繁殖力で、すぐに目が詰まります


CIMG3534.jpg

のように春には・白・紫・ピンクの花が咲きます(咲く予定です)

127wk.jpg



後二年で車の運転免許証をお返しすると決めてから
二言目には<車のない生活>を創造します

性格は楽天的、しかも前向きに出来ていますから
思うことは、楽しむことばかりで

このちっぽけな花の道の計画も楽天的です
「プールへいけなったら~こんなことばかりよ~」・・・とひとりごと


まぁ、元気でいれば、楽天的結構





午後から、爺さんは山に、婆さんはプールに
か~めは炬燵で丸くなる


今日はロングを泳ごうと決め、気持ちを引き締めて出かけました
土曜日の午後、しかも寒い・・・プールは空いていました(*'▽') 私は嬉しい・・・


近くの中学生の部活の生徒が一コースを使っていました
一人で泳ぐには、そこが空いていたので

そこで泳ぎました・・・若い“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!・・・波でばぁちゃんの体は妙に揺れます(笑)



でもね、今日は個人新記録ですよ
クロール1550m(*^-゚)vィェィ♪




 昨年は一日目標1000m クリヤーしましたよね
今年はすでに、クロール単独1000mをクリヤーしています


そして、泳ぎについては

来年は背泳ぎをバッチリ・・・何m行けるかな
もう一つ先の年には、苦手の平泳ぎをばっちり?仕上げる

クロール1500mってね、私は一時間浮いて泳ぎ続けるのですよ
お魚さんでもないのに、一時間も浮いて遊べるって
しあわせだと思いました。




最後までお付き合いありがとうございました。

いらっしゃいませ


今日の気温は12℃~14℃
寒かったのですね~?、でも、私は、それをあまり感じないで、ガーデニングをしました~

若は、暫く遊んで、早めに炬燵イン・・・


ガーデニングが済み
午後から、プールへ行こうと思ったら「行かないで」のメーッセージをもって

炬燵から、顔を出してきました(珍しいことです)
・・・もう止め!プール行き・・・


CIMG3527.jpg



今日で仕上げようと思っていた、カーディガンが出来上がりました。
(このカーディガンにも泣きが入ります)


この春から、編み始めているのですが
そろそろ出来上がろうかという時に

足の骨折で、頭がパーになって、ちょっと濡らしてしまいましたε=(・o・*) フゥ


それをまた全部梳いて、洗って、不自由な足を投げ出して、編み物なんかしていました


でも、暑い時にはピッチは上がりません


この春に30年ものの似たようなカーディガンを捨てたので
寒さを感じるようになって、背中を押されました


着易いラフなカーディガンです



この前にも似たようなカーディガンを編みましたが
あれは次女に・・・。




このタイプのものは毛布一枚分あって暖かいです。




CIMG3525.jpg




緑いろが綺麗でしょう
三年目のアネモネ、掘りあげを怠って、肥料ばかりでお尻を叩いています


今日は、ルリマツリにビニールをかけました
ビニールをかけたりするのは初めてです


こんなに寒い冬に、サギゴケに虫がついていました
永(エイ!)と体重をかけてやりました


もうすぐ師走
今年は泳ぎに夢中になって、(怪我もありましたが)

何となく他のことに気が回りませんでした

来年は、泳ぎを少なくしたい・・・・・と、思ったけど



車は後二年しかありません
(´ヘ`;) う~ん・・・ ヤッパリ泳ぎ中心でした


迷い憂う、お年頃です





今日も、最後までお付き合いありがとうございました。